Icon search 36px


ねじりんぱって?くるりんぱとの違いは?

「ねじりんぱ」はねじった両サイドの毛束を合わせてくるりんぱする髪型

ねじりんぱとは、ねじった両サイドの毛束を合わせてからくるりんぱをするヘアアレンジのことを言います。くるりんぱは髪の量が多い方や、かたい髪質の方はやりにくいと感じることのあるヘアアレンジですが、ねじりんぱはやりにくさの感じにくい簡単なアレンジです。

ねじりんぱは両サイドから毛束を持ってくるため、最初からくるりんぱするスペースが開いています。ですので、簡単に結び目を一回転させることができます。

くるりんぱとの違いは複雑な見た目とボリューム感

ねじりんぱとくるりんぱとの違いは、出来上がりが複雑そうに見えることと、ボリューム感が出ることです。くるりんぱは一回転なので、毛束を引き出して崩してもボリュームの出し方に限界がありますね。ねじりんぱは何回もねじってあるので色々な所から毛束を引っ張り出すことができ、ふんわりとしたボリュームが出せます。

また仕上がりは編み込みやフィッシュボーンのようにも見えるので、とても手の込んだヘアアレンジに見えてゴージャスです。ねじりんぱのやり方を押さえておけばヘアアレンジの土台として活用の幅が広がって非常に便利です。

ねじりんぱとくるりんぱとの違いは、出来上がりが複雑そうに見えることと、ボリューム感が出ることです。くるりんぱは一回転なので、毛束を引き出して崩してもボリュームの出し方に限界がありますが、ねじりんぱは何回もねじってあるので色々な所から毛束を引っ張り出すことができるので、ふんわりとしたボリュームが出ます

ねじりんぱのやり方|基本編

ねじりんぱのやり方基本編①ボブから可愛いハーフアップねじりんぱ

ねじりんぱのやり方の基本編の1つ目は、ハーフアップのねじりんぱです。このハーフアップねじりんぱと他のヘアアレンジを組み合せることによって、様々なヘアスタイルをつくることができるようになるので、まずこのやり方を覚えましょう。


    簡単ねじりんぱサイドアップのやり方

  1. 1左右両サイドの髪の毛をブロッキングして分けておきます。
  2. 2残りの髪の毛は邪魔にならないようにダッカールやピンなどで留めておきましょう。
  3. 3片方の毛束を持って、表面を整えて下から上にねじっていきます。
  4. 43の毛束を持ったまま、反対サイドの毛束をの表面を整えて同じように下から上にねじっていきます。
  5. 5老サイドの毛束を合わせて結びます。結んだ髪をくるりんぱします。
  6. 6ゴムの部分を押さえながら、少しづつ毛束を引き出してねじった毛をゆるく崩します。
  7. 7バランスを整えたら完成です。

アレンジする前の髪の毛をゆるく巻いておくと毛束が扱いやすくなり、ねじった部分を崩した時にもふんわりと仕上げることができます。コテやアイロンをお持ちの方はアレンジ前の一手間を加えてみて下さい。

下記の記事では、コテを使った簡単な髪の毛の巻き方を数多く紹介しています。ヘアアレンジの前にも、髪の毛を巻いておくのはおすすめですので、是非髪の毛の巻き方を覚えておきましょう。ミディアムやセミロングの巻き髪アレンジの方法も紹介していますので、参考にしてみて下さい。

関連記事

コテの簡単な巻き方23選!ミディアム・セミロングの簡単アレンジは?

パーマ程強くなく、自然なカールを楽しみたい時に便利なアイテムは「コテ・

Small thumb shutterstock 1011800542

ねじりんぱのやり方基本編②ミディアムヘアのまとめ髪

ねじりんぱのやり方の基本編の2つ目は、ミディアムヘアにおすすめのまとめ髪です。「くるりんぱ」と「ねじりんぱ」と「三つ編み」を組み合せています。それぞれ簡単な行程なので、覚えてチャレンジしてみください。

    簡単ねじりんぱのまとめ髪のやり方

  1. 1前髪はブロッキングして、トップの髪の毛をハチの部分とって結んだらくるりんぱをします。バランスを見ながら毛束を引き出してトップにボリュームを出します。
  2. 2両サイドの髪の毛をブロッキングし、ねじりながら後ろで合わせてゴムで留めてくるりんぱします。
  3. 3結んだら毛先を左右に引っぱり結び目をきゅっと締めます。
  4. 4ゴムの部分を押さえながら、ねじった部分の毛束を少しづつ引出し崩します。
  5. 5残った襟足の髪の毛をふたつに分けて三つ編みにします。結び目は毛できるだけ毛先の方にしておきます。
  6. 6三つ編みをゆるく崩し、右の三つ編みは左上に持っていき毛先を内側に隠してピンで留めて固定します。
  7. 7左の三つ編みは右上に持っていって同じように毛先を内側に隠してピンで留めたら完成です。

ヘアアレンジをする前に、まとまりの良くなるヘアワックスを髪全体に付けておくと、ねじりんぱや三つ編みを崩す時に扱いやすくなります。

ねじりんぱで簡単ヘアアレンジ10選|応用編

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジ①くるりんぱとねじりんぱの合わせ技


ねじりんぱの簡単ヘアアレンジの1つ目は、くるりんぱとねじりんぱを組み合せたヘアスタイルです。両サイドの髪の毛束を残し、ひとつにまとめた髪をくるりんぱして、トップにボリュームが出るように毛を引っ張り出して崩しながら調整します。残しておいた両サイドの髪の毛を上から下にねじっていき2つを合わせて結びます。

ねじりんぱしたサイドの髪を崩してバランスを整えたら、くるりんぱした毛束とねじりんぱした毛束をふたつ合わせてバレッタなどのヘアアクセサリーで留めました。ボリューム感のあるポニースタイルでバランスも良く、こなれたヘアスタイルの完成です。

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジ②ねじりんぱのサイドアップアレンジ

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジの2つ目は、ねじりんぱした髪をサイドアップにしたエレガントな髪型です。こちらも、両サイドを残して片側に寄せて一つ結びにしたらくるりんぱしておきます。サイドの髪をそれぞれねじりんぱしてくるりんぱと同じ結び目でまとめます。毛先をゆる編みにまとめて大人っぽく仕上げました。

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジ③三つ編みとねじりんぱポニー

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジの3つ目は、トップを三つ編みにしてサイドをねじりんぱにしてまとめたローポニーです。三つ編みにしてゆるく崩すとトップに自然にボリュームが出てバランスが良いですね。サイドのねじりんぱは、うなじを綺麗に見せてくれます。

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジ④ねじりんぱ&編み込み

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジの4つ目は、ねじりんぱに編み込みを組み合せたアレンジです。ねじりんぱでサイドアップした毛束と合わせて編み込みをしたアレンジです。少しづつ違ったアレンジを入れてすっきりしたまとめ髪を楽しむことができます。

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジ⑤ねじりんぱの編みおろし風アレンジ


ねじりんぱの簡単ヘアアレンジの5つ目は、ねじりんぱを3回繰り返して作った編みおろし風のアレンジです。くるりんぱよりもねじりを効かせたねじりんぱは編み込みっぽさが強く出て複雑なヘアアレンジに見えるのが特徴です。降ろした毛先はタマネギのようなトレンドのアレンジで可愛らしく仕上げました。

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジ⑥ねじりんぱポニーとねじねじツイスト

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジの6つ目は、ねじりんぱした髪をひとつにまとめ、ツイストでまとめたアレンジです。ポップなバレッタがおしゃれに良く似合っています。簡単にこなれた雰囲気の旬の髪型が出来上がります。

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジ⑦ねじりんぱのまとめ髪

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジの7つ目は、ねじりんぱとツイストを組み合せたまとめ髪です。アレンジする前の髪の毛を全体的にコテでウェーブを作っておくことによってまとめやすくこなれた雰囲気に仕上げることができます。

サイドはねじりんぱでまとめ、襟足の残った髪の毛は2つに分けてツイストさせてそれぞれ反対側に固定させています。ほどよく毛束を引き出してゆるっと崩すのもお忘れなく!クルクルとねじりをかけたアレンジでゴージャスに仕上げることができます。

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジ⑧ねじりんぱ&お団子

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジの8つ目は、トップをハーフアップに結んだ後に、サイドをねじりんぱして、残りの毛束を輪っかにしてお団子にしたすっきりとしたまとめ髪です。ワンポイントのトライアングル型のクリップがおしゃれです。

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジ⑨ねじりんぱ2段のくしゅくしゅハーフアップ

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジの9つ目は、ウェーブが可愛らしいねじりんぱを2段重ねたハーフアップです。プリンセスのような気品のある髪型に仕上がっています。ボブやミディアムでも素敵に仕上がるアレンジなのでおすすめです。

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジ⑩ねじりんぱとくるりんぱツインテール

ねじりんぱの簡単ヘアアレンジの10個目は、ねじりんぱのサイドアップからのくるりんぱツインテールです。三つ編みやフィッシュテールのように見えるツインテールは、くるりんぱの毛束を引き出してアレンジしています。難しそうに見えますが簡単にできるガーリーでおしゃれな髪型です。

下記の記事では、大人の簡単なまとめ髪について紹介しています。ねじりんぱもやり方のお手軽さでは群を抜いていますが、ヘアアレンジのバリエーションを増やす為にもこちらの記事のアレンジ方法が参考になります。オフィスでも使えるスタイルも紹介しているので、是非合わせてご覧になってみて下さい。

関連記事

大人の簡単なまとめ髪12選|仕事で邪魔にならないヘアアレンジは?

髪をちょっとまとめるのに、簡単にできておしゃれなまとめ髪のヘアアレンジ

Small thumb shutterstock 181705322

ねじりんぱでおしゃれなヘアアレンジを楽しもう

ねじりんぱのやり方や、素敵なヘアアレンジを紹介しました。おしゃれなヘアアレンジも複雑に見えるヘアアレンジも、実は髪の毛をねじって作っているのもが作っているものが大半です。ねじりと絶妙な崩し具合でこなれたおしゃれヘアが簡単に作れるので、是非セルフでも挑戦してみてくださいね。

下記の記事では、おしゃれなヘアアクセサリーのヘアバトンについて紹介しています。まとめ髪やポニースタイルに可愛く使えておすすめです。くるりんぱでの付け方を紹介していますが、ねじりんぱアレンジでももちろん素敵に使えるので、合わせてご覧になってみて下さい。

関連記事

ヘアバトンのヘアアレンジ14選!使い方やくるりんぱでの付け方・作り方も

今トレンドなヘアアクセサリーのヘアバトンのヘアアレンジを紹介します。使

Small thumb shutterstock 444923386

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事