Icon search 36px


夢占いにおける石の意味とは?

夢占いにおける石の意味①精神

精神

夢占いにおける石や落石の意味は「精神」という意味があります。この精神というのは、あなたの心や考え・意思などを表しています。石や落石の状態や形、印象などからあなたの精神がどのような状態であるかも知ることができます。

また、夢占いで石や落石が出てくるときに精神の中でも最も表現として多いのが「意思の強さ」の意味合いが多いようです。あなた自身の意志の強さや現在取り組んでいるものに対しての意志の強さなども表現しています。

夢占いにおける石の意味②繋がり

繋がり

夢占いにおける石や落石の意味には「繋がり」という意味もあります。この繋がりというのは、あなたが大切にしているものに対しての繋がりや絆・愛情なども意味しています。人との繋がりだけではなく、物事や心の繋がりも意味しています。

また、あなたの大切に想っているものとの繋がりがどのような状態であるかも、夢に出てきた石や落石の状態やシチュエーション、状況などから詳しく診断することができます。

関連記事

【抱き合う夢の夢占い】意味15選!異性を抱きしめる夢は安心感が欲しい?

皆さん、夢占いが気になった経験はありませんか?例えば、“異性を抱きしめ

Small thumb shutterstock 495692293

印象からみる石の夢占い

【石の夢占い1】大きくて壮大な印象の石の夢

大きくて壮大な印象の石の夢には、夢占いで「守るもの」を意味しています。この守るものというのは、あなたが生涯にわたって得ていく財産を表わしています。その財産というのはお金だけでなく、家族や友人・土地や家など全体を意味しています。

現状であなたがどれだけの財産を手にするのかを教えてくれています。これからの行いでより増えることもありますが減ることもあります。しっかりと現状を把握して今後の行いに反映させましょう。

【石の夢占い2】コロコロとまるい印象の小さい石の夢

コロコロとまるい印象の小さい石の夢には、夢占いで「子への愛・絆」を意味しています。石がつやつやしていたり温かみを感じる石であれば、あなたは子との関係が良好だったり子に恵まれることを表しています。


もし小石の印象がトゲトゲやごつごつしているのなら、子との関係がうまくいかなかったり努力が必要であることを意味しています。冷たさを感じた場合は、あなたの愛情で温めてあげる必要や妊活中なら体を温める必要があるでしょう。

関連記事

【息子・娘の夢占い】意味19選!自分の子供の夢は子供への愛情を表す?

息子・娘の夢占いの意味は、自分の子供への愛情を表すほか、あなたの心理状

Small thumb shutterstock 250656247

【石の夢占い3】輝いている石の夢

輝いている石の夢には、夢占いで「親愛」を意味しています。この親愛というのは、あなたが想いを寄せている人を意味しています。輝きが強ければ強いほど、運命の相手との出会いが近いことを意味しています。

付き合っている人や旦那さんがいる場合は、その人との関係を表わしています。輝きが強く柔らかい印象であるほど良好な関係であるといえます。輝きが鈍っているなら、コミュニケーションを積極的にとったり関係を再構築する必要があるかもしれません。

夢を見たときの自分の感情・感触からみる石の夢占い

【石の夢占い4】悲しい気持ちで石を投げる夢

悲しい気持ち

悲しい気持ちで石を投げる夢には、夢占いで「忘れられない過去」を意味しています。この忘れられない過去というのは、あなたが人に対してしたことに後悔や悔しい気持ちがあることを表しています。

忘れられない過去というのは、誰もが一つは持っているものです。後悔しているのなら今後の行いを改めることで、その過去は癒されていくでしょう。後悔した経験を無駄にしないことが大切です。

【石の夢占い5】石を口の中に投げられて怖い思いをする夢

怖い

石を口の中に投げられて怖い思いをする夢には、夢占いで「いざこざ」を意味しています。このいざこざというのは、人との間でなにか問題が発生するということを表わしています。

また、あなたの口に石を投げられているので、いざこざの原因はあなたの口(発言)が原因であるようです。なにげなくなんでも口に出してしまうのではなく、相手がどう解釈するか考えて発言することが必要かもしれません。

関連記事

【怒鳴る夢占い】意味15選!怒鳴る夢は苛立ち・強い憤りの表れ?

人は日々色々な夢をみます。そんなときに自分が怒鳴る夢や他人が怒鳴る夢を

Small thumb shutterstock 593479448

【石の夢占い6】楽しく石拾いをする夢


楽しく石拾いをする夢には、夢占いで「自分探し」を意味しています。この自分探しというのは、あなたが方向性を模索している時期であることを表わしています。

楽しく石拾いをしているので、あなたは自分の方向性が見えてきているのではないでしょうか。もし、石拾いを暗い気持ちでしているのなら、方向性が見えない状況です。そのなときは、たくさんの人に会って話を聞くと選択肢の幅が広がることもありますよ。

危険な状態からみる石の夢占い

【石の夢占い7】目の前に石が落ちてくる(落石)の夢

View this post on Instagram

NOBUO SEKINE

A post shared by Arttyco Contemporary Art (@arttyco) on

目の前に石が落ちてくる(落石)の夢には、夢占いで「災い」という意味があります。この災いというのは、あなたに起こる障害や困難を表わしています。

石の大きさは障害や困難の大きさを表しています。また、あなたの意志が弱くなっていることも知らせてくれています。困難に立ち向かえるよう英気を養う必要がありそうです。

【石の夢占い8】石が突然割れる夢

割れる

石が突然割れる夢には、夢占いで「価値観の変化」を意味しています。この価値観の変化というのは、あなたの当たり前だと思っていたことが石が割れるように覆されることを表しています。

あなたの意思の改革ともいえるでしょう。決断の基準が変わるような出来事や出会いがあるようです。あなたにとって衝撃的な出来事となるのではないでしょうか。

【石の夢占い9】噴火して石が落ちてくる(落石)夢

噴火

噴火して石が落ちてくる(落石)の夢には、夢占いで「我慢の限界」を意味しています。噴火の夢というのは、大きなエネルギーを表わしています。あなたの我慢強い意思が崩壊することを意味しているようです。

我慢の限界というのは、あなたの意志が弱っているときに起こりやすいものです。溜め込み過ぎずに少しずつ発散させても良いのです。弱っているときは無理をせずに弱音を吐くことの大切ですよ。

関連記事

【災害の夢占い】意味24選!自然災害・土砂崩れの夢は不運を暗示?

夢占いで災害にはどのような意味があるのでしょうか。自然災害や土砂崩れは

Small thumb shutterstock 383850676

神社やお寺からみる石の夢占い

【石の夢占い10】神社の石像・石碑が降ってくる夢

神社の石像・石碑が降ってくる夢には、夢占いで「凝り固まった考え」を意味しています。この凝り固まった考えというのは、あなたのものごとの基準を表わしています。神社の石像・石碑が降ってくるのは、あなたの凝り固まった考えによってうまく物事が進んでいないということを教えてくれています。

あなたが何かこだわりすぎているのではないでしょうか。こだわりが多くの人の歩みを止めてしまっているようです。凝り固まった考えやこだわりを横に置いて、まずは周囲の人と協力して歩みを進めることを大切にしていきましょう。もし、神社の石像・石碑が降ってきて割れた場合、凝り固まった考えが崩れることを意味します。

あなたは柔軟な考えや他人の意見も取り入れることの大切さに気付いたのかもしれません。積極的に周囲の意見に耳を傾け、賛同の多い意見を採用することであなたが思うよりも素晴らしいものになるでしょう。その経験が凝り固まった考えをほぐしてくれるようです。

【石の夢占い11】お寺の石橋を渡る夢

石橋を渡る

お寺の石橋を渡る夢には、夢占いで「約束された将来」を意味しています。あなたは安定した将来や安心して生活できる道を歩んでいるようです。そのため自分では将来は約束されたものだと思っているようです。

ですが、安定というのは平均的で良くも悪くもないという意味でもあります。また、今の時代では安定の確約というのはなかなか難しいかもしれません。安定にあぐらをかかずに、いざという時に備えることも大切にしましょう。

【石の夢占い12】お寺の石段・石畳を歩く夢

お寺の石段・石畳を歩く夢には、夢占いで「道しるべ」を意味しています。この道しるべというのは、人生においてあなたの歩み道や方向性が正しいということを教えてくれています。

あなたが悩んで出した決断を応援してくれているという意味もあります。あなたの意志が石段や石畳の強く作られた道を作っているのです。このまま、まっすぐに進んでいきましょう。

関連記事

【お寺の夢占い】意味23選!寺院の夢は悩みから逃れたい心の表れ?

夢占いでお寺の夢は悩みや不安な気持ちの象徴です。お寺や寺院であなたは何

Small thumb shutterstock 552164044

石がつく言葉からみる夢占い

【石の夢占い13】石鹸を投げられる夢

石鹸を投げられる夢には、夢占いで「非難・批判」を意味しています。石鹸の夢というのは、夢占いで「罪」を意味しています。罪を洗い流したいという気持ちから石鹸の夢をみるといわれているのです。あなたも何か洗い流したいような出来事があるのかもしれません。また、これから起こることを感じているのかもしれません。

罪悪感や後ろめたいことがあり、その出来事を責める自分自身の気持ちから石鹸を投げられる夢をみることもあるようです。しかし、石鹸を投げられる夢の多くは、あなたが起こした出来事によって周囲から非難されたり批判されていることを意味しているのです。あなたは最近何か反対を押し切って行ったことはないでしょうか。

もし、あなたが非難や批判を感じていないのなら、これから起こるかもしれません。突発的な行動を起こさないように気をつけましょう。ですが、あなたが周囲に非難や批判に鈍感なのかもしれません。孤立してしまう前に周囲と調和することを大切にしましょう。

【石の夢占い14】石油を掘り当てる夢

石油を掘り当てる夢には、夢占いで「思わぬ巡り合わせ」を意味しています。この思わぬ巡り合わせというのは、あなたにとって願ってもいないような出会いがあるということです。

この出会いというのは人であったり出来事の場合もあります。あなたにとって幸運を与えてくれることは間違いありません。思わぬ巡り合わせは突然やってくるので、チャンスを逃さないようにしていてくださいね。

【石の夢占い15】石垣を投げる夢

石垣を投げる夢には、夢占いで「牽引」を意味しています。石垣などの重い石を投げるという夢には、夢占いで「プレッシャーを跳ね除ける強さ」を意味しているのです。

そのためこの牽引というのは、あなたが強い意思の持ち主であることを表わしているのです。大きな負荷や困難を跳ね除けるあなたの強さは周囲を巻き込む力があります。周囲を引っ張って、良い方向へ導く人となってください。

関連記事

【玄関の夢占い】意味20選!訪問者/不審者/侵入者/チャイム/見送り

玄関の夢占いをご紹介します。玄関の夢は評判のシンボルです。玄関の夢を覚

Small thumb shutterstock 24304516

石の夢で繋がりを大切にしよう!

石や落石の夢占いについて、いかがでしたか?石や落石の夢には、あなたの意志の強さや繋がりがよく表れていることがわかりましたね。ですが、あなた一人の意思の強さだけではなにもすることはできません。

多くの人の賛同が必要なのです。そのため、周囲との繋がりを大切にしましょう。そうすることで自然とあなたを応援してくれる人は増えていくでしょう。

関連記事

【緑の夢占い】意味15選!緑色が印象的な夢は精神の安定を暗示?

リラックスしたり、癒しをくれる緑。 緑色は、安心感、安定、調和、共存

Small thumb shutterstock 551801428

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事