Icon search 36px

「みずき」の名前のイメージは?

「みずき」の名前のイメージ①真っ直ぐで素直なイメージ

赤ちゃん

「みずき」の名前のイメージの1つ目は、真っ直ぐで素直なイメージです。「みず」と「き」という文字から、水のように澄んだ心を持ち、木のように真っ直ぐに育つことをイメージさせます。また最後が「き」の止め字で終わることから、どんな苗字とも相性が良く、呼びやすい名前でもあります。

次の記事では、子供の名前ランキングTOP20を紹介しています。赤ちゃんの名前を考えるのは楽しみでもありますが、悩み過ぎてなかなか決まらない方も多いのではないでしょうか。男の子と女の子の名付け方も紹介されており、参考になる記事です。ランキング形式なので楽しく読むことが出来ますよ。ぜひご覧ください。

関連記事

子供の名前人気ランキングTOP20!男の子&女の子の名付け方も

子供の名前人気ランキングについてご存じでしょうか。そこで今回は、男の子

Small thumb shutterstock 313253813

「みずき」の名前のイメージ②色の青を感じさせるイメージ

赤ちゃん

「みずき」の名前のイメージの2つ目は、色の青を感じさせるイメージです。「みず」という音から、青々とした海や、青く広い空をイメージさせます。スケールの広い心をもった男の子に育ちそうなイメージがありますね。

「みずき」の名前は女の子の名前としても使われます。使う漢字によって男の子らしいイメージ、女の子らしいイメージを演出できるので、よく漢字の由来と意味を知ってから赤ちゃんに名付けると良いでしょう。

「みずき」の名前におすすめな漢字6選

「みずき」の名前におすすめな漢字①「瑞」の由来

男の子 名前

「みずき」の名前におすすめな漢字の1つ目は、「瑞」です。「瑞」は光り輝き生気に溢れている自然を表す文字であり、そこから「元気が良い」「前向きで明るい」「生き生きとしている」ことをイメージさせます。

また古来日本では、君主が家来に褒美として与えた宝石を「瑞」と表していました。そこから「幸運に恵まれた」「貴重な存在」「宝石のように輝く」など、美しくキラキラと輝いたイメージも受け取れます。

「瑞」を使った「みずき」名前には「光り輝いた人生が送れますように」「たくさんの幸運に恵まれますように」と願いを込めることが出来ますよ。

    「瑞」がついた「みずき」の名前

  • 瑞樹
  • 瑞貴
  • 瑞喜
  • 瑞紀

「みずき」の名前におすすめな漢字②「海」の由来

男の子 名前

「みずき」の名前におすすめな漢字の2つ目は、「海」です。「みずき」の「み」と読む漢字として使われます。「海」という漢字を名付けに使いたい親御さんは多く、毎年男の子の名前に使われる漢字としてもランクインしています。とくに夏生まれや、海が好きな親御さんの男の子の名前に使われることが多いです。

「海のように広い心を持った子に」「優しく思いやり深い子に」と海をイメージした願いを込めることが出来ます。苗字が1文字や2文字の方でしたら、「みずき」の名前を「海」を使った3文字にするとバランスの良い見栄えになりますよ。

    「海」がついた「みずき」の名前

  • 海主樹
  • 海寿希
  • 海須喜

「みずき」の名前におすすめな漢字③「泉」の由来

男の子 名前

「みずき」の名前におすすめな漢字の3つ目は、「泉」です。「みずき」の「みず」と読む漢字として使われます。地中から湧き出る水を表しており、そこから「才能が湧き出てくる」「リーダー的な存在」「ひらめきに長けている人」という願いを込めることが出来ます。

「泉」の文字は女の子の名前の「泉(いずみ)」に使われることが多いです。男の子らしさを表すなら「き」の部分に「樹」「毅」「規」などを組み合わせると良いですよ。組み合わせる漢字によって、赤ちゃんの雰囲気は大きく変わりますね。

    「泉」がついた「みずき」の名前

  • 泉樹
  • 泉記
  • 泉毅

「みずき」の名前におすすめな漢字④「樹」の由来

男の子 名前

「みずき」の名前におすすめな漢字の4つ目は、「樹」です。「みずき」の「き」と読む漢字として使われます。太陽の日差しに照らされた樹木が青々と茂り、爽やかさを感じさせる漢字です。春生まれや夏生まれの赤ちゃんに人気のある漢字で、男女問わず使われることが多いです。

「みずき」の名前で1番人気の漢字の組み合わせは「瑞樹」であります。「瑞々しい樹のように、素直に明るい男の子になりますように」「樹のように真っ直ぐに育ち、優しい心を持った人に成長して欲しい」と願いを込めることが出来ます。

    「樹」がついた「みずき」の名前

  • 美須樹
  • 海州樹
  • 端樹

次の記事では、男の子の名前で「こうき」と読む漢字を紹介しています。「みずき」と同じで最後の音が止め字の「き」であり、かっこいい名前ですよね。110個も紹介されているので、読み応えのある記事です。漢字の由来と意味も紹介されているので、名付けの参考になりますよ。ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

男の子の名前で「こうき」と読む漢字TOP110|漢字の由来・意味も

男の子の名前で「こうき」と読む漢字の組み合わせTOP110をご紹介して

Small thumb shutterstock 517994293

「みずき」の名前におすすめな漢字⑤「生」の由来

男の子 名前

「みずき」の名前におすすめな漢字の5つ目は、「生」です。「みずき」の「き」と読む漢字として使われます。地面から生えた草を表した漢字であり、「生きる」「生命」など命の大切さをイメージさせます。また草が上に伸びて行くように「成長」「素直」「力強い」などポジティブなイメージも感じさせます。

「生」は赤ちゃんの誕生日を祝う表現もできるので、名付けにはぴったりの漢字であります。「力強く真っ直ぐな心をもって育って欲しい」「明るく前向きに進んで欲しい」と願いを込めることが出来ます。

    「生」がついた「みずき」の名前

  • 瑞生
  • 実主生
  • 泉生

「みずき」の名前におすすめな漢字⑥「輝」の由来

男の子 名前

「みずき」の名前におすすめな漢字の6つ目は、「輝」です。「みずき」の「き」と読む漢字として使われます。見た目の通り「輝く」「まぶしい」「明るい」とポジティブなイメージを表す漢字です。「才能に恵まれた輝かしい人生を送って欲しい」「周りの人を明るく照らす存在に」と願いを込めることが出来ます。

近年赤ちゃんの名付けでは、1文字の名前がスタイリッシュでおしゃれであると人気を集めています。「輝(ひかる)」「輝(あきら)」「輝(てる)」と読ませることも出来ますよ。男の子らしく輝いた未来がイメージ出来る素敵な名前ですね。

    「輝」がついた「みずき」の名前

  • 瑞輝
  • 海州輝
  • 泉輝

「みずき」の名前におすすめしない漢字4選

「みずき」の名前におすすめしない漢字①「水」

男の子 名前

「みずき」の名前におすすめしない漢字の1つ目は、「水」です。水は全ての生命の源でありますが、一定の場所に定まらないことから健康や人生においても不安定な様子を表してしまいます。またお腹の中で亡くなってしまった赤ちゃんを「水子(みずこ)」と呼ぶことからも、良いイメージを持たれません。

どうしても「水」を赤ちゃんの名付けに使いたいならば、運気の良い漢字を組み合わせたり、赤ちゃんが成長した時に納得出来る由来や意味を伝えてあげてくださいね。

次の記事では、名前に使えない漢字を紹介しています。名前は戸籍法で定められている約3千字しか使うことが出来ません。旧字体など赤ちゃんにつけてはいけない人名も紹介されているので、とても参考になります。赤ちゃんの名付けを考えている方は、併せてご覧ください。

関連記事

名前に使えない漢字30選|旧字体など赤ちゃんにつけてはいけない人名は?

名前に使えない漢字一覧をご紹介します。赤ちゃんの名前に使える漢字は人名

Small thumb shutterstock 147978782

「みずき」の名前におすすめしない漢字②「美」

男の子 名前

「みずき」の名前におすすめしない漢字の2つ目は、「美」です。「みずき」の「み」と読む漢字として使われますが、女の子っぽいイメージが強いので避けた方が良いでしょう。とくに「みずき」は女の子の名前としても多く存在しているので、学校などでからかわれる可能性が高くなります。

男の子の名前で「美」を使いたい方は、男らしさを表す漢字と組み合わせることをおすすめします。「勇美(いさみ)」「匠美(たくみ)」「勝美(かつみ)」などは、「美」が入っていますが男の子らしいイメージを感じます。

もしくは「美」の訓読みで「よし」と読ませ、「美之(よしゆき)」「美之介(よしのすけ)」「美太郎(よしたろう)」と名付けることも出来ますよ。

「みずき」の名前におすすめしない漢字③「巳」

男の子 名前

「みずき」の名前におすすめしない漢字の3つ目は、「巳」です。「みずき」の「み」と読む漢字として使われます。「巳」は十二支の1つであるヘビを表しています。ヘビのように「物事を冷静に取り組む」「目標に向かって進む」という良いイメージもあります。

しかしヘビを含む動物の寿命は人間に比べて短いため、人生に変化が激しく訪れるいうイメージを表してしまいます。ヘビですと「トラブルに巻き込まれやすい」「自分勝手」「孤独が好き」などのイメージが浮かびます。またヘビの見た目が苦手、という方も多くいらっしゃいますので「みずき」の名前におすすめしません。

「みずき」の名前におすすめしない漢字④「柾」

男の子 名前

「みずき」の名前におすすめしない漢字の4つ目は、「柾」です。「みずき」の「き」と読む漢字として使われます。「柾(まさき)」はニシキギ科の常緑低木の1種で夏には白い花を、秋には赤い実を付ける可愛らしい植物です。

「柾」の漢字の由来は「柩(ひつぎ)」の異字体であります。人名用漢字に登録されていますが、死者を連想させる意味を含んでいるので、出来たら他の漢字を選ぶことをおすすめします。

「みずき」の名前を名付ける漢字の選び方は?

漢字の由来や意味を調べて男の子の赤ちゃんらしい名前を選ぶ

男の子 名前

「みずき」の名前を名付ける漢字の選び方の1つ目は、漢字の由来や意味を調べて男の子の赤ちゃんらしい名前を選ぶことです。「みずき」の名前は男女ともに人気があるので、使う漢字でによってはどちらの性別か分かりにくくなってしまいます。

1番多く使われる「瑞」と組み合わせる字を、「瑞樹」「瑞生」「瑞輝」だと男の子らしいイメージになります。一方、「瑞姫」「瑞希」「瑞季」だと女の子らしいイメージになります。赤ちゃんにぴったりな、男の子らしさを表せる漢字を選んであげてくださいね。

子供の名前の人気ランキングを参考にする

男の子 名前

「みずき」の名前を名付ける漢字の選び方の2つ目は、子供の名前の人気ランキングを参考にすることです。名前には時代によって流行る漢字とそうでない漢字があります。たくさん候補の漢字があって迷うときはランキングを参考にしてみるのも1つの良い方法です。

苗字と名前の画数のバランスを考える

男の子 名前

「みずき」の名前を名付ける漢字の選び方の3つ目は、苗字と名前の画数のバランスを考えることです。男の子の場合は結婚で姓が変わる確率が低いので、しっかりと名前全体のバランスを考えてあげる必要があります。

苗字の画数が少ない場合は名前に凝った漢字を選ぶと良いでしょう。反対に苗字の画数が多い場合は、名前にシンプルで読みやすい漢字を選ぶとバランスが良いですよ。

「みずき」の名前に想いを込めて名付けよう!

男の子の「みずき」の名前にちなんだ漢字や由来、意味をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。「みずき」の名前は幅広い世代の方から呼びやすく、人気のある名前です。選ぶ漢字によって赤ちゃんのイメージが変わりますので、似合う素敵な漢字を選んであげてください。

次の記事では、赤ちゃんの珍しい名前を紹介しています。近年赤ちゃんの名前に当て字を使うことは多いですが、驚くような読み方をする名前もたくさんあります。面白い記事なので、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

赤ちゃんの珍しい名前一覧!男の子と女の子の変わった漢字の読み方は?

男の子と女の子の赤ちゃんの名前には当て字など珍しい読み方をする名前がた

Small thumb shutterstock 390656293

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事