Icon search 36px


手相占いにおける赤い点の意味

手相占いにおける赤い点の意味①生命線

生命線上にできる赤い点は、健康や体力などの生命にかかわる凶運の手相として知られています。生命線とは、手の縦半分あたりから手首の中央まで、弧を描くようにして伸びている線のことです。一般に、生命線の起点の近くにできるほくろは「過去に大病を患っていた」ことや、「病弱体質である」ことをあらわしています。

線の中間にできた場合は、内臓や消化器系の病に対する危険信号です。また、線の終点にできるほくろは、予期せぬ災難に見舞われることを暗示しています。健康は日頃の生活習慣の影響を受けやすいため、喫煙やタバコなど健康に害を及ぼす習慣を控えることにより、これらの凶運が改善されやすくなると言えるでしょう。

手相占いにおける赤い点の意味②感情線

感情線上にできる赤い点は、情愛や感情などの精神面にかかわる凶運の手相として知られています。一般に感情線上にほくろを持つ人は、感情のコントロールが難しい人と診断されます。そのため、周囲からは「感情の起伏が激しい人」や「自己中心的な人」のように、あまり良くない印象を抱かれます。

そのため、人間関係でギクシャクしたり恋愛面で上手くいかなかったりと、人付き合いが苦手な傾向にあるのです。解決策としては、「感情的にならない」ことや「怒りや衝動を抑える」など、普段からの気持ちの持ち方が大切なポイントとなります。

手相占いにおける赤い点の意味③頭脳線

頭脳線上にできる赤い点は、知能や脳の機能などの頭脳にかかわる凶運の手相として知られています。頭脳線は、思考や知力の運気を司っており、手のひらの半分あたりからまっすぐ横に伸びています。頭脳線の起点近くにあるほくろは、脳梗塞や認知症など、頭に関する病気にかかりやすいことを暗示しています。

頭脳線の中央付近にできるほくろは、判断を誤りやすいことを警告しています。また、線の終点にできるほくろは「独自の世界観で突っ走りやすい」ため、周囲から敬遠されることを暗示しています。解決策としては、「感情的にならないこと」や「自分の主張を控える」など、冷静な言動を心がけましょう。

手相占いにおける赤い点の意味④結婚線

結婚線上にできる赤い点は、手相学において恋人や結婚などの恋愛関係における凶運をあらわしています。結婚線は、小指の下あたりから人差し指と中指の付け根あたりまで伸びている線のことです。この結婚線にほくろができると、その運気を阻害するような意味合いとなります。


そのため、異性運や結婚運に恵まれない不幸な恋愛遍歴を送る人が多いようです。解決策としては、「些細な出会いも大切にする」ことや「周囲との絆を深める」ことを心がけましょう。このような良い行いを心がけていたら、誰かの目に留まってハートを射止めるかもしれませんね。

手相占いにおける赤い点の意味⑤運命線

運命線上にできる赤い点は、社会的な立場や仕事に関する凶運の手相として知られています。運命線とは、手のひらの中央を分けるようにして縦に伸びている線のことです。この運命線は、他の感情線や頭脳線とも交わっており、その交点付近にできるほくろに関しては、感情線や頭脳線と連動した意味合いを持つ手相となります。

例えば、感情線と運命線の交点にできたほくろは、「感情トラブルが原因で仕事に悪影響を及ぼす」ということが考えられます。また、上から下にいくにつれて年齢の時系列をあらわしており、線の中間にできたほくろは「中年期に仕事が上手くいかない」と解釈することもできます。

手相占いにおける赤い点の意味⑥太陽線

太陽線上にできる赤い点は、手相学において人徳や名声などのその人の人気に関わる凶運をあらわしています。太陽線とは、薬指の下あたりに縦に伸びる短い線のことです。太陽線は本来、その人の人気度や人徳度をあらわす線で、太陽線がある人は人を惹きつける不思議な魅力を持っています。

しかし、ここにほくろがある場合はそれらの運気を下げる意味となり、妬まれやすくなる傾向にあるようです。解決策としては、「調子に乗りすぎない」ことや「おごり高ぶらない」ことを意識して、謙虚な姿勢を心がけましょう。このような日頃の行いが、周りの評価の決め手となります。

手相占いにおける赤い点の意味⑦財運線

財運線上にできる赤い点は、手相学において財運や金運に関する凶運をあらわしています。財運線は、小指の下から手首にかけて伸びる線ことで、その人の財産やお金の運気を司ります。一般に、はっきりと濃く見える財運線は、商売のセンスに長けてお金に恵まれている人に多いと言えるでしょう。

しかし、ここにほくろができた場合は「財産をかすめ取られる」という意味の手相になります。お金を狙った詐欺や騙しに遭いやすくなるため、人付き合いや美味しい話はくれぐれも慎重に。

手相には、上記で紹介した「線」以外に、「丘」も重要な意味を持ちます。これらの丘と呼ばれる領域に赤い点ができた場合も、その運気を下げる手相となる場合があります。そのため、以下の記事で紹介する「丘」が持つ意味や、運気を合わせて読んでおきましょう。

関連記事

手相の丘の種類と意味9つ|月丘/金星丘/木星丘/水星丘/土星丘/地丘/太陽丘

手相の丘は西洋手相占いをもとにした占いです。丘の種類はギリシャ神話やロ

Small thumb shutterstock 571212106

手のひらにある赤い点の意味

手のひらにある赤い点の意味①ほくろ

手のひらにある赤い点の正体として考えられるのは、まず「ほくろ」です。ほくろは、一般に手のひらにできやすく、あらわれたり消えたりします。手のひらにできるほくろは、手相占いでは基本的に悪い意味をあらわす「黒子斑」となります。

しかし手のひらにできるほくろは、色素の濃淡や生体の一時的な炎症などによる影響が大きいため、特に意味を成さないとする見解もあります。

手のひらにある赤い点の意味②血豆

先程、手のひらにはほくろができやすいと述べましたが、中でも赤いほくろは珍しいと言えるでしょう。そこで、ほくろ意外に考えられる可能性として「血豆」があります。血豆とは、皮膚が破れることなく体内で出血して固まった豆粒のようなものです。

手のひらにできる血豆は、手のひらに衝撃が加わった際に、内出血が起こって血が固まったものです。この血豆は、時間が経つと自然に治癒する場合がほとんどであるため、安静にしておくのが良いでしょう。

手のひらにある赤い点(斑点)の意味③腫瘍

手のひらにできる赤い点の正体として考えられるものに、「腫瘍」があります。これはいわゆる手のひらにできる「皮膚がん」のことで、中でも赤い色を呈する悪性腫瘍の可能性があります。

この赤い皮膚がんは、湿疹や虫刺されと間違われやすい腫瘍ですが、かゆみがなかったり徐々に大きくなったりする、といった症状がある場合は要注意です。このような状態が数カ月以上続く場合は、一度医療機関を受診してみましょう。

赤い点以外にも、手のひらにできる黒いほくろにも独自の意味があります。以下の記事では、手のひらにできるほくろの意味を場所別に紹介しています。こちらもあわせて読んでみましょう。

関連記事

【手相占い】ほくろの意味17選!手のひら・指・右手・左手の違いは?

手相占いにおいて手のひらのほくろは、さまざまな意味を持っています。どの

Small thumb shutterstock 31392109

赤い点以外にトラブルの予兆を表す手相は?

障害線

障害線とは、生命線や運命線などの他の線を横切るようにあらわれる線のことです。障害線は、交わる他の線の意味を妨害したり運気を下げたりする手相として知られており、凶運を意味する場合がほとんどです。

例えば、結婚線上に障害線がある場合は、これから恋愛や結婚において災難やトラブルが待ち受けていることを暗示しており、結婚運が前途多難であることが考えられます。

三角形

手のひらに三角形があらわれた場合は、基本的に凶運をあらわす手相となります。三角形は、手相学において「三角紋」と呼ばれ、単独であらわれた場合は良い意味を強調する手相です。しかし、線に重なるようにしてあらわれた場合は、運気を下げる意味を持ちます。

×印

手のひらにある「×印」は、基本的に凶運をあらわす手相です。この×印は手相学では「クロス」と呼ばれ、障害線と同じように重なった線の運気を下げる手相です。一般に、線の先端にあらわれるクロスほど、運勢が悪いとされています。

しかし、一見クロスに見える手相でも「神秘十字線」や「太陽十字線」など、良い意味を持つ手相もあるため、しっかりと見極めることが大切です。ちなみに、三角紋にもう1つ線を足した「四角紋」と呼ばれる手相も、できる場所によって悪い意味になります。四角紋の手相占いについては、以下の記事を参照してみてください。

関連記事

手相における四角紋(スクエア)の手相の意味は?シャープ/ひし形/井型/ダイヤ

幸運の証として知られる四角紋をご存知ですか?別名スクエアとも言われるこ

Small thumb shutterstock 378802630

手相に赤い点が現れた時の対処法は?

自分自身を振り返る

自分を振り返る

手相は、現在の自分の状態をあらわします。そのため、何か悩みごとがあったり不運が続いていたりすると、それが手相にあらわれます。手相を見ることで自分の状態を客観視することができ、自分に何が足りないのか何をすべきなのか、を判断しやすくなります。

このように、手相にあらわれるメッセージを読み解いて、一度自分を振り返ってみましょう。手相に隠されたメッセージが、状況を好転させるカギとなります。

落ち着いた行動を心がける

落ち着く

手のひらの赤い点は、これから起こる未来の出来事を暗示する手相としての意味も持ちます。手のひらにできる赤い点は、手相学ではほとんど凶暗示を意味し、これから起こるトラブルや災難のあらわれです。

このような災難を避けるためには、人一倍慎重になって落ち着いた行動を心がけることが一番の近道です。日頃の行いや気持ちを改めることで、運気を好転させましょう。

手のひらにできる赤い点以外にも、「迷う夢」を見ることも、夢占いでは不吉な未来を予感させる意味となります。迷う夢を見たら以下の記事を参考にして、夢からのメッセージを読み解いてください。

関連記事

【迷う夢の夢占い】意味15選!道に迷う夢は予期せぬトラブルを暗示?

道に迷う夢や、何かを選ぶのに迷う夢を見たことがありますか?夢占いでは夢

Small thumb shutterstock 114318994

赤い点のメッセージを読み解き人生を豊かにしよう

手相占いでは、手のひらにできる赤い点(斑点)は「ほくろ」と見なされます。そのため、黒いほくろで占った場合と、ほぼ同じ意味や結果になると考えて良いでしょう。基本的に手のひらにできるほくろは、良い意味を持つものではなく、線や丘が持つ運気を妨げたり阻害したりする、凶運をあらわすことが分かりました。

また、単にほくろではなく手のひらにできた血豆や腫瘍、湿疹や虫刺されである可能性もあります。一時的な斑点であれば問題ありませんが、徐々に悪化したり数か月以上消えなかったりすることがあれば、医療機関の受診をおすすめします。

最後に、未来の不吉な出来事を予感させるほくろであれば、ある程度自分の努力次第で運命を変えることができます。このような、ほくろが発するメッセージを読み解いて、トラブルや災難を回避できるようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事