Icon search 36px

夢占いにおける「公園」の基本的な意味

夢占いにおける公園の意味①休憩・休息

休憩中

夢占いにおける公園の意味、その1は「休憩」や「休息」です。つまり「休む」ことですが、公園は気兼ねなく立ち寄って一息つく人がある場所なので「小休憩(少し休むこと)」を表すと言われています。

夢占いにおける公園の意味②気分転換

気分転換

夢占いにおける公園の意味、その2は「気分転換」です。公園は「気兼ねなく立ち寄って一息つく人がいる場所」と言いましたように、気分転換で訪れる人がいることから上記のような意味があります。

夢占いにおける公園の意味③童心・子供時代

童心

夢占いにおける公園の意味、その3は「童心」や「子供時代」です。子供時代というのは「子供の頃の自分」であり、公園の夢においては「良い記憶としての子供時代」を表します。童心も含め、公園で無邪気に遊ぶ子供のイメージから来ています。

公園の池の夢の夢占い

【公園の夢占い1】公園の池の夢の基本的な意味

どうかな?

夢占いにおける「公園の池の夢」の基本的な意味は、「金運や幸運」を意味します。池の状態によって、解釈は良くも悪くもなります。

綺麗な池である場合は、「得をする」暗示となります。何で得をするのか?と言えば、夢占いで「水」は「幸運・金運・豊かさ」の象徴なので「昇給や臨時収入」といった「生活の豊かさや幸運に繋がる金運」の面で得をする可能性があります。

特に悪い印象が無いなら、公園の池の夢は基本的に良い意味で解釈されます。ただし収入が増えたからといって無駄遣いはせず、貯蓄も忘れないようにしましょう。

【公園の夢占い2】公園の池が枯れている夢

傷付くのは

「公園の池が枯れている夢」は、夢占いにおいて「友人や知人の言動により傷付く可能性」を意味します。「池が枯れている」というのは、池の水が干上がっている状態のことを言います。

人は十人十色ですが、その中で「わざわざ傷付けるような言動をする」人もいます。当人は悪意無く無自覚な場合もありますが、悪意の有無を問わず言われた・された側として傷付く可能性の暗示です。友人や知人といった知っている人からの言動だからこそ、なかなかの傷付き感になってしまったのかもしれません。

「身近な人だから良い」という「甘えとも言える攻撃性」を持つ人もいますが、傷付いたなら傷付いたと示す必要があります。その言動に悪意がない場合は尚更、示さねばなりません。もしくは、無反応ながら冷たい目を向けるべきでしょう。それでも治らないなら、関わる必要はありません。

【公園の夢占い3】公園の池から水が湧く・噴水の夢

好調

「公園の池から水が湧く夢」は、夢占いにおいて「幸運に恵まれること」を意味します。池ではなく「噴水の夢」であった場合は、「金銭流出」といった金運低下の意味になります。

池から水が湧く夢は「何をやっても上手く行く」といった意味も含むため、上記の「幸運」の意味と相まって「とても運気が良い暗示」とされます。

「何をやっても上手く行く」と言っても、そこには推測的な準備や臨機応変な対応力が必要になります。運気は良くても、心や思考の問題で行き詰まることはあり得ます。運気が良いからと舞い上がらない現実的な思考力を持ちながら、明るく前向きな心で進んで行きましょう。池の夢占いについては、以下の記事も参考になります。

関連記事

【池の夢占い】意味15選!静かな池の夢は安定した体調の象徴?

池の夢占いー皆さんは夢に池が出てきたことはありますか?その池はどんな池

Small thumb shutterstock 225607279

公園のブランコの夢の夢占い

【公園の夢占い4】公園のブランコの夢の基本的な意味

優柔が不断

夢占いにおける「公園のブランコの夢」の基本的な意味は、「優柔不断な心や中途半端な生活態度が原因で成長出来ないこと」です。

ブランコの揺れる様子からイメージされた意味だと考えられますが、優柔不断や中途半端さはチャンスを掴み損ねる・活かし損ねる原因にもなります。

思い当たる状態があるなら、自己判断力を確立させましょう。優柔不断と優しさは似て見えますが、優柔不断ゆえの優しさは時に相手をダメにし、自分にも迷惑な物事が起きる場合があります。

【公園の夢占い5】公園のブランコに乗る・漕ぐ夢

ブランコ

「公園のブランコに乗る夢」は「クヨクヨしている間に時間だけが過ぎて損をすること」、「公園のブランコを漕ぐ夢」は「疲労蓄積と体調不良」を意味します。

ブランコに乗る様子は「同じ所を行ったり来たりする」ことから、上記のような意味になっています。ブランコを漕ぐ場合は「遊具で遊ぶ=現実で疲労しており、子供に戻りたい気持ちがある」と解釈されます。

人それぞれクヨクヨ時間は違いますが、本当にやりたいことがあったり、前を向いて進みたいなら行動すべきでしょう。疲労蓄積や体調不良を感じているなら、休息を要します。もちろんクヨクヨしている場合も、心を安定させるためにリラックスしながら自分と向き合う時間が必要になります。

【公園の夢占い6】ブランコに限らず遊具が印象的な夢

少し疲労

「ブランコに限らず遊具が印象的な夢」は、夢占いにおいて「少し疲れている状態」を意味します。全力投球で挑む姿勢が強いために、手加減出来ず身を苦しめている暗示です。

ブランコもそうですが、遊具というのは「(責任や収支の悩みが無い)子供時代に戻りたい」という「現実逃避願望」の象徴です。精神的、もしくは心身的にギリギリなのかもしれません。

真面目に取り組むのは良いことですが、自身を害するほどに力を使う場合は「自己管理能力の低さ」が疑われます。自己管理能力は欲望と同様に様々な面で関係してくるものなので、抑制力や自制心というものは努力・尽力にも必要であることを意識しましょう。ブランコの夢占いについては、以下の記事も参考になります。

関連記事

ブランコの夢占いの意味15選|乗る/落ちる/公園/遊園地/高い/子供

ブランコの夢を見たことはありますか?ここでは、乗る・落ちるなどのパター

Small thumb shutterstock 292934846

子供が多い公園の夢の夢占い

【公園の夢占い7】子供が多い公園の夢の基本的な意味

煩わしい

夢占いにおける「子供が多い公園の夢」の基本的な意味は、「煩わしい出来事」や「予想外の妨害」です。どちらも、いわば「支障」と言えます。

この夢では「たくさんの子供がいる=騒がしい場所」のイメージとなっています。外部の要因でまとまりがつかない現状の暗示です。

煩わしいことや予想外の良くないことが起きた時には、冷静に考える必要があります。考えた所でストレスになる出来事であることには変わりありませんが、大事なのは対処・対応・対策なのです。

【公園の夢占い8】子供が多い公園で一息つく夢

冷静に

「子供が多い公園で一息つく(少し休む)夢」は、夢占いにおいて「良くない出来事や妨害に対して冷静に対処出来ること」を意味します。

子供が多い公園は基本的に良くない意味でしたが、一息つくことが出来るなら「良くない状況があっても冷静さを欠かない心の安定した状態」の暗示になります。

怒りでも悲しみでも、感情的になると見境いが薄くなりがちです。心の安定があれば、冷静な判断や適切な正誤の見極めが出来るようになるでしょう。

【公園の夢占い9】公園で子供と一緒に遊ぶ夢

いえーい

「公園で子供と一緒に遊ぶ夢」は、夢占いにおいて「童心」または「子供に戻りたい願望」を意味します。ここで言う子供は自分の子供に限らず、知らない子供でも同様の解釈になります。

自分の子供と遊んでいる場合は、現実における家族の幸せを暗示すると考えて良いでしょう。あるいは、そうありたい理想や思いです。

現実世界に疲れているために、夢の中で子供のように遊ぶことでストレスを解消している可能性もあります。アスレチックやスポーツの出来る店舗などで、子供のような活発さで遊んでみるのもたまには良いかもしれません。

その他:公園の夢の夢占い

【公園の夢占い10】公園で寝る・公園のベンチで休む夢

ウトウト

夢占いで「公園で寝る夢」は「休憩の必要性」を意味し、「公園のベンチで休む夢」は「身体的疲労」や「オーバーワーク(過度な労働)」を意味します。

どちらにしても「休んだ方が良いよ」という夢からのメッセージが含まれています。身体的疲労の意味が強いようですが、身体疲労の程度が高くなると精神にも悪影響が及びます。

休憩時間はちゃんと取れていますか?そんな時間無いと言う方もいますが、食事や自律神経のバランスを整える生活習慣があるだけでも心身的疲労度は軽減されます。

【公園の夢占い11】公園に好きな人・異性・彼氏といる夢

2人っきり

「公園に好きな人といる夢」は「単なる願望」、「公園に異性といる夢」は「恋愛感情の高まり」、「公園に彼氏といる夢」は「恋愛運と対人運の向上」や「良好なパートナー関係」を意味します。

異性と彼氏に関しては仲良くしている方が好ましい解釈になりますが、好きな人の場合は「仲良し=願望」「喧嘩する=相手が好意を持っている」という逆夢の解釈になるようです。

彼氏の場合は、客観に見ても良い関係性なら大切にして行きましょう。願望や恋愛感情の高まりは、節度が必要です。度を越さないように弁え、我や欲が強くならないよう意識して下さい。

【公園の夢占い12】公園の緑や桜が印象的な夢

公園

「公園の緑や木が印象的な夢」は「恋愛の終始や調子」を表し、「公園の桜が印象的な夢」は「上向きな気力や体力」を意味します。

緑や木が枯れる場合は「恋の終わり」を暗示し、生き生きとしている様子なら「絶好調」の意味で解釈されます。桜は散りかけの場合「名残惜しさ」の意味、咲いていない木だけの状態なら「忍耐と希望」の意味になります。

緑や桜は動物とは違う生物として、夢占いではあなたのエネルギー状態を反映する存在です。緑や桜が元気ではない・寂しい印象なら、エネルギーが不足状態にあります。良い意味で解釈出来る内容なら調子に乗らず行けば良いのですが、悪い意味であった場合は自己管理の一環として休息や休憩をした方が良いでしょう。

【公園の夢占い13】公園で走る・歩く夢

公園

「公園で走る夢」は「気力の充実」を意味し、「公園で歩く夢」の場合は「信念に基づく努力と所々の息苦しさ」の意味になります。

歩く場合、公園に対して良い印象や心地の良さを感じたなら「前向きな対策が行える」暗示も含まれます。信念を貫くように努力する中では頑な故に支障が及ぶこともありますが、その支障に対して信念をブレさせない範囲で柔軟かつ明晰な対策が出来るということです。

走る行動は長続きしないものなので、勢いばかりで自己管理を忘れて急なシャットダウンやオーバーヒートを起こさないように気を付けて下さい。歩くのは適度なら体に負担のない行動なので、自分で自分を窮地に追い込まないことです。自分の頑なさ故に窮地へ近付く人は、結果的に不名誉を得る可能性があります。

【公園の夢占い14】夜の公園・不安ある夜の公園の夢

夜

「夜の公園の夢」は「休息の必要性・日常業務から解放された自由感・未知への不安や恐怖」を意味します。「不安ある夜の公園の夢」の場合は、単なる夜の公園の夢よりも「未知に対する不安や恐怖がより強い」と解釈されます。

日常の中で、精神的に窮屈な作業があるのかもしれません。やらなければならないこと、特に仕事の中で、休息を要する状態を引き起こす何かがあるのでしょう。未知への不安や恐怖が以前より強かったり、不安無いことでもチャレンジ精神に欠ける状態は、そういった疲労が要因になっている可能性もあります。

日常業務をどのように捉えるか?は、個人の思考回路の問題もあります。しかし、思考回路が後向きになる理由もあるはずです。この状態がある理由は何なのか?その理由はどうして存在しているのか?というように辿る考え方をしてみると、自己の正誤や適切な対策法が見えてきます。

【公園の夢占い15】雨の降る公園・公園で雨が降ってくる夢

雨

「雨の降る公園の夢」は「慈愛や救済に恵まれる」ことを意味し、「公園にいる中で雨が降ってくる夢」は「思いがけない幸運」を意味します。

雨を嫌う人もいますが、「恵みの雨」と言うように夢占いでは吉なる現象です。有難い出来事や吉事に恵まれたり、善良なる救いやサポートを得られる暗示とされます。

ただし、他者の善に恵まれる人は「それなりの行動」をしています。つまり、主な行動や思考パターンが利己的ではないということです。そのような人は相手を気にかけながらも自己管理が出来ているため、関わり方に節度と思いやりがあるのです。徐々にでも、そう在れるように意識してみましょう。以下の記事も参考になります。

関連記事

雨の夢占いの意味24選|雨漏り/濡れる/自転車/傘/雨雲/バケツ

夢占いにおける雨が持つ意味とは?雨漏りの夢、雨に濡れる夢、雨の中自転車

Small thumb shutterstock 342091748

公園は休息や子供時代を表す!自己を見直すキッカケにしよう!

公園の夢が持つ夢占いにおける解釈をご紹介しましたが、基本的には「休憩や休息」「気分転換」「童心や子供時代」を意味します。「疲労があるから休息を」とか「現状に疲れているから子供に戻りたいと思っている」などの解釈がありましたが、当てはまるの有無を問わず自分を見直してみると、人間性向上の発見が得られます。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事