Icon search 36px


夢占いにおける「色」の基本的な意味

夢占いにおける色の意味①明るい色は幸福の象徴

明るい

夢占いにおける色の意味の1つ目は、その色が明るい色の場合には幸運を象徴しているということです。自分の好きな色や、赤や黄色などの明るい色の場合には、色によって詳しい解釈は異なりますが、あなたの運気が全般的に上昇することを暗示します。

夢占いにおける色の意味②暗い色はネガティブの象徴

暗い

夢占いにおける色の意味の2つ目は、その印象的な色合いが暗い色の場合には、あなた自身の現実にネガティブな傾向があることの象徴です。金銭運や対人関係、健康運など、現実において注意しなければならないことがある場合には、よく振り返ってみる必要があるでしょう。

夢占いにおける色の意味③変わっていく色にも意味が

色

夢占いにおける色の意味の3つ目は、変わっていく色にも意味があるということです。その場合には、どの色からどの色に変わったのかによってもその解釈が異なります。

また、現実には起こり得ない色などが印象的な夢は、あなた自身の心が不安定であることを意味します。その夢の色をよく思い出してみるといいでしょう。

何かに色を塗る夢の夢占い

【色の夢占い1】色を塗る夢の基本的な意味

塗る

色を塗る夢の基本的な意味には、あなた自身が現実の環境を変えたいと感じていることが挙げられます。心の中でもやもやしている何かを変えたいという感情が、夢の中で色を塗るという行動になりあらわれているのでしょう。

色を塗る夢を見たときには、現実で自分が何に対して不満を感じているのか、そしてその不満はどうしたら解消できると思うのかをよく考えてみるといいでしょう。

【色の夢占い2】部屋の壁に色を塗る夢

塗る

部屋の壁に色を塗る夢は、夢占いでは現実に対して大きな不満を持っていて、何もかも変えたいと感じている自分の気持ちのあらわれです。仕事や人間関係、また健康面など、何かに対して強烈な不安や悩み、また苦しみがあるのでしょう。


部屋の色をどんな色に塗るのかによっても、その夢が意味することは異なります。よく夢で塗った壁の色を思い出し、それらも現実の自分の心の分析に役立ててみてください。

【色の夢占い3】車に色を塗る夢

車

車に色を塗る夢は、夢占いでは自分自身の衝動性をコントロールしたい気持ちのあらわれです。車の夢は、理性や意欲を象徴しますが、ときにそれらをコントロールできないことから、それらが夢にあらわれることがあります。

人間関係において、自分の衝動を抑えられないと焦っている気持ちがあったり、社会的な責任が重いことにより逃げたくなっていたり、現実で問題が起こっているのではないでしょうか。一度立ち止まって休むことも必要かもしれません。

赤い色の動物の夢の夢占い

【色の夢占い4】赤い色の動物の夢の基本的な意味

赤

赤い色の動物や虫の夢の基本的な意味としては、あなた自身の強い生命力やパワフルな行動力があふれていることが挙げられます。動物の夢は一般的に、あなた自身の潜在意識を表現するため、その動物が赤いということは潜在的な能力が開花しだしていることのあらわれです。

しかし、その赤い色の動物が怖い印象を持っている場合には、あなた自身がパワフルであることを超えて、大きく感情的になることが暗示されます。その様子によって解釈を考えるといいでしょう。

【色の夢占い5】赤い蛇の夢

赤

赤い蛇の夢は、夢占いではあなた自身が活力や生命力を取り戻すことを意味しています。しばらく、精神的にも体力的にも不調が続いていたという方には、まもなく運気上昇の兆しが訪れるでしょう。しかし、蛇の夢は本当にたくさんの解釈が存在します。

上記のように再生や活力を意味することもあれば、誘惑や死を象徴することもあります。そのため、女性が赤い蛇の夢を見た場合には、男性からの悪い誘惑ととらえることもできます。個々にその解釈が異なりますから、夢の印象などをよく思い出し自分なりに解釈してみることが必要です。

なお、次の記事では蛇に噛まれる夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。蛇は、夢の中ではさまざまな解釈がなされますが、蛇に噛まれある夢にはどのような意味があるのでしょうか。毒蛇やハブ、マムシに噛まれる夢などを詳しくご紹介しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【蛇に噛まれるの夢占い】意味17選!毒蛇・ハブ・マムシに噛まれる夢?

蛇に噛まれる夢占いの意味は噛まれた場所や、毒蛇、ハブ、マムシなど蛇の種

Small thumb shutterstock 250798129

【色の夢占い6】赤い猫の夢

猫

赤い猫の夢は、夢占いでは現実においてあなた自身が心をつかみきれないと感じている相手や、その相手の心の内側を、あなた自身が理解したいと感じていることを暗示します。

パートナーと意思疎通が図れず悩んでいる、子どもとのコミュニケーションがうまくいかず何を考えているかわからない、上司とどのようにうまく付き合えばいいかわからないなど、現実においてうまくいかない相手との関係性に悩んでいるというようなことがあるのではないでしょうか。

【色の夢占い7】赤い蜘蛛の夢

赤

赤い蜘蛛など、派手な色をしている蜘蛛の夢は、夢占いではある女性とのトラブルを暗示しています。女性の上司や友人などのとのトラブルが現実で起こっているのではないでしょうか。また、蜘蛛は母性を象徴することからも、そのトラブルになっている女性は、あなたよりも年上であったり、目上であることが考えられます。

同性同士の人間関係は、ときに何よりも重要になることがあります。問題を抱えているようであれば、素直になって相手と向き合うことも必要でしょう。

色鉛筆を削る夢の夢占い

【色の夢占い8】色鉛筆を削る夢の基本的な意味

色鉛筆

色鉛筆を削る夢の基本的な意味は、あなた自身の恋愛運の上昇です。色鉛筆が印象的な夢は、全般的に恋愛運が上がっていることを意味しますが、その色鉛筆を使い削って研いでいく夢は、その恋愛がさらに深まることを象徴しています。現実での新たな出会いや、現在のパートナーとの絆が深まっていくことが期待できそうですね。

【色の夢占い9】緑色の色鉛筆を削る夢

緑

緑色の色鉛筆を削る夢は、夢占いではあなた自身の恋愛やパートナーとの関係性が非常に安定して長く続いていくことを暗示しています。緑色は安定や調和の象徴です。穏やかで落ち着いた、幸せなコミュニケーションが築けることでしょう。

【色の夢占い10】オレンジ色の色鉛筆を削る夢

オレンジ

オレンジ色の色鉛筆を削る夢は、あなた自身の恋愛やパートナーとの関係性がより社交的で刺激的になることを暗示しています。ふたりで一緒にいることで、一人でいるよりもさらにパワフルになることができるため、とてもいい関係性を築くことができます。

一方で、そのオレンジ色の色鉛筆を削る夢に不吉な印象を感じたり、あまりよくないイメージを持った場合には、高まっているエネルギーやパワフルさが、悪い結果を招くことを意味します。夢の状況に応じてその解釈を考えるといいでしょう。

【色の夢占い11】紫色の色鉛筆を削る夢


紫

紫色の色鉛筆を削る夢は、夢占いではあなたの恋愛やパートナーとの関係性が高まっていくことを暗示しています。紫色は、知性やバランス感覚、そしてカリスマ性の象徴です。紫色の色鉛筆を削る夢を見たら、パートナーと二人でいることで、さらに力を発揮し輝くことができるでしょう。

髪の毛の色が印象的な夢の夢占い

【色の夢占い12】髪の毛の色の夢における基本的な意味

髪

髪の毛の色の夢は、基本的には生活の変化を象徴します。髪の毛の色がきれいに染まっている場合には、あなた自身の生活があらゆる面で上昇していくことを意味する吉夢と考えることができます。

例えば、髪の毛を白く染めたり、白髪になっていく夢は、現実においてあなた自身の健康が損なわれていることを暗示しているため、日々の食生活や運動の見直しが必要です。一歩王で、髪の毛が金色になる夢は、その通り金運の上昇を暗示します。近く臨時収入が期待できるかもしれません。

【色の夢占い13】髪の毛の色が変わる夢

変わる

髪の毛の色が変わる夢は、あなた自身の現実の生活が今後大きく変化していくことを暗示しています。それは必ずしも悪い変化とも、いい変化とも限りません。

また、髪の毛が何色から何色に変化したのか、またその夢全体の印象が良かったのか悪かったのかもその解釈に影響を与えます。髪の毛の色が変わる夢は、その色をよく思い出してみるといいでしょう。

てんとう虫の色についての夢占い

【色の夢占い14】鮮やかなてんとう虫の夢の基本的な意味

赤と黒の鮮やかなてんとう虫の夢は、基本的に幸運の象徴ととらえられます。てんとう虫が飛んであなたに止まる夢などは、これから幸運やあなたを助けてくれる人があらわれることの暗示です。近々問題が解決し、あなた自身に大きな幸運が訪れるでしょう。ぜひ期待して待ちましょう。

また、次の記事では幸せを運ぶてんとう虫の夢について、その夢占いの解釈をよりくわしくご紹介しています。一言でてんとう虫の夢と言っても、さまざまな状況が考えられるでしょう。大量のてんとう虫の夢や大きいてんとう虫の夢など、その状況ごとに解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【夢占い】てんとう虫の夢の意味11選!大量/色/殺す/大きい/食べる

てんとう虫の夢を見たことある方も多いと思います。そんなてんとう虫の夢は

Small thumb shutterstock 558832264

【色の夢占い15】変わった色のてんとう虫の夢

色

変わった色のてんとう虫の夢は、夢占いでは現実に思いがけない幸運が訪れることを暗示しています。てんとう虫の色合いが、より明るい色合いだったり、ポジティブな印象の色合いである場合には、金運、出会い、恋愛、健康など、あらゆる面で運気が上がっていくことが期待できます。

また、てんとう虫の背中の斑点の数が多ければ多いほど、その幸運は高まります。色だけではなく、斑点の数も思い出してみましょう。

色にまつわるそのほかのことに関する夢占い

【色の夢占い16】海の色がありえない色の夢

海

海の色がブルーではなく、考えられないような色をしている場合には、あなた自身の心が不安定であることを象徴しています。自分自身の健康に目を向ける必要があるでしょう。また、人間関係でトラブルがあることも暗示しています。より注意深くなることが必要です。

また、次の記事では海の夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。海を夢に見たことがあるという方は、とても多いでしょう。海は海でも昼の海か夜の海か、また波があるのかないのか、またその海の印象によっても解釈が大きく変わります。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

海の夢占いの意味26選|海辺/海底/波/船/潜る/夜/海に落ちる

あなたの見た海の夢を夢占いに占ってみませんか。海辺の夢、海底の夢、海に

Small thumb shutterstock 144305935

【色の夢占い17】七色の虹の夢

虹

七色の虹の夢は、夢占いでは幸運が訪れることを暗示しています。あらゆる側面で、幸運がやってくることが期待できます。またその虹色が美しい色合いであればあるほど、その幸運は大きなものでしょう。とても夢が広がりますね。

また、次の記事では虹やレインボーの夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。虹やレインボーは、夢では幸福の象徴とされますが、その虹の状況により解釈は異なります。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

虹・レインボーの夢占いの意味23選|虹色/光/海/夜/二重/たくさん

夢占いにおいて虹・レインボーは「幸運の象徴」とされています。現実でも見

Small thumb shutterstock 156271139

色が印象的な夢をよく知ろう!

夢

色やカラーにおける夢の夢占いでの解釈についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。色の夢は、その色が何色なのかにもよって解釈が変わりますし、その色がどのように変わっているかによってもその意味が変わることが分かりました。ぜひ夢の中で見た色や、印象的な色をよく思い出し、現実の生活に活かしてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事