Icon search 36px


ダイソー編|2020年おすすめな100均のピルケース3選

①文字付き

ダイソーには、1週間×4回分に分けてあるピルケースがあります。機能的ですし、ここに薬を入れておけば、飲み忘れがあったとしても、いつ飲み忘れたのかが一目で分かりますよね!薬の飲み忘れに心配な方や、お年寄りにおすすめのピルケースです。

こちらのダイソーのピルケースは、それぞれ分ける事ができるので、持ち運びも可能です。外出する日や旅行の時は、薬を必要な分だけ切り取って持ち歩きましょう。大きめなので、雑貨やパーツの収納などに代用したい方は、ゲキ落ちくんなどを使うと、簡単に文字が落とせるのでおすすめです。

②持ち運びタイプ

ダイソーには、持ち運びに便利なピルケースも売っています。3つに分かれており、大きめのスペースが1つと、小さめのスペースが2つ付いているので、薬以外のものも同時に保存できます。例えば、小さめのスペースに薬を入れて、大きめのスペースに自転車の鍵などを入れて携帯できますよね!

また、こちらのダイソーのピルケースはボールチェーンがついています。ボールチェーンが付いていることによって、カバンにピルケースを固定することができますから、紛失防止に役立ちます。形も四角いので、カバンの中でスペースを取ることもありません。しっかり容量もあるのが、嬉しいですよね。

③可愛いピルケース

ダイソーには、デザインが可愛いピルケースもあります。ハート柄の他に可愛いくまのイラストがプリントアウトしているものや、キャラクターデザインのピルケースもあるので、お気に入りの可愛いピルケースを見つけることができます。クリアベースなので、中に何が入っているか、すぐわかるのが嬉しいですね。

こちらのダイソーのピルケースは、1つずつ分断できるピルケースなので、外出用にもぴったりです。1個にすると、コンパクトでポーチなどに収納できるようになります。またボールチェーンがついているので、キーホルダーと一緒に鞄やポーチにくくりつけて、紛失してしまうのを予防できるのも、嬉しいポイントですね!

ダイソー・セリア・キャンドゥと、100均には様々な種類のピルケースが売っています。ピルケースとしてだけではなく、小物入れの代用として使うこともできるので、チェックしておきたいですよね!以下の記事でも、100均のピルケースをまとめているので是非参考にしてみてください。

関連記事

【100均ピルケース】ダイソー・セリアの13個!可愛い携帯薬ケースも

100均のダイソーやセリアには、可愛いピルケースがたくさん売っているの

Small thumb shutterstock 556685563

キャンドゥ編|2020年おすすめな100均のピルケース3選

①カラフル

キャンドゥには、カラフルなピルケースが置いてあります。7日分のため7色で分けられているのですが、非常に見た目が可愛いですよね!見た目が可愛いので、小物入れなどに代用したり、デコったりしている方も見受けられました。7色で1週間分のピルを分けるのは斬新な発想ですね!

こちらのキャンドゥのピルケースは、1色ずつを持ち運びすることができるので、外出する日でも安心です。ピルケースは大きめの物や、1週間分あるものが人気ですが、持ち運びできるように分けられるタイプを選ぶと便利ですね!色が7色あるので、お気に入りの色を持ち運び用にしても素敵です。

②イラスト

キャンドゥには、可愛いイラストが書いてあるピルケースもあります。シンプルなデザインなので、大人の方でも使いやすいですよね!また、内部は仕切りがついており、4つに分断できるので、数種類の薬を入れておきたい方にもおすすめです。

薬は、見た目が似ているものも多いです。毎日数種類を服用する方は、似たような見た目の薬を分けておきたいですよね!そんな時は、内部に仕切りが付いている、キャンドゥのようなピルケースが便利です。また、仕切りがあるため、薬と一緒に他のものも種類できますよ。

③カプセル型

キャンドゥには、カプセル型のピルケースが売っています。カプセル型のケースに薬を入れて持ち運びをするだなんて、ユニークですよね!見た目も可愛いですし、白色なので自分流にアレンジすることもできます。ピルケースをアレンジしたい方は、こういった無地やクリア素材をチョイスすると、アレンジしやすいですよ。

こちらのキャンドゥのピルケースは、中に仕切りがついています。そのため、ピルケースの中で薬がぐちゃぐちゃになってしまう心配もありません。代用して持ち運びをする際は、仕切りつきのピルケースを選ぶと、錠剤やカプセルが混ざることなく携帯できておすすめです。

セリア編|2020年おすすめな100均のピルケース3選


①7日分

セリアにも、1週間を7色で分けているタイプのピルケースがあります。キャンドゥのピルケースと似ていますが、セリアのものは1色につき4個のボックスがついているので、朝・昼・晩・寝る前と4回薬を服用する方におすすめです。ピルケースをパーツ入れなどに代用したい方も、これならたくさん入りますね!

また、セリアの物は1つ1つのポケットが大きめなので、一度にたくさんの薬を服用する方にとっては便利です。もちろん、持ち運びをすることもできるので、外出する日でも活用できます。専用のケースがついているので、7つのケースをまとめて収納できるのも嬉しいですね!

②仕切り付き

セリアのピルケースには、仕切りがついているタイプのものもあります。1つのピルケースの中が3つに分類されているので、薬のサイズや種類によって分けることもできますし、薬以外の物を一緒に収納することもできます。イヤーピースの収納などに代用している方も見受けられますよ。

また、こちらのセリアのピルケースは3つに分かれており、それぞれ蓋がついているので、必要な薬だけを確実に取り出すことができます。幾つかのスペースに分かれているピルケースは多いですが、このように、蓋まで分離しているピルケースはなかなか無いので嬉しいですよね!

③1週間用

セリアには、1週間用のピルケースも売っています。7×4ポケットになっているので、週の初めに薬を入れておけば、飲み忘れる心配もありません。大きめサイズなので、パーツ入れに代用したり、アレンジすることもできますね!

また、こちらのセリアのピルケースは、それぞれ底が丸くなるように設計されているので、錠剤が取り出しやすくなっています。さらに、粉薬を折り畳んで入れられるサイズにもなっているので、錠剤やカプセルだけでなく、粉薬を飲んでいる方にもおすすめですよ。

無印編|2020年おすすめなピルケース3選

①移動仕切り付き


無印のピルケースは、仕切りが付いている物が人気です。仕切りつきのピルケースはよく見かけますが、無印のは仕切りを移動させる事ができるんです!薬のサイズによって仕切りのスペースを変えられるのが便利ですよね。

無印のピルケースは、普通のピルケースと違って仕切りを好きに移動させられるので、ピルケース以外の使い方をしている方も多いです。例えば、ヘアピンやゴムなどを入れて持ち運びをする小物入れの代用として使うのがおすすめです。無印のアイテムはシンプルな物が多いので、自分でアレンジしたりできるのも嬉しいですね!

②連結タイプ

無印には、連結タイプのピルケースも売っています。1つ1つを分断させる事ができるので、持ち運びに便利ですし、必要な量を使うこともできますね。中に絵の具を入れて、持ち運び用にアレンジしている方も見受けられました。

1つ1つをつなげる事ができるので、2セット買って長めのピルケースを作る事もできます。1セットで7個入っていますが、190円という値段なのでかなりコスパがいいですよね!無印のアイテムなので、シンプルで使いやすいですし、機能性も安心ですよね。

③大きめサイズ

無印には、大きめサイズのピルケースも売っています。こちらも仕切りを移動させられるタイプになっているので、自分の好みや、入れたい物のサイズによって変えることができます。ピルケースのサイズ自体が大きめなので、ピルケースとしてだけではなく、アクセサリーケースなどに代用することができますね。

無印のピルケースは、仕切りが移動させられますし、大きめなので、旅行の際の小物入れとしてアレンジするのがおすすめです。薬を小さめのスペースにいれて、アクセサリー類や時計などを大きめのスペースに入れて持ち運びをすれば便利ですよね。

2020年おすすめな100均ピルケースのアレンジ例

①パーツアレンジ

ダイソーなど100均のピルケースは、シンプルなデザイン小物が多いので、パーツを使ってアレンジするのがおすすめです。パーツやレジン液も同じ100円ショップで揃ってしまうので、安価な値段で可愛いピルケースが作れますよね!

デコレーションなどのアレンジをすれば、自分だけのオリジナルピルケースが作れますし、もとが100均のピルケースだったなんて思えないようなアイテムになりますよね!シルバーや透明のピルケースなら、アレンジもやりがいがあるでしょう。

②レジンアレンジ

100均のピルケースは、レジン液でのアレンジに向いています。シンプルなデザインのピルケースが多いので、レジン液を流し込みやすいですし、レジン液を使うデコレーションとして、サイズ感も丁度いいですよね!

最近は、100均でもレジン液アイテムが豊富に揃っています。専用のアイテムだけでなく、レジン専用のパーツなども豊富に揃っているので一度作ったら病みつきになってしまうかもしれませんよ!

以下の記事では、100均のレジンアイテムをまとめています。作り方もまとめているので、初めてレジンにチャレンジする方にもおすすめですよ!レジンを使ったアレンジは、最近流行っているので、是非チェックしてみてくださいね!

関連記事

【100均UVレジン液】ダイソー・セリアの12個!アクセサリーの作り方も

ダイソーやセリア、キャンドゥなら安くてかわいいアイテムをゲットできます

Small thumb shutterstock 543302017

③マステアレンジ

お手軽にピルケースをアレンジしたいのであれば、マスキングテープを使うのがおすすめです。最近は100均のマスキングテープも種類が豊富なので、手軽にアレンジができますよね!クリア素材や透明のピルケースをチョイスしましょう。

2020年は100均のピルケースや100均アイテムを活用してみよう!

100均には様々な形のピルケースがあります。シンプルで使いやすい物が多いですし、アレンジ次第ではピルケース以外の使い方もできるので、是非売り場を覗いてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事