Icon search 36px

ウユニ塩湖の魅力は?

ウユニ塩湖の魅力①雨季|奇跡の絶景と言われる鏡張りの世界

地球の反対側にある南米ボリビアで有名な場所と言えば、メディアにもたびたび取り上げられる絶景の地「ウユニ塩湖」です。ウユニはボリビア中央西部にある町で、人々は塩の生産や観光を主な産業とし、生活しています。ウユニの町からウユニ塩湖までは車で1時間ほどの距離です。そこには広大な塩の大地が広がっています。

アンデスの山々に囲まれた大地は標高約3,700メートルで日本の富士山とほぼ同じ位の高さとして知られています。遠い昔、アンデス山脈が隆起した時に大量の海水が山の上に残されました。塩分を溶かした雪解け水は、大量にウユニ塩湖に流れ込みます。長い時間をかけ湖の底に塩の結晶が積もり、塩の大地が形成されました。

ウユニ塩湖は、世界でも類を見ない「平坦な場所」です。高低差は、わずか50センチしかないと言われています。雨が降っても流れず、乱れの無い水面は奇跡の絶景と言われる鏡張りの世界を作り出します。鏡張りの世界は雨季(11月から3月頃)に見ることができます。中でも、天候が安定する3月が人気です。

ウユニ塩湖の魅力②雨季|360℃見渡せる大自然のパノラマ

ウユニ塩湖の魅力2つ目は、360℃見渡せる大自然のパノラマの景色です。ウユニ塩湖の表面には、数センチの水が溜まります。その水が太陽の光に反射し、綺麗な空を映し出します。鏡に映し出されたような360℃の絶景を見るためには、強風や雨ではない事など、天候条件やシーズンにも関係します。

地球の反対側からはるばる訪れても、水面に十分な水が張っていない乾季の時期には、空が反射する景色を見ることができません。渡航の予定を立てる際は、時期を調整し予定を立てる必要があります。最近は、ウエディングドレスを持っていき、ウユニ塩湖で写真撮影する人も増えてきました。二人だけの素敵な写真が残せますね。

ウユニ塩湖の魅力③乾季|壮大な銀世界と呼ばれる塩の大地

ウユニ塩湖の魅力3つ目は、水がない乾季の季節(4月から10月頃)に見ることができる壮大な銀世界です。この時期は、真っ白な塩の世界が広がります。ひび割れた模様をした塩の大地はどこまでも続きます。雨季とはまた違った、幻想的な世界を体感できます。

ウユニ塩湖の魅力④乾季|遠近法を使ったトリック写真の撮影に挑戦!

ウユニ塩湖の魅力4つ目は、大人でも楽しいトリック写真が撮れることです。外国人観光客は、鏡張りの世界よりも乾季の時期を好まれるようで、たくさんのトリック写真を撮影しています。360℃視界を遮らない真っ白な塩の世界では、遠近法を利用したトリック写真を綺麗に撮ることができるのです。おもしろいですね。

ウユニ塩湖の美しい画像11選

心に響くウユニ塩湖の美しい画像①

1番目にご紹介するウユニ塩湖の心に響く美しい画像は、ポルトガルから訪れた方が撮影した美しい画像です。綺麗な形をした雲が浮かぶライトブルーの空と、白いワゴン車が水面に反射している美しい画像です。塩砂漠で世界最大規模のウユニ塩湖は、信じられないほど綺麗な写真が撮れますね。

Icon quote

O maior deserto de sal do mundo é o Salar de Uyuni, na Bolívia. O destino um dos mais procurados do mundo e garante fotos divertidas e incríveis!

引用 : @Instagram

心に響くウユニ塩湖の美しい画像②

2番目にご紹介するウユニ塩湖の心に響く美しい画像は、鏡張りの美しい世界で腕を広げている女性の画像です。水色と白の爽やかなコントラストが綺麗な画像です。まるで天国にいるかのような錯覚に陥ります。はるか昔の地殻変動で海水が陸に閉じ込められ、年月をかけて結晶となった塩。自然の偉大さを感じられますね。

Icon quote

The Salar was formed as a result of transformations between several prehistoric lakes. It is covered by a few meters of salt crust, which has an extraordinary flatness with the average elevation variations within one meter over the entire area of the Salar. The crust serves as a source of salt and covers a pool of brine, which is exceptionally rich in lithium.

引用 : @Instagram

心に響くウユニ塩湖の美しい画像③

3番目にご紹介するウユニ塩湖の心に響く美しい画像は、どこまでも続いているように見えるウユニ塩湖に雲が反射している画像です。美しい鏡張りの世界は、まるで雲の絨毯を歩いているように見えます。

心に響くウユニ塩湖の美しい画像④

4番目にご紹介するウユニ塩湖の心に響く美しい画像は、日本人女性が太陽に向かって両腕を広げている画像です。乾季に出かけたようですが、鏡張りの世界を見ることができたようです。輝く太陽と空、雲のコントラストが美しいです。

Icon quote

ウユニ絶景すぎる ⼈⽣で1番感動した景⾊かもしれん 乾季やったけど鏡張りもちゃんと⾒れた ほんまに⼈⽣で1回は⾏くべきと思ったし また⾏きたい

引用 : @Instagram

心に響くウユニ塩湖の美しい画像⑤

5番目にご紹介するウユニ塩湖の心に響く美しい画像はこちらです。空が優しいピンク色に染まり、何とも言えない幻想的な光景です。自然が織りなすいろどりと美しい景色。空が少しずつ変化していく瞬間をカメラに収めたいですね。

心に響くウユニ塩湖の美しい画像⑥

6番目にご紹介するウユニ塩湖の心に響く美しい画像は、イタリアの方が撮影した画像です。世界最大の塩栽培地に停車する一台のオフロード車。その先の地平線に大きな太陽が見えています。オレンジに色づいた空があたたかな気持ちにしてくれる素敵な画像です。

Icon quote

Un fuoristrada parcheggiato nel Salar de Uyuni, la più grande distesa salata al mondo, che si trova in #bolivia. ...

引用 : @Instagram

心に響くウユニ塩湖の美しい画像⑦

7番目にご紹介するウユニ塩湖の心に響く美しい画像は、女性二人が夕陽に向かって指ハートをしている画像です。Birthdayにウユニ塩湖を訪れた女性が感動しているのが伝わってきます。夕方になると、ウユニ塩湖は違った表情を見せてくれます。水面に反射した太陽がキラキラまぶしく、空の色合いも幻想的ですね。

Icon quote

Happiest of birthdays to this amazing girl

引用 : @Instagram

心に響くウユニ塩湖の美しい画像⑧

8番目にご紹介するウユニ塩湖の心に響く美しい画像、こちらも夕陽が沈んでいく画像です。到達することのない無限の彼方。撮影された方の言葉がふさわしいほどに美しく素晴らしい光景です。標高約3,700mの世界から見る日没は、言葉にできないほどの絶景です。太陽の光の筋もくっきり撮影されていますね。

Icon quote

To infinity and beyond

引用 : @Instagram

心に響くウユニ塩湖の美しい画像⑨

9番目にご紹介するウユニ塩湖の心に響く美しい画像は、スペインの方が撮影した画像です。青空や夕陽とは違う感動を与えてくれる夜のウユニ塩湖。透き通るような夜空にちりばめられた無数の星は、空気が澄んでいるからこそ輝いて見えます。空に無数の星があれば周囲が明るく、迷子になってもすぐに会るかもしれませんね。

Icon quote

Aveces perderse es la mejor manera de encontrarse...

引用 : @Instagram

心に響くウユニ塩湖の美しい画像⑩

10番目にご紹介するウユニ塩湖の心に響く美しい画像は、宇宙空間にいるような錯覚に陥る美しい画像です。湖面に反射した数えきれないほどの星や、頭上に広がる満天の星は、まるで大自然の中のプラネタリウムにいるようです。薄い紫色に染まる空の色合いも言葉を呑む美しさです。

Icon quote

ウユニ塩湖の夜 ⼈はそれを「奇跡」と⾔う。

引用 : @Instagram

心に響くウユニ塩湖の美しい画像⑪

11番目にご紹介するウユニ塩湖の心に響く美しい画像は、車のとなりで天の川を見上げている日本人男性の画像です。月の光が弱い新月の日は、うっすらと白い天の川を見ることができます。月の光が明るいと満天の星を見ることはできません。条件が揃った時にだけ出逢える奇跡の光景です。

ウユニ塩湖の場所は?

ウユニ塩湖の場所|行き方①日本からボリビア|ペルーまたはアメリカ経由

ウユニ塩湖は、日本からの直行便がない南米のボリビアにあります。ウユニ塩湖への行き方は、ペルーまたはアメリカで乗り継ぎをする2つの経路が代表的です。この2都市のどちらかへ向かい、ボリビアのラパスへ行きます。どちらの経由地を選んでも時間は変わりませんが、ラパスへ行くには飛行機を乗り換える必要があります。

ペルーで乗り継ぎをする場合は、世界遺産マチュピチュをセットでめぐる旅が定番化しつつあります。ウユニとマチュピチュは近いので、セットで行かれた方がお得です。せっかくの旅ですから、予算や日程、体力などを考慮して決めてみるのもいいかもしれませんね。

リマからラパスへは、ラン航空が運航しています。アメリカのマイアミで乗り継ぎをする場合、ボリビアへはアメリカン航空が運航しています。どちらを選んでも長時間のフライトになりますので、体力をできるだけ温存しておきましょう。

POINT

ボリビアのエル・アルト空港について

ボリビアの国際線が到着するのは、「エル・アルト空港」です。エル・アルト空港は、世界一標高の高い場所にある空港です。高山病になる恐れがありますので、焦らずにゆっくり行動するのが大切なポイントです。

ウユニ塩湖の場所|行き方②ラパスからウユニ|バスまたは飛行機

ラパスからウユニへは、バスまたは飛行機で移動します。バスの場合は、約10時間かかります。10時間の移動距離というのは、東京から青森間の距離をご想像いただけるとわかりやすいです。バスの場合は、夜出発し早朝ウユニに着きます。移動時はかなり寒いので、脱ぎ着しやすい暖かい服装が必要です。

飛行機の場合は、1時間弱で到着します。飛行機を利用するメリットは、時間と体力を有効に使えることです。長時間の移動が必要な旅ですので、バスや飛行機の待ち時間、時差ボケ、高山病のことなどを考慮し選ぶのがおすすめです。ウユニ塩湖の観光は、ツアーに参加するのが一般的です。ウユニに到着したら申込みしましょう。

渡航前に日本の旅行会社が企画するツアーに申し込んでいる場合は、自分たちで飛行機やバスを手配する必要はありません。旅行代金は高くなりますが、はじめて海外へ行かれる場合は、添乗員が同行するツアーが安心です。

    ウユニ塩湖への行き方

  1. 1日本からボリビア:ペルーまたはアメリカ経由でボリビア(ラパス)へ
  2. 2ラパスからウユニ:バスまたは飛行機でウユニの町へ
  3. 3ウユニからウユニ塩湖:ウユニの町に到着後、ツアーに申し込む 現地で申込みまたは日本で事前申し込み

ウユニ塩湖のおすすめの時期は?

ウユニ塩湖ベストシーズン①雨季に行くなら11月から3月のツアーに参加!

ウユニ塩湖のおすすめの時期1つ目は、雨季です。雨季に行くなら、鏡張りの世界を見ることができる11月から3月頃がベストシーズンです。鏡張りの世界は、天候などの条件が揃い、大地に雨水が溜まっているときに美しい光景に出逢うことができます。まるで天国にでもいるかのような絶景を目に焼き付けましょう。

ウユニ塩湖ベストシーズン②乾季に行くなら4月から10月のツアーに参加!

ウユニ塩湖のおすすめの時期2つ目は、乾季です。乾季に行くなら、真っ白な塩の大地が一面に広がる4月から10月頃がベストシーズンです。トリック写真を楽しみたい方は、ウユニ塩湖の水が乾燥している乾季に訪れてみましょう。

ボリビアのウユニ塩湖のツアーの料金相場は?

ボリビアのウユニ塩湖の旅行会社ツアー料金の相場①JTB

旅行会社の企画するツアーの相場をご紹介します。ウユニ塩湖に行くなら、1つ目はJTBのツアーです。ウユニ塩湖に焦点を絞った旅程や、ウユニ塩湖とペルーのマチュピチュをセットにしたツアー等があります。添乗員同行付きのツアー利用で約10日間の旅程の場合、相場は1名あたり諸費用含まず80万円台からです。

ボリビアのウユニ塩湖の旅行会社ツアー料金の相場②HIS

ウユニ塩湖に行くなら、2つ目にご紹介するツアーはHISです。HISは添乗員が同行するタイプと同行しないタイプがあります。ウユニ塩湖のみの旅程で約7日間のツアー相場は、大人1名あたり諸費用含まず40万円台、ウユニ塩湖にペルーなどの周遊を組み合わせた10日間プランは60万円台からあります。

ボリビアのウユニ塩湖の旅行会社ツアー料金の相場③日本旅行

ウユニ塩湖に行くなら、3つ目は日本旅行のツアーです。日本旅行も添乗員が同行するタイプと同行しないタイプを選ぶことができます。旅程はウユニ塩湖だけではなく、ウユニ塩湖とペルーのマチュピチュがセットになっているツアーがあります。10日間の旅程で大人1名あたり諸費用含まず70万円台からです。

ウユニ塩湖で注意すべき点は?

注意すべき点①ウユニ塩湖に行くなと言われる理由|観光客のマナー問題

ウユニ塩湖を観光する際は、いくつか注意すべき点があります。一部ではウユニ塩湖に「行くな」と呼びかけているサイトもあります。何故なら、日本人観光客のマナーが問題視されているからです。現地の人を困らせるようなマナー違反は厳禁です。美しい自然や奇跡の絶景を守るためにも、マナーを守ることが大切です。

はるばる飛行機を乗り継いで絶景地に行くなら、渡航先で気持ちよく旅をしたいものですよね。ルールを守って世界にひとつだけの素敵な旅にしましょう。

注意すべき点②ウユニ塩湖に行くなと言われる理由|環境汚染問題

ウユニ塩湖を観光する際に私たちが注意すべき点、行くなと言われるもうひとつの理由は、環境問題です。日本人だけではなく、世界中の観光客に言えることでもありますが、近年、ウユニ塩湖では環境問題が深刻化しています。それはプラスチックごみの問題です。

ペットボトルや空き瓶、空き缶等が観光客の足元に散らかっていると、つまづいて怪我をする危険性があります。奇跡の絶景と言われているウユニ塩湖が、実は環境問題を抱えているというのは悲しいことです。ウユニ塩湖に行くなら、綺麗な写真を撮影するだけではなく、環境問題を意識し、慎重に行動することが大切です。

注意すべき点③ウユニ塩湖に行くなと言われる理由|治安問題

ウユニ塩湖を観光する際に私たちが注意すべき点、行くなと言われる理由は、ボリビアの治安問題です。日本人や外国人の事故が起きていますので、渡航前には必ず外務省の海外安全ホームページを確認するようにしましょう。夜に一人で出歩くのは大変危険です。

ボリビアのラパスでは、日本人を含む外国人旅行者を標的とした犯罪が頻発しています。強盗や詐欺、抗議行動なども起きていますので、渡航の際は十分に注意しましょう。

日本のウユニのような場所9選

日本のウユニのような場所①千葉県木更津市|江川海岸

1番目にご紹介するウユニのような心に響く美しい場所は、千葉県木更津市にある「江川海岸」です。潮干狩りができる海岸としても人気の海岸です。江川海岸は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくるシーンに似ていると言われている場所です。ピンク色に染まる空と海に電線が何本も続いている景色が幻想的ですね。

日本のウユニのような場所②香川県三豊市|父母ケ浜

2番目にご紹介するウユニのような心に響く美しい場所は、香川県三豊市にある「父母ケ浜(ちちぶがはま)」です。父母ケ浜は日本の夕陽百選にも選ばれ、ウユニ塩湖に似ていることでも人気の場所です。水面が鏡のように反射し、オレンジ色の夕陽も鮮やかで綺麗ですね。

日本のウユニのような場所③沖縄県宮古島市|渡口の浜

3番目にご紹介するウユニのような心に響く美しい場所は、沖縄県宮古島市にある「渡口の浜(とぐちのはま)」です。渡口の浜は、綺麗な砂浜が長く続くビーチです。真っ白な雲が水面に映しだされる光景がウユニ塩湖に似ています。

日本のウユニのような場所④大分県豊後高田市|真玉海岸

4番目にご紹介するウユニのような心に響く美しい場所は、大分県豊後高田市にある「真玉海岸(またまかいがん)」です。真玉海岸は日本の夕陽百名選に選ばれている海岸で、恋愛成就のスポットがたくさんあると言われています。真玉海岸は「恋叶(こいかな)ロード」沿いにある海岸です。

日本のウユニのような場所⑤山形県庄内市|スイデンテラス

5番目にご紹介するウユニのような心に響く美しい場所は、山形県庄内市にある「ショウナイホテルスイデンテラス」です。山形県のウユニ塩湖とも言われています。こちらのホテルは、水田の風景が楽しめることで人気のホテルです。ピンク色に染まった美しい色合いの空と雲が水面に映し出され、美しい光景ですね。

日本のウユニのような場所⑥石川県羽咋郡|千里浜なぎさドライブウェイ

6番目にご紹介するウユニのような心に響く美しい場所は、石川県羽咋郡(はくいぐん)にある「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」です。日本で唯一、海岸が正式な道路となっている場所で砂浜を走ることができる貴重な道路です。水面に反射しているオレンジ色の雲が幻想的ですね。

日本のウユニのような場所⑦島根県浜田市|石見畳が浦

7番目にご紹介するウユニのような心に響く美しい場所は、島根県浜田市にある海岸景勝地「石見畳が浦(いわみたたみがうら)」です。県内のフォトコンテストではウユニ塩湖に似ている写真でグランプリを取った方もいらっしゃいます。干潮時の潮だまりが水鏡のようになっている素敵な画像です。

日本のウユニのような場所⑧和歌山県田辺市|天神崎

8番目にご紹介するウユニのような心に響く美しい場所は、和歌山県田辺市にある「天神崎(てんじんざき)」です。天神崎は、干潮時には平らな岩礁が広がることでも知られています。磯の上の海水が鏡のようにブルーの空と雲を映し出しています。天神崎は夕陽の光景が美しいことでも有名なスポットです。

日本のウユニのような場所⑨千葉県銚子市|銚子マリーナ

9番目にご紹介するウユニのような心に響く美しい場所は、関東の最東端に位置する千葉県銚子市の「銚子マリーナ」です。水平線に沈む太陽の光が、ちぎれちぎれの可愛い雲をオレンジ色に照らし、濃紺の水面に反射しています。心があたたまる素敵な画像ですね。

南米ボリビアのウユニ塩湖は、30時間を超える移動時間でやっと到着できる地です。すぐに行ける場所ではありませんが、日本国内には日帰りでも楽しめるウユニような素晴らしい場所がたくさんありますね。

ウユニ塩湖の絶景ツアーに参加してみよう!

今回は、ボリビアにあるウユニ塩湖の魅力や美しいウユニ塩湖の画像、旅行会社企画のツアー料金の相場などをご紹介しました。日本にもウユニ塩湖のような美しいスポットがたくさんありましたね。世界中の人を魅了し感動を与えてくれるボリビアのウユニ塩湖。ツアーに参加して一生忘れられない絶景を体感してみてくださいね。

以下の記事では、綺麗な絶景を夢で見た時の意味について紹介しています。素晴らしい絶景が夢に出てきた時はどんなメッセージが隠されているのでしょう。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

関連記事

綺麗な景色の夢占い13選|絶景の夢に隠された驚くべき意味は?

海や山の綺麗な景色を夢で見たときの意味をご存知ですか。夢占いのメッセー

Small thub shutterstock 485011141

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー