Icon search 36px

夢占いにおける「船に乗る」の基本的な意味

夢占いにおける船に乗る意味①夢や将来

未来

夢占いにおける船に乗る意味1つ目は「夢や将来」です。大きく豪華な船はそれだけ大きな夢を表しています。新品のきれいな船なら順調に人生を進んでいるのでしょう。船に乗る夢では船がどのように進んで行くのかも重要なポイントになるので、船の様子を思い出してみてください。

夢占いにおける船に乗る意味②現状の精神状態や人間関係

現状

夢占いにおける船に乗る意味2つ目は「現状の精神状態や人間関係」です。特にボロボロになっている船に乗る夢は、運気が低下しているという暗示になるので注意が必要です。

将来的なことや夢を表している船の夢ですが、シチュエーションによっては現在のあなたの状態を読み取ることもできます。今から未来へと続いていくので、現在の状況への警告もしっかり受け取ってください。

異性と船に乗る夢の夢占い

【船に乗る夢占い1】異性と船に乗る夢の基本的な意味

異性と

異性と船に乗る夢の基本的な意味は夢占いにおいて「大切なパートナーになる人」だといわれています。異性の場合は恋愛的な意味でパートナーになのかもしれません。知らない異性が乗っていた場合は大きな変化をもたらす人がいることを意味します。

その人に対してネガティブな印象を抱いた場合は、他者の行動によって陥れられる可能性を暗示しているので注意が必要です。また、船に乗る夢で誰かに突き落とされた場合は「裏切りへの警告」の暗示になります。あなたが信頼を寄せている人や大切に思っている人からの裏切りなので、大きなショックを受けるかもしれません。

夢の中に威勢が出てきた場合は下の関連記事もチェックしてください。知らない異性が夢に現れると「あの人は誰だったの?」と疑問に思う方も多いでしょう。夢占いでは知らない異性にも意味がありました。異性の行動などからも夢の意味を調べることができるので、自分の夢を思い出して調べてみてください。

【船に乗る夢占い2】父親や家族と一緒に船に乗る夢

家族旅行

父親や家族と一緒に船に乗る夢は夢占いにおいて「大きな出費」を意味すると考えられています。家族で乗れる船を調達したり、旅行の準備をしたりするのも大変です。それだけのお金も必要になります。そんな家族旅行の夢は楽しい面がある一方で金銭的なトラブルを暗示しているのです。

しばらくはお金の無駄遣いをしないように意識して生活してください。夢の中で家族が印象に残っているのなら、印象に残ったワードや行動からも意味を調べてみましょう。下の関連記事では家族に関する夢の夢占いについてご紹介しているので役に立つかもしれません。

関連記事

家族の夢占いの意味27選|旅行/食事/写真/病気/増える/怪我/全員

夢占いにおいて「家族」は実際の家庭環境を表すほか、支配や束縛を意味しま

Small thub shutterstock 278188052

海に出る船に乗る夢の夢占い

【船に乗る夢占い3】海に出る船に乗る夢の基本的な意味

海に出る

海に出る船に乗る夢の基本的な意味は夢占いにおいて「新たなスタート」を表していると考えられています。学校の入学や卒業、就職、結婚など人生の中でも大きなイベントが起こるのでしょう。これまでの人生に一区切りついて新しい人生の門出にいることを知らせているのです。

海に出る船に乗る夢の中で見送りの人がいる夢は、新たなスタートに伴って別れなければならない人がいることを意味します。これまでにお世話になった人に感謝の気持ちを伝えて次のステップへと踏み出したいものです。

そんな状況でも見送りの人に対して冷たい失礼な態度をとる夢はあなたが子どものような気持ちでいて、大人の対応ができないことを知らせています。年齢を重ねるだけではなく、内面的にも成長できるように努力してください。

【船に乗る夢占い4】手で漕ぐタイプの船・ボートに乗る夢

ボート

手で漕ぐタイプの船・ボートに乗る夢は夢占いにおいて「あなたの人間関係や気持ち」が反映されていると考えられています。順調に船・ボートを漕いでいたのなら人間関係も良好で精神的にも安定しているのでしょう。しかし、ボートが転覆したり荒波にもまれる夢はトラブルや困難の暗示となります。

船に乗る夢の中でも自分で船を操縦していた場合は、夢や将来に向けてしっかりとした考えや指針を持っていることを意味します。逆に誰かが操縦している船に乗る夢を見た方は、何事も他人任せになっているのではないでしょうか?

ボートを漕ぐという動作も人に任せていた場合は主導権が自分にないことを意味します。周囲の反応に流され、長いものに巻かれてばかりでは自分の大切なものを失ってしまいます。

【船に乗る夢占い5】大きな豪華客船・フェリーに乗る夢

サポート

大きな豪華客船・フェリーに乗る夢は夢占いにおいて「サポートしてくれる人がいる」ことを意味しています。フェリーに乗る夢を見たあなたの頑張りを評価したり、手助けをしてくれるような人がいるのでしょう。

また、人生の新たな門出という意味も持っているので、大きな豪華客船やフェリーがスムーズに海に向かっていくことができるのかにも注目です。

【船に乗る夢占い6】船に乗るために荷物を積み込む夢

計画

船に乗るために荷物を積み込む夢は夢占いにおいて「新たなスタートのための準備」だと考えられています。船に乗る夢は人生の新たなスタートを表しているので、そのスタートに向けて必要なものを準備しているのでしょう。備えあれば憂いなしです。物理的な準備だけではなく気持ちの準備もしておきましょう。

夢の中で積み込んだり降ろしたりしていた荷物が印象に残っている場合は下の関連記事もチェックしてください。荷物の行方やあなたの行動からも夢占いの意味を読み解くことができます。

関連記事

【夢占い】荷物の夢の意味11選!なくす/忘れる/盗まれる/探す/届く

荷物の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな荷物の夢は、夢占い

Small thub shutterstock 571093414

【船に乗る夢占い7】船に乗る夢で目的地に着く夢

船で目的地へ

船に乗る夢で目的地に着く夢は夢占いにおいて「目標の達成」を表す吉夢です。これまで取り組んできたことがひと段落するので、また新しいことにチャレンジすることもできるでしょう。船から降りるときに荷物も卸していたのなら、この後にご紹介する船に乗る荷物を降ろす夢の意味も合わせてチェックしてください。

目的地に向けて行動していても迷ってしまうこともあります。そんな道に迷う夢を見た場合は下の関連記事をチェックしてください。船やフェリーではなくバスや自転車で目的地にたどり着けたときの意味も確認しておきましょう。

関連記事

道に迷う夢占いの意味21選|駅/バス/建物/たどり着く/自転車/遅刻

道に迷う夢は夢占いにおいて目標になかなか届かず焦っていることを暗示して

Small thub shutterstock 600395471

【船に乗る夢占い8】船に乗る荷物を降ろす夢

荷物

船に乗る荷物を降ろす夢は夢占いにおいて「物事の結果」を表していると考えられています。これまであなたが頑張ってきたこと、努力してきたことが結果になるのでしょう。船からおろした荷物を見て満足していたのなら、現実でも満足できるような結果を残せそうです。

しかし、荷物を見てがっかりしていた場合は思うような結果でが出ないことを意味します。過剰に期待しているのかもしれません。もしかすると進めている計画に穴があるのかもしれません。一度計画を見直し、ミスがないか確認してください。

穏やかな海で船に乗る夢の夢占い

【船に乗る夢占い9】穏やかな海で船に乗る夢の基本的な意味

満足

穏やかな海で船に乗る夢の基本的な意味は夢占いにおいて「現状に満足している」ことを意味していると考えられています。この夢占いの結果は船が浮かんでいるだけの場合です。穏やかな海をゆっくりと進んで行くような夢の場合は「目標に向けて着実に進んでいる」という意味になるので、前向きに行動してください。

波に揺られる船に乗る夢は精神的な不安定さを表しているので、波が不規則に押し寄せている場合は注意が必要です。船酔いしてしまう人は特にストレスに弱い性格なので、ストレス解消法を見つけて実践してください。

押し寄せる波もリズミカルで不快ではない場合は、あなたが嫌なこともうれしいことも受け入れていることを意味しています。「人生いろいろあるさ」とポジティブい考えられるタイプなのでしょう。

【船に乗る夢占い10】荒波の海で船に乗る夢

辛い

嵐などで荒波が立つ海で船に乗る夢は夢占いにおいて「心身共に辛い状況」を表していると考えられています。嵐や荒波のような大きな自然の力の前では人間にできることはありません。水に浮かぶ船の上ならなおさら打てる手立ては少なくなるでしょう。状況が落ち着くまで只々待つしかできなくなってしまいます。

荒波の海で船に乗る夢は現実でもあなたの力でどうすることもできないようなトラブルやなどが起こり、辛い状況に陥ることを知らせているのです。

船が転覆してしまった場合は、人生設計が狂ったり大きな挫折を味わう暗示になります。転覆した時に誰かが助けてくれれば、あなたが困難に直面したときにも手を差し伸べてくれる人が現れるのでしょう。

【船に乗る夢占い11】船に乗るが漂流する夢

大きな困難

船に乗るが漂流する夢は夢占いにおいて「大きな困難」を表していると考えられています。漂流してしまうと自分のコントロールで解決することは難しくなります。そんな氷柱の夢を見た方はどこへ向かえばよいのか、どうやって解決すればよいのか目途も立たなくなってしまうのでしょう。

船に乗るが漂流してしまう夢でも、陸にたどり着くことができたのならトラブルも解決に向かうことを意味します。簡単に解決することはできませんが、何とかなるのでしょう。ただし、漂流したにもかかわらず何もしない夢の場合は注意が必要です。

漂流して自分の力ではどうにもできないとしても何かしらの策を考える方が多いと思います。そんな時にも無気力で何もしないのはあなたに目的がないからです。ただ何となく生きていくのではなく、何をするべきなのかを考えたほうが良いでしょう。

【船に乗る夢占い12】船に乗るが浸水する・沈没する夢

計画のとん挫

船に乗るが沈没する夢は夢占いにおいて「計画のとん挫」を表していると考えられています。運気が低下しているのでとても困難な状況に陥りそうです。船には計画という意味もあるので、あなたの無計画な行動が失敗の原因になっているのかもしれません。一度立ち止まって計画を見直しましょう。

また、船の中に水が入り込んで浸水していく夢は「感情のコントロールができていない」という警告です。恋愛感情や将来への不安などの感情が渦巻いて自分でコントロールしきれなくなっているようです。おちついて冷静に物事を考える時間が必要なのかもしれません。

【船に乗る夢占い13】川で船に乗る夢

船に乗る

川で船に乗る夢は夢占いにおいて「穏やかに幸せを手にできる」という吉夢だと考えられています。川を渡る際に船に乗ってしまえばすぐに向こう岸につきますし、自分は船に乗っているだけで済みます。そんな船に乗る夢はのんびりを穏やかな幸せの訪れを知らせているのです。

夢に川が出てきた場合は、川の様子やあなたの行動からも意味を調べることができます。下の関連記事では川の夢の夢占いについて詳しくご紹介ているので、自分の夢と照らし合わせながら意味を読み解いていきましょう。

関連記事

川の夢占いの意味30選|橋/渡る/川沿い/船/魚/歩く/流される

川の夢占いは、人生そのものを表しています。川のせせらぎ、川の清らかさに

Small thub shutterstock 697078654

船に乗る夢占いを楽しもう!

船やフェリー、ボートなどは海に浮かぶ非日常で素敵な時間を楽しむことができます。しかし、そんな船やフェリー、ボートの夢を見た場合は状況やあなたの行動に注目してください。それぞれのワードや印象に残ったことから夢の意味を読み解いて生活に生かしていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー