Icon search 36px


夢占いにおける「泥・土砂」の基本的な意味

夢占いにおける泥・土砂の意味①混沌や淀み、失意や絶望、損失を表す

失望

夢占いにおける泥・土砂の意味は混沌や淀みを表します。どろどろとした泥は、その見た目通り混沌とした停滞の状況を表し、心の淀みを表します。

また、泥は失意や絶望、損失を表します。仕事や人間関係でのトラブル、仕事の停滞や絶望、損失を示唆する警告夢を意味します。夢見が悪く、印象が悪いほど警告の意味合いが強くなりますので、注意しましょう。

夢占いにおける泥・土砂の意味②恥や罪を表す

恥や罪

夢占いにおける泥・土砂の意味は、恥や罪を表します。あなたが周囲の反感を買うような事が起きたり、後ろめたい出来事に足を踏み入れてしまう事の暗示です。それにより思わぬ恥をかいたり、屈辱を受けたり、罪を着せられてしまう事を示唆しています。普段の行動を振り返り、軽はずみな言動をしないように注意しましょう。

夢占いにおける泥・土砂の意味③体調や健康、生活習慣を表す

健康や生活習慣

夢占いにおける泥・土砂の意味は、体調や健康、生活習慣を表しています。自業自得ともいえる、不摂生や怠惰な生活習慣による体調不良を示唆しています。また、あなたが欠点やコンプレックスを抱えていると言う事も意味しています。今一度生活習慣を見直し、規則正しい生活を心がけましょう。

泥水・泥川の夢の夢占い

【泥・土砂の夢占い1】泥水の夢の基本的な意味

泥水の夢の基本的な意味は、不安な精神状態を表します。本来、土や水は夢占いにおいて、あらゆる命の源として生命力のシンボルとされています。


ですが、土と水が混ざり合い、先の見えず不透明などろどろとした泥は、混沌を象徴する警告夢を表し、あなたの心の淀みや、不安な精神状態を暗示しています。また、水は精神状態や状況の変化を表していますので、泥水の夢は結論がはっきりと出ない曖昧な状況に立たされていることを示唆しています。

関連記事

水の夢占いの意味21選|水泳/水族館/水浸し/水槽/水害/水の中

夢占いにおいて水は「自分自身の心を映す鏡」のようなものです。自分の状況

Small thumb shutterstock 670239541

【泥・土砂の夢占い2】泥水で泳ぐ夢

泥水で泳ぐ夢は、警戒心の低下を暗示しています。見通しの悪く、衛生的にも良くない泥水の中を泳ぐ事は、警戒心にかけていると言えるでしょう。泥水の中をもがいたり、必死に泳いでいるのであれば、無茶なチャレンジをしていたり、頑張りすぎて空回りしているのかもしれません。時には休息も必要です。

【泥・土砂の夢占い3】泥川の夢

泥川の夢は警告夢です。夢占いにおいて、川は本来人生の運気や、波、人生のあらゆる出来事を表しています。その川の澄み具合で心身の状態を表したり、川の流れの速さで運気を表しています。川が泥の状態になっていると言う事は、非常に澱んでいる状態です。

泥川や濁流の夢は、対人関係のトラブルや、恋愛運の低下を意味し、異性関係のトラブルに巻き込まれることを暗示しています。また、それにより良くない噂が広まってしまったり、自分の評価が下がってしまう可能性も示唆していますので、慎重に行動しましょう。

関連記事

川の夢占いの意味30選|橋/渡る/川沿い/船/魚/歩く/流される

川の夢占いは、人生そのものを表しています。川のせせらぎ、川の清らかさに

Small thumb shutterstock 697078654

泥がつく夢の夢占い

【泥・土砂の夢占い4】泥がつく夢の基本的な意味

泥がつく夢の基本的な意味は、体調不良や病気への警告や、スキャンダルを暗示しています。思わぬ失敗から、人に笑われて恥をかいたり、不名誉なトラブルやスキャンダルに見舞われるかもしれません。


もしも、体の一部分に泥がついたことが印象的であったのなら、その部分の体調不良や病気、怪我に注意という警告を表していますので注意が必要です。また、体中が泥にまみれてしまうような夢の場合は、身近な人から誹謗中傷を受けたり、裏切りや詐欺に合う事を示唆しています。

それにより、思わぬ恥をかいたり、罪を着せられてしまう事もあるでしょう。恋人や家族、信頼していた友人関係などの人間関係の悪化を表す事が多いので、兆しを感じたら、早めに対処する事が大切です。

【泥・土砂の夢占い5】ついた泥を落とす・綺麗にする夢

綺麗にする

ついた泥を落とす・綺麗にする夢は、物事の解決を示唆する吉夢と言えるでしょう。夢占いにおいて、泥自体は悪いイメージの象徴です。それを洗い流すと言う事は、悪いことを洗い流していく暗示と言えるでしょう。体調や、人間関係、コンプレックスや悩みなど、解決していく兆しです。

ただし、なかなか綺麗にならないという場合には、問題解決の停滞や、それに対するストレスの表れです。どこについた泥が落ちず、綺麗にならないかで、問題を抱えている場所が分かるでしょう。

【泥・土砂の夢占い6】顔に泥がつく夢・泥パックをする夢

顔・パック

顔に泥がつく夢・泥パックをする夢はトラブルや、ストレスを意味します。夢占いにおいて顔は、主にあなたの社会に対する意識や感情を表しています。その顔に泥がついてしまうということは、恥をかいてしまうようなトラブルを示唆しており、あなた自身や、身内のなかで世間体の悪いトラブルが起きるかもしれません。

また、泥パックをする夢の場合、その泥をどう思っているかという感情によって意味合いが変わってきます。泥パックが汚い、気持ちよくないという感情を持っていたのなら、上記の意味に当てはまるでしょう。

スキンケアとして、気持ちのいい感情を伴う泥パックをしていた夢であれば、自分へのプレッシャーやストレスを感じている状態かもしれません。心の潤い不足を表し、恋人や家族、大事な趣味など、自分が大切にしている何かに癒しを求めていると言えるでしょう。時には誰かに頼ってみる事も必要です。

関連記事

顔の夢占いの意味17選|洗う/腫れる/違う/見えない/顔色が悪い/怪我

顔は、見ただけでその人の感情を知ることができます。それは夢占いの中にも

Small thumb shutterstock 92466964

靴や服に泥がつく夢の夢占い

【泥・土砂の夢占い7】靴や服に泥がつく夢の基本的な意味


靴や服に泥がつく夢の基本的な意味はトラブルを表す警告夢です。夢占いにおいて靴は、社会的地位や財力を表し、服は対人関係を表しています。それらに泥がつくと言う事は、社会的地位や財力、対人関係のトラブルを表していると言えるでしょう。

どちらも人間関係に起因することが多く、泥がつく夢は、前述したように、スキャンダルを暗示しています。身近な人間関係のトラブルである事も多いので、普段から言動に気を付けて過ごしましょう。

【泥・土砂の夢占い8】泥の道を歩き靴に泥がつく夢

泥の道を歩く夢の意味は、仕事や学業の停滞や、損失を示唆する警告夢です。今自分が進んでいる方向にそのまま進むと、損失が膨らみさらなる泥沼に足を踏み入れてしまう可能性が高いと言えます。

また、泥の道を歩くことで靴が汚れてしまいます。夢占いにおいて靴は、社会的地位や財力を表しています。泥がつく夢は不名誉な出来事や、恥をかく事を暗示していますので、靴に泥がつく夢は社会的地位を揺るがすようなトラブルや損失を警告していると言えるでしょう。今一度計画を練り直し、方向性の確認をしましょう。

【泥・土砂の夢占い9】服に泥がつく夢

服に泥がつく夢は、対人関係のトラブルを暗示しています。夢占いにおいて服は、対人関係や世間に対する表向きの印象を表します。その為服に泥がつく夢は、人からの裏切りや、騙されてしまう可能性を示唆しています。また、浮気や秘め事などの隠し事が暴かれてしまう警告を意味していますので、注意が必要です。

泥を食べる夢の夢占い

【泥・土砂の夢占い10】泥を食べる夢の基本的な意味

泥を食べる夢の基本的な意味は、精神的な不安や、ストレスを抱えていることを暗示し、またそれを発散することができないと言う事を意味しています。

夢占いにおいて、本来食べるものではない、悪いイメージの象徴の泥を体に取り入れると言う事は、体に悪い物を受け取っていると言う事になりますので、体調や健康管理に注意が必要です。

【泥・土砂の夢占い11】食べた泥を吐く夢

吐く

食べた泥を吐く夢や、吐いた物が泥だった場合は、あなたが秘密にしていた事が暴かれてしまう事を意味しています。秘密や、隠し事が表沙汰になり、恥や悪評にさらされたり、不名誉な誹謗中傷を受けてしまう事の暗示です。思わぬ人から騙されたり裏切りを受けて、心が傷ついてしまうかもしれません。

あなたを良く思っていない人が周りにいるのかもしれません。周りをよく見て、普段の言動から改め、周りへの配慮ができる様に心がけましょう。

泥で遊ぶ夢の夢占い

【泥・土砂の夢占い12】泥で遊ぶ夢の基本的な意味

泥で遊ぶ夢の基本的な意味は、運気の上昇を暗示する吉夢です。泥は柔らかく何にでも形を変える事ができます。あなたが今思い描いている事を現実化させるチャンスと言えるでしょう。しかし、自己主張のし過ぎには注意が必要です。周りの状況をしっかり把握し上手くバランスを取りましょう。

【泥・土砂の夢占い13】泥だんごで遊ぶ夢

泥だんごで遊ぶ夢は、物事の決着を意味しています。良くも悪くも今あなたが抱えている問題や迷っている事の方向性が決まってくるという暗示でしょう。泥団子の形がきれいで、理想的なものであれば、目標の達成や大きな成果を出すことができる可能性が高いと言えます。油断せずにしっかりと状況を見極めましょう。

泥・土砂の夢を見たら自分を振り返ってみよう!

警告

いかがでしたか?泥・土砂の夢はほとんどの夢が警告を意味する事が多く、怖いイメージを持たれたのではないでしょうか。ですが、夢からのメッセージを受けたことは、未然に防ぐチャンスと捉えてみて下さい。

泥や土砂の夢は対人関係のトラブルを多く表します。今の自分を振り返り、見つめなおすことで、自分次第でトラブルを回避できるはずです。普段の言動から注意し、周りへの配慮を忘れないようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事