Icon search 36px

頭皮に優しい低刺激シャンプーの種類は?

頭皮に優しいシャンプーの種類①アミノ酸シャンプー

頭皮に優しいシャンプーの種類1つ目は、アミノ酸シャンプーです。洗浄力が弱く優しい洗い上がりで、地肌を痛めません。アミノ酸は天然由来の成分で、タンパク質に近く人の肌や髪と相性が良いとされています。それに洗浄成分を加えます。

画像はカラタスシャンプー。アッシュ系などブリーチ必須な外国人風カラーの色持ちを良くするシャンプーです。カラーケアシャンプーの中では珍しいアミノ酸シャンプーで、カラー後のダメージから髪と地肌を守ります。

頭皮に優しいシャンプーの種類②オーガニックシャンプー

頭皮に優しいシャンプーの種類2つ目は、オーガニックシャンプーです。天然由来成分で地肌をいたわってくれます。保湿成分として種子や樹木からとれるオイルを含むものが多く、髪がしっとりするのも特徴です。問題点としては、泡立ちが良くないことが挙げられます。

画像はビューアのシャンプー。アルガンオイルとオリーブオイルを配合し、髪と頭皮に優しいシャンプーです。しっとりした洗い上がりで使い続けると髪にツヤが出ます。またオーガニックシャンプーには珍しく、少量でもきちんと泡立ちます。800円くらいで安いのですが、ネット通販でしか買えません。

頭皮に優しいシャンプーの種類③無添加シャンプー

無添加シャンプー

頭皮に優しいシャンプーの種類3つ目は、無添加シャンプーです。無添加というのは化学物質が含まれていないということです。最低限の汚れを落とすため地肌への刺激は弱く、肌に優しいと言えます。一方でヘアオイルなどスタイリング剤を付けている場合は、落ち切らないこともあります。

また、防腐剤のパラベンフリーを売りにしているシャンプーは多いものの、代わりにフェノキシエタノールという防腐剤を混入しているものもあります。無添加シャンプーを購入するときは成分をよくチェックしましょう。

頭皮に優しい種類④スカルプシャンプー

頭皮に優しいシャンプーの種類4つ目は、スカルプケアシャンプーです。スカルプケアとは頭皮をケアして脱毛やフケなどのトラブルに対応することです。頭皮が健康になればフケは発生しなくなり、元気な髪の毛が生えてきます。スカルプケアシャンプーには皮脂を取り除くものや反対に取りすぎないものがあります。

効果は頭皮や髪だけでなく、冷え性や肌のたるみにも及びます。頭皮のつまりを改善すると血行が良くなるためです。悩まれている方はスカルプシャンプーを試してみましょう。以下の記事で詳しく紹介されています。

関連記事

女性用スカルプシャンプーのおすすめ12選!市販/頭皮/口コミ/抜け毛

市販でよく見かける様になった女性用「スカルプシャンプー」。気になるがど

Small thumb shutterstock 376662454

頭皮に優しい低刺激シャンプーの選び方は?

低刺激シャンプーの選び方①保湿タイプ

低刺激シャンプーの選び方1つ目は、保湿タイプです。頭皮に優しいヒアルロン酸や天然オイルを含んでいるシャンプーを使うと、地肌の乾燥が改善されフケやかゆみが出なくなります。冬に限らず夏場は紫外線で地肌がダメージを受けてしまうので、保湿できるシャンプーを使って頭皮をケアしましょう。

画像は熊野油脂から発売されている馬油シャンプー。馬油は人の皮脂と似ているので馴染みやすく、地肌に潤いを与えます。肌と同じ弱酸性なので、かぶれやすいという人でも安心して使えます。

低刺激シャンプーの選び方②天然成分配合

低刺激シャンプーの選び方2つ目は、天然成分が配合されていることです。ボタニカルやオーガニックという宣伝がされているシャンプーには植物由来の成分が入っていて、頭皮に優しいものが見つかります。なかにはアロマオイルが含まれるものもあり、香りが自然で優しいのもメリットです。

画像はオーガニックノート。頭皮に優しいアロエベラやハーブのエキスが入っていて、赤ちゃんが使っても大丈夫です。泡立ちが良いので1回分は少なくすみ、コスパの良いシャンプーです。ダメージの強い髪でもトリートメントが必要なくなるくらい指通りが良くなります。こちらはサロンでのみ取り扱っています。

低刺激シャンプーの選び方③ノンシリコン

低刺激シャンプーの選び方3つ目は、ノンシリコンです。シリコンシャンプーにはラウレス硫酸など強い洗浄成分が含まれています。ノンシリコンシャンプーにはそれらが含まれていないため、泡立ちは悪いものの余計に皮脂を落とすことなく、頭皮に優しいのが特徴です。洗い上がりは軽めです。

また、シリコンには髪をコーティングする成分も含まれています。そのためノンシリコンタイプは髪がきしむこともあります。シャンプーした後はヘアオイルなど髪を保護してくれるものを付けましょう。画像はイオのシャンプー。アミノ酸系でシリコン類は使われていません。泡のキメは細かくすっきりした洗い上がりです。

低刺激シャンプーの選び方④敏感肌用

低刺激シャンプーの選び方4つ目は、敏感肌用です。無添加や薬用と言われているシャンプーに多いです。敏感肌は皮膚が弱く、乾燥しやすい状態になっています。そんな肌でも使えるよう洗浄力はひかえめで、なかにはかゆみを抑える成分を含むものがあります。

画像はマキベスのシャンプー。シリコン類7つが不使用、アミノ酸の洗浄成分3種類が含まれた超低刺激のシャンプーです。パッチテスト済みで赤ちゃんを含む誰でも使えるぐらい肌に優しく、トリートメントしなくても髪がサラサラになります。

低刺激シャンプーの選び方⑤赤ちゃんにも使えるもの

低刺激シャンプーの選び方5つ目は、赤ちゃんにも使えるものです。赤ちゃんは肌が薄くかぶれやすいので、添加物など余計なものが入ったシャンプーは使えません。乾燥肌や敏感肌の人がベビーシャンプーを使うとちょうどいい洗い上がりになります。ベビーシャンプーは洗浄力は劣りますが、保湿成分が入っています。

ベビーシャンプー以外では、誰にでも使えるシャンプーがあります。無添加やボタニカルと言われるものです。画像はアマンナのシャンプー。出産前後の女性向けに作られたシャンプーで、髪と頭皮に優しい無添加のシャンプーです。赤ちゃんといっしょに使えます。

頭皮に優しい低刺激シャンプー|市販のおすすめランキングTOP13

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第13位安いジュレーム

市販で頭皮に優しいおすすめのシャンプー第13位は、ジュレームです。ジュレームではアミノ酸が18種類入ったダメージリペアが人気です。ノンシリコンで地肌に優しいのに泡立ちは良く、高保湿成分のスクワランが含まれています。値段は900円未満と安いです。

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプーランキング第12位安いh&s

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプーランキング第12位は、h&sです。頭皮ケアを重視したシャンプーで、毛穴にいる菌まで除去してフケやべたつきを解消します。最低限の洗浄能力で皮脂を落としすぎず、乾燥を防ぐ効果もあります。500円を切る値段で安いうえ、2Ⅼ入ったお得な超特大詰め替えパックもあります。

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第11位地肌ケアのベーネプレミアム

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第11位は、ベーネプレミアムです。クリアスパというラインは地肌ケアに特徴があり、酵素やホワイトクレイなど天然成分で皮脂と汚れを取り除きます。ヒアルロン酸が肌に潤いをもたらし、柔らかくするといった効果があります。ノンシリコンですが泡はしっかりしています。

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第10位薬用コラージュフルフル

市販の頭皮に優しい、おすすめシャンプー第10位はコラージュフルフルです。薬用シャンプーでフケやかゆみに効きます。原因となる菌の増殖や汗臭さを抑えてくれるのも長所です。アトピーの方でも使える低刺激性です。値段は張りますが、頭皮のトラブルには確実に効果を発揮しますのでおすすめです。

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第9位ベビー用ビーンスターク

市販の頭皮に優しいおすすめのシャンプー第9位は、ビーンスタークです。石鹼シャンプーで、パラベンなど防腐剤や強い洗浄成分がないので敏感肌の方に向いています。ヒノキオイルが配合されて地肌と髪に優しい低刺激です。最初から泡で出てくるので泡立てる手間もなく便利です。値段は高めです。

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第8位天然成分いち髪ナチュラルケア

市販で頭皮に優しい、おすすめのシャンプー第8位はいち髪ナチュラルケアです。アミノ酸シャンプーで泡立ちは良くないのですが、その分皮脂が残って乾燥を防ぎます。天然成分が9割以上、パッチテスト済みで敏感肌の方でも安心して使えます。価格は1000円ぐらいで、通常のいち髪よりは値段が高くなります。

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第7位さっぱりボタニスト

View this post on Instagram

【Lucky bag】 お正月に楽しみなことの一つ、HAPPY福袋♪ 今年もBOTANISTでは、とってもお得な福袋をご用意。 本日より公式オンラインストアにて先行発売開始!✨ 計7点ものアイテムが入った、笑顔こぼれるセットです♪ ⠀⠀ ✔︎ボトル:ボタニカルシャンプー/トリートメント/ボディーソープ (オレンジ&ピオニーの香り) ✔︎詰め替え:ボタニカルシャンプー/トリートメント/ボディーソープ(オレンジ&ピオニーの香り) ✔︎ボタニカルミニバスタオル BOTANIST Tokyoでも来年1月2日から店舗限定の福袋を発売開始♪ 忘れずにチェック✔︎😊 ⠀⠀ ⠀⠀ <発売 / 取扱い店舗> 2018年12月4日 公式WEBサイト(&Habit)、オンラインストア A happy part of the celebrating in the new year, the happy fukubukuro (mysterious box)! BOTANIST is preparing a special package this year too. Available exclusively from today at our Online Store! Filled with 7 items that will surely bring a smile to the receiver's face ♪ ✔︎ Bottle: Botanical Shampoo/Treatment/Body Soap (Orange & Peony) ✔︎Refill: Botanical Shampoo/Treatment/ Body Soap (Orange & Peony) ✔︎Botanical Mini Bath Towel *Available for sale at Botanist Tokyo from 2nd January. <Distributors> 4th December - On sale at &Habit, Online Stores (Rakuten) #NEW #福袋 #BOTANIST #botanisttokyo #botanicallifestyle #ボタニスト #ボタニストトウキョウ #ボタニカルライフスタイル @botanist_official

A post shared by BOTANIST(ボタニスト) (@botanist_official) on

市販の、頭皮に優しいおすすめシャンプー第7位はボタニストです。ノンシリコンで弱酸性のシャンプーで、良い匂いとボタニカル系では一番人気があります。ホホバオイルや椿油が配合され、さらっとした洗い上がりです。洗いすぎないので肌に優しく、低刺激です。

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第6位泡立ちの良いクレドボーテ

市販で頭皮に優しい、おすすめなシャンプー第6位は、クレドボーテです。ヒマワリシャンプーだけあってヒマワリの油と種子エキスが含まれます。洗浄成分はアミノ酸、シリコンなしですが泡立ちが良いシャンプーです。少量ですむので肌にも金額的にも負担がかかりません。値段も安いと800円ぐらいで購入できます。

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第5位敏感肌用ミノン

市販の頭皮に優しいおすすめのシャンプー、第5位はミノンです。第一三共製薬の薬用シャンプーで、皮膚科学をもとに成分が配合されています。ヤシ油で保湿しながらアミノ酸系で洗うので、皮膚のバリアを壊さずフケなどのトラブルを防ぎます。ボトルに敏感肌・乾燥肌と表示するほど低刺激で、使う人を選びません。

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第4位消炎剤入りのキュレル

おすすめの頭皮に優しい市販のシャンプー第4位は、キュレルです。弱酸性のシャンプーで、頭皮を守りながらしっとり洗い上げます。また、植物由来の消炎剤が入り、かゆみやフケに効果があります。無香料、無着色で泡立ちが良いので肌に負担がかからず、赤ちゃんでも使えます。

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第3位安いカウブランド

頭皮に優しい市販で買えるおすすめシャンプー第3位は、カウブランドです。アルコールなどが無添加のアミノ酸系シャンプーで、赤ちゃんも使えます。洗い上がりはさっぱりしていますが、洗浄力は強くないので乾燥肌向けです。値段は安いもので600円ほどです。

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第2位殺菌成分入りのオクトセラピエ

頭皮に優しい市販のおすすめシャンプー第2位は、オクトセラピエです。殺菌成分でカビ菌の増殖を防ぎ頭皮トラブルに大きな効果があります。シリコン入りですが保湿成分を含み、肌荒れの人でも使えます。値段は850円ほどで、薬用のシャンプーの中では安いものです。大きめのドラッグストアで見つけられます。

市販の頭皮に優しいおすすめシャンプー第1位ピュアナチュラル

おすすめの頭皮に優しい、市販のシャンプー第1位はピュアナチュラルです。植物成分主体のオーガニックシャンプーで、合成香料などの化学成分を含まず肌にダメージを与えません。泡立ちはマイルドなため、汚れをしっかり落としてから使います。オーガニック系では安いほうで、700円程度で販売されています。

アミノ酸系シャンプーのメリット・デメリットは?

アミノ酸シャンプーのメリット:地肌に優しい

アミノ酸シャンプーには地肌に優しいというメリットがあります。アミノ酸の他に化学物質を足してシャンプーにしますが、どれも洗いすぎないため肌に負担をかけません。含まれる2大化学物質のココイル系やベタイン系はどちらも洗浄力は弱く、ココイル系はさっぱり、ベタイン系はしっとりします。

アミノ酸シャンプーのデメリット:泡立ちが悪い

View this post on Instagram

冬は、肌だけでなく頭皮も意外と乾燥します。 髪や頭皮の乾燥、パサつき、かゆみのケアにはアミノ酸配合のヘアケアが最適です✨ ・ #オリゴモイストシャンプー と#オリゴトリートメントミルク は9種のアミノ酸やセラミド、アルガンオイルを贅沢に配合。ツヤのある髪に導きます。 低刺激で目にしみにくい弱酸性タイプだから、肌が敏感な方、小さいお子さまにもおすすめです。 ・ 毛先のパサつきには #カレンデュラのいたわりヘアオイル 😊 つけ心地軽やかで1日中しっとりします。 ・ ------------------------ #画像をタップ していただくと、販売ページに飛べます🎵ぜひチェックしてみてください⭐️ ・ ------------------------ ・ ・ #ナチュラルサイエンス #ママアンドキッズ #オリゴモイストシャンプー #オリゴトリートメントミルク #ヘアケア #シャンプー #トリートメント #アミノ酸シャンプー #ノンシリコン #オリゴ #天然オレンジのほのかな香り #敏感肌 #低刺激 #頭皮の乾燥 #マタニティ #プレママ #抜け毛対策#産後の抜け毛 #ナチュラルアイランド #カレンデュラのいたわりヘアオイル

A post shared by ナチュラルサイエンス (natural science) (@naturalscience.official) on

アミノ酸シャンプーのデメリットは泡立ちが悪いということです。その分使う量も多くなってしまいますね。唯一泡立ちが良いとされる成分はラウイロル系。メチルアラニンとアスパラギン酸の2つがあります。ラウイロル系のものを選ぶほか、使う前にブラシを通す、湯水で洗い流すなどして汚れを前もって落とす方法があります。

頭皮に優しいシャンプーで地肌をケアしよう!

市販でも頭皮に優しいものはたくさんあります。特に、無添加シャンプーは最低限の成分なこともあって値段が安くなっています。ノンシリコンやオーガニックなどの肌にやさしいシャンプーを使って地肌をケアしましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事