Icon search 36px


100均のトランプの特徴は?

①素材やデザインが豊富

スペインのトランプ

100均のトランプには、さまざまな種類のものがあります。素材に紙を使用したトランプもあれば、プラスチック製のものも販売されています。紙製のトランプは、手によく馴染むので、マジック用として人気です。プラスチック製は耐久性が高いので、大人数で遊んだり、子供と楽しんだりするのに向いていますよ。

また、デザインに関しても、オーソドックスなものから可愛いキャラクターを用いたものまで幅広いですね。用途や好みに合わせて、お気に入りのトランプを見つけてみましょう。

②サイズも幅広い

トランプのジョーカー

100均のトランプは、サイズが幅広いことも特徴です。市販されているトランプのサイズは、大きく2種類に分かれます。日本の標準的なサイズである、58×89mmの「ブリッジサイズ」と、世界基準でポピュラーな63×89mmの「ポーカーサイズ」ですね。

手が小さい子供と使うなら「ブリッジサイズ」がおすすめです。「ポーカーサイズ」はマジック用として、マジシャンに使われることが多くなっています。どちらのサイズでも、ダイソーやセリアで購入できるので、探してみましょう。

また100均では、基本の2種類とは異なるサイズも販売されていますよ。より大きいサイズのジャンボトランプなどもあるので、ゲームやマジック以外の用途にも使われることがあります。

③プラスアルファの要素も有り

トランプとチップ

100均では、プラスアルファの要素を持ったトランプも販売されています。トランプとして楽しめるだけでなく、勉強やお楽しみに役立つ要素が追加されているのですね。ゲームを遊びつつ、知識を増やしたり、場を盛り上げたりするために購入してみるのも良いでしょう。

【ダイソー】100均のトランプ5選

①革命大富豪

「革命大富豪」は、100均ダイソーで大人気のトランプです。全54種類の絵柄がすべて異なるというハイクオリティさが話題になりました。美麗なファンタジー風の絵柄に一目惚れして購入する人も少なくありません。

ハイクオリティなのに100円という手軽さから、ゲーム用と保存用の2セット買いをする人も続出したため、ダイソーの店舗によっては在庫がないこともあります。


②CIRCUS

ダイソーの「CIRCUS」は、マジック用のトランプとしておすすめの商品です。紙製で手に馴染みやすいということはもちろん、マジシャン御用達のポーカーサイズになっているためです。

また、「エンボス加工」と「テーパー加工」が施されていることも、マジック用としておすすめされる理由の一つですね。どちらもマジックのトリックをスムーズに進めるためには必要な加工なので、気になる方は試してみましょう。

③ダブルトランプ

「ダブルトランプ」は、裏面のカラーが異なる2種類がワンセットで販売されています。紙製で、デザイン的には何の変哲もない種類ですが、2つ入っていて100円という値段は魅力的ですね。大量にトランプを使用する必要がある場合に、低コストでゲットできるのでおすすめです。

④ジャンボトランプ

ダイソーの「ジャンボトランプ」は、基準よりも大きいサイズのトランプになっています。世界基準のポーカーサイズだと63×89mmなのですが、「ジャンボトランプ」の場合は、95×143mmという大きさを誇ります。並べて比較すると違いがはっきり分かりますよ。

⑤トークテーマ入り透明トランプ

「トークテーマ入り透明トランプ」は、トークテーマという追加要素が特徴の、ダイソーのトランプです。半透明のプラスチック製のカードの中央に、「今まで1番高かった買い物」「好きになる人の共通点」といったトークテーマが52種類ほど印刷されています。

水に濡れても大丈夫なプラスチック製なので、飲み会や合コンに便利ですね。100均アイテムとしては、やや高めの200円ですが、場を盛り上げるために活用してみましょう。

【セリア】100均のトランプ5選

①トミカトランプ


100均セリアには、「トミカトランプ」という、トミカ好きの子供におすすめの商品があります。トミカで販売されている車種が印刷されている、可愛いタイプですね。まだ数字を知らない子供でも、トミカに惹かれて興味を持つと評判です。プラスチック製で強度が高いのもポイントですよ。

②トランプII

トランプを持つ手

「トランプII」は、イラストが可愛いと人気のセリアのトランプです。某子供向け番組で大人気だったキャラクターをモチーフにしているのですね。100均トランプのデザインはさまざまですが、ほんわか可愛いものを探している方におすすめです。

③大きな数字の見やすいトランプ

セリアの「大きい数字の見やすいトランプ」は、プラスチック製のオーソドックスなデザインの商品です。文字通り、数字やマークが大きく印刷されていることが特徴ですね。お年寄りの方にも使いやすく、子供と数字の勉強をするのにも役立ちますよ。

④英語トランプ

セリアの「英語トランプ」は、ゲームをしながら英単語が覚えられる便利な商品です。可愛いイラストと英単語に加えて、カタカナでの発音と意味が確認できる本格タイプですね。プラスチック製なので、子供の英語の勉強にも繰り返し使えます。ちなみに、可愛い英語トランプは、キャンドゥでも販売されていたりします。

⑤顔文字トランプ

セリアには、「顔文字トランプ」という面白い商品もあります。顔文字の絵柄と意味を記したカードに分かれるので、トランプとしての使い方以外に「顔文字かるた」として楽しむことが可能ですよ。

また、顔文字と一緒に「一発ギャグをする」「財布の中身を披露する」などの罰ゲーム要素を持った文も書かれています。ワンセットで3度楽しめる、お得なトランプです。

100均のトランプで遊べるゲーム3選

①スピード

トランプのカード

トランプゲームには、人数制限がありますね。「スピード」は2人で遊ぶのに適しているゲームです。台札に続くカードを、自分の札から素早く出していき、手札をなくした人が勝利します。詳しい遊び方は以下を参考にしてみましょう。

    スピードの遊び方

  1. 1ジョーカーを除いた52枚を、赤と黒のマーク別に分けます。
  2. 2自分の手札の色を決め、相手の手札をよくきって裏向きに渡します。
  3. 3互いの手札から「場札」を4枚出し、表向きに並べます。
  4. 4自分の手札の一番上の1枚を、「台札」として表向きにします。
  5. 5「台札」の前後の数字のカードが「場札」にあれば出します。
  6. 6使った「場札」は手札から補充し、常に4枚並べておきます。
  7. 7片方に出せるカードがなくても、もう1人が出せる限り続きます。
  8. 8互いに出せるカードがなくなったときは、「台札」を変えます。
  9. 9手札を早くなくした方が勝ちとなります。

トランプは、占いのアイテムとしても使えますね。ゲームに飽きたら、合間に占いで盛り上がってっみるのはいかがでしょうか。こちらの記事で簡単にできるトランプ占いを紹介しているので、活用してくださいね。ダイソーやセリアのトランプで、恋愛の相性などを占ってみましょう。

関連記事

一人でできる簡単トランプ占い10選!自分の性格や好きな人との恋愛相性を診断!

皆さんはトランプ占いのやり方を知っていますか?トランプといえば複数人で

Small thumb shutterstock 139377962

②ぶたのしっぽ

トランプのエース

大人数でトランプを遊ぶなら、「ぶたのしっぽ」はいかがでしょうか。3~5人ほどいればできますよ。カードを順番にめくっていって、前の人と同じ色か数字が出たら、場に出た札をすべて引き取るというゲームです。

同じ色か数字を出した人が引き取るパターンと、かるたのようなお手つきをして最後にあぶれた人が引き取るパターンがあります。こちらでは、お手つき有りの遊び方をご紹介しますね。

    ぶたのしっぽの遊び方

  1. 1ジョーカーを抜いた52枚を裏向きで円形に広げます。
  2. 2好きなカードを1枚めくり、円の中央に置きます。
  3. 3時計回りに好きなカードをめくっていきます。
  4. 4前の人のカードと同じ色か数字が出たらお手つきをします。
  5. 5最後にお手つきをした人が場札をすべて引き取ります。
  6. 6②~⑤を繰り返し、円形に広げたカードがなくなれば終了です。
  7. 7引き取った札の数が少ない人から順に、1位になります。

③15点

広げたトランプ

「15点」は、足し算を習い始めたばかりの子供におすすめのゲームです。2~3人ほどで遊べるので、親子で楽しんでみるのはいかがでしょうか。「A=1」「J=11」「Q=12」「K=13」「ジョーカー=好きな数」として、合計15点になるようにカードを揃えていけばOKですよ。

本来は、賭け事としてチップも準備される本格的なゲームですが、こちらでは親子用にアレンジされたものをご紹介しますね。詳しい遊び方は以下の通りです。

    15点の遊び方

  1. 1ジョーカーを含めた54枚をきって参加者に5枚ずつ配ります。
  2. 2場の中央に5枚の「場札」を表にして置きます。
  3. 3手札1枚と「場札」のすべてを使って合計15点を作ります。
  4. 4例えば「A+6+8=15」として、15点となった3枚を取り札とします。
  5. 5どうしても15点にならないときは、手札1枚を場札として捨てます。
  6. 6消費した手札1枚は、台札から補充します。
  7. 7場札は5枚から増減します。合計15点なら場札の総取りもOKです。
  8. 8台札が終了するまで続けて、最終的な取り札が一番多い人が1位です。

100均のトランプの活用法5選

ここまで100均ショップ別のトランプについてご紹介してきました。楽しいゲームに便利なアイテムですが、遊んで楽しむ以外の活用法もあるのでまとめていきますね。100均トランプならではのアイデアもあるので、役立ててみてください。

①インテリアとして飾る

100均のトランプは、インテリアとして活用することができます。特徴的なデザインや可愛いデザインのものを選んで飾ってみましょう。スタンドを準備して飾るのも素敵ですし、フォトフレームなどを利用して飾ってみるのもおしゃれですよ。

②ガーランドにする

リボンと赤いツリー

100均のトランプは、ガーランドにして活用するのもおすすめです。紐とピンチを使って、トランプを吊るしていくだけでも可愛いオブジェになりますね。絵柄がおしゃれなものを選んでも良いですし、オーソドックスなデザインのものでも素敵です。

③ネックレスオーガナイザーに加工する

シンプルなトランプでも、おしゃれなネックレスオーガナイザーに加工することができます。切れ込みを入れて、ネックレスを挟むだけで完成するので、100均トランプを活用して作ってみてくださいね。低コストなので、多少失敗しても安心です。

④トランプラブレターを作る

トランプラブレターは、52枚のカードの1枚1枚に「あなたが好きな理由」を書いて作ります。カードに直接書き込んでも良いですし、メッセージカードに書いたものをトランプに貼り付けて作っても構いません。穴あけパンチとリングを準備して、1冊の本のように加工してみましょう。

恋人に贈るのはもちろん、親しい友人や、子供の誕生日などにも使えますね。ゲームとして楽しむだけがトランプの活用法ではないので、ぜひ試してみてください。

⑤塗料のマスキングとして活用する

100均のトランプには、ホイールの塗料のマスキングとして使う、意外な活用法があります。車のホイールに塗料を塗る際に、隙間に挟んでタイヤを保護する方法ですね。紙製でもプラスチック製でもOKです。驚くほど楽にマスキングできるうえに、100均アイテムで懐も痛まないというメリットがありますよ。

100均のおすすめトランプで楽しもう

ダイソーやセリアなどの100均ショップには、魅力的なトランプがたくさん販売されています。可愛い紙製や、多用途なプラスチック製まで、さまざまな種類が見つかりますよ。ゲーム以外の活用法もあるので、お気に入りの一品を見つけて、色々な楽しみ方をしてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事