Icon search 36px


サロン専売トリートメントとは

①美容院でしか購入できない商品

ロングヘア

サロン専売トリートメントとは、名前の通り美容院でしか購入できないヘアケアアイテムです。ドラッグストアやスーパーでもトリートメントは売っていますが、サロン専売品は美容院でないと購入できません。最近ではインターネット通販で売っている事もありますが、薬局などの店頭では並ばないです。

そのため、サロン専売トリートメントは市販品よりも高級なのが一つの特徴になります。なぜなら美容室で使ってるトリートメントで、効果や質が市販品よりも高いからです。実際に美容室でトリートメントをオーダーする時に使われているので、自宅でもサロン級の仕上がりになります。

②髪の悩みにアプローチできる

ツヤ

サロン専売トリートメントは、髪の毛の悩みにアプローチできるのが特徴的です。市販で売られているトリートメントよりも、しっかりと悩みにアプローチできます。例えば乾燥に悩んでいる髪の毛の場合、きちんと補修して潤いを保つ効果が高いです。

もちろん市販のトリートメントもしっかりとした効果が期待できますが、サロン専売品に比べるとより多くの髪の毛を対象としています。自分の悩みにぴったり合ったトリートメントを使いたい場合は、サロン専売品がおすすめです。

以下の記事では、市販品とサロン専売両方のトリートメントをまとめています。人気の商品をランキング形式で発表しているので、評価の高いトリートメントを使いたい方はチェックしてみましょう。

関連記事

トリートメント人気ランキングTOP16!市販・美容院のおすすめ商品は?

つやつやの髪の毛に欠かせないトリートメント。市販、美容院で人気のおすす

Small thumb shutterstock 534963766

サロン専売トリートメントの選び方

①使いやすい香りやテクスチャーを選ぶ

ヘアケア

サロン専売品のトリートメントを購入する場合、自分が使いやすい香りやテクスチャーの物を選びましょう。日常的に使うアイテムなので、無理なく続けられる商品を買うのがおすすめです。好みのテクスチャーや香りのトリートメントを選んで、楽しみながらヘアケアしてみましょう。


②ダメージ補修ケア入りを選ぶ

頭皮

サロン専売トリートメントを購入する場合、ダメージケア成分が配合されている物を選びましょう。加水分解ケラチンや、グルタミン酸が入っているトリートメントであれば、髪の毛のダメージケアに効果があります。特にパーマやカラーで髪の毛が傷んでいる方は、ダメージケア成分の入ったトリートメントを使って下さい。

③保湿成分が入ってる物を選ぶ

パーマ

サロン専売トリートメントを購入する時は、保湿成分入りの物を選びましょう。髪の毛をしっかり保湿する事によって、枝毛やパサ付きを防げます。そのため、ヒアルロン酸やホホバ種子油のような、保湿成分入りのトリートメントを使いましょう。

洗い流す編|おすすめのサロン専売トリートメントランキング5

第5位| スロウ トリートメントモイスト

31ochaycxrl. ac

ビューティーエクスペリエンス

ビューティーエクスペリエンス スロウ トリートメント モイスト 220g

Amazonで詳細を見る

スロウの「 トリートメントモイスト」は、保湿効果の高いトリートメントです。ホホバ種子油がたっぷり配合されており、毛髪に膜を作って乾燥から守ってくれます。夏の紫外線や冬の静電気など、毛髪が乾燥しやすい季節に使って欲しいヘアトリートメントです。

第4位| ハホニコ ラメイプロトメント

31mjawehrvl. ac

ハホニコ

ハホニコ ラメイプロトメント 280g

Amazonで詳細を見る

ハホニコの「ラメイプロトメント」は、毛髪を健康的で強く変えてくれるトリートメントです。ヘマチンという成分が髪の毛に栄養を与え、太くてコシのある毛髪へと導きます。また、保湿成分のスクワランが配合されており、髪の毛全体に潤いを与えるのも特徴的です。

紫外線などの外部刺激から髪の毛を守る成分も入っており、日頃から使い続けるのがおすすめなトリートメントになります。美容院でしか買えないトリートメントですが、比較的値段が安いのも人気の理由です。


第3位|ナプラエヌドット シアトリートメント

41g407kvjhl. ac sl1000

エヌドット

ナプラ エヌドット シア トリートメント モイスチャー 650g ポンプ

Amazonで詳細を見る

「ナプラエヌドットシアトリートメント」は、指通りの良い髪の毛に仕上げてくれるアイテムです。髪の毛の水分を閉じ込める処方になっており、しっとりとした指通りの良い質感になります。また、髪の毛を補修する成分も含まれているので、ダメージケアを目的とする方にもおすすめの商品です。

第2位|La sanaプレミオールシャンプートリートメント

41juscyb6zl. ac

La sana

ラサーナ La sana プレミオール トリートメント 詰め替え用 375g (専用ボトル別売り) パサつき ダメージ補修

Amazonで詳細を見る

La sanaの「プレミオールシャンプートリートメント」は、まとまりの良い髪の毛になるアイテムです。保湿効果の高い成分が配合されており、使うだけで美容院帰りの様な質感になります。また、髪の毛を保護する成分もあるので、摩擦からのダメージを防ぐ予防効果も期待できますよ。

普段からコテやドライヤーを頻繁に使う方は、「プレミオールシャンプートリートメント」を日常使いしてみて下さい。様々な効果が期待できるので人気が高く、初めてサロン専売トリートメントを使用する方にも向いています。

第1位| コタ アイケアトリートメントY

31soaehumll. ac

コタアイケア

コタ COTA アイケア トリートメント Y 520g

Amazonで詳細を見る

「コタ アイケアトリートメントY」は、保湿効果の高いトリートメントです。グルタミン酸を豊富に含んでおり、髪の毛の中にある水分を保護してくれます。そのため、乾燥を防いでしっとりとした髪の毛に導いてくれるアイテムです。

また、シリコン配合のトリートメントなので、サラサラな髪の毛を目指す方にも向いています。少しお高めですが、大容量でコスパが良いのが人気の理由です。一度購入すれば長く使い続けられるため、毎日トリートメントでヘアケアしたい方に支持されています。

洗い流さない編|おすすめのサロン専売トリートメントランキング5

第5位|モイ コンクモアヌード

41cn0rxxtgl. ac sl1016

ルベル

ルベル モイ コンク モアヌード 58ml

Amazonで詳細を見る

「モイ コンクモアヌード」は、シリコンフリーのトリートメントです。そのため敏感肌の方や、シリコンが苦手な人にも向いています。自然由来成分100%で作られているため、どなたでも安心して使用できますよ。洗い流さないタイプなので、外出前にサッと塗って髪の毛をサラサラに仕上げましょう。

第4位| オッジィオット セラムCMCミルキィ

51myafwj  l. ac sl1000

oggiotto

oggiotto オッジィオット セラム CMC ミルキィ 200g

Amazonで詳細を見る

髪の毛の広がりに悩む方には、「セラムCMCミルキィ」がおすすめです。ドライヤー前に癖が出やすい部分に塗って乾かすだけで、翌日髪の毛がまとまってくれます。ケラチンがキューティクルを保護するため、乾燥やダメージから守ってくれるのも魅力的です。

また、マカダミアナッツやミルロウといった保湿成分も含んでおり、ツヤ感のある髪の毛になります。毎日使うだけでなく、週に数回のダメージケアアイテムとして使用するのにもぴったりです。

第3位|モロッカンオイル オイルトリートメント

51k gpov gl. ac sl1100

MOROCCANOIL

MOROCCANOIL(モロッカンオイル) モロッカンオイル トリートメント 100ml (アルガンオイル配合 ヘアオイル) 洗い流さないトリートメント

Amazonで詳細を見る

髪の毛をしっかり保湿したい方には、「モロッカンオイルオイルトリートメント」がおすすめです。保湿効果の高いアルガンオイルが髪の毛をしっかり潤わせ、しっとりとした質感に仕上げてくれます。髪の毛のパサつきやうねりに悩んでいる方は、デイリーケアとして使ってみましょう。

また、髪の毛をコーティングするシリコンが含まれているのも特徴的です。そのため、髪の毛の表面に膜を張り、サラサラな質感に仕上げてくれます。美容院帰りの様な質感の髪の毛になるので、特別な日の前日に使ってケアしてみましょう。

第2位| リシリッチ 利尻ヘアクリーム

51mqv95kmsl. ac sl1000

ピュール

リシリッチシリーズ 利尻ヘアクリーム 150ml

Amazonで詳細を見る

リシリッチの「利尻ヘアクリーム」は、髪の傷みに悩む方におすすめです。ダメージを受けてしまった髪の毛を補修する成分が含まれており、指通りの良いなめらかな質感へと導きます。また、髪の毛にツヤを出すホホバオイルが配合されており、保湿効果を求める方にもぴったりです。

「利尻クリーム」には添加物が一切入っておらず、皮膚が弱い方でも安心して使えるのが人気の理由になります。トリートメントを使いたいけれど、肌に合わなかったらどうしようと思っている方は、是非「利尻クリーム」を試してみて下さい。

第1位|ケラスターゼ NU ソワンオレオリラックス

51prkutdlal. ac sl1000

ケラスターゼ

【ケラスターゼ】 NUソワンオレオリラックス 125ml【国内正規品】

Amazonで詳細を見る

ケラスターゼの「NU ソワンオレオリラックス」は、ツヤのある髪の毛に仕上げたい方向けのトリートメントです。髪の毛を保護してサラサラにするシリコンが含まれているので、指通りの良い質感になります。髪の毛がサラサラになると引っ掛かりを抑えて、ダメージの原因を取り除けます。

オイルタイプのトリートメントなので、髪の毛をしっとりとさせられるのも特徴の一つです。1本で髪の毛の質感を上質にしてくれる点が、1位に輝いた理由でもあります。シリコン入りのアイテムを使うのに抵抗が無い方は、是非使ってみて下さい。

サロン専売トリートメントを使ったケア方法

①洗い流すトリートメントのケア方法

シャワー

洗い流すタイプのトリートメントを使う場合、まずはシャンプーとリンスで髪の毛を整えておきましょう。シャンプーで汚れを落とし、リンスで髪の毛の指通りを良くします。しっかりとすすいだら、トリートメントを毛先の中心に付けて少し置きましょう。

パッケージに記載されている時間を目安にして置くのがおすすめです。その際にタオルで巻いておくと、有効成分がしっかり髪の毛の内側にまで浸透して、より高い効果を実感できます。ある程度置いたら、シャワーでしっかりと洗い流して終了です。

②洗い流さないトリートメントのケア方法

ラベンダー

洗い流さないトリートメントの場合、ドライヤー前か後に使う2種類があります。パッケージの表示を確認して、毛先を中心にしっかり塗りましょう。特にドライヤー後に使えるトリートメントは、外出先や出かける前に使用するのもおすすめです。1日ダメージから髪の毛を守り、質感も美しくするので便利ですよ。

サロン専売トリートメントを使ってみよう!

サロン専売トリートメントは、市販ではなかなか得る事のないダメージケアや、保湿効果を実感できるアイテムです。お高いイメージがありますが、手頃な値段で購入できる物もあるので是非試してみて下さい。洗い流すタイプと流さない物、どちらが自分に合っているかチェックしておくと選びやすいです。

以下の記事では、洗い流さないトリートメントのおすすめランキングを掲載しています。今回ご紹介したトリートメントよりもたくさんの商品をまとめているので、是非参考にしてみて下さい。また、市販品も紹介しているため、気軽にトリートメントを試したい方にぴったりですよ。

関連記事

ヘアケアに必須!洗い流さないトリートメントのおすすめランキングTOP15!

忙しい日でも手軽ヘアケアができる「洗い流さないトリートメント」は、髪の

Small thumb shutterstock 503108821

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事