Icon search 36px


保育園で人気の盆踊りの曲は?

保育園で人気の盆踊りの曲①月夜のポンチャラリン

祭

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲1つ目は、月夜のポンチャラリンです。この曲は幼児向け番組の「おかあさんといっしょ」でかかっていた曲です。盆踊りらしい音楽の流れと、踊ると細かさがわかる振付が特徴です。

タヌキのしっぽや耳をつけてあげると、踊るたびに揺れるので子供たちの愛らしさが際立ちます。また幼児だけでなく乳児クラスでも曲に合わせて、跳ねたりもできるので、おにいさん、おねえさんと一緒に踊ることもできます。

保育園で人気の盆踊りの曲②ひこにゃん音頭

踊り

保育園で人気の盆踊りの曲2つ目は、ひこにゃん音頭です。ゆるキャラブームの火付け役の「ひこにゃん」の盆踊りです。振り付けも簡単で、一度聴いたら何回でも聞きたくなってしまう曲です。

彦根城でもCDが販売されています。音楽も単純で振り付けが簡単なので、乳児クラスの小さい子供でも跳ねてリズムに乗ることもできる曲です。

保育園で人気の盆踊りの曲③北海こども盆踊り

こども

盆踊りの定番曲3つ目は、北海こども盆踊りです。北海道のほとんどの地域で踊られている盆踊りです。「こども盆踊り」と名前がついている通り、子供用に作られた盆踊りの曲です。北海道の夏はどこでもかかっているので、本州に住むようになって初めてこの曲は北海道独特のものだと知って驚く、北海道出身者もいる曲です。

最近ではボーカロイドの「初音ミク」が歌っていたりして、全国でも聞かれるようになっている盆踊りの曲です。振り付けも子供用に用意されている音楽なので簡単なのが特徴です。

盆踊りの定番曲は?

盆踊りや祭りの定番曲や有名な音楽①炭坑節

祭り

盆踊りや祭りの定番曲や有名な音楽の1つ目は、炭坑節です。盆踊り大会といえば必ずこれが流れていると言っても問題はないくらい必ず流れている思います。福岡の民謡が元になっている盆踊りで、全国各地の夏の盆踊り大会で踊られています。

炭坑で働く姿を思わせるような、炭坑節の独特な振付が特徴です。全国各地でかかっていることが多いので、マスターしておけばどこででもお祭りデビューをすることができそうです。

盆踊りや夏祭りの定番曲や有名な音楽②東京音頭

祭り

盆踊りや祭りの定番曲や有名な音楽の2つ目は、東京音頭です。東京だけでなく関東圏では夏祭りや盆踊り大会に欠かせない盆踊りの曲です。プロ野球のヤクルトスワローズの応援歌にもなっている曲なので、全国的に知っている人も多い曲です。

「おどりおどるなら、ちょいと東京音頭」から始まる歌です。東京音頭は振付はとても簡単で、子供向けのアニメの盆踊り曲よりも、早く覚えることができる人も多いのが特徴です。

盆踊りや夏祭りの定番曲や有名な音楽③河内音頭

踊り

盆踊りや夏祭りの定番曲や有名な音楽の3つ目は、河内音頭です。大阪を代表する、定番の盆踊りの曲です。大阪だけでなく全国の盆踊り大会や夏祭りで使われていることも多いので、耳にしたことがある人も多い音楽だと思います。

曲のテンポが速いので、振り付けも少し難しいと感じることもあると思いますが、「豆かち」と呼ばれる手拍子を入れたユニークな振付があるので、この手拍子さえ合わせることができれば踊りに混じれた気分になることもできます。子供でも十分楽しめる盆踊りの曲です。

盆踊りや夏祭りの定番曲や有名な音楽④阿波踊り

陽気

盆踊りや夏祭りの定番曲や有名な音楽の4つ目は、阿波踊りです。阿波踊りは、徳島県だけの盆踊りですが、最近では、全国の盆踊り大会で「阿波踊りイベント」や「阿波踊り祭」が開催されていることもあって、踊りは知らなくても音楽は知っているという人も多くなっている曲です。

振付自体は1パターンでそれを繰り返すだけなので、子供や踊り初心者でもすぐに覚えることができます。印象的な動きで、一度見たら忘れられないので、子供たちも楽しく踊ることができるでしょう。

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲10選


保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲や歌①ポケモン音頭

イベント

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲1つ目は、ポケモン音頭です。ポケモンは今は大人でもゲームをプレイしたことがある人もいると思いますし、アニメも20年以上放映しているので見たことがある人も多いと思います。そのキャラクターたちが歌を歌っています。子供向けの夏祭りでかかることが多いのではないでしょうか。

ポケモンがわからないと意味が分からない歌詞もあります。ですが太ももを叩く振付があったりしてとてもユニークな動きも多く、親しみやすいアニメの盆踊りの曲になっています。

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲や歌②ちびまる子音頭

祭り

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲2つ目は、ちびまる子音頭です。日曜の夜のアニメとして定着している人気のアニメ「ちびまる子ちゃん」の盆踊りソングです。この曲の作詞は「ちびまる子ちゃん」の作者のさくらももこさんで、アニメの盆踊りとは思えないほど完成度が高いことで有名です。

振り付けも他のアニメのようにコミカルで面白い雰囲気が少なく、本格的な盆踊りらしい振付になっているのが特徴です。はじめて聞いた人が「ちびまる子」というワードが出てくるまで、アニメの盆踊りだとわからないくらいの曲です。

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲や歌③ようかい体操

踊り

保育園で子供に人気のアニメの盆踊りの曲3つ目は、ようかい体操第一です。ようかい体操第一は、アニメ「妖怪ウォッチ」の曲で踊りはついていますが、正確には盆踊りの曲ではありません。ですが、子供でも踊れる簡単な振付なのもあって人気が高い曲です。

アニメを見ている子も多いので、この曲がかかるとノリノリで踊ってしまうという子も沢山います。子供のテンションをあげる曲になっています。

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲や歌④ハムハム音頭

お祭り

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲4つ目は、ハムハム音頭です。「とっとこハム太郎」の盆踊りで、若いお父さんやお母さんが子供のころにアニメが放送されていたこともあり、人気の高い盆踊りの曲です。


ゲームの「太鼓の達人」でも採用されている曲で、リズムがとりやすく振り付けも簡単なので、きいているだけでも、子供たちが楽しくなれる曲です。

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲や歌⑤ドラえもん音頭

イベント

保育園で人気の盆踊りの曲1つ目は、ドラえもん音頭です。正式な曲名は「踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭」といいます。こちらは今のドラえもんのアニメの声優陣が歌っている歌のバージョンになり、前のアニメの声優陣が歌っているのは「ドラえもん音頭」といいます。

踊りの振付自体は、子供用ということもあり、シンプルですが、「右、左、前、後」という部分で、変化が大きいので子供たちが楽しく踊って盛り上がれる曲になっています。

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲や歌⑥アンパンマン音頭’99

お祭り

保育園で人気の盆踊りの曲2つ目は、アンパンマン音頭’99です。保育園や幼稚園の小さい子たちには、おなじみで人気の高いキャラクター「アンパンマン」そのアンパンマンの声の入った曲なので、子供たちも大盛り上がりになります。

この曲の振付の中に、空を飛んでいる振付があるのですが、なぜか空をとんでいるというより、自転車を漕いでいるように見えて、その姿が面白く見守っている両親たちからも人気の曲です。

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲や歌⑦にんにん忍たま音頭

お祭り

保育園で人気の盆踊りの曲7つ目は、にんにん忍たま音頭です。忍たま乱太郎というアニメのキャラクターがうたう、盆踊りの曲です。アップテンポな現代っぽい曲になっています。

にんにん忍たま音頭は、途中で出てくる歌詞の意味がわかりやすく子供に人気が高い曲になっています。振り付けも歌詞の内容に沿っているので、簡単に覚えることもできます。

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲や歌⑧地球(ペコポン)侵略音頭

お祭り

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲8つ目は、地球(ペコポン)侵略音頭です。アニメ「ケロロ軍曹」の盆踊り曲です。地球侵略に来た宇宙人のケロロ軍曹らが日本になじんで生活をする日常を描いた物語で、その様子が伝わってくるのんきな曲です。

典型的で、伝統的な音頭のリズムなのでお祭りにぴったりです。キャラクターの合いの手も入っているので小さい子供も楽しめる曲です。

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲や歌⑨プリキュア音頭

楽しい

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲の9つ目は、プリキュア音頭です。「盆踊りの新しい定番曲」をテーマに作曲されています。歌っているのは、プリキュアの一番最初のシリーズの「ふたりはプリキュア」のオープニング曲を歌っていた、五条真由美さんです。

振り付けも、YouTubeにアップロードされていますので、見ながら踊ることも可能です。振付自体も子供向けなのでそこまで難しい内容ではありません。

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲や歌⑩アラレちゃん音頭

お祭り

保育園で子供に人気のアニメの盆踊り曲の10こ目は、「アラレちゃん音頭」です。1981年にアニメ化されてヒットした「Dr.スランプアラレちゃん」の盆踊り曲です。色んなところでかかっていたので、お父さんお母さんも知っている曲だと思います。

曲には主人公のアラレちゃんの口ぐせや、振り付けにはアラレちゃん特有の行動が盛り込まれていて子供でも楽しめる曲になっています。

保育園で楽しく盆踊りに参加しましょう

保育園の夏祭りや盆踊り大会は、保育園生活を送るうえでも大きなイベントの一つです。子供はアニメの盆踊りをその場に合わせて踊れるようになるのも面白いですし、親はそれをみながら我が子の成長を感じたり、改めてかわいさを感じたりできるでしょう。

祭りに参加する時は、あらかじめ踊る内容を予習してから臨むのも面白そうですね。また普段は着慣れない浴衣を着るのもよいですね。子供たちも普段とは違う雰囲気を、楽しめると思います。

子供たちと一緒に盆踊りの音楽や、踊りをマスターして、夏の盆踊り大会を楽しんでみましょう。以下の記事も参考にご覧ください。

関連記事

夏祭りや縁日で人気の出し物10選|屋台や小学生向けのゲームアイデアも

この記事では、夏のお祭りの出し物や縁日で人気のゲーム、小学生向けのアイ

Small thumb shutterstock 606658736

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事