Icon search 36px

夢占いにおける白髪の夢の基本的な意味

夢占いにおける白髪の意味①老いに対する恐怖

白髪の夢占い

白髪といえば老いのイメージが強い人もいるでしょう。夢占いでも体力の低下を感じていたり、それに伴い老いへの恐怖からみることが多い夢です。その他、体力的に最近疲れやすいと感じる人は健康面に問題が起こる警告であることも。特に体力低下を感じなくても無意識に無理をしている場合もあるので注意が必要です。

身体の乱れは心にも影響を及ぼします。ですから、夢占いの意味を調べて大事にいたることのないよう早めに対処しましょう。そして、あなたの未来がより良いものになるように夢占いを役立ててください。

夢占いにおける白髪の意味②大人の知性と気品のあらわれ

白髪の夢占い

夢の中で白髪を見ても穏やかで落ち着いた気持ちでいられたら、あなたに知性や気品のある大人の魅力があふれている証拠です。そして、これからの生活が穏やかに過ごせることを暗示します。白髪の夢は、健康面や心の変化をあらわしますが、さらに詳しく知るために白髪の夢の意味をひも解いていきましょう。

白髪の男性の夢の夢占い

【白髪の夢占い1】白髪の男性の夢の基本的な意味

女性

白髪の男性の夢の基本的な意味は、あなたの未来に対するあなた自身の心境をあらわします。夢を解くポイントは男性の印象です。どんな男性が夢に出てきたかをよく思い出してください。男性の見た目や感情などなんでも良いので強く残っている印象から調べてください。

白髪の男性の夢は人生設計に関する意味や才能に関する意味もあります。あなたの未来はどんなふうに開花するのか興味深いですね。それでは白髪の男性の夢占いの意味を見ていきましょう。

【白髪の夢占い2】紳士的な白髪の男性の夢

上司

紳士的な白髪の男性が印象的な夢は、あなたが自ら選んだ道が間違ってなかったことを意味します。これは、何事も計画的にすすめるあなたの努力のたまものでしょう。ただ、計画というものは必ずしもその通りにすすむとは限りません。いつかあなたの計画も崩れるかもしれないことを頭に入れておきましょう。

良いことも悪いことも事前にシミュレーションしておくことが大切です。特に万が一のときの対処法は頭にいれておきましょう。そうすることで危機を脱する道が開けるからです。どんなときにも対応できるよう計画を立てる中に危機の対処方法も入れておいてください。

【白髪の夢占い3】怖い顔した白髪の男性の夢

不安

怖い顔をした白髪の男性が印象的な夢占いの意味は、将来に不安を感じている証拠です。それでもあなたは歩みを止めずに今日も歩いていることでしょう。しかし、不安な気持ちが先行して的確な判断に欠けることもあります。あなたにとって今が将来について真剣に考える時期なのかもしれません。

ただし、怖い顔をした白髪の男性の目がうつろだったら、あなたはまだ将来に自信がない証拠です。しかし、いつまでも自信がない状態でいるのは危険です。この辺で自分のすすむべき道を真剣に考えてみてはいかがでしょう?夢は、今のままではダメだという警告のメッセージでを伝えています。

【白髪の夢占い4】明るい白髪の老人男性の夢

才能

みるからに明るい印象の白髪の老人男性の夢の意味は、あなたの潜在能力が開花する出来事が起こる暗示です。明るい白髪の老人男性は明るい未来の象徴としてあなたの夢にあらわれました。あなたが思う以上にあなたは才能に満ち溢れています。今後才能が開花したときにはあなたの未来は明るく安定したものとなるでしょう。

ただし、白髪の老人男性が明るい印象から一変して険しい顔を見せたなら、人間関係にトラブルが起こる暗示です。才能がある人を妬む人もいますから人間関係でトラブルが起こる可能性は十分に考えられます。他人に対する言動には今までよりも注意したほうが良いでしょう。

いろんな白髪男性のタイプで夢の意味は変わります。他のタイプの男性が出てきた人は、そのほかの夢の意味を解いた下記の関連記事も参考にしてください。

関連記事

男性の夢占いの意味30選|紹介される/寝る/なる/赤ちゃん/知らない

男性が登場する夢占いではどんな意味があるのでしょうか。友達に男性を紹介

Small thumb shutterstock 276803912

白髪を抜く夢の夢占い

【白髪の夢占い5】白髪を抜く夢の基本的な意味

見ない

白髪を抜く夢は、夢占いでは見て見ぬふりをしていることを意味します。あなたには気になっても放置していることがあるようです。しかし、本当はとても気になっているため夢に出てきたのでしょう。しかし、面倒だからと見てみないふりをすることは決して良い結果を迎えません。

この機会に面倒なことを目の前に出して、整理してみてはいかがでしょう?1つずつゆっくりでいいから余計な気持ちを白髪のように抜くようにしましょう。そうすることで心の整理整頓ができてスッキリしますよ。それでは、白髪を抜く夢の詳しい意味を見ていきましょう。

【白髪の夢占い6】白髪を束で抜く夢

疲れ

白髪を束で抜く夢は、あなた自身がいろいろなことに限界を感じ諦めていることを意味します。実際には、まだまだ恋愛も仕事に対してもパワーは残っていますが今はちょっと疲れ気味です。忙しくてストレスが溜まっているのではないでしょうか?まずは心身共にリフレッシュすることをおすすめします。

もしも白髪の束の中に黒髪が混じっていたら、どうしてもやめられないことに苦しんでいる証拠です。たとえば、ダイエットしたいのにどうしても食べてしまう、禁煙に何度も失敗してるというようなことです。すぐにやめるのは無理でも、諦めずに少しずつ努力してみてはいかがでしょうか。

【白髪の夢占い7】好きな人の白髪を抜く夢

白髪の夢占い

好きな人の白髪を抜く夢は、好きな人を追いかけることに少々疲れているようです。好きな人に思いを伝えられない日々は辛いものですね。いくら思っても思うだけでは伝わりません。しかし、諦めきれない気持ちと思いを伝えられない複雑な気持ちが入り混じって白髪を抜く形で夢にあらわれたのでしょう。

こんなときは、少し好きな人を思うことから離れてみてはいかがでしょう?そして、あなたが楽しいと思うことをしてください。いったん気持ちをリフレッシュさせるとまた新たな気持ちで好きな人と向き合えるはずです。

【白髪の夢占い8】母親の白髪を抜く夢

白髪の夢占い

母親の白髪を抜く夢は、母親に対して隠し事をしていることをあらわします。または、親離れしたい気持ちのあらわれでもあります。しかし、大人になれば誰だって母親に秘密の1つや2つはあるものです。また、それが大人になるということでもあるので心配はないでしょう。

だたし、母親の白髪を抜くあなたの感情が怒りに燃えていたら、母親に対して不満がある証拠です。たとえば、子供の頃に寂しい思いをしたとか、もっと優しくしてほしかったなどの気持ちが大人になった今でもくすぶっている可能性があります。その他、母親の夢が気になる人は下記の記事も参考にしてください。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

白髪の友人の夢の夢占い

【白髪の夢占い9】白髪の友人の夢の基本的な意味

白髪の夢占い

白髪の友人の夢の基本的な意味は友人に何かが起こる暗示です。また、友人との関係をあらわす夢でもあります。友人の身に何かが起こる夢なら知らせてあげるべきですが2人関係に上下関係が見えます。

あなたは友人に気を使っているのではありませんか?しかしそれが上下関係の原因なのかもしれません。本当の友達は思ったことが言える仲なのではありませんか?遠慮せずに本音でぶつかってみましょう。

【白髪の夢占い10】友人に白髪が生える夢

白髪の夢占い

友人に白髪が生える夢は、夢占いではその友人との関係で意味が変わってきます。関係が深い友人なら友人の健康面が心配です。病院に行って検査を受けるなど促してあげましょう。しかし、それほど親しいわけではない友人ならあなたに災いが起こる前兆なので注意してください。

災いのヒントは夢の中の友人との会話にあります。話した内容をよく思い出してみましょう。早めの対処が大事に至らない秘訣です。また、白髪の友人が女性なら吉夢です。細やかな女性の観点から女性ならではの幸運に恵まれるでしょう。

【白髪の夢占い11】友人の白髪を染める夢

白髪の夢占い

あなたが友人の白髪を染めている夢は、夢占いでは何かを隠したい気持ちがうかがえます。その友人が仲の良い友人なら友人に対して何か隠し事がある証拠です。友人の白髪を何色に染めていましたか?黒髪なら隠し事を打ち明けたいけど嫌われたくない気持ちから躊躇していることがわかります。

しかし茶髪や金髪、それ以外の派手な色なら、友人の破天荒さにあなたはたびたび迷惑していることを意味します。それを友人に指摘することができないためもやもやした気持ちがうかがえます。これからも友人と付き合っていくつもりなら、遠慮せずに悪いことは悪いと告げる関係になれるよう努力しましょう。

白髪を見つける夢の夢占い

【白髪の夢占い12】白髪を見つける夢の基本的な意味

白髪の夢占い

白髪を見つける夢は、夢占いでは心の強いストレスを意味します。ストレスの原因は老いていく自分の悲しい心情ですが、あなたは努力をする気もなくすでにあきらめていませんか?心配なのは、心の病は体の病を引き起こす原因になってしまうことです。

今はまだ自覚がなくてもいつか健康面に支障が出てしまうかもしれません。そうならないためにも、気持ちの切り替えができるように努力をしなさいと夢が伝えています。

【白髪の夢占い13】1本の白髪を見つける夢

疲れ

1本の白髪を見つける夢は、夢占いでは体力の低下を意味します。これは、体力の低下からくる老いへの恐怖心が見せた夢です。しかし、内心まだそれほど緊急性を感じていない複雑な心境でもあります。しかし、このまま放置すると大事になってしまうので注意が必要です。

しかし、体力の低下とともに老いを感じていながら、それでもまだ若いからと過信する気持ちがないわけではありません。以前よりも体力の回復は遅くなったと感じるなら、早めに休むなど自分の体をいたわりましょう。

【白髪の夢占い14】1本の白髪を見つけて切る夢

断ち切る

白髪を見つけるも、切ってしまえとハサミで切る夢は夢占いでは別れを意味します。それは、人との別れに限らず面倒なものを断ち切る意味でもあります。もともと髪の毛を切る行為は自分を変えたいときにすることがあります。

もしも、違う人と入れ替われたらとSFチックなことを考えたことはありませんか?そんな経験があるなら、あなたの中には今の自分を断ち切り違う自分に生まれ変わりたいという気持ちがあるのかもしれません。しかし、現実で違う自分になることなどできない複雑な思いを夢の中で消化させたのでしょう。

【白髪の夢占い15】陰毛に白髪を見つける夢

落ち込む女性

陰毛に白髪を見つける夢は、夢占いでは老いて性欲がなくなる悲しさでストレスが溜まることを意味します。現実には、まだまだ性的に興味があるが体力的や機能に依然との違いを感じ自信を失くしているのでしょう。あなたの心境は、若々しくいたいけれどいつかは来る老いには勝てないと悲しくなっているようです。

また、この夢は女性が見ると異性とのトラブルに遭う暗示でもあります。好きじゃない人にしつこく誘われて困ったり、恋人との関係が悪化したりするトラブルには注意しましょう。

【白髪の夢占い16】鼻毛に白髪を見つける夢

白髪の夢占い

鼻毛に白髪を見つける夢は、最近体力の消耗が激しくて年を取ったと感じてる証拠です。誰でも鍛えなければ年々体力は弱くなるし、回復も遅くなりますが、それを感じてもすぐに受け入れることは難しいことです。しかし、落ち込んでるだけでは老いに負けてしまいます。受け入れるものは受け入れて気持ちを切り替えましょう。

まずは、体力づくりに励みましょう。今ならまだ遅くありません。毎日少しずつ続けることで徐々に回復するはずです。体力づくり弱った体には最初苦痛ですが、習慣になってしまえば自分なりに楽しさも見いだせるはずです。それまで地道に頑張りましょう。

白髪にまつわる夢の夢占い

【白髪の夢占い17】黒髪が白髪になって抜ける夢

白髪の夢占い

黒髪が突然白髪になって髪が抜け落ちる夢は、夢占いでは精神的にネガティブになっている証拠です。今のあなたは、何があってもネガティブにしか思考が回りません。自分で悪いほうへと考えては悩むの繰り返し。これでは、小さな悩みもとても大きな悩みとなって、あなたは悩み事が尽きることはないでしょう。

そうなってしまう原因の1つに健康面での悪化が考えられます。最近体調はどうですか?自覚がなくても体は病気にかかっているかもしれません。この機会に健康診断など受けてみてはいかがでしょう。何もなければそれで安心。気持ちも晴れやかになれます。

【白髪の夢占い18】白髪を抜いてもらう夢

白髪の夢占い

白髪を誰かに抜いてもらう夢は、やがてくる老いを防止したい気持ちが強くなっている証拠です。しかし、何をやったらいいのかがわからない状態です。確かに白髪は自分で全部抜くことは難しいですよね。自分では完璧なつもりでいても実は手の届かないところもあります。そのため、あなたにはサポートしてくれる人が必要です。

しかし、一番大切なのはあなた自身がやる気を持つことです。あなたの熱意が強いほどサポーターはあらわれやすく、また、周囲の他人を動かすでしょう。

【白髪の夢占い19】他人の白髪を見てる夢

白髪の夢占い

他人の白髪を見ている夢は、夢占いではあなた自信ではなく周辺の人達に悪いことが起こる暗示です。しかし、夢の中のあなたは他人の白髪をただ見ているだけですからその人達にあまり関心がないことがわかります。これは、現実だと職場や友人関係にある人に関心がないということになります。

熱血でお節介になる必要はありませんが、ある程度は関心をもって付き合うことは必要です。人は持ちつ持たれつといって、お互い様です。今のままでは人間関係は悪化の道をたどるでしょう。とはいえ、人間関係って難しいものですよね。下記の記事では騙される前兆の夢占いがわかります。ぜひ参考にしてください。

関連記事

【騙される夢占い】意味21選!詐欺に合う夢は人間関係悪化の前兆?

夢占いで、騙される・詐欺にあう夢は嘘や隠し事、人間関係悪化や偽りの象徴

Small thumb shutterstock 450179740

【白髪の夢占い20】一部分だけ白髪になる夢

女性

一部分だけ白髪になる夢は、夢占いでは自分に過信しないようにという警告です。衰えを自覚しているものの、まだまだ大丈夫と過信することで体を壊してしまうこともあります。何事も油断は禁物。身体や心に異変があらわれる前に自主的に体を休ませましょう。

早めの休息が、早めの回復にもつながります。余裕を持ったスタンスで動くようにしましょう。心は楽しいとか嬉しい気持ちをたくさん得ることで、生きる喜びを感じます。体力は鍛えれば衰えを遅らせることができますが、心は一度壊れるとなかなか元には戻りません。体と心を一体に考えることが大切です。

【白髪の夢占い21】白髪が抜け落ちる夢

白髪の夢占い

白髪が抜け落ちる夢は、夢占いでは人間関係の悪化を意味します。人との関係に疲れていませんか?それは、ネガティブ思考が働いているからです。気持ちが落ちているので何事も悪いほうへと考えてしまいがちですが、それが負の連鎖をひき起こしています。こんなときは、知らん顔を決め込んでみてはいかがでしょう?

物事に白黒をハッキリつけたい人がいますが、ときにはグレーのままでいたほうが良い場合もあります。そこをハッキリさせたいと思う人は気苦労が増えてしまい本当に髪の毛が抜ける人もいるほどです。つまり、早々に退散することも大事ということ。発想を変えてみてはいかがでしょう?

白髪の夢占い:まとめ

白髪

白髪の夢占いは、老いに対する恐怖や心の不安をあらわすものです。衰えを感じると人はあたふたするものですが、動じない人になりたいものですね。夢を見ていたときの感情が穏やかなら、不安な気持ちに動じない大人の知的さや心の余裕を持っている証拠です。そんな大人の魅力を手に入れるために夢占いを活用してください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事