Icon search 36px


夢占いにおける「暗闇」の基本的な意味

夢占いにおける暗闇の意味①心身の健康状態の不安定さ

①

暗闇の夢というのは、心身の健康状態の不安定さを現します。心身共に疲れていたり、体調が良くなかったり、病気がちだったり心身に関する何かしらの問題を抱えている場合暗闇の夢を見る事があります。

暗闇と繋がるキーワードによって、意味合いは異なってきますが基本的にはどれも心身の不安定さを現す事が多いです。ですので、暗闇に関する夢を見た場合は自分の心身の健康状態について一度考え直してみてください。一人で悩まず、家族や恋人、友達など周りの人に相談してみる事も必要です。

夢占いにおける暗闇の意味②運気が下降

②

もう一つの意味で挙げられるのは、運気が下降しているという事です。暗闇の夢はマイナスなイメージで作られる夢ですので、現在の運気は下降している事を意味しています。トラブルや問題を抱えている方は、立ち止まりもう一度解決策を考えてみる事が必要かと思います。

また、上記でも説明しましたが心身の健康状態からくるマイナスな要素が運気を下降させている事も考えられますので健康状態も見直す必要があります。

暗闇の行動からみる夢占い

【暗闇の夢占い1】暗闇に落ちる夢

暗闇 落ちる

夢占いにおいて、暗闇に落ちる夢は「精神的に疲労で運気が下降している」事を意味しています。落ちる夢は、自分一人では解決の出来ない問題を抱えていたり、将来に対する漠然とした不安感、そのようなネガティブな感情が夢に現れたのです。

暗闇に落ちるという夢自体とても恐怖心を感じますが、その恐怖心が精神的に疲労している事を訴えかけているのかもしれません。暗闇に落ちる夢をみた場合、ストレスや心配事など精神的に掛かる負担が大きくなっている場合があります。

暗闇に落ちるという夢を見てしまったら、上手に精神のバランスを保ち一度クールダウンしながら冷静になる事が必要です。あまり深く考え過ぎずに、ストレスを溜めない努力をしてみるといいかもしれません。また下記では、”落ちる”夢に関して更に詳しく夢占いを解説しています。こちらも、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

落ちる夢占いの意味22選|助かる/海/感覚/車/人を見る/子供/家族

夢占いにおいて落ちる夢には「不安」や「ストレス」という意味があります。

Small thumb shutterstock 65787067

【暗闇の夢占い2】暗闇を歩く夢

暗闇 歩く

夢占いにおいて、暗闇を歩く夢は「気持ちは不安定だが前向きに歩もうとしている」事を意味しています。歩く夢は、困難な問題を抱えていたり、気持ちは不安定だとしても前向きに向き合おうとしている事の現れでもあります。

暗闇を歩く夢を見た場合、暗闇の中に希望を見つけ歩んでいこうという気持ちが整っているという事です。不安や、恐怖心はあるがこの先の希望に向かって模索しどうにか暗闇の中を抜け出して希望に向かって歩きだそうとしているのだと思います。ですが、あまり無理をするとストレスになりかねません。

前向きな姿勢はとても良い事ですが、暗闇を歩く夢を見たらまずは不安や心配事を取り除いて自信のある状態で前向きに歩んでいく事が必要かと思います。暗闇を歩く夢を見たら、無理をせず自分のペースで問題と向き合っていく事を覚えておきましょう。また、下記では、”歩く”夢について更に詳しく解説しています。

関連記事

歩く夢占いの意味21選|夜/異性/友達/1人/遅い/進まない/好きな人

歩くの夢占いには、主に「人生の歩み方・進み方」や「心の状態」という意味

Small thumb shutterstock 657717907

【暗闇の夢占い3】暗闇の中を走る夢

暗闇 走る

夢占いにおいて、暗闇の中を走る夢は「結果を焦り過ぎて不安定な状況に陥っている」事を意味しています。努力は続けているものの、不安や焦りなどで不安定な状態です。このままいけば危険な状況に陥るという警告の意味もあります。

一度、状況を整理して落ち着いて周りを見る事が大切です。焦る気持ちも分かりますが、結果を求め過ぎて大事な事を見失う可能性もあります。気持ちも落ち着いた状態で、取り組むという事が必要なのかもしれません。

【暗闇の夢占い4】暗闇の中を逃げる夢

暗闇 逃げる

夢占いにおいて、暗闇の中を逃げる夢は「苦しく辛い現実から逃げ出してしまいたい」事を意味しています。自分一人では頑張ってもどうしようもない事や、抱えている問題などが大きい場合、ストレスになるような出来事が現実で起こっている場合など現実から逃げ出したいという気持ちが夢に現れたのです。

こういった場合、マイナスな気持ちになり精神的にも不安定だと思います。自分一人ではどうにもならない事や抱えている問題が大きい場合など、周りの人の力を借りる事も必要です。一人で抱え込まず、誰かに悩みを相談したり助けてもらったり少しでも精神的に安定する事が必要です。

【暗闇の夢占い5】暗闇の中追いかけられる夢


暗闇 追いかけられる

夢占いにおいて、暗闇の中追いかけられる夢は「困難な問題を抱え追い詰められいる」事を意味しています。精神的に追い詰められ、仕事関係や人間関係において何かトラブルが起こる事を暗示している場合もあります。

逃げ出したいほどの問題を抱えていると精神的にも不安定で、弱い気持ちがこの夢を作り出している可能性も。この夢をみて、恐怖心が大きいほど精神的な負担も大きいという現れです。

精神的に不安定だと気持ちも弱り不安な状態になるかと思いますが、まずは落ち着いて不安な気持ちをなくし安定した精神状態で問題と向き合う事が必要です。恐怖心や不安感、マイナスの感情ばかりでは不安定な状態で何も解決に向かう事が出来ません。安定した精神状態を保つ努力をしてみましょう。

暗闇の乗り物からみる夢占い

【暗闇の夢占い6】暗闇の中を車で運転する夢

暗闇 運転

夢占いにおいて、暗闇の中を車で運転する夢は「精神的に不安定な状態に陥っている」事を意味しています。この先の未来に対する不安や焦りなど、気持ちが安定せず自分自身の感情をうまくコントロール出来ていない事が夢に現れたのです。

進むべき道を歩んでいるはずなのに、様々なトラブルが起き本来の進むべき道を踏み外しているのかもしれません。トラブルや困難な問題に見舞われると、焦ったり不安になるものです。けれど、ここは先の事など考え過ぎず今ある現実目の前の問題から解決していきましょう。

また下記の記事では、”運転”に関する夢占いを更に詳しく説明しています。暗闇とはまた別の視点で、こちらも参考にしてみてください。

関連記事

運転の夢占いの意味22選|運転手/事故/眠い/怖い/助手席/バック

夢の中で運転手になったり、運転中事故に遭ったりした場合、夢占いではどん

Small thumb shutterstock 337195481

【暗闇の夢占い7】暗闇の中を自転車で走る夢

暗闇 自転車

夢占いにおいて、暗闇の中を自転車で走る夢は「自信がなく不安ながらも目的に向かって行動している」事を意味しています。自転車で走る夢には、闇雲に努力をしているのではなく、不安な気持ちがありながらも冷静に明確なものへと行動を起こしているという意味もあります。

暗闇の中を自転車で走る夢を見た場合、ただ先の見えない焦りによって継続している事や努力している事などが報われない事を現している場合もあります。何かのゴールへ向かう時、不安や焦りなどは付き物です。自転車で走る夢は、そういった状況の中でも決して諦める事なく冷静に判断し行動していく事が必要と暗示しています。


暗闇の中を自転車で走る夢を見たら、まずは不安に感じている事を明確にし解決をする努力してみましょう。そうする事により、目的に自信をもって行動する事が出来るかと思います。また、下記では”自転車”に関しての夢占いを解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事

自転車・チャリの夢占いの意味24選|パンク/置き場/転ぶ/ぶつかる

夢占いにおける自転車・チャリとはどんな意味があるのでしょうか。パンクす

Small thumb shutterstock 574935409

暗闇の光からみる夢占い

【暗闇の夢占い8】暗闇の中で光を見つける

暗闇 光

夢占いにおいて、暗闇の中で光を見つける夢は「困難を乗り越えられる」事を意味しています。現在、困難に見舞われていたり何か大きなトラブルを抱えていたとしても周りの人が手を貸してくれたりマイナスから好転し解放される事を暗示しています。

暗闇の中で光を見つけるということは、希望や前向きになるプラスな要素かと思います。暗闇は現在あなたが抱える悩み苦しんでいる事を象徴し、光はその中であなたを助けてくれる人やあなた自身が乗り越えられたり現状を良くするという意味合いをもちます。

傲慢になったり、現実から目を背けてしまうとこのまま現状維持という状態で終わってしまいます。ですので、暗闇の中で光を見つけるという夢を見た時は周りに感謝し困難を乗り越えられると自信をもちましょう。

【暗闇の夢占い9】暗闇の中懐中電灯をつける夢

暗闇 トラブル

夢占いにおいて、暗闇で懐中電灯をつける夢は「あなた自身が未熟、軽率な事」を意味します。何か、行動に移している場合や計画など立ち止まってもう一度考え直してみる必要があります。

一つの事に固執していたり、あなた自身の視野が狭くなっている事で更なるトラブルや災難に巻き込まれる事を暗示しています。困難やトラブルも、様々な観点や視点からみてみる事も大切です。懐中電灯は、そういった意味合いをもつ場合もあります。

暗闇で懐中電灯をつける夢をみた場合、一度冷静に計画を立て直してみるといいかと思います。新たな発見や、対策を思い浮かぶ事もあります。計画や準備をしっかり行う事が必要です。

【暗闇の夢占い10】暗闇をライトで照らす夢

暗闇 ライト

夢占いにおいて、暗闇をライトで照らす夢は「抱えている物事に明るい兆しがある」事を意味しています。現在、抱えている悩みや困難が明るい前向きな方向に動き出す事を暗示しています。

暗闇の中をライトの光がパッと照らすのは、悩み苦しんでいる中に何か明るい兆しがやってくるという事を現しています。悩みや困難が停滞していたり、何も進展がなく解決に進まなかった場合新しい進展や問題が良い方へ動き出す可能性があります。

ライトの夢というのは、恋愛運も上がるという意味もあるので片思いをしている方など思い切って告白をしてみるといいのかもしれません。ただ、焦りは禁物ですので物事を見極めて自分の正しいと思った選択をしていくといいかと思います。

暗闇の階段からみる夢占い

【暗闇の夢占い11】暗闇の階段を上る夢

暗闇 階段

夢占いにおいて、暗闇の階段を上る夢は「人間関係や、恋愛などストレスを溜め込んでいる」事を意味します。人間関係や恋愛関係などで問題が起きている、トラブルを抱えている事を暗示しています。

状況は決して良いとは言えず、あなた自身ストレスが溜まり不満やどうしようもない苛立ちなどを溜め込んでいる可能性があります。このままの状態が続けば、いずれ精神的にも肉体的にも悪影響な方向へと進んでいきます。

一人では解決出来ない場合、周りの人に相談してみるなど解決方法を探してみましょう。少しでも、ストレスを減らす方法を探してみるといいかもしれません。

【暗闇の夢占い12】暗闇の階段を下る夢

暗闇 下る

夢占いにおいて、暗闇の階段を下る夢は「運気の下降」を意味しています。現在、あなたが進んでいる道はひょっとしたら間違っているのかもしれないという暗示でもあります。

物事に対して面倒になっていたり、途中で投げ出したり、もう一度進むべき道を軌道修正するべきだという現われです。また、心身の不調の前触れの夢でもあるので体調管理に関しても見直す必要があるのかもしれません。

暗闇の夢をみたら心身の健康を見直そう!

暗闇の夢にもこんなにも種類があり、様々な意味合いをもっています。あなた自身の心身の健康を維持する為にも、この様な夢を見たら改善し見直してみるといった事が必要なのかもしれません。少しでも健康な毎日を送る事が出来るよう、自分自身と向き合いストレスを軽減する努力をしてみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事