Icon search 36px


編集部一押し!100均トレーシングペーパーTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|ダイソーのポップなトレーシングペーパー

編集部一押しの100均おすすめトレーシングペーパー第3位は、ダイソーのポップなトレーシングペーパーです。トレーシングペーパーといっても種類がさまざまで、ダイソーにはカラフルなデザインペーパーが売られています。

このポップなトレーシングペーパーは、カラフルな背景にイラストや文字を写したりすることができます。1つの作品として完成させたいときには、このトレーシングペーパーを使うと、額に入れて飾りたくなるような作品が出来上がります。

第2位!100均|ダイソーのトレーシングペーパーふせん大

編集部一押しの100均おすすめトレーシングペーパー第2位は、ダイソーのトレーシングペーパーふせん大です。このトレーシングペーパーは95×140mmのA4の1/4ほどのサイズで、はがきよりひと回り小さいサイズです。20枚入りです。

このトレーシングペーパーふせんは名前の通り、ふせんにも付いている粘着がついており、写したいものにくっつけ、固定させて写すことができます。写しているとずれてしまいがちですが、このふせんはずれることなく書くことができます。

また下は開いているので、写す絵を直接見たいときは、トレーシングペーパーの下をめくるだけで簡単に確認することができます。それだけでなく、ふせんを外したり付けたりしているとどうしても粘着が弱くなってしまいますが、このトレーシングペーパーは厚めなのでとても丈夫です。

第1位!100均|セリアのトレーシングペーパー付箋レース

編集部一押しの100均トレーシングペーパー第1位は、セリアのトレーシングペーパー付箋レースです。コースターのようなレースの付箋全体がトレーシングペーパーになっており、付箋として使いながら文字を書いたり、写し紙にしたりすることができます。

この付箋は80×90mmと大きめの付箋で、プレゼントに添えるメモとして使用することもできます。レースの上側にありがとうを意味するフランス語'Merci Beaucoup'と書かれているので、感謝を使えるメッセージに最適です。

ダイソー編|おすすめ100均トレーシングペーパー3選

100均|ダイソーのトレーシングペーパー①ちよがみトレーシングペーパー

100均ダイソーのおすすめトレーシングペーパー1つ目は、ちよがみトレーシングペーパーです。トレーシングペーパーと言えば白い紙が一般的ですが、ダイソーには可愛いちよがみサイズのトレーシングペーパーがたくさんあります。

このちよがみトレーシングペーパーは、写し紙として使用するだけでなく、折り紙として使うこともできます。このちよがみを使うことで、透明でおしゃれな鶴や花ができます。またインテリア雑貨や手帳のデコレーションにもいいですね。

ここにダイソーやセリアで手に入る折り紙記事も載せておきます。折り紙の使い方をマスターして、ちよがみトレーシングペーパーでも応用してみてください。

関連記事

【100均折り紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングに!デザインペーパーも

100均ダイソーやセリアの折り紙やデザインペーパーには、どのような柄が

Small thumb shutterstock 559598881

100均|ダイソーのトレーシングペーパー②トレーシングペーパーふせん小


100均ダイソーのおすすめトレーシングペーパー2つ目は、トレーシングペーパーふせん小です。ふせん大をご紹介しましたが、こちらの小さいサイズも人気があるトレーシングペーパーです。

このふせん小のサイズは70×95mmで30枚も入っています。他のお店に行くと20枚入りで300円ほどしてしまうので、ダイソーのふせんはコスパが良いです。小さいサイズなので、参考書や本に直接書くのは嫌だけどポイントはおさえておきたい時などに使えます。

100均|ダイソーのトレーシングペーパー③A4トレーシングペーパー

100均ダイソーのおすすめトレーシングペーパー3つ目は、A4トレーシングペーパーです。ダイソーのトレーシングペーパーの中でもA4のトレーシングペーパーは人気が高く、イラストのトレース用として最適です。

大きめなのでページ全体を写したい時や大きな絵を写す時に、1枚に書ききれるのがいいですね。また小さな絵を写す時でも、複数のページからいくつかの絵を集めて1枚のページを作りたいときなどにおすすめです。

このA4トレーシングペーパーは20枚入りですが、ダイソーには他に10枚入りのA3トレーシングペーパーもあります。あまり大きな紙でなくてもよい時は、このA3のトレーシングペーパーを使うとコンパクトかつ無駄がなくなります。

セリア編|おすすめ100均トレーシングぺーパー3選

100均|セリアのトレーシングペーパー①英国紙風トレーシングペーパー

100均セリアのおすすめトレーシングペーパー1つ目は、英国紙風トレーシングペーパーです。色褪せた英国紙のようなデザインが入っており、人気完売商品です。サイズは54.6×81.3cmと大きめです。

この英国紙風トレーシングペーパーは、見た目がとてもおしゃれなので、写し紙としてだけでなく、インテリア雑貨のデコレーションにも使うことができます。コルクボードやクリアファイルに貼り付けると、一味違った物ができます。

100均|セリアのトレーシングペーパー②デザインペーパー

100均セリアのおすすめトレーシングペーパー2つ目は、デザインペーパーです。セリアにはたくさんのデザインペーパーが置いてあります。デザインペーパーの中には透明でトレーシングペーパーの役割を果たすものも多く、また写し紙以外の使い道もあるので便利です。

中でも人気なのが、コズミック柄やメルヘンチックなピンクのデザインペーパーです。封筒を作ったりプレゼントのインナーラップにしても可愛いです。

100均|セリアのトレーシングペーパー③大判半透明メモ

100均セリアのおすすめトレーシングペーパー3つ目は、大判判透明メモです。大きめのトレーシングペーパーメモですが、付箋のように貼ってはがせる粘着がついているので、写すときにズレたりしません。

サイズが95×140mmと、普通の付箋よりも大きめなので、たくさん書かなければならない時に便利です。スケジュール手帳などに付けておくと、貼ったところのスケジュールが透けて見えるだけでなく、買い物リストやTo Do List、未定の予定などを書き込むことができます。


キャンドゥ編|おすすめ100均トレーシングペーパー2選

100均|キャンドゥのトレーシングペーパー①厚口トレーシングペーパー

100均キャンドゥのおすすめトレーシングペーパー1つ目は、厚口トレーシングペーパーです。この厚口トレーシングペーパーは、通常のトレーシングペーパーよりも厚めになっているので破れにくく、アレンジペーパーやラッピングとしても使えます。

このトレーシングペーパー厚めなので扱いやすく、封筒を作ったりブックカバーを作るのにおすすめです。しっかりとした厚みなので、しゃらしゃらしたトレーシングペーパーというよりもパリッとしたトレーシングペーパーです。

また、レーザープリンターで印刷して、透け感のあるデザインペーパーを作ることもできます。普通のトレーシングペーパーよりも色のはっきりした、高級感のあるデザインペーパーが作れます。

100均|キャンドゥのトレーシングペーパー②スクリーンプリントペーパー

100均キャンドゥのおすすめトレーシングペーパー2つ目は、スクリーンプリントペーパーです。折り紙の1つとして売られているスクリーンプリントペーパーにはいくつも種類があり、折り紙として、写し紙として、またデコレーションとして使うことができます。

キャンドゥのスクリーンプリントペーパーには、ドットやボーダー、ハート柄などがありますが、人気はボーダーで売り切れてしますほどです。どの柄も8色入りで飽きることなく使い切ることができます。

100均トレーシングペーパーの活用例5選

100均|トレーシングペーパーの活用例①写し紙やハトロン紙として使う

100均トレーシングペーパーの活用例1つ目は、写し紙やハトロン紙として使うことです。絵や文字を書く人が苦手な人や、地図や絵をそっくりそのまま写したい人、また複数のデザインを1つのキャンバスにまとめたい時にとても便利です。

またハトロン紙として使うこともできます。洋服を作る時に型をとるためのハトロン紙ですが、トレーシングペーパーでも型が取れるので代用ができます。

100均|トレーシングペーパーの活用例②デザインペーパーを作る

100均トレーシングペーパーの活用例2つ目は、デザインペーパーを作ることです。100均ダイソーやセリアにもデザインペーパーとして売られている商品は多くありますが、トレーシングペーパーを使うことでオリジナルのデザインペーパーを作ることができます。

トレーシングペーパーの中には、インクジェットプリンタ対応のものやレーザープリンター対応のものがあります。トレーシングペーパーを使って好きな絵やイラスト、写真を印刷して、手帳やフォトアルバムをおしゃれに飾ってみましょう。

100均|トレーシングペーパーの活用例③料理のデコレーションにする


100均トレーシングペーパーの活用例3つ目は、料理のデコレーションにすることです。薄くて透明感のあるトレーシングペーパーは、料理の盛り付けをおしゃれにしてくれます。無地のトレーシングペーパーや使うこともできますが、柄の入ったデザインペーパーを使うとよりおしゃれになります。

揚げ物の下に敷いても油を吸ってくれることはありませんが、なるべく食器に油やソースを付けないようにすることはできます。またトレーシングペーパーでお弁当の仕切りやフラッグを手作りしたり、サンドウィッチの内包みにしたりと、子供のお弁当やピクニックランチに入れると、お弁当も明るくなります。

100均トレーシングペーパーの活用例3つ目は、料理のデコレーションにすることです。薄くて透明感のあるトレーシングペーパーは、料理の盛り付けをおしゃれにしてくれます。無地のトレーシングペーパーや使うこともできますが、柄の入ったデザインペーパーを使うとよりおしゃれになります。

100均|トレーシングペーパーの活用例④インナーラップにする

100均トレーシングペーパーの活用例4つ目は、インナーラップにすることです。封筒に入れる際に、先に包む封筒ことをインナーラップと言い、汚れや水濡れ防止になります。またそういった大切な物を包むだけでなく、1つのファイルに複数の書類を入れるときなどの仕切りにすることもできます。

その他にもインナーラップだけではなく、プレゼント用のラッピングや手紙のラッピングにも使うことができます。見た目を重視する物の場合はインナーラップではなく、ラッピングを包むラッピングとして、通常のラッピングの上に付けると透け感が出ておしゃれになります。

100均トレーシングペーパーの活用例⑤ウェディングで使う

100均トレーシングペーパーの活用例5つ目は、ウェディングで使うことです。ウェディングと言えば、主にホワイトやパステルカラー使われているので、透明感をプラスすることで上品になります。

トレーシングペーパーが使える物ところは、結婚式の招待状やカード、お車代の封筒、お品書き、テーブルナンバーなど様々です。トレーシングペーパーを結婚式で使う際に、さらに少し高級感を出すために、ハトメパンチを留めるとより綺麗に見えます。

100均その他の写し紙3選|ダイソーなど

100均|その他の写し紙①ハトロン紙

100均のその他の写し紙1つ目は、ハトロン紙です。ハトロン紙は主に洋裁用の型紙のことで、洋服を作る時に使います。ハトロン紙もトレーシングペーパー同様透けているので、代用品として使うことができます。

一般的にハトロン紙は型として使うので、使った後には捨ててしまいます。しかしハトロン紙をトレーシングペーパーのように使うことで、エコな使いまわしができます。ハトロン紙は透けますが、より破れにくく丈夫です。余った紙や使いまわしとして、トレーシングペーパーの代わりに使ってみましょう。

100均|その他の写し紙②半紙

100均のその他の写し紙2つ目は、半紙です。半紙は書道の時につかう紙のことですが、透け感があるためトレーシングペーパーとして使うことができます。

ダイソーには練習用と清書用の2種類あり、清書用は厚口になっているので、練習用を使うと透けて見やすいです。また練習用半紙は100枚入りとコスパが良いので、遊びでトレーシングペーパーを使ったり、トレーシングペーパーがたくさん必要な時には半紙を使うのもコスト削減のための1つの方法です。

100均|その他の写し紙③カーボン紙

100均のその他の写し紙3つ目は、カーボン紙です。カーボン紙は書類の間に挟んで複写を行うための紙で、カーボン紙を使って同じ絵や文字を1回で複写することができます。

100均その他のトレーシングペーパー商品3選|ダイソーなど

100均|その他のトレーシングペーパー商品①ポチ袋

100均のその他のトレーシングペーパー商品1つ目は、ポチ袋です。通常のポチ袋の外側がトレーシングペーパーのように透明で、ポチ袋が透けて見えるようになっています。中にはラメ付きのポチ袋もあり、とても可愛らしいです。

100均|その他のトレーシングペーパー商品②ステッカー

100均のその他のトレーシングペーパー商品2つ目は、ステッカーです。トレーシングペーパーのように透けて見えるステッカーで、ダイソーやセリアにはメルヘンなデザインのものが多くとても可愛いです。トレーシングペーパーのように透けているので、ステッカーを貼る背景は、シンプルな白が一番綺麗に見えます。

またシンプルなトレーシングペーパーに、このステッカーを付けてデコレーションし、手紙やプレゼントのメッセージカードにするのもおすすめです。

100均|その他のトレーシングペーパー③レターセット

100均のその他のトレーシングペーパー商品3つ目は、レターセットです。ダイソーやセリアには、トレーニングペーパーポチ袋の他にも、トレーニングペーパー封筒がレターセットに入っているものがあります。

各レターセットに1枚づつしか入っていませんが、それを参考にトレーニングペーパーで同じように封筒を作ることができます。トレーニングペーパー封筒のレターセットは一般的に500円以上するので、ダイソーで購入して作るとコスパもよく、オリジナリティーのあるレターセットができます。

ここにダイソーやセリアで手に入るレターセットの記事も載せておきます。普通のレターセットを購入し、トレーシングペーパーを使ってアレンジすることもできます。ぜひお気に入りのレターセットで試してみてください。

関連記事

【100均レターセット】ダイソー・セリアの36個!可愛い便箋・手紙も

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できる可愛いレターセット

Small thumb shutterstock 598274390

トレーニングペーパーを色々なことに使ってみよう!

いかがでしたか?トレーニングペーパーは写し紙としてだけでなく、インテリア雑貨のデコレーションやプレゼントの飾りつけなど、日常に取り入れることができます。100均ダイソーやセリアのトレーシングペーパーは、デザイン付きのものや付箋のトレーシングペーパーなど様々です。

写し紙として使用していたトレーシングペーパーをそれ以外の使用方法で取り入れることによって、より身近なものになりますね。ぜひダイソーやセリアでお気に入りのトレーシングペーパーを見つけ、日々の生活の中の色々なことに使ってみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事