Icon search 36px

バスルームのインテリアの選び方やポイント

バスルームのインテリアの選び方やポイント①ベクトルを決める

バスルームのインテリアの選び方やポイントの1つ目は、ベクトルを決めることです。色から先に決めるのか、それともインテリアのタイプから決めるのかは人それぞれかと思いますが、漠然とでも「テーマ性」を決めてからインテリアのアレンジに取り掛かりましょう。今自分がどのような浴室を目指しているのかを自覚します。

そうしないと、可愛いインテリアを集めている最中にまったく違うジャンルのインテリアにも手を伸ばしてしまいがちです。ジャンルが違っても可愛いものは可愛いですものね。ですがその結果統一性の無い「ただゴチャゴチャしただけのバスルーム」になってしまってはもったいないです。

バスルームのインテリアの選び方やポイント②上に向かって物を減らす

バスルームのインテリアの選び方やポイントの2つ目は、上に向かって物を減らすことです。バスルームの限られた空間を立体的に使うことで、実際よりも広く見せることができます。そのためのポイントは「上に空間を広げる」ことです。つまり天井や壁の上にかかるアイテムは厳選するべきだということになります。

もちろんインテリアを楽しむのにルールはありませんので、個人の自由で構いません。天井にインテリアを多用している人も多いです。ですがコンセプトが漠然としているうちは、「物は床に多く置いて、天井に行くにつれて減っていく」と意識するだけで纏まりがでます。そこから自分好みに崩していけば良いのです。

バスルームのインテリアの選び方やポイント③色の意味を知る

バスルームのインテリアの選び方やポイントの3つ目は、色の意味を知ることです。多くの人がご存知の通り、色にはそれぞれ心理作用がありますよね。そしてそれはお風呂場にももちろん取り入れることができます。とは言え、どの色が正解だというわけでもありません。あなたが求める「理想のバスタイム」に合わせましょう。

心が安らぐリラックスタイムにしたいのであれば緑の浴室、冷静に考え事をする空間にしたいのであれば青の浴室、バイタリティを養う場所にしたいのなら赤の浴室、などのように「色の持っている力の意味を知る」ことは重要です。先にコンセプトカラーを決めてからインテリア選びを楽しむと楽ですよ。

POINT

憧れの「イメージ」を固めよう!

先にコンセプトを決めるか、それともカラーを決めるか、あなたの好きなようにしていきましょう。雑誌やインスタグラムなどで「憧れるバスルーム」のイメージを作っていくと創造しやすくなりますよ。

おしゃれなバスルームのインテリアグッズ5選

おしゃれなバスルーム・浴室のインテリアグッズ①珪藻土バスマット

おしゃれなバスルーム・浴室のインテリアグッズの1つ目は、珪藻土バスマットです。白が基調であることがほとんどなのでどんなレイアウトでも綺麗にはまってくれます。また湿気をグングン取り込んでくれるので、オシャレな浴室を維持するための換気にも役立つ優れものです。浴室の中に置いておくのもおすすめです。

おしゃれなバスルーム・浴室のインテリアグッズ②シルバークリップ

おしゃれなバスルーム・浴室のインテリアグッズの2つ目は、シルバークリップです。チューブタイプのクリームやトリートメントを雑多に置いておくと、倒れやすい上に見栄えもあまり良くありません。シルバークリップに挟んでタオル掛けの部分に垂らしておくだけで、空間を立体的に使えるハイブリッドインテリアになります。

おしゃれなバスルーム・浴室のインテリアグッズ③ソープディスペンサー

おしゃれなバスルーム・浴室のインテリアグッズの3つ目は、ソープディスペンサーです。これはぜひおすすめしたいです!今ソープディスペンサーは家庭用の吸盤タイプのものもありますので、どんな浴室でも気軽に取り付けることができます。詰め替えボトルもアレンジできたりしますので、オリジナリティを出しやすいです。

おしゃれなバスルーム・浴室のインテリアグッズ④賃貸OKの貼るインテリア

おしゃれなバスルーム・浴室のインテリアグッズの4つ目は、賃貸OKの貼るインテリアです。今や百円ショップでも多くの種類が揃いますのでリーズナブルに模様替えができるのが嬉しいですよね。クリスマスや海や紅葉など、季節ごとにデザインされたものを貼れば、バスルームにいながら四季の移ろいを感じられます。

おしゃれなバスルーム・浴室のインテリアグッズ⑤お風呂場用多肉植物

おしゃれなバスルーム・浴室のインテリアグッズの5つ目は、お風呂場用多肉植物です。おしゃれなバスルームと言えば観葉植物が鉄板インテリアですよね。ですが普通のお風呂は大きな観葉植物はなかなか置けません。そこで、テーブルプラントサイズの多肉植物が大活躍してくれます。緑がある浴室って気持ちが良いですよ。

POINT

コンセプトを決めてアイテムを探そう!

まずはバスルームのコンセプトを漠然とでも良いので決めましょう。そこからジャンルを絞り、その系統に合ったアイテムを探してみましょう!

おすすめのバスルームのインテリアコーディネート5選

バスルーム・浴室のインテリアコーディネート例①ワイヤーカゴで衛生的

バスルーム・浴室のインテリアコーディネート例の1つ目は、ワイヤーカゴで衛生的に収納することです。ワイヤーカゴの最大のメリットと言えば水はけの良さですよね。おしゃれなインテリアを維持するためにも湿気は大敵です。スタイリッシュに纏められている上に中身も見えやすいので、1つは持っておいて損はありません。

バスルーム・浴室のインテリアコーディネート例②ディスペンサーでホテル風

バスルーム・浴室のインテリアコーディネート例の2つ目は、ディズペンサーを使ってホテル風に仕上げることです。ソープディスペンサーを使えば場所もほとんど取らずに衛生的であり、中身の詰め替えも簡単です。シティホテルのバスルームを使っているかのような高級感のある雰囲気になってくれます。ゲスト受けも良いです。

バスルーム・浴室のインテリアコーディネート例③クリップアレンジ

バスルーム・浴室のインテリアコーディネート例の3つ目は、クリップを使ったアレンジです。洗顔クリームやボディトリートメントなど、チューブタイプのアイテムはぜひクリップを使ってインテリアとして活用しましょう。クリームが蓋部分に溜まって使いやすいだけではなく、おしゃれな上に水はけも良いです。

バスルーム・浴室のインテリアコーディネート例④ホワイトで纏める

バスルーム・浴室のインテリアコーディネート例の4つ目は、ホワイトで纏めるコーデです。色に統一性を持たせることは鉄板ですが、ホワイト基調はやはり特別な清潔感がありますよね。お風呂場にまで女性らしいエレガントな雰囲気が漂い、バスタイムの度にロマンティックな気持ちになれます。

バスルーム・浴室のインテリアコーディネート例⑤モノトーンアレンジ

バスルーム・浴室のインテリアコーディネート例の5つ目は、モノトーンアレンジです。ブラック、ホワイト、グレーのモードなモノトーンで揃えることで、細かなインテリアを沢山用意しなくてもスタイリッシュでおしゃれなアレンジになってくれます。お風呂場に物をあまり置きたくない人はモード系で攻めてみましょう。

ファンシー系からモード系、オリエンタル系からナチュラル系まで、バスルームのアレンジはあなた次第で無限にあります!迷ったらまずはお気に入りのアイテムを1つ買って「シルバーアイテムだからシティホテル風にしよう」などのようにそこから想像を膨らませるのもアリですよ。

POINT

モノトーンとシルバー系アイテムは安心!

目指すバスルームのタイプによっておすすめのインテリアも大幅に変わっていきます。ですが、モノトーンやシルバー系のアイテムであればどのジャンルでも併用しやすいので、気になったものは購入しておくと役立ちます!

おしゃれなバスルームを綺麗に保つ方法

おしゃれなバスルーム・お風呂場を綺麗に保つ方法①毎回お風呂を洗う

おしゃれなバスルーム・お風呂場を綺麗に保つ方法の1つ目は、毎回お風呂を洗うことです。そんなの当たり前だと思うかもしれませんが、やはりこれが1番大切です。バスタイムに体を洗うと一緒にバスタブや排水溝周りも一緒に洗いましょう。

歯磨きと一緒で毎日の日課にしてしまえば面倒もありません。またこちらも当たり前ながら大事なことなのですが「使ったものは使った場所に戻す」ことも忘れないようにしましょう!1度習慣が崩れると適当になりがちなので、日々律儀に守ることがポイントです。

おしゃれなバスルーム・お風呂場を綺麗に保つ方法②レイアウトを変える

おしゃれなバスルーム・お風呂場を綺麗に保つ方法の2つ目は、レイアウトを変えることです。定期的に少しずつインテリアの角度や位置を変えましょう。これはコーディネートのマンネリ防止になるだけではなく、定期的に動かすことによって水垢が付きづらくなったり、ホコリを被りづらくするためのコツなのです。

おしゃれなバスルーム・お風呂場を綺麗に保つ方法③髪の毛は別で捨てる

おしゃれなバスルーム・お風呂場を綺麗に保つ方法の3つ目は、髪の毛は別で捨てることです。特にロングヘアーの女性は気を付けたいのですが、水を溢れさせたりぬめりの原因を作る大きな要因の1つが髪の毛です。バスタイム中に抜けた髪の毛は隅っこに寄せておいて、上がったあとに纏めて捨てるようにしておきましょう。

おしゃれなバスルーム・お風呂場を綺麗に保つ方法④ホテルなどを見習う

おしゃれなバスルーム・お風呂場を綺麗に保つ方法の4つ目は、ホテルなどのレイアウトを見習うことです。ホテルのバスルームはいつも清潔でピカピカで、ゲストを最大限におもてなしする「何度でも入りたくなるバスルーム」ですよね。何を以て美しくおしゃれなのかを自分なりに分析して真似をしてみましょう。

おしゃれなバスルーム・お風呂場を綺麗に保つ方法⑤一人暮らしでも常時換気

おしゃれなバスルーム・お風呂場を綺麗に保つ方法の5つ目は、一人暮らしでも常時換気することです。おしゃれな浴室の最大の敵ともなるのが水垢やヌメリですよね。外出中などでも換気扇を付けて、とにかく湿気を停滞させないことが大切です。ドアを開けて風通しを良くしておけば、髪も拾いやすくなります。

POINT

普段からのケアを継続しよう!

インテリアを並べるほどにバスルームは汚れが溜まりやすくなってしまいます。できる限り掃除の手間を減らすためにも、普段から清潔であるように心がけたいですね。

おしゃれなバスルームを作ってバスタイムを楽しもう!

いかがでしたか?おしゃれなバスルームを作るためのグッズやアイデア、そしてコーディネートの例やポイントなどをご紹介しました!自分だけの特別なバスルームを作ることで、毎日のリラックスタイムがより贅沢なものになってくれますよね。ぜひあなただけのこだわりの浴室を作ってみましょう!

そしてお風呂のインテリアと言えば、長風呂のために読書ができるグッズがあるととても便利ですよね。スマホもタオルも飲み物もおけるので、リゾート気分にもなれます。そんなお風呂の読書グッズの記事と、お風呂で悩みがちな収納アイデアの記事をご紹介します。こちらもぜひご参考くださいね!

関連記事

お風呂で読書する際の便利なグッズ7選|風呂で本を読む空間作りや方法も

お風呂読書をしたことがありますか。今回は、お風呂で本を読む習慣がない方

Small thumb shutterstock 237930475

関連記事

お風呂の収納アイディア19選!シャンプーラックやおもちゃの掃除道具も

こちらの記事ではお風呂の収納アイディアをご紹介します。お風呂でお子さん

Small thumb shutterstock 384225742

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事