咳払いをする男性の心理5選
咳払いをする男性の心理①緊張している
咳払いをする男性の心理1つ目は、緊張しているです。緊張している時に、沈黙が続いているという場合には、その状況を少しでも改善する為に、わざと咳払いする男性も少なくありません。また、このような男性の中には、沈黙の状況に耐えれないという意味合いも含まれています。
また、沈黙の状況を脱する為に、何か話さなくては、と気持ちだけ焦ってしまい、何か喋ると空回りしてしまうという場合には、わざと咳払いをしてその場を取り繕っているという事も考えられます。
咳払いをする男性の心理②相手に好印象に見られたい
咳払いをする男性の心理2つ目は、相手の女性に好印象に見られたいです。相手の女性に好意を抱いている場合、少しでも良く見られたいという気持ちから失敗したくないという想いが先行してしまいがちです。喋ると緊張から声が上ずる事もあるでしょう。それを避ける為に、咳払いをしている可能性もあります。
咳払いをする男性の心理③近づかないでほしい
咳払いをする男性の心理3つ目は、近づかないでほしいです。相手が苦手な人である場合、咳払いをして、敢えて、雰囲気を悪くしているという事も多いものです。多くの人がその近づくなオーラを読んで離れますが、中には空気が読めない人もいますので、その場合には、周囲がそっと教えてあげるというのも大事な事です。
相手の行動を読んで行動できない人は、そのまま喋ると相手を怒らせてしまうケースもあるので注意が必要です。そうなると、周囲の空気も悪くなってしまうので、わざとやっている場合には、周囲がそれを瞬時に察知してすぐに、教えてあげましょう。
咳払いをする男性の心理④癖で無意識に咳払いしている
咳払いをする男性の心理4つ目は、無意識に癖でやってしまっているです。咳払いというのは、無意識にやっている人も案外、多いものです。特に、男性の場合には、喋ると癖でやってしまう人が多いので、もし、本人も気付いていないようであれば、何も言わずにいるというのもその場の雰囲気を壊さない大事なポイントです。
咳払いをする男性の心理⑤気付いてほしい
咳払いをする男性の心理5つ目は、気付いてほしいです。直接言えない事であったり、相手に何かを訴えたくても出来ない場合には、咳払いする事で相手に気付かせようとする魂胆を持っての場合も少なくありません。特に、誰かの事をネタに言っているような場合、本人がその場に来た事に気付かせようとする場合もあるでしょう。
また、公共の場などで相手が知らない相手である場合には、直接言わずにわざと咳払いをする事で気付かせようとする人もいますよね。ここに、頭をかく癖の心理をまとめた記事があるので、この記事で、癖の持つ意味や対処法を学ぶ機会としてみて下さい。
咳払いをする女性の心理5選
咳払いをする女性の心理①自分をアピールしたい
咳払いをする女性の心理1つ目は、自分をアピールしたいです。また、周囲の注目を集めたいメンヘラ女性もこの傾向にあります。特に、自分が常に、中心でいたいタイプの女性は、少しでも他の人が注目されようものならば、途端に咳払いしてアピールし始める始末です。
咳払いをする女性の心理②威嚇している
咳払いをする女性の心理2つ目は、威嚇しているです。女性の場合、他人に嫉妬する事も多いので、嫉妬した相手に対して威嚇の意味で咳払いをするというケースも少なくありません。また、街中などで気に入らない事があれば、咳払いをしてしまうという人もいるでしょう。これは一種の自分は強いぞアピールでもありますよね。
咳払いをする女性の心理③ストレスを感じている
咳払いをする女性の心理3つ目は、ストレスを感じているです。仕事ができない人に対して、あからさまにストレスをオープンにする女性に見られる行為でもあります。咳払いをする事により、相手が少しでも怯えた表情をしていれば、それだけでストレス発散できる人もいるのです。
こういう性格の女性は、気が強いケースが多いのも事実です。しかし、その行動は、時に男性から女性としての魅力を欠く行為として見られる事もあるので、そこは理解しておくべきでしょう。
咳払いをする女性の心理④相手の興味を引きたくてわざとやっている
咳払いをする女性の心理4つ目は、相手の興味を引きたいです。相手に気持ちを打ち明けていない場合、少しでも自分の存在に気付いてほしい、こっちを向いてほしい時に、わざと咳払いをする女性がいます。場合によっては、それにより、こちらに来て話し掛けてくれる事も期待できますよね。
咳払いをすれば、その声に気付いてくれる事も期待できますが、あまりに大きな声でやってしまうとわざとらしさが前面に出てしまうので、そこは注意する必要があります。
咳払いをする女性の心理⑤心配してほしい
咳払いをする女性の心理5つ目は、心配してほしいです。好きな人の前で、毎回咳払いをするとなれば、心配してほしいオーラを出しているという見方もできますよね。風邪を引いている場合でなくても、咳払いをすれば「風邪なの?大丈夫?」と話掛けてくれる可能性も期待できますよね。
ここに、心配してくれる男性の心理や好意のサインをまとめた記事があるので、好きな男性がいる場合にはこの記事を参考に、咳払いをしてみた時の相手の反応の意味を探ってみて下さい。それにより、相手があなたに対して、どう感じているのかを知るヒントになるはずです。
咳払いをする癖の原因は?
ストレスを感じている意味合いが大きい
咳払いをする癖の原因1つ目は、ストレスです。咳払いをするケースのほとんどが相手に対して、イライラしている時につい、やってしまう癖であるケースが多いのも事実です。その為、咳払いをする事で、そのストレスを発散しているというのも多いものです。
この場合には、顔にそのイライラが出ている事も多いので、もし咳払いをしている人がイライラしているような表情をしている場合には、瞬時にそれを読み取って、そのイライラを取り除く事ができるように行動するというのも大事なポイントです。
喋ると出てしまう場合にはチックなどの病気が潜んでいる
咳払いをする癖の原因2つ目は、チックなどの病気が潜んでいる事もあります。チックは、主に、子供の病気という認識がありますが、人によっては何らかの理由で再発したりという場合も少なくありません。大人になってから再発した場合の多くは、精神的な要因が理由であるケースも少なくありません。
ここに、咳払いがうるさい人の心理や原因をまとめた記事があるので、この記事で、その原因を探ってみて下さい。場合によっては、その原因を取り除く事で改善する可能性もあるので、早めに対処できるよう、知識として知っておくべきでしょう。
咳払いをする人の対処法は?
咳払いをする人の対処法①のど飴をプレゼントする
咳払いをする人の対処法1つ目は、のど飴をプレゼントするです。咳払いをする人に対して、直接「うるさい」とは言えないものです。しかし、間接的に伝えれば、相手の機嫌を損ねる事もなく、咳払いをしている事を伝えるのも可能ですよね。そんな時に一番おすすめなのが、のど飴をプレゼントするというものです。
相手の機嫌を損ねるどころか、逆に感謝される事もあるでしょう。のど飴を渡すという行為には、相手を心配するというメッセージを相手に印象付ける事も可能です。ぜひ相手に直接言えない場合には、試してみて下さい。
咳払いをする人の対処法②咳払いする声が大きいとなれば受診を勧める
咳払いをする人の対処法2つ目は、受診を勧めるです。咳払いが数回であれば、まだ周囲も我慢できる範囲ですが、それが数分置きとなれば、やはり気になって仕事に集中できなくなってしまう懸念もあります。その場合には、「咳が酷いようですが、病院には行きましたか?」と伝えてみて下さい。
その言葉で、初めて自分の癖に気付いたという人もいるでしょう。その場合には、意識して咳払いを止めてくれる事も期待できます。やはり、仕事に支障が出る程となれば、周囲も迷惑しているケースも多いので、相手に気付かせるという意味でも受診を勧めるというのは適切な対処法とも言えます。
咳払いをする人の対処法③あまりにうるさい場合には直接伝える
咳払いをする人の対処法3つ目は、直接伝えるです。間接的に伝えて、伝わる人もいれば、残念ながら伝わらない人がいるのもまた、事実です。その場合には、直接伝えるというのがいいでしょう。もし、咳払いを無意識にやっているとなれば、言葉にして伝えなければ伝わらないケースがほとんどです。
やはり、直接伝えて初めて、相手に伝わるというのもあり得るので、周囲が迷惑している事を間接的にではなく、直接伝えるというのが手っ取り早い方法です。もし、相手が気難しい性格である場合には、あなたから伝える事により、トラブルに発展する可能性もあるので、上司に相談したうえで行動するようにしましょう。
ここに、職場にいる咳払いがうるさい人の対処法について、より詳しく言及した記事があるので、この記事で、咳払いがうるさい人に対する適切な対処法を学ぶ機会としてみて下さい。
咳払いをする人の心理には故意的にやっているケースも案外多い
今回は、「咳払いをする人の心理」をテーマに、喋ると咳払いする人の意味などを併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?咳払いがうるさいとなれば、やはり気になって仕方ないというケースもあるでしょう。そうなれば、それに対する適切な対処法で対処しなければならないのは、目に見えています。
しかし、中には、緊張から無意識に咳払いをしていたり、声が大きいとは言っても故意的ではない場合があるのも事実です。その為、喋ると咳払いする場合にもそこの見極めは大事になってくると思います。周囲に咳払いがうるさい人がいる場合には、相手の行動を見極めて、それに対する正しい対処法で対処してみて下さい。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事