Icon search 36px

夢占いにおける「脱出」の基本的な意味

夢占いにおける脱出の意味①現状へのストレス

ストレス

夢占いにおける脱出の意味1つ目は「現状へのストレス」です。現在つらいことを抱えていてそこから逃げ出したいという気持ちがあるのではないでしょうか?

夢占いにおける脱出の意味②現状打破

現状打破

夢占いにおける脱出の意味2つ目は「現状打破」です。これまでのつらい状況や、悩んでいたことを解決したいという強い気持ちがあるのでしょう。そして、あなたには現状を打破できる力を持っています。

脱出しようとする夢の夢占い

【脱出の夢占い1】脱出しようとする夢の基本的な意味

強い気持ち

脱出しようとする夢の基本的な意味は夢占いにおいて「現状打破を望む気持ち」の表れだと考えられています。脱出しようとする行動はあなたが現状からどうにか前に進みたい、今の状態を変えていきたいという気持ちを表しているのです。悩みやトラブルを抱えてストレスを感じていれば、そんな状況を脱したいと思うでしょう。

脱出しようとする夢では前提として閉じ込められています。閉じ込められているという状況が印象に残っているのなら「ストレスや警戒心の高まり」を意味しているのかもしれません。現状に対して自由に身動きが取れないと感じているのではないでしょうか?そんな窮屈な現状が閉じ込められるという夢に反映されているのです。

また、閉じ込められるということは周囲とのかかわりがなくなることを意味します。警戒心が高まっており、コミュニケーションを積極的にとれなくなっているのでしょう。傷つくことを恐れて自分を守ろうとしている人が見る夢でもあります。

【脱出の夢占い2】脱出しようとするが出られない夢

解決が難しい

脱出しようとするが出られない夢は夢占いにおいて「解決が難しい現状」を反映している夢だと考えられています。脱出しようとしてもなかなか出られない夢は、なかなか解決できない、現状打破できない様子を表しているのです。その現状はあなたにとって大きなストレスになっているようです。

脱出しようとすら思わない・出られない状況でも気にならない場合は、あなたが現状に十分満足しているのでしょう。精神的にも安定していて穏やかなようです。

【脱出の夢占い3】脱出しようとすると成功する夢

脱出成功

脱出しようとすると成功する夢は夢占いにおいて「現状を打破する方法がある」ことを意味していると考えられています。あなたが現在抱えているトラブルや悩みを解決する方法があるようです。面倒ごとを抱えていると気持ちも落ち込みますし、ネガティブになることもあるでしょう。

しかし、ポジティブな気持ちを忘れてはいけません。夢占いでも脱出に成功していたのなら、解決の手立てがあるという意味になります。少し視点や考え方を変えてみてはいかがでしょうか?周囲の人に相談すると自分では思いつかないような解決法が見つかるかもしれません。

地下から脱出する夢の夢占い

【脱出の夢占い4】地下から脱出する夢の基本的な意味

解放される

地下から脱出する夢の基本的な意味は夢占いにおいて「トラブルの解決」を意味していると考えられています。地下は他人に知られたくない秘密や悩みを表している場所です。そんな地下から脱出することができたのなら、あなたの悩みやトラブルは解決へと向かうでしょう。

脱出するのではなく、自ら地下室に入って言った場合は運気が低下するという暗示になります。トラブルに巻き込まれないよう慎重な行動を心がけてください。

【脱出の夢占い5】幽霊がいる洋館から脱出する夢

洋館の幽霊

幽霊がいる洋館から脱出する夢は夢占いにおいて「恐怖心」を表していると考えられています。恐ろしい洋館や霊スポットのような場所や恐ろしい幽霊から逃げるような夢は、あなたが抱えている恐怖心を反映してるのでしょう。幽霊が知り合いだった場合は、その知り合いに対して恐怖心を抱いていることになります。

夢の中でも恐ろしい洋館にいる幽霊や妖怪を見るのは怖いでしょう。そんな恐ろしい幽霊の夢は漠然とした不安を荒らすこともあるので、自分が何を怖がっているのかわからないという人もいます。ただ何となく不安になっているので気持ちが滅入っているようです。気分転換をしてリフレッシュしてください。

夢に出てきた洋館よりも幽霊やお化けが印象に残っているのなら、その時の気持ちや印象、行動からも夢の意味を読み解くことができます。下の関連記事では幽霊やお化けの意味をご紹介しているので、自分が見た洋館の夢と照らし合わせながら調べてみましょう。

関連記事

【妖怪の夢占い】夢の意味18選!幽霊やお化けの夢は漠然とした不安?

夢占いにおいて妖怪は漠然とした不安を表しています。何となく不安。そんな

Small thumb shutterstock 284289272

【脱出の夢占い6】檻の中から脱出する夢

解放される

檻の中から脱出する夢は夢占いにおいて「息苦しさから解放される」という意味だと考えられています。檻はあなたの行動を制限してしまいます。そんな檻はあなたを羽交い締めにしている義務感やプレッシャーを表しているのです。そこから脱出できたのですから、息苦しい状態から解放されるのでしょう。

また、「つらい現状から早く抜け出したい」という願望が夢に反映されていることもあります。もし監獄の檻から脱獄しようと誘われる夢を見たのなら甘い誘いに注意が必要です。面倒ごとやいけないことの片棒を担がされる可能性があります。自分がいけないと思うことはしっかり断りましょう。

【脱出の夢占い7】エレベーターから脱出する夢

運気上昇

エレベーターから脱出する夢は夢占いにおいて「運気の回復」を意味していると考えられています。エレベーターのように閉鎖的な箱の中に閉じ込められる夢は、自由が利かないほどのストレスを表しています。

また、エレベーターが下りていく様子が印象に残っている場合は運気が低下していることを意味します。エレベーターが地下まで下りてしまったのならとても根深いトラブルを抱えることを意味します。

そんなエレベーターから脱出することができたのなら運気が回復し、物事は良い方向へと進んで行くでしょう。また、急にエレベーターが停止して閉じ込められていた場合は、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意が必要です。

【脱出の夢占い8】学校・職場から脱出する夢

学校からの解放

学校・職場から脱出する夢は夢占いにおいて「学校や職場彼逃げ出したい」と感じていることを意味します。学校・職場に行きたくないと思うようなつらいことがあったのかもしれません。しかし、あきらめずに頑張りたいという気持ちもあるのではないでしょうか?

また、学校・職場に閉じ込められていると感じるような夢は、あなたがその場所に対してネガティブな感情を持っていることを意味します。学校や職場が原因の悩みやストレスを抱えているのでしょう。つらいことから逃げ出すのか、もう少し頑張ってみるのかはあなた次第です。

辛いことやトラブルは信頼できる人に相談したり、協力を仰いだりして解決していきましょう。学校や会社で溜まるストレスはこまめに発散した方が良いかもしれません。

【脱出の夢占い9】高層ビルから脱出する夢

高層ビル

高層ビルから脱出する夢は夢占いにおいて「目標が高すぎる」ことを意味します。あなたが現在掲げている目標は実力に見合っていないようです。目標を高く持ち、その理想に向けて努力するのはとても素敵なことです。自分自身を成長させることにもつながっていくでしょう。

しかし、自分に見合わない目標は負担になってしまいます。あなたが今立てている目標が大きすぎて現実的ではないと夢が知らせているのです。高すぎる目標を立てて失敗を繰り返すとかえって自信を無くしてしまいます。自分の実力を少しずつ伸ばしていけるような計画を立てるように意識してください。

【脱出の夢占い10】島から脱出する夢

島からの脱出

島から脱出する夢は夢占いにおいて「環境が変わる」という暗示です。あなたは現在の環境に満足できていないのではないでしょうか?島を脱出するということはその環境から抜け出し、新たな環境に足を踏み入れることを知らせています。

島にいるということは周囲は海に囲まれているのでしょう。そんな海が印象深く残ることもあります。島を囲む海の様子は穏やかだったのか、荒れていたのかによっても意味が変化していくのです。

島から船で脱出する場合は、船に乗っているときの様子も思い出してみましょう。夢占いにおいて船は人生を表していると考えられています。下の関連記事では海の夢占いをご紹介しています。夢に出てきた海を思い出しながら意味を調べてみてください。

関連記事

海の夢占いの意味26選|海辺/海底/波/船/潜る/夜/海に落ちる

あなたの見た海の夢を夢占いに占ってみませんか。海辺の夢、海底の夢、海に

Small thumb shutterstock 144305935

友人・知人と一緒に脱出する夢の夢占い

【脱出の夢占い11】友人・知人と一緒に脱出する夢の基本的な意味

友達と協力

友人・知人と一緒に脱出する夢の基本的な意味は夢占いにおいて「仲を深めたい」というあなたの願望が反映されていると考えられています。閉じ込められた場所から一緒に脱出するということは、お互いに協力し合っているのでしょう。

そんな風に頼り頼られる中になりたい、もっと仲良くなりたいという思いが夢に反映されているのです。仲良くなりたいと思うのなら自分からコミュニケーションをとって、積極的に行動してみてください。また、夢で見た友人・友達の行動や様子が印象に残っている場合はそこから夢占いの意味を調べることもできます。

下の関連記事では友人・友達の夢についてご紹介しています。夢占いにおける意味を調べて、あなたが見た夢からのメッセージを詳しく調べてみましょう。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

【脱出の夢占い12】親がいる部屋から脱出する夢

両親

親がいる部屋から脱出する夢は夢占いにおいて「親離れの様子」を表していると考えられています。親に閉じ込められて嫌だと感じたり怒りを覚えた場合は、親から離れて一人立ちできるでしょう。しかし、ただ怖いと感じた場合は親離れが出来ていないことを意味します。まだかまってもらいたいという思いがあるのです。

夢に出てきた親が印象に残っているのなら下の関連記事もチェックしてください。父親や母親が印象に残っている夢は、その時の行動や雰囲気からも意味を読み解くことができます。自分が見た夢の良心を思い出しながら似ているシチュエーションの意味を調べていきましょう。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【脱出の夢占い13】彼氏に閉じ込められて脱出する夢

束縛

彼氏に閉じ込められて脱出する夢は夢占いにおいて「束縛からの解放」を意味しています。彼氏・恋人に閉じ込められるという夢は、相手から束縛に対するストレスが反映されています。そんな場所から逃げることができれば彼氏からも解放されるでしょう。

彼氏からの束縛がつらいと感じている方は、なぜ彼氏が束縛するのか調べてみてください。彼氏が束縛をする心理を知ることで対処法がわかるかもしれません。下の関連記事では束縛をする彼氏の心理と対処法をご紹介しています。参考にしながら彼氏との関係を考えていきましょう。

関連記事

束縛が激しい彼氏の心理8選|ソクバッキー男の特徴と対処法も

今現在、束縛が激しい彼氏と付き合っていませんか?なぜ、そんなに束縛が激

Small thumb shutterstock 345126569

脱出の夢占いを楽しもう!

夢の中で脱出するという行動はトラブルからの解放や、それを強く望む気持ちが反映されていることが多いようです。そんな脱出の夢でも島や洋館、エレベーターなどのシチュエーションによって解釈が異なります。

自分が見た脱出の夢にはどのような意味があるのか調べるためにも夢を思い出してみてください。そして夢からのメッセージを日常の中でも思い出しながら生活しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事