Icon search 36px


夢占いにおける「刀・剣」の基本的な意味

夢占いにおける刀・剣の意味①権力・社会的地位の象徴

夢占いにおける刀・剣は権力や社会的地位を表しています。国宝にもなるような美しい刀・剣の夢は社会的なステータスの向上も示しています。また金銭的なツキがやってくることを意味していることもあります。さらに変わった形の刀・剣は世間的に風変りに見えるような方法で成功を収める可能性を示しています。

逆に刀・剣を落とす夢は社会的な地位や経済基盤を失うことを暗示しています。これまでのポジションをライバルに奪われてしまう可能性も否定できません。さらに刀・剣を捨てる夢はこれまでの忙しさから解放され、落ち着いた環境になることを意味しています。

夢占いにおける刀・剣の意味②あなたの中の攻撃性

夢占いにおける刀・剣は「攻撃性」を意味します。攻撃性は誰の中にもあり、スポーツなどでは攻撃性のお陰でよい結果を出すことができますが、度が過ぎれば人間関係においてトラブルや嫌悪・憎悪の原因にもなりえます。

攻撃性を増幅させてしまうものとしてストレスなどがありますが、刀・剣で人を斬ったりしてしまう夢を見たらストレスによって攻撃性が増していることを自覚した方がいいのかもしれません。その攻撃性が表面に出ることで、人間関係が壊れてしまう・大切な人との縁が切れてしまうことも考えられます。

刀・剣が登場するショッキングな夢を見たらストレスを抱えていないかどうかをチェックし、ストレスを解消・休息をとるのがいいかもしれません。

夢占いにおける刀・剣の意味③武士に見られるような男性的なものの象徴

夢占いにおける刀・剣の意味は「男性」を意味します。男性にとっては男らしさを意味しており、刀・剣が立派なものであるほど仕事運も好調で健康にも恵まれます。また刀・剣を欲しがる夢は男性的な強さを欲していたり、憧れていることを表しています。

また刀と一緒に武士が登場する夢も、より男性的な魅力を欲していることを示しています。武士として武術に励んでいるような夢は、もっと男性的でありたいという願望が現れたものです。

女性にとって刀・剣の夢は、いい印象の夢であれば順調な恋愛運や健康的な生活を意味します。しかし夢の中の刀・剣をじっと見つめている夢は、現在交際中の男性に注意するようにという夢からの警告です。また刀・剣を突き付けられる夢は性交に対して嫌悪感や恐れを持っていることを暗示しています。

刀・剣をもらう夢の夢占い

【刀・剣の夢占い1】刀・剣をもらう夢の基本的な意味


夢占いにおいて「刀・剣をもらう」夢は、刀・剣をもらう時の感情によって意味が異なります。基本的に「もらう夢」は信頼感や好意の表れと解釈します。そのためあなたが刀・剣を誰からもらっているのか、その時にどんな感情を抱いたかで解釈が変わってきます。

ただし「もらう」夢の中で、自分が要らないと思っているものをもらう夢には、誰かに対する否定や嫌悪感を示すことがあります。これは刀・剣をもらう夢にも同じことが言えます。もらった相手を特定できるのならその人物との関係を一度見直す必要があるのかもしれません。

【刀・剣の夢占い2】刀・剣をもらってうれしいと感じる夢

夢占いにおいて「刀・剣をもらってうれしいと感じる」夢は、あなたが周囲の人から信頼されていることを意味します。また刀・剣をあなたにくれた人が特定できる人であれば、実際にその人から信頼を寄せられていることを示しています。

しかし「もらう」よりもただ単に「渡される」といった感じの夢なら、これまであなたに無関係だった争いごとに巻き込まれる可能性もあります。渡してくれた相手が瀕死状態だったり、深いケガを負っている場合にはそれだけ深刻な状況であることを夢は伝えています。

【刀・剣の夢占い3】刀・剣をもらうのがうれしくない夢

孤立

夢占いにおいて「刀・剣をもらうのがうれしくない」夢は、あなたが周囲の人に受け入れられていないのでは?という疑念を抱くことを示します。刀・剣をもらってもうれしくない夢を見たら、孤立感や孤独を感じる出来事が起こるかもしれません。これまでの自分の対応の仕方に問題がなかったかどうかを振り返ってみましょう。

あなたに刀をくれた人が特定できるのなら、あなたがその人物に対していいイメージを持っていない・信頼していないことを意味します。その人物と利害関係がある場合には、表面にそういった嫌悪感を出さないように注意しましょう。

刀・剣で切られる夢の夢占い

【刀・剣の夢占い4】刀・剣で切られる夢の基本的な意味

夢占いにおいて刀・剣で切られる夢は、失うものがあることを意味します。刀・剣で切られた場所によってあなたが失うものがわかります。

首を切られる夢なら社会的な地位や経済面での苦境を、腕は人との縁が切れてしまうことを、手は金銭面でのトラブルを、背中なら自信を失うような出来事に遭遇すること、脚なら生活基盤が崩れるようなアクシデントを意味します。

ただし刀・剣で切られてそのまま死んでしまうといった展開の夢であれば、人間関係などへの怖れから解放されることを示しています。しかし切られることでいつまでも苦しんでいるといった場合には人間関係への怖れがなかなか解消しないことを意味しています。

【刀・剣の夢占い5】刀・剣で切る夢


夢占いにおいて「刀・剣で切る」夢は、あなたが夢の中で切ったものが邪魔だと思っていることを示しています。刀・剣で切った人があなたが現に知っている人なら、その人の存在を疎ましく思っていると解釈します。その人とはしばらく距離を置くのがベストです。

職場などでは難しいと思いますが、決して嫌悪感などを表面に出すことがないように注意しましょう。しかし疎ましく思うのも一時的なものです。またストレスや自信のなさから相手を疎ましく感じている可能性もあります。

【刀・剣の夢占い6】刀・剣で殺し合いをする夢

夢占いにおいて「刀・剣で殺し合いをする」夢は、あなたが精神的にダメージを受ける・ストレスを抱えていることを意味しています。またそのためあなたがいつも以上に攻撃的になり、周囲の人間と対立する可能性があることを夢は告げています。

さらに殺し合いの最中に逃げ出したあなたを誰かが追って来るといった夢の場合には、周囲からのプレッシャーに恐れを抱いて精神的なダメージを受けていることを意味します。いずれにせよストレス解消や休息を十分に取ることが大切です。

【刀・剣の夢占い7】刀・剣で切られることで大出血を伴う夢

夢占いにおいて「刀・剣で切られることで大出血を伴う」夢は、あなたの中にあるわだかまり・葛藤が解消されることを意味しています。これによってこれまで停滞していた物事が順調に進むようになります。

特にこれまで恋愛問題で心にモヤモヤを抱えている人は、告白などの行動に出る可能性が高くなります。しかしそれまでの心の葛藤が激しいこともあるので、アプローチの際には冷静になるように心がけましょう。また血の夢に関する別記事も一緒にチェックしてみましょう。

関連記事

血の夢占いの意味25選|血尿/血まみれ/吐く/血だまり/出る/血の海

血に関する夢を見た場合、夢占いでどんな意味を持っているのでしょうか。夢

Small thumb shutterstock 710814895

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

刀・剣で戦う夢の夢占い

【刀・剣の夢占い8】刀・剣で戦う夢の基本的な意味

夢占いにおいて「刀・剣で戦う」夢は、不安・恐れを抱きながらも問題解決のためにあなたがきちんと動いているを示しています。何らかのトラブルに巻き込まれていても、あなたには問題を解決できるバイタリティーが十分に備わっています。失敗を恐れずに解決にあたりましょう。


ただし戦う夢そのものは、自分の中で抑圧されたエネルギーが戦う夢となって現れています。現実的にそのエネルギーが他者への攻撃となることも否定できません。何か我慢していることがある・葛藤していることがあるなら、早めに解決しておく方がいいのかもしれません。戦う夢については関連記事も併せて参考にしましょう。

関連記事

戦う夢占いの意味21選|守る/逃げる/血/怪物/魔法/素手/仲間/刀

夢占いにおいて戦う夢からは運気の変化を読み取ることができます。守る/逃

Small thumb shutterstock 444891862

【刀・剣の夢占い9】刀・剣で戦って勝利する夢

夢占いにおいて「刀・剣で戦って勝利する」夢は、ポジティブになることで仕事・恋のライバルに勝てることを意味しています。その結果あなたの中にあった心の葛藤が消滅・抑圧やプレッシャーからも解放され、すべてのことがうまく運ぶようになります。

これまでの心のモヤモヤが消えてしまうので晴れやかな気分になれます。しかし一方で負けたライバルにも配慮し、あからさまに自慢したりひけらかしたりするのは控えましょう。

【刀・剣の夢占い10】刀・剣で戦うも負ける夢

夢占いにおいて「刀・剣で戦うも負ける」夢は、この先しばらく精神的に苦しい状態が続くということを示しています。仕事や恋愛におけるライバルとの競り合いが当面の間続く可能性があり、それによってあなた自身がひどく疲れてしまうことも考えられます。

この苦しい状況が続く原因はあなたのネガティブ思考にあります。苦しい状況の中で考えを変えるのは難しいかもしれませんが、物の捉え方を変えることで状況を変えることも可能です。

刀・剣が折れるなどの夢の夢占い

【刀・剣の夢占い11】刀・剣が折れるなどの夢の基本的な意味

夢占いにおいて「刀・剣が折れる」夢は、あなたの運気が下降していることを表しています。仕事・恋愛・健康・金銭面で注意が必要です。また何らかの出来事が原因で自信を無くしてしまう可能性もあります。

また刀・剣が刃こぼれしている、錆びる・研ぐといった夢も物事が順調に進まなかったり、あなたの怠慢が原因で進展が見られないといったことを意味しています。その背景にはストレスなども絡んでいるため、内面のケアやたゆまぬ努力も大切になってきます。

【刀・剣の夢占い12】刀・剣が刃こぼれしてしまう夢

夢占いにおいて「刀・剣が刃こぼれしてしまう」夢は、あなたの恋愛に邪魔が入ることを意味しています。ライバルの登場や本命以外からのアプローチなどが考えられますが、そういった人たちの言動に耳を貸すことなく、あなたの想いを貫きましょう。

また仕事においても何らかの邪魔が入ることで仕事がはかどらなかったり、計画が思うように進まない可能性があります。またあなたの仕事上のライバルからの攻撃の可能性も考えられます。いずれにせよ、そういった邪魔が入ってもすぐに対処ができるようにしておくことが大切です。

【刀・剣の夢占い13】刀・剣が錆びている夢

夢占いにおいて「刀・剣が錆びている」夢は、あなたが自分磨きを怠っていることを意味します。せっかくいい才能があるにも関わらず向上させようといった意志がないことや、自分では気が付かない才能が眠っていることを夢は教えています。

また刀・剣が錆びているために使い物にならない場合には、あなたの主張が周囲に伝わらない・アイデアや頑張りが認められないためにストレスを感じていることを表しています。

【刀・剣の夢占い14】刀・剣を研ぐ夢

夢占いにおいて刀・剣を研ぐ夢は、周囲の人間に対して不信感を抱いていることを意味します。また人間関係が原因のストレスによって攻撃的になっていることもあります。

できることならストレスの原因から少し距離を置くことも必要です。しかし仕事などでそれが不可能な場合には、ある程度自分の方から歩み寄る・関係改善を試みることも必要です。

【刀・剣の夢占い15】刀・剣のお手入れをする夢

夢占いにおいて刀・剣を手入れする夢は、あなたの努力が評価されることを意味しています。これまで地道に積み重ねてきたことが仕事・社会において注目され、高く評価されることを暗示しています。

ただしあなたに注目が集まるようになることで、周囲から嫉妬・妬みを買うことも考えられます。評価されたことに対する喜びをあからさまに表に出すのは控えた方がいいかもしれません。

刀・剣の夢占い:まとめ

刀・剣の夢について詳しくお伝えしました。社会的・経済的にいい意味を持つ場合もあれば、切られる夢のようにに損失を示していることもあります。さらに人を切る・刺す・戦うという夢にはストレスや憎悪などが隠れているということを夢は告げています。

映画やゲームにもたびたび登場する刀・剣ですが、夢の中で戦う・切られる・殺しもそういった映画やゲームなどが影響している場合もあります。人間の脳には夢を見ることで記憶を整理する働きもあるため、非日常的・ファンタジー性の強い夢の解釈は少し注意した方がいいかもしれません。

ですから夢の中で刀・剣で切られるといったショッキングな展開を迎えても、さほど不安を感じる必要はさほどないと考えられます。しかし実際の生活で人間関係にストレスを感じていたり、ギクシャクしている場合にはその心境が夢に反映されていると考え、ストレス解消などを図るように心がけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事