Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ炭アイテムTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの炭アイテム①万能トング

100均のキャンドゥでおすすめの炭アイテム第3位は、万能トングです。トングは100均でも簡単に手に入るアイテムとして有名で、一つ一つ用途に合わせて形や長さが変わってきます。しかし、こちらの万能トングはその名の通り一つの場面に限らず、色々な場面で使用することができます。

例えば、炭で火を起こすには、炭を移動させたり重ねたりすることが必要不可欠です。そんなときにこの万能トングがあれば、炭を使って火を起こすことも簡単にできます。他にも、バーベQをする際のトングやゴミを拾う時のトングにもなります。いくつか持っておくと便利ですね。

第2位!100均|セリアの炭アイテム②チャッカマン

100均のセリアでおすすめの炭アイテム第2位は、チャッカマンです。チャッカマンは炭で火を起こす際に必須のアイテムです。これがあるのとないのでは、火を起こすまでの時間が大幅に変わってきます。チャッカマンは100均一でも簡単に手に入るので急いでいる時でもすぐに買うことができますね。

誰でも簡単に火をつけられるチャッカマンいくつかあると便利なので、ぜひ一つだけではなくいくつかかっておくことをおすすめします。

第1位!100均|ダイソーの炭アイテム③着火剤

100均のダイソーでおすすめの炭アイテム第1位は、着火剤です。このアイテムは、炭に火がつきやすくなるようにサポートしてくれるアイテムで、100均ダイソーの着火剤には固形のものとジェルタイプのものがあります。1つの着火剤で一回分だと考えてもらうといいです。

着火剤があるのとないのとでは、炭に火がつく速さがかなり変わってくるのでかっておくと早く火をつけることができます。100均ダイソーの着火剤でも十分に火をつけることができるので安心して使ってみてくださいね。100均のアウトドアグッズを紹介した記事もありますのでこちらもぜひご覧ください。

関連記事

【100均アウトドアグッズ】ダイソー・セリアの17個!キャンプの便利道具も

ダイソーやセリアなど100均のアウトドアグッズは便利で使い勝手もいいと

Small thumb shutterstock 404036059

ダイソー編|おすすめ100均炭アイテム5個!

100均|ダイソーの炭アイテム①耐熱グローブ

100均のダイソーでおすすめの炭アイテム1つ目は、耐熱グローブです。炭で火を起こす際には、炭に火がつくまで結構時間がかかるので、長時間火の前で待機することが多いです。また、トングで炭を扱う際や火を起こす過程で手元が熱くなってしまうことも考えられます。

ダイソーにあるこの耐熱グローブをして火起こしをすれば、手元が歩くなることもなく、もし炭の火が飛んできて手に当たっても痛くありません。安心して火を起こすのには必須の道具なのでぜひ、ダイソーで購入してみてくださいね。

100均|ダイソーの炭アイテム②マッチ

100均のダイソーでおすすめの炭アイテム2つ目は、マッチです。マッチも火ををおこすことのできるアイテムとして知られていますよね。もしチャッカマンを忘れてしまったときにはとても役に立つものです。しかし最近では、マッチを使う機会がないのでマッチで火を起こせない人も増えてきているかと思います。


マッチは何回かやっていれば誰でも使えるようになるので一つもっておいても損はありません。ぜひ、ダイソーで購入してバーベキューやアウトドアに一つ用意しておいてくださいね。

100均|ダイソーの炭アイテム③木炭

100均のダイソーでおすすめの炭アイテム3つ目は、木炭です。木炭は100均に売っているイメーシがないかもしれませんがしっかり売っています。一回分の量が売られているので、持ち帰る手間もなく楽です。

しかし、100均ダイソーの木炭は火を起こしているときにパチパチしやすくなっているのであまり顔などを近づけないように注意するといいです。ぜひ、ダイソーで購入して大いに活用してくださいね。

100均|ダイソーの炭アイテム④トーチバーナー

100均のダイソーでおすすめの炭アイテム4つ目は、トーチバーナーです。こちらのアイテムは、チャッカマンと同じように火をつけるものですが、火の勢いが全然違います。トーチバーナーはチャッカマンより勢いよく火が出るので木炭や紙に火がつきやすいです。

そのため、トーチバーナーの使い方には注意が必要ですが、使いこなすことができるようになると炭にをつけることがより簡単になります。100均ダイソーで買えるお買い得アイテムなのでぜひ購入しててください。

100均|ダイソーの炭アイテム⑤アルミホイル

100均のダイソーでおすすめの炭アイテム5つ目は、アルミホイルです。アルミホイルは、木炭を燃やした後のあとかたずけに大いに役に立ちます。木炭を燃やす前に、木炭を置くところにアルミホイルを敷いてから燃やすようにしましょう。そうするとかたずけるときは木炭をアルミホイルで包んで捨てるだけなので簡単です。

砂浜やキャンプ地では炭のあとかたずけをしっかりするように呼びかけが行われているところが多いです。どんなところでも綺麗にあとかたづけができると気持ちいですよね。ぜひダイソーで購入しましょう。夏服アウトドアスタイルコーデを紹介した記事もありますのでこちらもぜひご覧ください。

関連記事

夏服アウトドアスタイルコーデ21選!2019年サマーのトレンドは?

2019年の夏服コーデにはアウトドアスタイルがおすすめ!トレンドのレデ

Small thumb shutterstock 627265334

セリア編|おすすめ100均炭アイテム5個!

100均|セリアの炭アイテム①うちわ

100均のセリアでおすすめの炭アイテム1つ目は、うちわです。これも木炭に火をつけるのに大事なアイテムです。息を吹きかけるという方法もありますが、うちわで扇いだ方がかなり楽になりますよね。うちわで空気を送ることにより、酸素を供給することになり木炭に火がつく手助けを行うことができます。

100均の中でもセリアのうちわはデザイン性にとんだものが多く、可愛いデザインのものを見つけることができます。ぜひ、その季節にあったデザインを選んで購入するとアウトドアをもっと楽しむことができますよ。

100均|セリアの炭アイテム②炭スコップ


100均のセリアでおすすめの炭アイテム2つ目は、炭スコップです。炭スコップも火を起こす際にあるととても便利なものです。木炭に火を起こす際には炭をかき混ぜることも大切です。トングだとかき混ぜるのが大変だったり、少ししかかき混ぜられないことも多いです。

そんなとき、炭スコップだと簡単に一気に木炭をかき混ぜることができるので便利ですよね。ぜひ、100均で簡単に手に入るので購入してみてください。

100均|セリアの炭アイテム③ウェットティッシュ

100均のセリアでおすすめの炭アイテム3つ目は、ウェットティッシュです。木炭に火を起こすのは一苦労。また、それと同時に木炭で手を汚してしまうことも多いです。そんなときに役に立つのがウェットティッシュ。簡単に汚れを取ることができるので、黒い炭が洋服につくなんてことも回避できますよ。

他にも、ウェットティッシュはバーベキューをする際や、アウトドアにはいつでもどんな場面でも使える便利なアイテムなので、ぜひいくつか購入しておくことをおすすめします。

100均|セリアの炭アイテム④自作チャコスタ

100均のセリアでおすすめの炭アイテム4つ目は、自作チャコスタです。チャコスタというものは、筒状の容器に木炭をいれて、木炭に早く火がつくように手助けするものです。こちらのチャコスタ、さすがに100均には売られていないのですが、100均アイテムを使って自作することは可能です。

筒状のカンカンを買って、くり抜くだけで終わりです。火を起こすときにはとても便利なものなのでぜひ自作して、使ってみてください。

100均|セリアの炭アイテム⑤掃除用ブラシ

100均のセリアでおすすめの炭アイテム5つ目は、炭をおいた部分を掃除する掃除用のブラシです。炭を置いて使ったところは意外と真っ黒に汚れます。また、炭の汚れは水で流すだけでは落ちないことも。そのため、ブラシなどを使って洗うことで綺麗に汚れを落とせます。

次に使うときも綺麗な状態で使いたかったり、長く使いたい場合にはこのようなお掃除アイテムも必要です。ぜひ購入してみてください。

バーベキューにおすすめの100均アイテム5選

バーベキューにおすすめの100均アイテム①鉄串

バーベキューにおすすめの100均アイテム1つめは、鉄串です。バーベキューでよく見る串ざしが100均アイテムを使えば簡単にできますよ。また、素材も鉄なので燃える心配もありません。なんども使えるのもコスパよしですね。

肉や野菜だけでなく、マシュマロのデザートなどにも使えますよ。インスタ映えにもなるので映えを狙う女子にもおすすめです。ぜひ購入してうまく活用してみてくださいね。

バーベキューにおすすめの100均アイテム②紙皿類


バーベキューにおすすめの100均アイテム2つめは、紙皿類です。このアイテムはアウトドアが好きな人やキャンプをよくする人には必須の持ち物です。紙皿なので重さも軽く、使い捨てできます。また、お皿やコップ、スプーンなど、種類も豊富でどんな場合にも役に立つといえます。

アウトドアが好きな人にとっては持っていても絶対に損はないアイテムの一つなのでぜひいくつか揃えておくと便利ですよ。ぜひ、購入してみてくださいね。

バーベキューにおすすめの100均アイテム③調味料

バーベキューにおすすめの100均アイテム3つめは、調味料です。調味料は100均でも売られているので、他のバーベキューの道具を揃えるときに一緒に買っておくと便利です。意外にも豊富に種類があり、様々味の調味料をたのしむことができるのでおすすめです。

塩や胡椒はもちろんのこと、バジルやその他の味も販売されています。いくつか持っておくと、肉だけのバーベキューでも思う存分に楽しむことができるのでおすすめです。容器も小さいので持ち運びもしやすいです。ぜひ、購入してみてくださいね。

バーベキューにおすすめの100均アイテム④バーベキュー網

バーベキューにおすすめの100均アイテム4つめは、バーベキュー網です。バーベキューセットに付いていたものを使うのが普通だとは思いますが、長く使っていると肉の油で汚れてきたりしてしまいます。そのような網の上で肉を焼き続けてしまうと、肉の味が落ちてしまったり、何より衛生的にも悪いです。

そんなときに手っ取り早く網を交換するには100均網を使うといいです。綺麗で新しい網を使うことで気分も良くなりますし、衛生面も安心ですよね。ぜひ購入してみてください。

バーベキューにおすすめの100均アイテム⑤夜光リング

バーベキューにおすすめの100均アイテム5つめは、夜行リングです。これは、腕につけるとひかるリングで、夜のバーベキューにおすすめのアイテムです。家族でバーベキューをする際には、子供がどこにいるのかすぐに見つけることができます。

また、大人同士や学生同士でも、このアイテムがあることでより夜のバーベキューを楽しむことができます。インスタ映えもするのでおすすめです。ぜひ購入してみてくださいね。

バーベキューにおすすめの100均アイテム⑥携帯ライト

バーベキューにおすすめの100均アイテム6つめは、携帯ライトです。夜のバーベキューやキャンプは明かりがなくとても不便です。そんなときに使えるのが100均で購入できる携帯ライト。これがあると暗くて手元が見えないという状況も回避できます。

スマホのライト機能では誰かが持っていないといけなかったり、照らしている間は携帯が使えないという不便なことが起きてしまいます。そうならないためにも、携帯ライトは必須ですのでぜひ購入してみてください。100均のカー用品おすすめグッズを紹介した記事もありますのでこちらもぜひご覧くださいね。

関連記事

【100均カー用品】ダイソー・セリアの13個!車便利グッズを紹介!

ダイソー・セリアなどの100均では、様々なカー用品が販売されていて、ド

Small thumb shutterstock 394099399

木炭に火をおこすコツ4つ

木炭に火をおこすコツ①燃えやすいものから燃やしていく

火をおこすコツ1つ目は、燃えやすいものから燃やしていくということです。木炭に火をつけるには長い時間が必要ですが、その時間をできるだけ短縮するには、燃えやすいものから火をつけることが大切です。例えば、周りに落ちている枝が最もよくあげられるものです。他にも、新聞紙や紙類を燃やすのも効果的です。

ここで使えるのが紙コップや紙皿などです。もし、新聞紙を忘れてしまったり小さい枝が周りにないときはこれを使いましょう。このように紙皿類はあるととても便利ですので、買っておくことをおすすめします。また、新聞紙などのインクがついた紙は普通の紙よりも燃えやすいのでおすすめです。ぜひ、用意しておいてください。

木炭に火をおこすコツ②空気の通り道を作る

火をおこすコツ2つ目は、空気の通り道を作るということです。空気の通り道を作ることで効率的に火に酸素を供給することができるので、持続的に火を燃やし、木炭にも火をつけることができます。これは、火を早く木炭におこす時のポイントかつ基本になってくるので覚えておきましょう。

また、このときに先ほど紹介したスコップやトングがあると便利です。スコップやトングを使って木炭を動かし、うまく重ねることで空気の通り道をつくることができます。最初やなれるまでは難しいとは思いますが、慣れたらスムーズに火を起こすことができます。ぜひ、頑張って練習してみてくださいね。

木炭に火をおこすコツ③トングで木炭を網目状に重ねる

火をおこすコツ3つ目は、トングで木炭を網目状に重ねるということです。大きめの木炭を網目状に重ねることで、うまく空気の通り道を作ることができたり、持続して木炭に火をつけられます。しかし、この段階にうつるには、木炭がある程度白くなってきた段階です。そのまえまでは、木炭に少しでも火が移るようにしましょう。

また、火がついている木炭を下にして重ねていくことでより他の木炭にも火がうつりやすくなります。ぜひ、試してみてくださいね。

木炭に火をおこすコツ④着火剤をたくさん使う

火をおこすコツ4つめは、着火剤をたくさん使うということです。少し危ない気もしますが、様子を見ながら徐々に量を増やしたくさん使うと火がつきやすくなります。特に100均の着火剤は、しっかりした他の着火剤より火がつきにくいことがあるので思い切り使っても大丈夫です。

100金のソーラーライトやLEDのおすすめグッズを紹介した記事もありますので、ぜひこちらの記事も合わせてご覧くださいね。

関連記事

【100均ソーラーライト】ダイソー・セリアの20個!LED/センサー

太陽の光を集めてセンサーが発光するソーラーライトは、とってもエコですね

Small thumb shutterstock 520280008

100均ダイソーやセリアでお得に炭アイテムを手に入れよう!

いかがでしたか?今回は、100均のダイソーやセリア、キャンドゥでおすすめの炭アイテムをいくつかご紹介していきました。今では、100均ダイソーやセリアなどでも十分にアウトドアアイテムを揃えられるのでとても便利ですよね。賢く道具を揃えて気軽にアウトドアが楽しめると、楽しみの幅が広がります。

ぜひ、今回紹介したアイテム以外でも使えそうな100均アイテムがあれば買い揃えて、より楽しく便利なアウトドアライフを実現させちゃいましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事