Icon search 36px


無意識や癖で鼻をすする心理3選

①鼻水が垂れたら恥ずかしい

鞄で顔を隠す男性

風邪を引いている時や花粉症の季節には、鼻水が垂れてしまうという事もあるでしょう。また、状況的に鼻をかむ事ができなかったり、ティッシュが手元にない場合には鼻水が垂れてしまう事を何よりも阻止したいという心理が生まれます。その状況を打破する為に、無意識に鼻をすする事もあるでしょう。

②鼻をすする自体が癖になっている

鼻を触る女性

最初は鼻水が垂れるのを防ぐ為にすすっていたものが、いつの間にか癖になってしまったという人もいます。特に、子供の頃から癖になっている人は、自分でも気付かないうちに鼻をすすっているというケースもあるでしょう。こういう場合には、鼻水が出ていない場合でも鼻をすする事があります。

これを見て周囲は、わざと鼻をすすっているという風に感じる事もありますが、本人はあくまでも無意識にやっている事もあるので、その見極めは大事になってきます。

③鼻をかむ事の方が失礼に当たると思っている

ティッシュの箱

多くの人が鼻水をすすっている人に対して、早く対処してほしいという願望を持っている人が多いものです。それに対し、本人は逆に鼻をかむ事の方が失礼にあたる、と感じているというケースもあります。好意を持っている相手と話している場合には、相手に嫌われたくないと鼻をかむ事を避けている事もあります。

ここに、風邪に効くおすすめのコンビニ商品を紹介している記事があるので、好意を持っている相手が鼻水をすすっているというような場合には、この記事を見て差し入れを考える参考にしてみて下さい。

関連記事

風邪に効くおすすめのコンビニ商品15選!熱/喉/ひきはじめへのおすすめは?

風邪を引いた時、栄養のある食事を取らなくてはと思いますよね。しかし自分

Small thumb shutterstock 451347517

鼻をすする行動に隠された心理5選【男性編】

①照れ隠しの心理


ソファーで緊張する男女

好きな人や異性と視線が合った時に鼻をすする行動が目立つ場合には、照れ隠しの意味が隠れている可能性が高いです。男性自身が自分の気持ちの動揺を抑える為に、鼻をすする事で落ち着かせようとする心理が隠されています。照れ隠しで鼻をすすっている場合には、他にも好意が見え隠れしている事も少なくありません。

②退屈している

退屈そうにテレビのチャンネルを持つ男性

男性自身が小さな頃からの癖で、何もする事がない時に鼻をすする事で退屈しのぎをしていたのであれば、それが大人になっても癖が抜けないという場合もあります。しかし、これは自覚なしでしている事も多いので、マナーを問われる事態に陥っている事も多いでしょう。

男性は女性に比べて、周囲の反応に疎いケースも少なくありませんので、指摘されるまで気付かない事も多いです。その為、あまりにも目に余る行為である場合には、指摘してみるというのも良いでしょう。

③気まずいという心理

喧嘩している男女

好意を持っている女性と急に二人っきりになってしまった、苦手な相手と一緒にいなければならなくなったなど気まずい状況というのは人それぞれありますよね。そんな時の気まずさを払拭する為に、わざと鼻をすする事でやり過ごしているという事もあります。

④人よりも目立ちたい

マフラーを巻いた男性

鼻をすする事である意味、周囲の注目を浴びる事ができます。好意を持っている女性が自分以外の男性と話している時に、わざと鼻をすすれば自分に注目してもらう事もできます。誰よりも自分を見てほしいという気持ちの表れです。好意を持った相手の視線を集めたい一心で、鼻をすする行動がエスカレートしている事も多いです。

⑤イライラしている

スマホを見る男性

嫌な事があってイライラして怒鳴りたい気持ちを抑える為に、鼻をすする事で自分の気持ちを落ち着かせている事もあります。その為、男性が不機嫌な顔をして怒っているという場合には、怒りを鎮める為に鼻をすすっている事もあります。その為、イライラを解消する為に鼻をすすっている場合には、注意しましょう。

ここに、咳払いの心理を紹介している記事があるので、この記事を参考にして喋ると出る意味についても学ぶヒントとして下さい。咳払いと鼻をすする癖と共通する部分もありますので、その意味を探る参考にして下さいね。

関連記事

咳払いの心理10選!喋ると出る意味も/うるさい/ストレス/わざと/癖

今回は「咳払いの心理」をテーマに、喋ると出る意味なども紹介していきます

Small thumb shutterstock 1010030695

鼻をすする行動に隠された心理5選【女性編】

①静かな状況が苦手

女性と二人で話している状況

女性は特に話し好きな人も多いですがそれ故、沈黙が苦手というケースも多いですよね。また、仕事中であったり、会議中である場合には自由に喋る事ができないという事もあるでしょう。そんな時には、お喋りしたい気持ちを抑えるのもマナーです。

その気持ちを抑える為に、鼻をすすって気持ちを静めている事も少なくありません。お喋りは女性のストレス解消とも言える行動ですが、気持ちをコントロールする事が出来ない程になるのは改善する必要があるでしょう。

②話すきっかけが欲しい

ソファーで後ろ向きになっている男女

好意を持った男性に話し掛けに行く勇気がないという場合、男性が近くにるのを見計らって照れ隠しから鼻をすすって相手が話しかけてくる事を期待しているという女性も案外多いものです。照れ隠しの意味もありますが、多くが相手からのアプローチを待っているというのが多いです。

③話しかけないでほしい

そっぽを向く女性

女性は、気分が乗らない時などは人と話したくないという事も多いです。特に、生理の前後などは気持ちも沈みがちで、イライラしている事も多いものです。その為、話しかけないで欲しいという場合には鼻をすすって態度で示す事もあります。


究極に話しかけないで欲しい時には、大袈裟な程鼻をすする事により相手を寄せ付けないようにする事もあります。わざとしているような鼻のすすり方をしている場合には、今は話しかけない方が良いんだという判断で話しかけないようにするのが身のためでしょう。

④心配してほしい

男性を見上げる女性

女性は、男性に比べて構ってほしいという気持ちを持っている人も多いものです。鼻をすする事で、周囲は風邪を引いているのかなという判断に至るので、心配してくれる人もいるでしょう。その事を期待して鼻をすすっている人もいます。

⑤褒めてほしい

拍手を受ける女性

鼻をすすれば体調が良くないアピールにも繋がりますので、頑張ってますアピールを鼻をすする事でアピールする事も可能です。承認欲求の強い女性に目立つ心理でもあるので、もし承認欲求の強い女性が鼻をすするような事があれば褒めてあげて下さい。照れ隠しからの行動であるなら女性との関係も良好になる事も期待できます。

女性は特に気分の浮き沈みが大きい事も多いので、その癖の意味を理解する事で女性とも上手く付き合っていくというのも期待できますよね。ここに、恋愛の深層心理がわかる記事があるので、様々な癖の意味などを理解するヒントとして下さい。

関連記事

恋愛の深層心理がわかる心理テスト11選|しぐさや癖の心理の診断方法も

恋愛の深層心理で、心理テストをすることが出来ます、現在好きな人がいる人

Small thumb shutterstock 688422304

鼻をすする人への対処法は?

対処法①鼻をすすっても気にしない

こちらを見て微笑む男性

シーンとした場所で鼻をすする音がすれば、気になって仕方ないという人も多いでしょうが、そうなると自分の仕事にも支障が出る程の影響が出てしまう事も多いものです。その為、鼻をすする音がしても気にしないというのがベストな対処法です。わざと鼻をすするのが癖になっている場合には、尚更無視が一番です。

相手が自分に好意を持っており、照れ隠しで鼻をすすっているという場合にも、わざと鼻をすすられてはその度に気になってしまうものです。その為、相手が無意識で鼻をすすっているという時には気にしないのが一番です。

対処法②指摘する

耳を塞ぐ男性

鼻をすする相手が親しい間柄である場合には、その癖が不快な事を指摘するというのも一つの手です。特に、家族である場合には、会社や学校でも周囲を不快な気持ちにさせている可能性もありますので、家族が指摘してあげる事により守ってあげる事もできます。マナー違反から救ってあげるという意味でも大事な事です。

鼻をすする人に対して指摘する際のおすすめの伝え方は?

鼻をすする際には人がいない場所に移動してもらう

誰もいないキッチン

日本でも人によっては鼻をすする行為自体に不快感を感じる人がいるのはもちろん、海外ではマナー違反ともとられる行為ですので注意が必要です。やはり、鼻をすするというのは鼻水を連想させるものです。その為、鼻をすする場合にはなるべく人前ではしない方がベストです。

また、鼻をすする音がうるさい事に対して、迷惑行為と感じているのであれば誰もいない場所に移動してはどうか、と言う風につ伝えてみましょう。相手が身近な人である場合には、相手に間接的にマナーを教える事もできますので、相手の為と思って心を鬼にしてマナーを教えてあげましょう。

鼻をすすらずに鼻をかんでもらうように促す

鼻水をかむ男性

鼻をすするというのは、いつまでも鼻水が鼻の中に残っている状況を連想させます。その為、鼻水をすするよりも鼻をかんでしまった方がマナーであるというのが海外の認識です。やはり、鼻をすする際にはズルズルという音がするので、周囲はその音が気になるという事はあるでしょう。

その為、何度も鼻をズルズルとすするよりも一気に鼻をかんだ方が良いというのが海外の人の認識です。鼻をすするのが癖になっている場合には、鼻が気になった時点で鼻をかんで欲しいと伝えてみましょう。

鼻をすする人の心理を理解して適切に対処していこう

鼻をすするという原因は様々ですが、場合によっては根底に問題が見え隠れしている事も多いものです。好意のある相手への照れ隠しである場合にはまだ良いのですが、わざとの場合には別の問題が出てきます。マナー違反ともとられる行為でもありますので、注意が必要です。

鼻をすする癖は、周囲の人にとっては迷惑に感じている事も少なくありません。その為、わざと鼻をすすっているという場合には注意が必要です。照れ隠しであったとしても相手は不快にしか感じないという事にもなりかねませんので、早めに直す必要があります。また、周囲もその行為の意味を理解する事も大事なポイントです。

そうする事により、自分自身のストレスをなくす事にも繋がります。マナー違反ともなりかねない癖でもありますのでまずは自分自身で自覚し、わざとしている場合にはしないというのが身を守る為にも大事な事です。ぜひ今回の記事を参考にして、鼻をすする人の心理を理解して適切に対処して行きましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事