Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ米びつTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの米びつ①MILLIOMPACK

100均の米びつにおすすめの商品第3位は、キャンドゥで大人気の「MILLIOMPACK」です。MILLIOMPACKはサイズもさまざま用意されており、角深タイプですと1700mlとたっぷり入りますので大変おすすめです。フタのカラーは、アースカラーのブラックとホワイトの2種類が販売されています。

角深タイプのサイズは135×185×117mmとコンパクトですし、耐冷商品ですので冷蔵庫でお米を保存したい時にも最適です。米びつには角深タイプがおすすめですが、1人暮らしの人には小さいサイズのミリオンパックに小分けにして保存するとお米を炊く際にも便利です。

第2位!100均|セリアの米びつ②米びつストッカー

100均の米びつにおすすめの商品第2位は、セリアで人気の高い「米びつストッカー」です。セリアで販売されている米びつストッカーは、2kgのお米を保存する事が出来ます。家族で多くお米を保存する場合は、数点購入すると良いでしょう。1人暮らしの人には、丁度良いサイズと言えます。

またこちらの米びつストッカーのおすすめポイントは、フタが立つようになっていますので取り出しの際には大変便利になっています。冷蔵庫に保存するには多少大きいですので、キッチン収納庫での保存がおすすめです。2kgのサイズですので、場所も取らずスッキリと収納する事が出来ます。

第1位!100均|ダイソーの米びつ③メガサイズコンテナ

100均の米びつにおすすめの商品第1位は、ダイソーの大型収納コンテナ「メガコンテナ」です。こちらのメガコンテナは5Lタイプのコンテナになっていますので、米びつとして使用するには最適なサイズです。コンテナは透明で中身も確認でき大変便利ですし、フタもしっかり閉まりますので安心です。

メガコンテナは大型のサイズですので、家族向けの米びつと言えます。また冷蔵庫には大きい為入りませんが、キッチンにある収納スペースにはスッキリと収まります。お米の袋のまま収納している人はこちらのメガコンテナに入れ替えて収納すると、キッチンがスッキリする事間違いないでしょう。

ダイソー編|おすすめ100均米びつ5個!

100均|ダイソーの米びつ①ビックキーパー

View this post on Instagram

#ダイソー#ビッグキーパー

A post shared by funa (@locari_funa) on

100均のダイソーで米びつとしておすすめの商品①は、「ビックキーパー」です。ビックキーパーは3000ml入る大容量タイプのタッパーで、お米を小分けして冷蔵庫保存したい時などにはおすすめの商品です。フタはしっかり密閉されるタイプになっていますので、誤ってこぼしてしまう心配もありません。

中身が見えないタイプになっていますので、ラベルなどをしてオシャレに収納する事をおすすめします。中身が見えない事によりキッチンの見える場所に置いてあっても、人に何が収納されているのか見えない所も魅力と言えるでしょう。同じ種類で揃えるとなお、統一感が出てオシャレ度が増します。

100均|ダイソーの米びつ②スクエアボックス

100均のダイソーで米びつとしておすすめの商品②は、「スクエアボックス」というオシャレなボックスです。こちらのボックスにはサイズもさまざまあり、深型・大型のボックスですと家族向けの米びつとして最適です。1人暮らしの人は、小さいサイズのボックスを選ぶとスッキリお米を保存する事が出来るでしょう。


大型サイズのボックスのサイズは、37×25×11.5cmで本体とフタ合わせて200円で購入出来ます。小型サイズは26×19×11.5cmで本体とフタで100円になっています。カラーは5種類あり全てマットカラーになっていますので、とてもオシャレです。また深型タイプは、37×25×22cmと超大型です。

100均|ダイソーの米びつ③梅酒びん

100均のダイソーで米びつとしておすすめの商品③は、昔から米びつとして使えると人気の「梅酒びん」です。梅酒びんは昔からお米の保存にも適しているとして人気が高く、大容量のお米が収納出来ますので家族の多い家庭にもおすすめです。シンク下や収納スペースに収まりますので、お米をスッキリと収納する事が出来ます。

また男前インテリアの家では、そのまま出して並べるのもインテリアの一部となりオシャレに保存する事が出来ます。ダイソーの梅酒びんは500円と100均にしては値が張りますが、ホームセンターなどで購入するよりは断然安く購入する事が出来ますので、おすすめです。取っ手も付いていますので、持ち運びにも便利です。

100均|ダイソーの米びつ④オープンキャップ保存容器

100均のダイソーで米びつとしておすすめの商品④は、「オープンキャップ保存容器」です。オープンキャップ保存容器は右端の角部分が開くようになっていますので、お米を取り出す際に少しずつ注げる大変便利な商品です。また同じ種類の商品でまとめると、綺麗に重ねる事も出来ますので場所も取らずに収納出来ます。

サイズは小さめですので、家族向けというよりは1人暮らし向けの米びつと言えるでしょう。また全て入りきらない事がありますので、数点に小分けして保存する事をおすすめします。カラーはホワイトとレッド2種類用意されていますので、色違いで購入するのも良いでしょう。

100均|ダイソーの米びつ⑤ホーローコンテナ

100均のダイソーで米びつとしておすすめの商品⑤は、オシャレな保存容器の「ホーローコンテナ」です。こちらのホーローコンテナは冷蔵庫にも入りやすいサイズになっていますので、お米の保存を冷蔵庫で行いたい人には大変おすすめの商品です。またホーローコンテナは、臭い移りが少なく風味も落ちない特徴があります。

お米の風味を損なわないで保存したい人には、最適の保存容器と言えます。ダイソーのホーローコンテナにはさまざまなサイズとデザインがありますので、インテリアに合わせて購入すると良いでしょう。10kg以上のお米の保存にはサイズが小さいですので、1人暮らし用の米びつとして使用する事をおすすめします。

もしデザインのない保存容器もダイソーなどの100均グッズを使えば、オシャレな保存容器に大変身します。関連記事は100均のラベルシールを紹介していますので、関連記事を参考にラベルシールも購入して貼り付けてみると良いでしょう。防水の商品も販売されていますので、容器を水洗いする際にも安心です。

関連記事

【100均ラベルシール】ダイソー・セリアの31個!耐水/防水/透明

ダイソーやセリア、キャンドゥやワッツなど100均のラベルシールがおしゃ

Small thumb shutterstock 614930084

セリア編|おすすめ100均米びつ4個!

100均|セリアの米びつ①洗剤ケース

100均セリアの米びつとしておすすめの商品①は、「洗剤ケース」です。洗剤ケースという商品名でも用途としては、洗剤だけとは限りません。粉洗剤は湿気が大敵で湿気が入りにくいように設計されていますので、お米の保存にも最適なのです。フタはしっかりカチっと閉まるようになっていますので、大変安心です。

またとてもシンプルなデザインになっていますので、シンク下収納をオシャレにしたい人にもおすすめです。不透明容器になっていますので、キッチンに置いて収納してもお米が収納されているとは分かりません。その為来客の多い家でも安心して、キッチンに置けます。同じ種類の商品ですと重ねて置く事もでき、便利です。


100均|セリアの米びつ②しっかりパックシリーズ

100均セリアの米びつとしておすすめの商品②は、お米を冷蔵庫保存したい人に人気の「しっかりパックシリーズ」です。しっかりパックシリーズは、半透明のタッパーでセリアのタッパーの中でも人気の高い商品になっています。サイズ展開が幅広く、冷蔵庫にお米を収納したい際にはサイズ選びも出来ますので便利です。

またフタがしっかり閉まるタイプの保存容器になっていますので、冷蔵庫の中でどんな向きにも置ける特徴があります。小さいサイズの容器には、お米を炊く分ずつ保存するとお米を炊く際に計量する手間を省く事が出来ますので、忙しい毎日を送っている人には大変便利なサイズです。家族はもちろん1人暮らしの人にも最適です。

100均|セリアの米びつ③ガラス瓶

100均セリアの米びつとしておすすめの商品③は、オシャレにお米が保存出来る「ガラス瓶」です。セリアのガラス瓶はさまざまありますが、フタを回して外すタイプのガラス瓶を今回は紹介します。フタ付きガラス瓶は大きさもさまざまあり、1個のガラス瓶に意外と沢山のお米が入りますので大変便利です。

数個購入してそれぞれに入れてスパイスと一緒に並べて収納すると、大変ディスプレイとしてもオシャレになります。お米を隠して収納するのも良いですが、あえて見せながら収納するというのもオシャレですので1度試してみるのも良いでしょう。ラベルなどを張るとさらに、オシャレ度が増します。

100均|セリアの米びつ④シルバー缶

100均セリアの米びつとしておすすめの商品⑤は、お米を隠して収納したい人に人気の「シルバー缶」です。セリアのシルバー缶は、デザインがオシャレでキッチンにポンっと置いてあってもインテリアの1つのようで大変人気になっています。用途としては、コーヒーや紅茶などを保存するのにおすすめの商品になっています。

コーヒーや紅茶など風味を飛ばしたくない物に適した保存容器になっていますので、お米の風味を損なわず保存出来るというのは魅力的でしょう。キッチンに置いて収納するのもオシャレでおすすめですが、冷蔵庫で保存する事もできサイズ感も丁度良いですので、湿気などが気になる人は冷蔵庫で保存する事をおすすめします。

このセリアのシルバー缶のような缶で保存する際は、湿気が気になる場合もあります。そんな時には、関連記事で紹介しているダイソーを始めとする100均の乾燥剤を使用すると良いでしょう。

関連記事

【100均乾燥剤】ダイソー・セリアの12個!シリカゲルの活用術も!

食品の湿気を吸取ってくれるダイソーやセリアの100均の乾燥剤。湿気を吸

Small thumb shutterstock 579709477

キャンドゥ/ワッツ編|おすすめ100均米びつ4個!

100均|キャンドゥの米びつ①プレーンボックス

100均キャンドゥで米びつにおすすめの商品①は、大容量サイズも手に入り小分けにする必要もない「プレーンボックス」です。お米を移し変えるのが面倒臭い、でもオシャレに収納したいという人にこちらのプレーンボックスはおすすめです。お米を購入した時の袋のまま大型プレーンボックスに収納なんて事が可能な商品です。

袋のまま出しっぱなしにしている家庭では、ぜひキャンドゥのプレーンボックスを使用してオシャレに収納すると良いでしょう。また取っ手の無いストレージタイプですとお米を移し変えて保存する事が出来ますので、こちらの商品もおすすめです。ご自身のいつもの行動を参考に、タイプを選ぶと良いでしょう。

100均|キャンドゥの米びつ②プリントキャニスター


100均キャンドゥで米びつにおすすめの商品②は、お米を見せて収納したい人に便利な「プリントキャニスター」です。キャンドゥのプリントキャニスターにはサイズがさまざまあり、大きい物ですと1Lまで入るサイズが用意されています。カラーはシンプルな物が多く、ブラックやホワイトが定番カラーになっています。

またプリントキャニスターは透明の容器にさまざまなデザインのプリントがされていますので、お米を入れた瞬間デザインがハッキリ見えるようになります。キッチンに並べてお米を収納する事も出来ますので、オシャレなお米の収納法と言えるでしょう。またシンク下などに収納する際には場所を取りませんので、便利です。

100均|ワッツの米びつ③ホワイティパック

100均ワッツで米びつにおすすめの商品③は、ワッツで大人気の「ホワイティパック」です。ホワイティパックは、サイズ展開も幅広いですのでお好みでサイズを選ぶと良いでしょう。冷蔵庫も対応していますので、小分けして冷蔵庫で保存したい時にも大変便利な保存容器です。カラーは商品名の通り、ホワイトのみです。

フタも全てホワイトのパックになっていますので、中身が見えない為お米の保存を見せたくない時におすすめです。またキッチングッズをモノトーンでインテリアしている場合にもおすすめで、ラベルなどを貼って保存すると中身も分かりさらにオシャレになります。お米に限らず、小麦粉などの保存にも適しています。

100均|ワッツの米びつ④ウォーターボトル

100均ワッツで米びつにおすすめの商品④は、「ウォーターボトル」です。ウォーターボトルと言えばお茶などの飲み物を持ち運ぶのに使用される事が多いですが、米びつとしても優秀な商品です。キッチンポンっと置いて保存したい時には、少しでもオシャレに保存したいでしょう。そんな時にウォーターボトルはおすすめです。

数本に分けて保存する事で、重たいお米の袋をわざわざ取り出す手間もなく気軽にお米の出し入れも行う事が出来ます。同じく100均でボックスを購入するとウォーターボトルを入れるのにおすすめですので、キッチン収納に収納する際にも便利です。デザインのバリエーションも多く、デザイン違いで集めるのも良いでしょう。

ウォーターボトルに入れて吊るして収納したい人は、ダイソーやセリアのペットボトルホルダーが役に立ちます。関連記事ではダイソーやセリアのペットボトルホルダーを紹介していますので、見てみると良いでしょう。

関連記事

【100均のペットボトルホルダー18選】ダイソー・セリアの肩掛け保冷カバーも!

ペットボトルホルダー・ペットボトルカバーは、夏場の飲料のおまけなどでも

Small thumb shutterstock 304182236

ダイソーなどの100均ジップロックでお米保存!

100均ジップロックに小分けにして手間省き

ダイソーなどの100均グッズでお米を賢く保存したい時には、米びつも良いですがジップロックもおすすめです。毎回お米の炊く量が決まっている人や家庭では、ジップロックに炊く量分に小分けすると炊く際の手間が省けてとても便利です。共働きの多い現代は時短でご飯を作る人も多いですので、この方法は主婦の味方です。

100均ジップロックは見た目もオシャレ

ダイソーやセリアなど100均のジップロックには、オシャレなデザインのジップロックが多数販売されています。キャラクターの物までありますので、お子さんのいる家庭でも喜ばれる事間違いないでしょう。オシャレなジップロックに小分けして冷蔵庫保存すると、冷蔵庫を開けた瞬間もオシャレな空間になりますので良いです。

ダイソーやセリアのジップロックの種類が気になる人は、関連記事を読んでみる事をおすすめします。関連記事ではダイソーを始めとする100均のジップロックを徹底紹介していますので、大変参考になります。

関連記事

【100均ジップロック】ダイソー・セリアの25個!フリーザーバッグとの違いは?

ダイソーやセリアなどの100均のジップロックが今、おしゃれで可愛いと話

Small thumb shutterstock 519369475

ダイソーなど100均の保存容器でお米を冷蔵庫保存!

100均の保存容器はサイズも色々で便利!ペットボトルも!

ダイソーなど100均の保存容器は、小型サイズや薄型サイズなど本当に沢山のサイズが用意されています。その為冷蔵庫の隙間に合わせる事も出来ますので、自宅の冷蔵庫に合った保存容器でお米を保存すると良いでしょう。また空いたペットボトルもおすすめで、野菜室などにペットボトルを立てて収納する事も出来ます。

ペットボトルを使用すれば節約にもなりますので賢くお米を保存する事が出来ますし、スリムなので場所を取る心配もありません。野菜室の他に、冷蔵庫のサイド扉にも入ります。

100均の保存容器は冷蔵庫対応品が多数

ダイソー・セリアなど100均の保存容器は、耐熱・耐冷対応の商品が多く販売されていますので冷蔵庫で保存したい場合には、対応商品を選ぶと良いでしょう。また最近では保存容器に入れたまま電子レンジでお米が炊ける方法なども紹介されていますので、忙しい人は保存容器のままご飯が炊けますので洗い物の数も減らせます。

1人暮らしで料理があまり好きじゃない人は、無洗米を購入しておけばお米を洗う手間まで省けますので、水を入れてレンジでチンで温かいご飯が食べられます。小分けでの冷蔵庫収納は、男性の味方でもあります。

ダイソーなどの100均グッズでお米をオシャレ保存!

100均のワンカラー容器でお米を見せない保存法

ダイソーやセリアの100均グッズは、オシャレな保存容器やシンプルな保存容器まで多数販売されています。キッチン周りや冷蔵庫にオシャレにお米を保存したい場合は、収納する保存容器などをワンカラーでまとめると統一感が出てオシャレに見せる事が出来ます。またラベルなどで分かるようにすると、整理も簡単です。

100均のオシャレ透明容器でお米を見せる保存法

お米の収納場所に困っている人は、あえてダイソーなどの100均グッズで見せる保存を行うと良いでしょう。先程紹介したガラス瓶やウォーターボトルはもちろん、キャニスターもおすすめです。お米以外にコーヒーや砂糖・塩なども同じ容器に入れて並べると、インテリアの一部となりオシャレに見せる事が出来ます。

また今回紹介した米びつ容器以外にも100均には、お米をオシャレに保存出来る容器が沢山あります。興味のある人は、関連記事のダイソーなど100均の調味料入れも確認してみると良いでしょう。

関連記事

【100均調味料入れ】ダイソー・セリアの43個!保存容器/砂糖入れ

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均の調味料入れが使いやすく便利と

Small thumb shutterstock 516959743

ダイソーなど100均の米びつでオシャレにお米を保存しよう!

今回はダイソーやセリアなど100均の米びつを紹介しましたが、大容量の米びつになる容器や意外なグッズまで沢山ありました。100均グッズを少し工夫するだけでお米の保存が簡単にでき、お米を出し入れする際の手間も省け、オシャレに収納まで出来ますので大変便利です。賢く保存して美味しいご飯を食べましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事