Icon search 36px


夢占いにおける「金魚」の基本的な意味

夢占いにおける金魚の意味①金運の変化

金運

金魚はお金という字が入っており、中国でもお金に関する縁起物として親しまれています。そんな金魚は夢占いにおいても「金運の変化」を表しているのです。きれいな水の中で悠々と泳いでいたのなら上昇を知らせる吉夢です。しかし、水が汚れていたり状況によってはネガティブな意味にもなるので注意が必要です。

夢占いにおける金魚の意味②物事の本質が見えていない

本質

美しく水の中を泳ぐ金魚は、目で楽しめる魚の1つです。しかし、飼育されている金魚は小さな水槽の中の世界しか知りません。そんな金魚は夢占いにおいて「物事の本質が見えていない」ことを意味します。見た目や表面的なことしか見えておらず、本当に大切なことが見えていないのです。

見た目ばかりを気にしたり、着飾ることに力を入れていても中身が伴わなければ魅力も半減してしまいます。あなたが重きを置いていることよりも、大切にしなければならないことがあるのかもしれません。自分の周囲を見渡し、本当に大切なものを見極めてください。

金魚すくいの夢の夢占い

【金魚の夢占い1】金魚すくいの夢の基本的な意味

恋愛

夢占いにおいて金魚すくいは「理想が高すぎる」ことを意味します。特に恋愛で相手に求めることが多いのでしょう。金魚すくいの夢を見る人は理想が高すぎて恋人を作ることが難しく、恋人ができたとしても長続きしません。「こんな人でなければ嫌」と決めつけるのではなく、相手の素敵なところに目を向けてください。

広い視野を持って見てみると、素敵な異性は意外と近くにもいるかもしれません。ただし、金魚すくいを楽しめている夢の場合は「恋愛運の上昇」を意味する吉夢になります。あなたの理想にかなうような素敵な異性が現れるでしょう。

【金魚の夢占い2】金魚すくいで出目金をすくう夢

夢占いにおいて出目金は「運気の全体的な上昇」を意味します。出目金は他の金魚よりも大きく、金魚すくいで捕まえるのは難しい種類です。そんな出目金をすくえたのなら、それだけ大きな嬉しい変化を実感できるのでしょう。

ただし、大きな目が特徴的な出目金の夢は「よく観察するべきだ」という夢からのメッセージでもあります。注意力が散漫になっていたり、深く考えないままに決断してはいませんか?判断を下す前に、しっかりと観察して見極めるよう心がけましょう。

【金魚の夢占い3】金魚が逃げる夢

金魚すくいですくうことができれば「理想の異性が現れるという意味になりますが、金魚が逃げるために上手くすくうことができなければ「出会いに恵まれない」ことを意味します。金魚すくいに失敗する夢は、あなたが満足できるような人と出会うまでに時間がかかりそうです。

金魚すくいと言えば、お祭りの屋台をイメージする方も多いでしょう。金魚すくいだけではなく、周囲の状況が印象に残っているのなら、夢からの重要なメッセージかもしれません。金魚すくいの屋台や出店の夢の意味もチェックしてより詳しい意味を調べてみましょう。

関連記事

【夢占い】屋台・出店の夢の意味15選!お祭り/神社/ラーメン/露店

屋台の夢は夢占いにおいて、活気やエネルギー、人間関係を暗示します。お祭

Small thumb shutterstock 552164044

金魚が生き返る夢の夢占い

【金魚の夢占い4】金魚のが生き返る夢の基本的な意味

再生

夢占いにおいて金魚が一度死んで生き返る夢には「過去の恋愛が影響を与える」ことを意味します。金魚が生き返ることに喜びを感じていたのなら「再び過去の恋人と会うことができる」でしょう。金魚が生き返る夢によっても足らわれる展開は、あなたにとって嬉しい出来事になりそうです。

しかし、生き返る金魚を見て不快感や不安が強い場合は「過去の恋人との嫌な思い出」を思い出すことになりそうです。また、これまで上手くいかずに停滞していた計画などが、スムーズに動き出すことも意味します。金魚が生き返る夢を見たら、前向きな姿勢で取り組んでください。

【金魚の夢占い5】金魚の死骸を見る・死ぬ・生き返ることのない夢

死

金魚が生き返ることなく死ぬ夢は夢占いにおいて「トラブル」を意味します。そのトラブルによって、現在進めている計画がとん挫する可能性があるようです。

金魚が生き返ることのない夢を見たら転ばぬ先の杖で、計画にもさまざまな対策を盛り込みましょう。物事だけではなく、計画に携わる人の気持ちも考えながら行動してください。また、金魚が生き返ることのない夢は「チャンスを逃す」という意味も持っています。

視野が狭くなっていたり、思い込みが強くなっているのではないでしょうか。夢が金魚が生き返ることのない夢でチャンスの存在を知らせてくれても、気が付けなければ生かすことはできません。さまざまなことに気を配り、注意深く見ることでチャンスをつかみ取りましょう。

【金魚の夢占い6】金魚を殺す夢

ストレス

金魚を殺す夢は夢占いにおいて「ストレスを抱えている」ことを意味します。普段から感情的になることは少ないのではないでしょうか?コントロールできるのは良い事ですが、ため込んでばかりではいつか限界が来てしまいます。適度にストレスを発散したり、意見を言うのは必要なことなのです。

また、金魚を食べたり飲みこむ夢は「体の不調」を警告する夢です。不規則な生活や食事などで体に異変が表れているのでしょう。規則正しい生活を心がけ、体調を整えてください。

金魚を食べても不快感がない場合は、金魚の持つ「運気の上昇」を取り込むという良い意味になります。ただし、死骸を飲みこんでいた場合は、悪い運気を取り込むことになるので注意が必要です。

【金魚の夢占い7】金魚が病気で弱る夢

おしゃべり

金魚が病気にかかり、弱ってしまう夢は「言動に気を付けなさい」という夢からのメッセージです。あなたの何気なく放った言葉や行動に傷ついた人がいます。あなたに悪意が無かったとしても、相手にとっては悲しい言動だったのでしょう。心当たりがある場合は、誤解を解いたり謝罪をして関係の回復を図ってください。

【金魚の夢占い8】金魚が共食いする夢

仲間外れ

金魚が共食いをしているという夢に驚く方もいるでしょう。夢占いにおいて共食いの夢は「環境に適応できていない」ことを意味します。適応力がないという訳ではなく、環境との相性が悪いのです。自分の力を発揮できない環境にいつまでも身を置いて、自信を失うのは避けたいものです。


ただし、生き残った金魚が大きく成長していたのなら「その環境でも成長できる」ことを意味します。これまで環境に苦しさを感じていた場合は、だんだんと良い方向へと向かうので前向きな姿勢で取り組んでいきましょう。

また、共食いの夢には「失うことへの恐れ」が反映されていることもあります。誰かに奪われるのではないかという不安や、時とともに時間や若さを失うことを恐れているのかもしれません。失うことばかりではなく、時間をかけて得るものも大切にするべきなのです。

白い金魚の夢の夢占い

【金魚の夢占い9】白い金魚の夢の基本的な意味

夢占いにおいて白い生き物は「運気の上昇」を意味します。白い金魚も同様で、思ってもいないようなラッキーな出来事が起こるかもしれません。トラブルなども運良く回避できるので、白い金魚の夢で面倒ごとに巻き込まれることはないでしょう。

白い金魚を見られたのなら、トラブルや悩みは改善されていくでしょう。抱えていたストレスも軽減され心が軽くなりそうです。白い金魚を見た時に満たされている場合も、さらなる幸福や嬉しい出来事が起こるでしょう。

【金魚の夢占い10】青い金魚の夢

夢占いにおいて白は幸運を意味しますが、青い魚は「進展」という意味があります。停滞気味だった運気も上昇していくでしょう。これまで滞っていたことが動き出すので、しっかり進展させてください。金運や恋愛運の変化を読み取ることができる金魚が青かったのなら、それらの運気の変動を知らせているのでしょう。

また、青い魚は「知性の高まり」という意味もあります。停滞していた物事を進める良いアイディアを生み出せるでしょう。意見を出すのが苦手だという方もいると思いますが、勇気を出して行動してください。

【金魚の夢占い11】赤い金魚の夢

夢占いにおいて赤は「エネルギッシュな状態」を表しています。実力を十分に発揮できるので、積極的にチャレンジしていきましょう。

毒々しさを感じるような赤だった場合は「冷静になりなさい」という夢からのメッセージです。焦燥感から視界が狭まり、冷静な判断ができていません。勢いだけで行動すれば失敗するリスクも高くなります。深呼吸をしてその判断が本当に正しいのか考えてから行動に移しましょう。

【金魚の夢占い12】黒い金魚の夢

夢占いにおいて黒は「不吉」の象徴です。トラブルや運気の低下を知らせているので、普段以上に注意を払って行動しましょう。ただし、黒い金魚の夢を見たから不幸になるということではありません。

夢はあなたに降りかかる不吉なことを事前に知らせてくれているのですから、そのために対策を講じることができるのです。夢からのメッセージや警告をしっかり理解し、現実でのトラブルに備えてください。

【金魚の夢占い13】白・黒・赤が混じった金魚の夢


金魚にはさまざまな種類があり、白や赤が混ざった金魚もいます。白・黒・赤が混じった金魚は、夢占いにおいて「全体的な運気の上昇」を意味しているのです。ただし、4は「死」を連想させるため不吉な数字と言われることもあります。そのため、色の数が4色だった場合は注意が必要です。

そして、あまりにも派手なけばけばしい金魚は「外見を繕うのに必死」な状況を表しています。衣服やメイク、アクセサリーなどに気を使っておしゃれを楽しむのも素敵なことです。しかし、そればかりに気を取られていてはいけません。内面的な魅力や知識的なことも学んでいきましょう。

水槽に金魚がたくさんいる夢の夢占い

【金魚の夢占い14】水槽に金魚がたくさんいる夢の基本的な意味

水槽の仲はあなたの周囲を取り囲む人間関係を表しています。綺麗で澄んだ水の中を、たくさんの金魚が泳いでいたのなら「良好な人間関係を築けている」のでしょう。積極的にコミュニケーションをとることで、より関係も深めることができます。新たな人脈を作ることができるかもしれません。

また、たくさんの金魚は「満足感」の表れでもあります。安定した生活に充実感を得ているのでしょう。ポジティブに考えることもできているので、小さな幸せを見つけながら楽しく生活していきましょう。

ただし、水槽の水が汚れていた場合は「生活の乱れ」に対する警告です。病気や体調不良につながる可能性もあるので、自分の生活を見直してみましょう。また、「騙される」という意味も持っています。うまい話には裏があると思って、信頼できる相手なのか見極めてください。

【金魚の夢占い15】水槽の掃除をする夢

掃除

金魚を買ったことがある方は知っていると思いますが、水槽の水は定期的に掃除しなければなりません。水槽が綺麗になると気分もスッキリするでしょう。そんな水槽の掃除は夢占いにおいて「過去の失敗」を意味します。あなたが過去に犯した過ちや失敗が再び話題に上がる可能性があるのです。

また、いくら掃除をして水槽が綺麗にならない夢は「過去を悔やんでいる」ことを意味します。失敗に捕らわれており、前に進むことができないのでしょう。過去の事は過去の事と認識し、それを前向きにとらえることが大切です。失敗もいつかの成功のために役立つでしょう。

金魚の水槽は人間関係を表すものでもあるので、「人間関係を整理しなさい」というメッセージの可能性もあります。惰性で付き合っていたり、一緒にいても悪影響しかないようなお付き合いをしていませんか?ダラダラと使い続けるよりも、すっぱりと別れて新たな人脈を築いた方が良いのかもしれません。

【金魚の夢占い16】金魚にエサをあげる夢

夢占いにおいて金魚にエサをあげる夢は「自分勝手な振る舞い」を意味します。一度自分の言動を振り返ってみましょう。自分の意見や気持ちを素直に表現するだけではなく、周囲の人の気持ちも考えなければなりません。

あなたの心無い言葉に傷つく人もいるのです。また、恋人をステータスとして扱っている節があるのではないでしょうか。自分を誇示するためのアクセサリーではなく、

【金魚の夢占い17】池で大きい金魚が飛び跳ねる夢

池で大きな金魚が飛び跳ねる夢は、夢占いにおいて「思いがけない幸運」を意味します。チャンスが舞い込んだときに行動できるように、準備をしておきましょう。そして、機会があれば積極的にチャレンジしてください。運気が上昇しているので、さまざまな物事が好転していくでしょう。

現状に不満を抱えているのなら「ここから抜け出して次のステップに進みたい」という気持ちの表れかもしれません。そのためには、自分自身が行動を起こさなければならないと夢は教えているのです。

【金魚の夢占い18】水から出た金魚を助ける夢

助ける

エラ呼吸をしている金魚は陸に出てしまうと呼吸ができません。そのまま放置すれば死んでしまうでしょう。そんな金魚を助ける夢には「人のために力を使いなさい」というメッセージが込められています。あなたが普段から人のために行動していれば、あなたが困っているときにも手を貸してくれる人が現れるでしょう。

情けは人の為ならずといいますが、まさにその通りで普段の行いはあなたに帰ってくるのです。損得勘定抜きで人のために行動できるようになれば、運気も自然と上昇していくことでしょう。

【金魚の夢占い19】お風呂・トイレに金魚がる夢

風呂

お風呂に金魚がいる夢は夢占いにおいて「休息をとるべきだ」という夢からのメッセージが込められています。お風呂は汚れを落とし、疲れを癒す場所です。そんな場所に金魚がいるのは「ストレスを抱えている証」なのです。

あなたは一生懸命頑張っているのかもしれませんが、無理をしても体調を崩したりミスをする原因にしかなりません。一度体を休めてからまた歩き出してください。また、金魚をトイレに流す夢は「自分自身を受け入れる」という意味を持っています。これまで人に良く見られたいからと見栄を張っていませんでしたか?

頑張るのは素敵なことですが、過度に見栄を張ると自分の首を絞めることになります。そんな見栄っ張りをやめて、自分を受け入れることができたのでしょう。トイレの印象が強く残っている場合はトイレの夢の意味もチェックしてください。

関連記事

【夢占い】トイレで用を足すの夢の意味11選!尿/大便/和式/溢れる

トイレで用を足す夢を見る時、単なる生理現象としてではなく、尿意とは無関

Small thumb shutterstock 547769878

メダカと金魚が一緒に泳いでいる夢の夢占い

【金魚の夢占い20】メダカと金魚が一緒に泳いでいる夢の基本的な意味

メダカと金魚が一緒に泳いでいる夢は、夢占いにおいて「運気の上昇」を意味します。これまで積み重ね来た努力によって、物事が好転していくでしょう。

また、目立赤がたくさんいる夢は、「家庭に関するエネルギーの高まり」を意味します。結婚や出産など、家族にかかわる大きな変化が訪れるでしょう。タイミングとしても良い時なので前向きに検討してください。

ただし、同じ水槽や池にいたとしても一体感がない場合は「集中できていない」ことを意味します。たくさんのことに気を取られているのです。さまざまなことに目を向けるのは良い事ですが、気が散って身につかないのはもったいないものです。何をしたいのか、何をするべきなのか目標を見定めてください。

【金魚の夢占い21】鯉と金魚が一緒に泳いでいる夢

恋は縁起が良い生き物です。夢占いにおいても鯉は「運気の上昇」や「幸運」「生命力」を意味します。そんな鯉と金魚が一緒に泳いでいる夢は昇進や目標の達成などの「大きな進展」を知らせているのです。

鯉の色や様子にも夢占いの意味が込められています。金魚と一緒に泳いでいたとしても、鯉の意味合いも大きいのです。夢占いにおいて鯉が持っている意味も確認しておきましょう。

関連記事

鯉の夢占いの意味21選|鯉のぼり/大量/釣る/池/川/白/金魚/巨大

鯉の夢は夢占いにおいて「幸運の訪れ」や「運気の変化」を知らせていると考

Small thumb shutterstock 519023956

金魚の夢から運気の変化を読み取ろう

現実でも癒しを与えてくれる金魚は、夢占いにおいて「運気の変動」を知ることができます。シチュエーションや白色によっては警告やチャンスを知らせることもあります。夢からのメッセージを正しく読み取り、これから起こる変化に備えましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事