Icon search 36px


夢占いにおける「インコ」の基本的な意味

夢占いにおけるインコの意味①対人運

会話

夢占いにおけるインコの意味、1つ目は「対人運」です。インコは音を真似する能力に長けており、まるで会話をしているかのように喋ります。そのような様子や、人間との共存光景が由来だと考えられます。

夢占いにおけるインコの意味②人間関係ストレス

ストレス

夢占いにおけるインコの意味、2つ目は「人間関係ストレス」です。対人運を表す一環として、人間関係におけるストレスを表すこともあります。

夢占いにおけるインコの意味③軽率な言動

軽い

夢占いにおけるインコの意味、3つ目は「軽率な言動」です。インコは、覚えた音をよく分からないタイミングで発することがあります。そのような様子が「軽い気持ちの発言や行動」に結び付いたようです。

インコが逃げる夢の夢占い

【インコの夢占い1】インコが逃げる夢の基本的な意味

すれ違い

夢占いにおける「インコが逃げる夢」の基本的な意味は、「対人運の低下」です。具体的には、「心のすれ違いを原因としたイザコザが起きる暗示」とされます。

インコが逃げる夢を見た人の現状によっては、「対人運の低下」が「恋愛」に結び付けられ「失恋」の暗示となります。心のすれ違いにしても恋愛にしても、インコが逃げる夢は「仕事や私生活を問わず何かしらの大切な人が離れて行く(あなたから逃げる)暗示」と解釈されます。

インコには「軽率な言動」の意味もあるため、すれ違い・イザコザ・大切な人が離れることの原因になるのは「あなたの余計な一言」だと言われます。言っていいこと・悪いことは関係性問わず必ず存在するものなので、時と場合に応じた自制心を意識しましょう。

【インコの夢占い2】インコが鳥籠から逃げる夢

束縛

「インコが鳥籠から逃げる夢」は、夢占いにおいて「束縛のし過ぎ」を意味します。恋人・友人・家族など、誰かに過度な束縛をしている暗示です。


そして、インコが鳥籠から逃げる夢には「その過度な束縛によって相手を失う」意味も含まれています。「束縛が続けば、どんなに好きでも良い人でも嫌になって去って行くよ」という警告夢です。

束縛とは「行動に制限をかけて自由を奪うこと」を言います。相手が苦痛となるほどの制限をかけるのは、尊厳を害する意味で悪になります。自分を尊重ではなく、「互いを尊重出来るように伝え合ってまとめる」ということを忘れないようにしましょう。

【インコの夢占い3】インコから逃げる夢

悩む

「インコから逃げる夢」は、夢占いにおいて「生きる気力を失いそうなほどに心が追い詰められている状態」を意味します。精神的な危機が迫るほどの強いストレスがある、ということです。

夢占いで「逃げる・追いかけられる」ことは、対象物が何であれ「逃避したいほどの何かがある状態」の暗示になります。「何か」は対象物によって異なりますが、インコは「対人面」に関した意味が多いので「強いストレスの原因となると人間関係から離れたい」意味で解釈出来ます。

強いストレスは持続的な緊張を引き起こし、持続的緊張は神経バランスを崩します。そのため、早めの対策をしないと心身的健康が心配です。あなたが解決・解消出来ることならば方法を考えるべきですが、相手が難しい人物などの事情がある場合は、必要以上に感化されない自分になるための自己管理を大事にしましょう。

インコを助ける夢の夢占い

【インコの夢占い4】インコを助ける夢の基本的な意味

助ける

夢占いにおける「インコを助ける夢」の基本的な意味は、「対人運上昇」です。ただし、助けることは自らの行動なので「あなたが細やかな気遣いをかけることで対人運が上がる」暗示になります。

夢の中でインコを助けるように助けを必要としている人に対して私利私欲の心無く手を差し伸べ、可能な限りの力を貸すことで良い対人運を引き寄せられます。

本当の思いやりは確かに伝わりますし、そこに少しでも利己的な要素が入れば気付かれる部分は出てきます。助けるのは自ら選択した行動なので、「助けたかったから助けた」と言うように基本的には相手への期待(見返り)よりも単純な自己満なのです。

【インコの夢占い5】怪我をしたインコを助ける夢

助け

「怪我をしたインコを助ける夢」は、夢占いにおいて「対人面で傷付いたり心身的に弱ったりするが思いやりある人に心救われること」を意味します。

怪我をしたインコは、「対人トラブルの疲労・心無い言葉に傷付く可能性・心身的な衰弱」を意味します。つまり、「怪我をしたインコ=傷や疲労があるあなたの状態」です。そのため、怪我をしたインコを助けるなら「誰かに救われる」あるいは「自分自身で回復能力を身に付ける」解釈になります。

たとえ誰かの言動で傷付いても、あなた自身は他者への気遣いを忘れないことです。そうすれば運気は落ちず、思いやりある人に恵まれます。


【インコの夢占い6】病気になったインコを助ける夢

きっと大丈夫さ

「病気になったインコを助ける夢」は、夢占いにおいて「人間不信または人の言葉を信じられない状態から抜け出せること」を意味します。

病気のインコは「確かな人間不信状態になる寸前・人の言葉を信じられない状態」を意味するたので、怪我をしたインコと同様に「自分の不調子」を表しています。そのため、助けるなら「他者の思いやりや自分の精神性向上により不信状態から抜け出せる」暗示です。

世の中には嘘と真実があります。見極めを考えず疑心暗鬼になっていると、思いやりの存在に気付くことが出来ません。人間不信を救うのは「確かに信じても良い人」ですので、改善したいなら固着した思考を片付け、時の場合の正しさを考えて冷静に相手を観察しましょう。白い鳥を助けるなら、以下の記事が参考になります。

関連記事

白い鳥の夢占い15選!助ける・たくさん・大きいに込められた意味は?

白い鳥は現実でも夢占いでも「吉なる象徴」とされていますが、夢占いにおい

Small thumb shutterstock 453635980

インコに噛まれる夢の夢占い

【インコの夢占い7】インコに噛まれる夢の基本的な意味

え!

夢占いにおける「インコに噛まれる夢」の基本的な意味は、「根拠や確証の無い情報に踊らされたりトラブルに巻き込まれること」を意味します。

確かでは無い情報に流された言動をするため、周囲の人たちは呆れ半分・怒り半分になる可能性があります。「そのような周囲の態度や踊らされている自分に気付かないでいると、厄介なトラブルに発展する(噛まれる=攻撃される)よ」ということを夢が警告しています。

踊らされている人はその情報を凄い・良い・楽しいなどと思い込んでおり、またその情報通りにする自分も凄い・良い・楽しいなどと調子に乗っている傾向が見られます。要は、冷静さに欠けているのです。インコに噛まれる夢を見た時には、根拠が無いのに何が良いのか?改めて考えてみるべきでしょう。

【インコの夢占い8】大量のインコに噛まれる夢

自業自得

「大量のインコに噛まれる夢」は、夢占いにおいて「自分の軽率な言動による人間関係トラブルで痛い目を見ること」を意味します。

軽率な言動により、たくさんの人が敵になる暗示です。そしてその人たちから、迷惑をかけた分だけ様々な形で噛まれるような攻撃を受ける可能性があります。しかしながら浅はかな思考回路が軽率な言動のもとである場合、報いを報いと思わず「ただ害されている」と感じるだけで終わる人もいます。要は、反省を知らないのです。

自分に非は無かったか?という自問自答はどのような状況でも関係者全員がすべきであり、その結果として確実に悪い者が咎められる必要があります。悪い者を探すもの大事ですが、自分を見直すことも忘れてはなりません。

【インコの夢占い9】噛まれることなくインコとキスをする夢


ハート

「噛まれることなくインコとキスをすることが出来る夢」は、夢占いにおいて「対人運の高まりと好転」や「冷めゆく愛情」を意味します。

対人運の高まりと好転の意味になるのは、「自分が飼うペットのインコと噛まれることなくキスをする」場合です。冷めゆく愛情という良くない意味は、ペットとは反対に「全く知らないインコと噛まれることなくキスをする」場合の解釈になります。

対人運の意味なら素敵な出会いとチャンスに恵まれる可能性がありますので、それを掴み・活かし・大切にしていけるように精神を落ち着かせるための自己管理を習慣にしましょう。冷める意味は「あくまで冷め気味」なので、方法次第で修正は可能です。他を探すなら、順序を間違えないようにして下さい。

その他:インコの夢の夢占い

【インコの夢占い10】インコのつがいの夢

ハート

「インコのつがいの夢」は、夢占いにおいて「恋愛運上昇」と「結婚運上昇」を意味します。結婚運は「結婚する」ということもそうですが、「結婚後の仲(パートナーとの仲)」についての運気も含まれています。

恋愛運と結婚運が良好なので、「互いに心から信頼することが出来る相手と巡り会える可能性がある」と解釈出来ます。真剣に結婚をしたいと思えるような、素敵かつ素晴らしい相手との大きな幸福が近い暗示です。

本当にそのような人がいるならば、大切にし続ける必要があります。なぜなら、早々出会えるものではないからです。パートナーとの人生に関したイメージを、ちゃんとしたものにしておきましょう。そして、それに合った精神性も身に付けておけば万全です。

【インコの夢占い11】インコがなつく夢

ハート

「インコがなつく夢」は、夢占いにおいて「恋愛運の上昇」と「出会い運の向上」を意味します。なつくインコがさえずる、あるいは側に寄って離れないなら「理想的な人と出会う」か「片思い成就」の暗示となります。

しかし、寄って来るのがしつこくて嫌な印象だった場合は「苦手なタイプからの好意に困る」暗示です。また、なついたのに去るのが早い、あるいはどこかへ飛んで行ってしまう夢は「嬉しいけど一時的な恋愛」の意味で解釈されます。

どのような恋愛を望むかは人それぞれですが、一般的には「長期的で平和的な愛情に満ちた関係性」を望む方が多いでしょう。理想的にしても片思いにしても、望むだけでは得られません。あなたも、それに見合った人になることが求められます。

【インコの夢占い12】インコを捕まえる夢

握手

「インコを捕まえる夢」は、夢占いにおいて「幸運」を意味します。特に「対人に関した運勢(対人運と恋愛運)」が良い暗示です。

捕まえる数は、手にする幸運の数とリンクします。そのため、捕まえるインコの数が多いほど多くの幸運に恵まれる暗示となります。

良い人間関係に恵まれることは、早々ありません。とてもありがたいことであり、正に恵みと言えます。あなたを大切に思ってくれる人は、大切にすべきです。心で思うだけでなく出来る限り言動で示すようにすると明白であり、人間関係の厄介・面倒の発生率を低減させること出来ます。それと共に、仲や信頼も深まるでしょう。

【インコの夢占い13】インコが手に乗る・肩に乗る夢

暖かな

夢占いで「インコが手に乗る夢」は「恋愛運の高まり」を意味し、「インコが肩に乗る夢」は「恋愛の好ましい進展」を意味します。

手にしても肩にしても、インコが自分のどこかに乗る夢は恋愛運上昇の暗示になるようです。素敵な異性との出会いや片思い成就、想いを寄せる人からのアプローチなどがあるかもしれません。

調子に乗ったりロマンチックな幻想に浸り過ぎないよう、精神性を磨いておきましょう。まず自己管理を適切にするため、自分を見つめることです。そして、他者に対する節度も弁えられる人でありましょう。

【インコの夢占い14】インコとオウムを飼う夢

前向き

「インコとオウムを飼う夢」は、夢占いにおいて「噂を収束させようとしていること」を意味します。オウムは基本的に、「便り・トラブル・お喋り・思考」などの象徴です。

インコを飼う夢は「噂を自力で収束させる」意味を持ちますが、オウムの意味が入ってくるため、インコとオウムの様子で解釈は変化します。オウムとインコが仲悪い感じであったなら「収束は難しい」暗示で、仲の悪さが無いなら「収束出来る」暗示となります。

噂は出たり消えたり不思議なものですが、自力で収束出来るのは素晴らしいことです。誤りを修正し、正しい情報を示しましょう。自分の力だけでは収束が難しいなら、本人を介さない真偽不明の情報に踊らされない頼れる人などを協力者にするのが理想です。鳥類の夢に関しては、以下の記事も参考になります。

関連記事

鳥の夢占いの意味25選|雛/死ぬ/なつく/巣/羽/鳥になる/捕まえる

夢占いにおける鳥とはどのような意味があるのでしょうか。鳥の雛の夢、鳥が

Small thumb shutterstock 453635980

【インコの夢占い15】青い・黄色い・緑のインコの夢

カラー

夢占いで「青いインコの夢」は「良いインスピレーションを得る・運気向上」を意味し、「黄色いインコの夢」は「向上心の高まり」を意味します。そして、「緑のインコの夢」は「成長・至らなさ故の失敗」の意味を持ちます。

青と黄色は良い意味のみですが、緑には「成長」と「至らなさ故の失敗」という対比した言葉があります。これは「緑色に対して良い印象があったなら成長、悪い印象があったなら至らなさ故の失敗の意味になる」という解釈です。

青と黄色は調子に乗らなければ特に言うことはありませんが、緑色が持つ悪い意味の解釈になる夢であった場合は「至らない部分を出来る限り成長させる必要」があります。出来る範囲や無理と呼べる程度というのは、感覚の話なので自分にしか分かりません。ただし、過信すると直感が鈍ります。自分と向き合いましょう。

夢占いでインコは対人面の象徴!吉凶あるがプラスに活かそう!

インコの夢は「対人運・人間関係ストレス・軽率な言動」といった対人面に関することが多く、内容により意味は良くも悪くもなります。悪い意味は「自分の見直しをすべき」という意味を含む夢からの教えなので、「悪い意味なんだ」ではなく「そういう面があるかもしれないから気を付けよう」とプラスに活かしてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事