Icon search 36px


きれいな髪のメリットは?

きれいな髪のメリット①魅力的

魅力

きれいな髪の毛のメリット、1つ目にご紹介するのは「魅力的」というポイントです。髪の毛がサラサラできれいだと非常に魅力的な女性に見えます。特に男性はサラサラできれいな髪の毛が大好きです。よく男性は巻き髪よりもサラサラストレートが好きだと言いますよね。

それほどまでにサラサラで手入れの行き届いている髪の毛は魅力的なのです。平安時代では女性の髪の毛を見て美人かどうかを見極めていたというくらいですから、髪の毛が昔からいかに重要なポイントであったかお分かり頂けるかと思います。昔も今もきれいな髪の毛は美人の条件なのですね。

きれいな髪のメリット②ヘアセットが楽

髪

きれいな髪のメリット、2つ目にご紹介するのは「ヘアセット」についてのポイントです。朝はなにかと忙しく、時間がないと言う方が多いかと思います。ヘアセットに時間や手間暇をなかなかかけられない事あるのではないでしょうか。しかしそんな時に限ってヘアセットが上手くいかないことってありますよね。

髪の毛にダメージがあるともちろんヘアセットは上手にいかなくなります。サラサラのきれいな髪の毛を保つことは毎日のヘアセットが楽になるということなのです。ヘアセットに手間暇が取られず、楽にできるようになると朝之時間が短縮されて時間を有効活用できるようになりますし、気分も良いですよね。

髪をきれいにする方法5選|日常のお手入れ

髪をきれいにする日常のお手入れ方法①トリートメントとコンディショナー

髪

髪の毛をきれいにする日常のお手入れ方法1つ目にご紹介するのは、トリートメントとコンディショナーについてです。トリートメントとコンディショナーの明確な違いについて知っている方は中々いないかもしれませんね。トリートメントとコンディショナーを使い分ける事によってさらさらな髪の毛になることができるんです!


トリートメントとは、内側を集中的に補修するものであり、反対にコンディショナーは外側を集中的に補修する役割があります。ですから、トリートメントとコンディショナーは1週間の中でお互いを交互に分けて使う事が必要なのです。そうすることでバランス良く補修して髪の毛をきれいにすることができますよ。

髪の毛をきれいにする日常のお手入れ方法②良いシャンプーを使う

お風呂

髪の毛をきれいにする日常のお手入れ方法、2つ目にご紹介するのは良いシャンプーを使うということです。みなさんはどのようなシャンプーを使用していますか?多くの人が薬局やスーパーで購入できる一般的なシャンプーを使用しているかと思います。しかし、あのようにどこでも購入できる物は万人受けするシャンプーです。

髪の毛をきれいにしたいと思ったら、おすすめするのが美容院で購入できるシャンプーです。美容院で購入できるシャンプーはタイプ別のなっているものが多いので、美容師さんがあなたにぴったりなシャンプーをセレクトしてくれます。ですから自分の相性のいいシャンプーを使用して髪の毛をサラサラにできるのです。

髪の毛をきれいにする日常のお手入れ方法③流さないトリートメントを使う

髪

髪の毛をきれいにする日常のお手入れ方法、3つ目にご紹介するのは流さないトリートメントを使うというポイントです。髪の毛をサラサラにしたいと思ったら、流さないトリートメントで髪の毛の表面をダメージから守る必要があります。流さないトリートメントをお風呂上りにつけると、摩擦を防ぎ、栄養の流出を防いでくれます

何もつけずに裸の状態で髪の毛を放置しておくと、摩擦によってどんどん傷ついていきます。特に冬場は髪の毛へのダメージが静電気によって多いですから注意が必要です。髪の毛がサラサラな方でもダメージから守ることは髪の毛を美しく手入れとして有効ですよ。

髪の毛をきれいにする日常のお手入れ方法④頭皮マッサージ

ピン気

髪の毛をきれいにする日常のお手入れ方法、4つ目にご紹介するのは頭皮マッサージでのお手入れについてです。髪の毛が生えている頭皮をケアするというのは髪の毛をサラサラにするうえでとても重要です。髪の毛が生えているのは頭皮なのですから、その頭皮を健康にしてあげるというのは有効な方法です。


頭皮マッサージをすることによって、頭皮の血行が促進されて、健康で丈夫な髪の毛が生えてくるようになります。また頭皮は顔の皮膚とも繋がっていますから、頭皮をケアしてあげるとお肌にも嬉しい効果が期待できます。シャンプーのときに指の腹で優しくマッサージしてあげましょう。

髪の毛をきれいにする日常のお手入れ方法⑤髪の毛のダメージを防ぐ

髪の毛

髪の毛をきれいにする日常のお手入れ方法、5つ目にご紹介するのは髪の毛のダメージを防ぐというポイントです。髪の毛にもダメージはかかります。特に乾燥や紫外線による髪の毛へのダメージは深刻です。今は髪の毛にも使える日焼け止めなどもありますから、それらを使って髪の毛のダメージを防ぎましょう。

髪の毛の悩みに関して多いのが、染めるという問題ですよね。一歩間違えると失敗してしまうカラーリングですが、以下の記事では今人気のグラデーションカラーをセルフで行う場合の染め方についてまとめてあります。参考にしてみてくださいね!

関連記事

グラデーションカラーのセルフでの染め方は?髪の毛先だけ染めるやり方も

外国人風の髪になれるということでグラデーションカラーは人気を集めていま

Small thumb shutterstock 426314815

髪をきれいにする方法3選|洗い方や乾かし方

髪の毛がきれいになる洗い方や乾かし方の仕方①しっかりタオルドライ

タオル

髪の毛がきれいになるライ方や乾かし方の仕方、1つ目にご紹介するのはしっかりとしたタオルドライです。髪の毛を洗ったあと誰しも必ずタオルでしっかりと水気を拭き取るかと思います。何気ないことですが、このタオルドライによって髪の毛を痛めている場合もあるんです。

タオルドライをする時に、ごしごしと髪の毛をタオルで拭いていたりはしませんか?これは濡れてキューティクルが開いた髪の毛に対してダメージになってしまいますから、必ずタオルドライではぎゅっぎゅっと水気を吸い込ませるようにしましょう。そうすることで髪の毛がサラサラになります。

髪の毛がきれいになる洗い方や乾かし方の仕方②濡れた髪の毛はすぐ乾かす


ドライヤー

髪いの毛がきれいになる洗い方や乾かし方の仕方、2つ目にご紹介するのは濡れた髪の毛はすぐ乾かすというポイントです。髪の毛を洗った後そのままにして自然乾燥させるという方は少なくないかもしれません。あるいはそのまま眠ってしまう方もいるかもしれませんね。しかしそれは絶対にNGなんです!

髪の毛は濡れるとキューティクルが開いてしまいます。開いたキューティクルはダメージを受けやすいので、しっかりと乾燥させてキューティクルを閉じさせる必要があるのです。濡れた髪の毛は放置せずにしっかりと乾かすことでダメージを知らないサラサラの髪の毛にできますよ。

髪の毛がきれいになる洗い方や乾かし方の仕方③洗う前にブラッシング

風呂

髪の毛がきれいになる洗い方や乾かし方の仕方、3つ目にご紹介するのは洗う前にブラッシングするという方法です。頭を洗う前にブラッシング?意味あるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、これは髪の毛をサラサラにするお手入れにおいて非常に重要なのです。

髪の毛を洗う前に、ブラッシングすることで髪の毛に付着している小さなチリやゴミを予め落としておくことができるのです。予めゴミや塵を落としておくことでスムーズに髪の毛を洗う事ができますし、汚れを落としやすくなります。髪の毛のつっかかりもなくシャンプーできますよね。

髪をきれいにする方法4選|生活習慣

サラサラ髪にしたい時の保つ手入れ(生活習慣)①適度な運動

運動

サラサラ髪にしたい時の保つ手入れ(生活習慣)、1つ目にご紹介するのは適度な運動です。生活習慣の中でサラサラ髪を保つには、適度な運動をする必要があります。運動をすると汗をかきますよね?汗は頭皮から発散されます。汗をこまめに出すことによって毛穴のつまりなどを解消できます。

汗をかかないでいると、毛穴がつまってしまい汗をかいた時に臭さを伴う汗になってしまうのです。よく汗臭いという言葉がありますが、あれは汗が臭いのではなく、汗を普段かかないため詰まった毛穴などによってもたらされるにおいなのです。ですから、適度な運動がサラサラ髪には必要です。

サラサラ髪にしたい時の保つ手入れ(生活習慣)②バランスのいい食事

食事

サラサラ髪にしたい時の保つ手入れ(生活習慣)、2つ目にご紹介するのはバランスのいい食事です。生活習慣において、サラサラ髪を保ちたいならば食事にも目を向ける必要があります。脂っぽいものやジャンキーなものばかりを食べていると毛穴がつまりやすくなり、頭皮もベタベタしやすくなります。

五大栄養素などのバランスがしっかり整えてある食事をすることによって、髪の毛へ重要な栄養がいきわたるようになりサラサラ髪を保つ事が出来ます。また、海藻類など髪の毛の栄養に効果的な食材を日々の食事に積極的に取り入れてい見るのもいいかもしれませんね。

サラサラ髪にしたい時の保つ手入れ(生活習慣)③早寝早起き

起きる

サラサラ髪にしたい時の保つ手入れ(生活習慣)、3つ目にご紹介するのは早寝早起きです。早寝早起きは生活習慣において最も重要なポイントだとよく言われますが、髪の毛に観点を置いた時でも早寝早起きは重要です。人間の細胞は寝ている時に生まれ変わっていくと言われています。

得に22時から2時の間は活発に細胞が生まれ変わるゴールデンタイムなのです。ですから、できるだけこの時間には寝ておくことをおすすめします。

サラサラ髪にしたい時の保つ手入れ(生活習慣)④湯船につかる

お風呂

サラサラ髪にしたい時の保つ手入れ(生活習慣)、4つ目にご紹介するのは湯船につかるというポイントです。忙しい方はシャワーでお風呂を済ませてしまうという方も多いのではないでしょうか。しかし、湯船にしっかりとつかって温まることで血行が促進されて髪の毛にも効果的です。

サラサラの髪の毛で魅力的な女性になろう

いかがでしたか?サラサラの髪の毛は魅力的な女性の条件です。難しいと諦めてしまっている方も多いかもしれませんが、サラサラの髪の毛になるには様々なアプローチ方法がありますし、手軽に始められる手入れ方法も多いですよね。是非あなたもサラサラ髪で美しい女性になりましょう


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事