Icon search 36px


夢占いにおける「蜘蛛」の基本的な意味

夢占いにおける蜘蛛の意味①人間関係のストレス

ストレス

夢占いにおいて蜘蛛とは、人間関係に関する強いストレスを意味しています。蜘蛛は昆虫の中でも独特なフォルムをしており、日常生活でもよく見かける不気味な虫ですよね。

見るからに気味の悪い蜘蛛は、現実社会での対人ストレスを意味しています。例えば蜘蛛のように気持ちが悪くて近寄りたくないくらい嫌いな人や、蜘蛛の巣のようにまとわりつくうっとうしい人間はいませんか?

そのような対人ストレスが、蜘蛛の夢という形になっています。蜘蛛の夢が印象的だったら、現実で嫌いな人間はいないか、ストレスの原因である人間はいないかチェックしてみてください。

夢占いにおける蜘蛛の意味②魔性の誘惑

誘惑

夢占いにおいて蜘蛛とは、魔性の誘惑という意味もあります。特に異性からの甘い罠を意味しており、異性の誘惑に負けないようにという警告の意味も持っています。

蜘蛛は巧みに巣を張り、そこに引っかかった獲物を食べる生き物です。そんな蜘蛛のように、あなたに巣のような罠を仕掛けて陥れようとしている人物がいるかもしれません。

一見穏やかな対応であなたを油断させますが、その裏には魔性の素顔が隠れている場合もあります。怪しい人物や甘い誘惑には負けず、しっかりと相手を見極めましょう!

夢占いにおける蜘蛛の意味③強い嫉妬心

嫉妬

夢占いで蜘蛛とは強い嫉妬心を表す場合もあります。そもそも蜘蛛とは、夢占いでは女性、または女性的な感情の表れと言われることが多く、強い嫉妬心が蜘蛛の姿で現れる場合もあります。

その嫉妬心とはあなたに向けられたものかもしれませんし、あなた自身の感情かもしれません。誰かから嫉妬されていることを教えている場合も、あなたの嫉妬心を警告している場合もあります。

もし誰かを嫉妬していることに覚えがないようでしたら、誰かがあなたに嫉妬しているのかもしれません。そこから攻撃される可能性もあるので、注意してくださいね。

夢占いにおける蜘蛛の意味④束縛

縛る

夢占いで蜘蛛が持つ意味には、束縛というものもあります。蜘蛛はベタベタと体にくっつく巣を作り生活します。そんな蜘蛛のように、あなたをベッタリと束縛する人物はいませんか?

例えば現在付き合っている恋人が束縛タイプであれば、その相手との付き合い方を見直しなさいと言う警告でもあります。また、仕事や家事などやらなくてはいけない事に縛られている可能性もあります。

もし生活の中に縛られている感覚があるなら、一度息苦しさを解消する方法を考えてみるのもおすすめです。また、あなたを束縛する人物との付き合い方も見直してみましょう。

蜘蛛の巣に関する夢占い

【蜘蛛の夢占い1】蜘蛛の巣に関する基本的な意味

夢占いにおいて蜘蛛の巣とは、金運と勉強運の上昇、また女性限定で理想的な異性との出会いも意味しています。しかし悪い意味だと、危険な罠、ネガティブ思考への警告、男性限定で魔性の女性によるハニートラップなどが考えられます。

つまり、蜘蛛の巣の夢にはいい意味も悪い意味も含まれているので、一概にどのような夢占いができるとは言い切れないのです。蜘蛛の巣に対してどのような行動を取ったかで、より詳しい夢占いができるでしょう。

蜘蛛の巣が印象的な夢を見た場合は、まず蜘蛛の巣に対してどのような行動を取ったのかをよく思い出してくださいね。漠然と蜘蛛の巣の夢を見た場合、その時の感情やイメージから占いの結果を確かめてみましょう。

【蜘蛛の夢占い2】蜘蛛の巣を掃除する夢

蜘蛛の巣を掃除する夢は、夢占いではあなたが持つ余計なこだわりを捨て、より広い思考で周囲の人を受け入れようとしている様子を表す吉夢です。あなたは今までこだわりの強い人間ではありませんでしたか?

蜘蛛の巣を掃除する夢は、凝り固まった思考や価値観を捨て、より視野を広げようと努力している様子を表します。また、その考えによって自分と価値観の異なる人間を迎え入れようともしています。

対人運が上がっているので、あなたが今まで付き合ったことのない相手と交流できるチャンスです。是非色々な人と関わる行動を取りましょう!古い価値観を捨て、新しい刺激が受けられるはずです。


【蜘蛛の夢占い3】蜘蛛の巣を避ける夢

蜘蛛の巣を避ける夢は、夢占いではあなたが現在何かの罠に引っかかりそうなものの、しっかりと状況を見極めてそれを避けている状況を表します。しかし、必ずしも吉夢ではないのでご注意ください。

獲物が引っかかっていない空の蜘蛛の巣を避ける夢は、あなたが危険な罠にかからずきちんとした道を進めている証拠です。しかし獲物が引っかかっている蜘蛛の巣を避ける夢は、あなたが自分にとって利益となるものまで取り逃がしてしまっているサインです。

注意深くなりすぎて大切なものまで見落としていませんか?慎重派なのはいいことですが、用心深さも度が過ぎるとかえって損をします。必要な情報などは見落とさないようにしてくださね。

【蜘蛛の夢占い4】蜘蛛の巣を払う夢

蜘蛛の巣を払う夢は、夢占いではあなたの生活を邪魔するしがらみから解放されることを意味します。また、女性からの嫉妬がなくなるという意味もあります。

夢の中に出てきた蜘蛛の巣は、あなたにとってのしがらみを意味しています。それを払うということは、生活の中のしがらみが無くなり気が楽になる証拠です。特に蜘蛛の巣に蜘蛛がいた場合は、女性からの嫉妬がなくなるサインです。

あなたの生活を邪魔する存在がなくなるので、是非新しい生活を満喫してくださいね。新しいことには何でもチャレンジし、開放的な生活を満喫してください。

【蜘蛛の夢占い5】蜘蛛の巣を壊す夢

蜘蛛の巣を壊す夢は、夢占いではあなた自身のコンプレックスを、自力で無くそうとしている気持ちの表れです。あなたは現在、自分自身に何らかのコンプレックスを抱いていませんか?

蜘蛛の巣を壊すことができた夢は、あなたが自分のコンプレックスに勝てることを意味しています。しかし上手に壊せなかったり、どんなに壊しても巣が消えなかったりする夢は、コンプレックスの解消が難しいことを意味します。

自分の欠点を克服する為に努力を重ねているようですね。しかし、がむしゃらになってもいい結果は得られません。一度冷静になって、どのようにコンプレックスと向き合うべきか考えてみましょう。

蜘蛛の糸に関する夢占い

【蜘蛛の夢占い6】蜘蛛の糸に関する夢の基本的な意味

夢占いにおいて蜘蛛の糸とは、あなたを助けてくれる助っ人や助言を意味します。有名な小説『蜘蛛の糸』では地獄に堕ちた罪人を救う為に一本の蜘蛛の糸が垂らされました。

そんな蜘蛛の糸のように、トラブルで悩んでいるあなたを助けてくれる存在が現れるでしょう。ただし蜘蛛の糸が体にまとわりつく夢は、あなたを邪魔する存在を意味します。

もしも目の前に蜘蛛の糸がある夢や、綺麗で神秘的な蜘蛛の糸が印象的な夢を見た場合は、助っ人の出現に期待しましょう!また、こちらから相談して助言を求めるのもおすすめです。

【蜘蛛の夢占い7】蜘蛛の糸を切る夢

蜘蛛の糸を切る夢は、あなたが現在抱えている問題を早急に解決しようとしているせいで、かえって誤った方法をしてしまっていることへの警告です。よく急がば回れと言いますが、あなたの解決策も先を急ぎ過ぎて間違っているようです。

蜘蛛の糸を自分で切る夢は、問題の解決を急ぐあまり適切な方法が見えなくなっている暗示です。蜘蛛の糸が自然に切れる夢は、焦りによる失敗や問題解決の困難化を意味します。

蜘蛛の糸を切る夢は、まず冷静に周りを見て、正しい解決策を知りなさいと言うアドバイスでもあります。物事の表面ばかりを見ず、もっと根本的な部分に注目してみましょう。

【蜘蛛の夢占い8】家の中に蜘蛛の糸がある夢

家の中に蜘蛛の糸がある夢は、夢占いではあなたが対人関係のストレスで酷く悩んでいることを表します。また、そのストレスが原因で体調不良を起こしているサインです。

家の中に蜘蛛の糸が張られている夢は、対人ストレスによりイライラや不安が募っていることを表します。家中が蜘蛛の糸にまみれている夢は、対人ストレスによる体調不良がかなり悪化していることへの警告です。

精神的ストレスであっても、放っておくと肉体的な不調につながります。このままいくとガックリと体調を崩してしまいそうなので、しっかりと心と体を癒してくださいね。


巨大な蜘蛛に関する夢占い

【蜘蛛の夢占い9】巨大な蜘蛛に関する夢の基本的な意味

夢占いにおいて巨大な蜘蛛とは、幸運を意味するラッキーシンボルです。巨大な蜘蛛というといかにも不気味で化け物のように感じますが、巨大な蜘蛛を見ているだけの夢なら運気上昇を意味するのでご安心ください。

しかし巨大な蜘蛛に噛まれたり、巨大な蜘蛛の巣に捕まったりする夢は、運気がダウンすることを意味しているので注意しましょう。運気が停滞してしまい、欲しいものも手にできなくなってしまいます。

単純に巨大な蜘蛛が出てくる、巨大な蜘蛛を見ているような夢であれば、現在悩んでいることが解決し、物事が好転することを意味しているので、是非期待してください。

【蜘蛛の夢占い10】巨大な蜘蛛に追いかけられる夢

巨大な蜘蛛に追いかけられる夢は、夢占いでは精神的、肉体的なストレスが大きいせいで体調を崩していることへの警告夢です。また、大きな病気を知らせる予知夢でもあります。

巨大な蜘蛛に追いかけられて逃げ切る夢は、あなたがストレスによる婦長を抱えていながらも、どうにか重い病気にはならない様子を表しています。しかし巨大な蜘蛛に追いかけられて捕まる夢は要注意です。

あなたの気づかないところでストレスがどんどん大きくなり、いつの間にか取り返しのつかない大病につながる可能性もあります。まずは健康状態をチェックする為、健康診断や人間ドックへ行くことをおすすめします。

【蜘蛛の夢占い11】巨大な蜘蛛に襲われる夢

巨大な蜘蛛に襲われる夢は、夢占いでは人間関係のトラブル、特に親しい人物からの裏切りを意味します。あなたの恋人や親友といった相手から、裏切りに遭うかもしれません。

巨大な蜘蛛に襲われて噛まれたり捕まったりする夢は、身近な人物の裏切りによって酷く傷つくことを意味しています。また、巨大な蜘蛛に襲われて戦う夢は、自ら問題を解決しようとしている意思を表します。

身近な人物からの裏切りは精神的なショックも大きく、受け入れたくないものでしょう。しかし、人間関係はいずれ変化するもの。その人との縁はそこまでだったと前向きに気持ちを切り替えましょう。

蜘蛛に関する夢占い

【蜘蛛の夢占い12】蜘蛛の子の夢

蜘蛛の子の夢は性的なものへの興味

蜘蛛の子の夢は、夢占いではあなたが性的なものに興味を持っている証拠です。複数の異性と性的な関係を持ったり、もしくは性的な関係を持ちたいと思ったりしていることへの警告です。現在性に対してオープンになりすぎていませんか?

蜘蛛の子を見る夢は、あなたが一人の異性だけでは物足りず、複数の異性と肉体的な関係を持ちたいという願望を持っている証拠です。体に蜘蛛の子が付着する夢は、あなたが実際に多くの異性と肉体的な関係を持っていることへの警告です。

いずれにせよ、そのように乱れた現状に対して警告を出しているので、これ以上ズルズルと関係を続けずキッパリと断ち切ってください。このままいくとあなた自身が苦労します。

【蜘蛛の夢占い13】蜘蛛の卵の夢

蜘蛛の卵の夢は運勢そのもの

蜘蛛の卵の夢は、夢占いでは運勢そのものを表している存在です。しかし蜘蛛の卵の色やそれに対してどう感じたかなど、夢の内容を細かく見ることで意味が変わるのでよく確認してくださいね。

いい印象の蜘蛛の卵が出てくる夢は、あなたの潜在能力が開花し運気がアップすることを表します。しかし、悪い印象の蜘蛛の卵が出てくる夢は、運気低下を意味するので注意しましょう。

もし運気低下を意味する夢を見た場合は、下手に行動せず現状が変わるのをじっと待つようにしましょう。卵に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

卵の夢占いの意味25選|卵焼き/卵料理/殻/虫/鶏/黄身/食べる/魚

鶏をはじめ虫や魚など様々な生き物が生む卵。夢占いにおける卵の意味とはど

Small thumb shutterstock 598925348

【蜘蛛の夢占い14】大きい蜘蛛の夢

大きい蜘蛛の夢は、夢占いではあなたに未知の才能が眠っていることを暗示しています。それが開花して新しい自分になれることを意味する吉夢です。また、女性限定で女性らしい魅力が高まることも意味しています。


この時大きい蜘蛛に触れず、ただ遠くから眺めたり漠然と大きい蜘蛛が出てきたりする夢は、あなたが持つ発想が周囲に受け入れられ、特殊な世界で活躍できることを意味しています。しかし、大きい蜘蛛が襲い掛かる夢は、運気の停滞を意味します。

思うようにアイディアが湧かず、停滞気味の状態が続きそうです。この状態で行動すると失敗を招きやすいので、今は行動せず運気が上がるのを待った方がいいでしょう。

蜘蛛の様子に関する夢占い

【蜘蛛の夢占い15】蜘蛛に噛まれる夢

裏切り

蜘蛛に噛まれる夢は、夢占いでは裏切りを意味し、その相手があなたにとって信頼できる相手であることを示しています。恋人、親友、家族といった身近な人物からの裏切りで、心が傷つくかもしれません。

蜘蛛に噛まれて痛みを感じる夢は、相手からの裏切りによって心が深く傷つくことを意味しています。蜘蛛に噛まれてこちらからやり返す夢は、裏切った相手に制裁を加える為、復讐する気持ちになることを意味しています。

あなたが信頼していた人物が予期せぬ裏切り行為をするかもしれません。その時はとても傷つくはずですが、この人とは縁がなかったと考えて、新しい人と関わるようにしてくださいね。

【蜘蛛の夢占い16】蜘蛛が妊娠している夢

妊婦

蜘蛛が妊娠している夢は、夢占いでは実際に妊娠を予知している可能性があります。しかし、夢の中の印象によっては健康状態の悪化も意味するので注意しましょう。

妊娠した蜘蛛を見て嫌悪感を抱かなかった場合、あなた自身が妊娠している、もしくは母性が目覚めている状態を意味します。しかし妊娠した蜘蛛が怖い、不気味、気持ち悪いなどと感じた場合、健康運の低下が考えられます。

また、もしもあなたが男性だった場合パートナーの妊娠も考えられます。同様に気持ち悪い印象だった場合は健康運の低下を意味するので、体調管理に気を付けましょう。

【蜘蛛の夢占い17】大量の蜘蛛の夢

大量の蜘蛛の夢は、夢占いではあなたが持つ全体的な運気を表します。この時大量の蜘蛛に対してあなたが感じたこと、その様子などによって意味が変わるので注意しましょう。

大量の蜘蛛を見て気持ち悪かった場合、現在あなたが大きなストレスを抱えていることを意味します。しかし大量の蜘蛛を見ても何とも思わなかった場合、あなたの生活が好転する暗示です。

大量の蜘蛛にはどうしても拒絶反応を抱きがちです。しかし、それを見ても嫌じゃなかった場合は運気アップの兆しなので期待してくださいね。あらゆることが上手くいく暗示です。

【蜘蛛の夢占い18】蜘蛛と他の虫に関する夢

蜘蛛と他の虫が一緒に出てくるような夢は、夢占いではあなたが現在罠にはまりそうになっている状況を表します。蜘蛛と他の虫が一緒にいる状況と言えば、多くの場合蜘蛛の巣に獲物が捕まっている様子でしょう。

女性がこの夢を見た場合、仕事面で美味しい話に騙されないよう気を付けましょう。男性がこの夢を見た場合、ハニートラップの危険があります。また、男女どちらでも、罠にはめる相手は女性の場合が多いでしょう。

一見優しそうな女性であっても、あなたを罠にはめようとしているかもしれません。気さくな対応に油断せず、相手を見極めてください。虫に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

【夢占い】虫が大量の夢の意味11選!殺す/大量発生/退治/ゴキブリ

虫が大量の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな虫が大量の夢は

Small thumb shutterstock 173422517

蜘蛛に何かをする夢の夢占い

【蜘蛛の夢占い19】蜘蛛を退治する夢

蜘蛛を退治する夢は、夢占いではあなたが色々な事に積極的で、情報や人材は上手く使いこなし、目標を達成しようとしている吉夢です。行動力や積極性が成功を呼ぶでしょう。

蜘蛛を一匹ずつちまちまと退治する夢は、あなたがコツコツと目標に向かって努力していることを表します。蜘蛛を一気に掃除機で吸い込むような夢は、あなたが大きな成功を手にすることを意味しています。

あなたが目標に向かって正しく、的確に進めていることを表す吉夢なので、是非その調子で努力を続けてくださいね。頑張れば頑張るほど成果も上がるでしょう。

【蜘蛛の夢占い20】蜘蛛を潰す夢

女性

蜘蛛を潰す夢は、夢占いではあなたが自分を高める為に努力していることを表します。しかしどのように潰すかによって、あなたの考え方がわかるので詳しく見てみましょう。

蜘蛛を素手で潰す夢は、あなたの性格が裏表のない、卑怯な手を使わないことを意味しています。地位を高める為にも正々堂々としているでしょう。しかし道具などを使って蜘蛛を潰す夢は、あなたが大変悪知恵の働くタイプであることを示しています。

しかし悪知恵が働くというのは、言い換えればあなたがそれだけ策略家ということです。出世の為には時に腹黒さも必要なので、是非自分を高める為に頑張ってください。

【蜘蛛の夢占い21】蜘蛛を殺す夢

三角関係

蜘蛛を殺す夢は、夢占いでは女性同士の闘争を意味します。この時あなた自身が女性なのか男性なのかによって、夢占いの意味が変わるので注意しましょう。

あなたが女性だった場合、ライバルの女性と何らかの地位を争う形になりそうです。あなたが男性の場合、あなたの周りにいる女性たちと複雑な人間トラブルを起こしそうです。

女性同士の争いは一度始まるととことんややこしくなるので、注意が必要です。逃げるが勝ちという言葉もあるように、いっそ早めに逃げてしまうのもおすすめです。

その他蜘蛛に関する夢占い

【蜘蛛の夢占い22】蜘蛛を食べる夢

蜘蛛を食べる夢は、夢占いではあなたの運気が大きく上昇し、あらゆる能力がアップすることを意味している吉夢です。食べる夢とは基本的に能力アップや運気アップを意味しています。

一匹の蜘蛛を食べる夢は、あなたの理想が叶い欲しかったものが手に入るチャンスです。大量の蜘蛛を食べる夢は、あなたが持ち前の才能を上手く活かせず、発揮できる場所がないことを意味しています。

せっかく才能を持っていても、それを活かせなければ意味がありません。まずは自分が持つ能力をどこで発揮すればいいかを考えてくださいね。食べるに関する夢占いは、こちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

食べる夢占いの意味25選|肉/パン/米ポテト/人/うどん/パスタ/野菜

夢占いにおける食べる行為にはどんな意味があるのでしょうか?肉、パン、米

Small thumb shutterstock 604430852

【蜘蛛の夢占い23】白い蜘蛛の夢

白い蜘蛛の夢は、夢占いではあらゆる運気が上がることを意味している大吉夢です。特に恋愛運と金運アップを期待していいでしょう。白い蜘蛛だけでなく、夢に登場する白い生き物は幸運を意味しています。

白い蜘蛛が出てきて不快にならない夢は、あなたが持つ金運と恋愛運が大幅にアップし、幸福になれることを暗示しています。しかし白い蜘蛛を殺す夢は、せっかくの幸運を逃がしてしまう恐れがあるので注意してください。

例えばあなたに巡ってきたチャンスを、みすみす逃してしまう可能性もあります。消極的な判断はせず、積極的にチャンスに飛びつくようにすれば、幸運を逃すこともないでしょう。

【蜘蛛の夢占い24】カラフルな蜘蛛の夢

カラフルな蜘蛛の夢は、夢占いではあらゆる運勢の動きを示します。赤い蜘蛛の夢を見た場合、あなたの健康運がアップしている証拠です。一方で性にオープンにもなっているので注意しましょう。

黄色い蜘蛛の夢は金運アップを意味します。しかし、黄色と黒が混ざった色などではなく黄色一色の必要があるので注意しましょう。黒い蜘蛛の夢は、全体運がダウンすることを意味しています。

あなたの身に何か良くないことが起きたり、金運、恋愛運、健康運といったあらゆる運気も低下しているので注意しましょう。しかし事前に運気の低下を知ることで、対策法も考えられるので安心してくださいね。

蜘蛛の夢占い:まとめ

蜘蛛に関する夢占いはいかがでしたか?夢占いで蜘蛛はネガティブな意味を多く持ちます。夢の内容によってはそれらに悩まされている現状を表すので、注意してくださいね。

また、蜘蛛の巣や蜘蛛の糸、巨大な蜘蛛といったキーワードからは、また違った夢占いが読み取れます。あなたが見た蜘蛛に関する夢をよく思い出し、占ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事