Icon search 36px


頭をかく癖の心理7選

頭をかく男性の仕草・癖の心理①恥ずかしい・照れている

頭をかく仕草や癖の心理、1つ目は恥ずかしいという心理です。こちらは特に男性に多く見られます。何か失敗をしたときや、好きな女性の前など、恥ずかしいと思った時には、つい頭の後ろをかく癖がでる人がいます。照れ隠しに頭をかく仕草はマンガやアニメでもよく目にしますが、実際に見ると可愛らしいですよね。

もし恥ずかしがって頭をかいている人がいたら、ぜひ優しくフォローに入ってあげましょう。相手も恥ずかしさが軽減されますし、周りも穏やかな空気になります。恥ずかしいことは家に帰ってからも「あー!」と叫びたくなるほど繰り返し思い出すことがありますが、気付いた人にフォローされれば少しは救われます。

頭をかく女性の仕草・癖の心理②混乱している

混乱

頭をかく仕草・癖の心理、2つ目は混乱しているという心理です。こちらは反対に、男性ではなく女性に多く見られます。混乱しているときに、頭をかくことで落ち着こうとします。混乱して頭をかくときにはよほど混乱しているときなので、人によってはため息や貧乏ゆすり、ペン回しなど他の癖も一緒にでてくることがあります。

混乱して頭をかいている人がいたら、クールダウンして一緒に整理してあげましょう。考えていることや悩んでいることを紙に書き出して整理すれば、案外簡単に解決することもあります。少し休憩して外に連れ出したり、飲み物を飲んだりするのも良いですね。

頭をかく仕草・癖の心理③緊張している

画像

頭をかく仕草・癖の心理、3つ目は緊張していることです。緊張していると、そわそわして自分自信を触りだす人がいます。それが手や太ももの人もいますし、今回のように頭をかく人もいるのです。もしなにか発表などで人前に出る時に頭をかいている人がいたら、不安を和らげるようなことを言ってあげると喜びますよ。

頭をかく仕草・癖の心理④焦っている


頭をかく仕草・癖の心理、4つ目は焦っているという心理です。仕事や課題の締め切り前、試験前日など、焦っているときに頭をかくことはないでしょうか。焦っているときこそ、ミスが起きて最初からやり直しになることもあるので、落ち着いて行動しましょう。焦って頭をかく癖が出てきたら、休憩のサインです。

頭をかく仕草・癖の心理⑤悩んでいる・考えている

頭をかく仕草・癖の心理、5つ目は悩んでいたり考えていたりする心理です。悩んでいるときや考えているとき、持っているペンの後ろでボリボリ頭の後ろをかくことはありませんか?悩んでいると頭が熱くなって、つい手が頭に行きますよね。恋愛面では、男性の考え事をしていて頭をかく仕草が好きという方もいるようですよ。

頭をかく仕草・癖の心理⑥不安になっている

頭をかく仕草・癖の心理、6つ目は不安になっているという心理です。不安な時は、心がずしずしと重くなったり、心拍数が上がったりしますが、実際に苦しいのは胸ではなく頭です。よって、不安な時も頭をかく仕草がでたり、髪をさわったりする人がいます。言い訳をするときにも頭をかくことが多いですね。

もし誰かが、元気にいつも通り過ごしているように見えても、よく見ると頭をかく癖や仕草が出ていたら、そっとそばで話を聞いてあげてください。もしかしたら、なにか不安に思っていることや心配事があるのかもしれません。もしなにも話してくれなくても、「聞いてくれた」「気にかけてくれた」という事実だけで救われます。

頭をかく仕草・癖の心理⑦思い出している

頭をかく仕草・癖の心理、7つ目は思い出している心理です。何か忘れものをしたときや、昨日のことを思い出しているとき、目線をそらしながら頭の後ろをかく人がいます。その目線の方向と頭をかく癖がセットで思い出すためのきっかけとなっていることが多いので、邪魔をすると思い出せなくなることもあります。


ただし、嘘をつくときに頭をかく癖が出る人もいるので、浮気のアリバイを聞くために昨日の予定を確認するときなどは、どちらの仕草なのか要注意です。日ごろから嘘をつくときの目線の泳ぎ方や声のトーン、アリバイの癖などをチェックしておけば、簡単に見破ることも可能ですね。

ところで、恋愛面で男性が女性の頭をなでる心理も気になるところですよね。女性側も、頭を撫でられるのが好きな人にとっては彼氏や好きな男性に頭をなでてほしいと思うこともあるでしょう。こちらの記事には、そんな男性の心理がまとめられているので、ぜひ読んでみてくださいね。

関連記事

女性の頭を撫でる男性心理・効果10選!彼氏に頭を撫でられる方法は?

男性が女性の頭を撫でる心理を知りたいと思ったことはありませんか?髪や頭

Small thumb shutterstock 400147483

【部位別】頭をかく癖の心理3選

頭の後ろをかく癖の心理・意味:困っている

頭の後ろをかく癖は、困っている心理を意味しています。単に頭をかく癖と言っても、頭のかく部位によって心理が異なるのは驚きですね。仕事でどうしようもないお客さんにどうしようもない要求を突き付けられているときや、恋愛面で好きでもない人にアピールされているときなど、口や表情より先に頭をかく仕草が見られます。

逆に言えば、なにかこちらが要求しているときに相手が頭をかく仕草をしたときには、相手は困っているということになります。もしその要求がよっぽどのものでなければ、少し譲歩したり、相手の言い分も聞いてみてあげたりするのも良いですね。

頭の前をかく癖の心理・意味:イライラしている

頭の前をかく癖は、イライラしている心理を意味しています。頭の前をかいたり、おでこを押さえたり、前髪を整えたりするときは、イライラしていることや焦っていることが多いです。他にも怒っているときや、混乱しているときにも頭の前側をかく仕草が見られます。頭に血が上っているのでかゆくなるのです。

イライラしているときは特に、そのイライラしている問題に対して集中してしまっているので、一旦目を離してみましょう。空をボーっと見上げるのも良いですし、目を閉じて瞑想するのも良いですね。あなたではなく他の人が頭の前側をかいていたら、気晴らしを提案したり、イライラの元からその人を遠ざけたりしてください。


頭全体をかきむしる心理・意味:パニックになっている

パニック

頭全体をかきむしる癖は、パニックになっている心理を意味しています。色々なことが一度に突発的に起こりすぎて頭の許容量をオーバーすると、混乱して頭をかくこともありますよね。そんな時はたいてい両手で全体をかきむしることが多くなっています。ひどくパニックになっているときは、泣きながら頭をかくこともあります。

もしあなたの周りで両手で頭全体をかきむしっている人がいたら、どうか一度落ち着かせてあげてください。いまどんな状況なのかを一緒に確認し、解決はしなくとも今後どのように対処していけばいいのかを整理してあげると、頭をかきむしる仕草も自然とおさまってくるはずですよ。

恋愛や仕事でも頭をかく癖の対処法は?

恋愛や仕事でも頭をかく癖の対処法①髪を触るだけにする

恋愛や仕事でも頭をかく癖の対処法、1つ目は髪を触るだけにすることです。恋愛でも仕事でも、あまり頭をかく仕草が多いと、自信が無いように見えるので、あまりいい印象は持たれませんよね。よって、できるだけ癖を減らす努力をしていきたいものです。まずは、頭の後ろをかくことから髪を触ることに変えてみましょう。

あまり頭をかく癖が長年続くと、同じところの髪の毛が薄くなり、場合によっては毛髪がなくなってしまうこともあります。でもどうしても癖になってしまってなかなかすぐには頭をかく仕草を直せないという方は、とりあえずかくのはやめて、髪を触って我慢します。これなら頭は触るので、少しの意識で変えられそうですよね。

恋愛や仕事でも頭をかく癖の対処法②手を首から上にあげない

恋愛や仕事でも頭をかく癖の対処法、2つ目は手を首から上にあげない方法です。頭をかきたくなったら髪を触って我慢するというステップを踏めたら、今度は手を首から上にあげないことにチャレンジしてみましょう。もともと、接客業や飲食店、営業職などの方は顔や髪に触らないことが規則になっているところもあります。

それほど、正式な場面で首から上に触ることは本来ならタブーとされているのです。不潔に思われたり、落ち着きのない人に見られたりします。そのことも踏まえて、いっそのこと手を首から上にあげないことを徹底してみてはいかがでしょうか。人前でだけでも実践してみると、だんだん慣れてきて癖がおさまることもありますよ。

恋愛や仕事でも頭をかく癖の対処法③ストレスの元から離れる

恋愛や仕事でも頭をかく癖の対処法、3つ目はストレスの元から離れる方法です。照れていたり、困っていたり、悩んでいたり、起こっていたり、頭をかく仕草が見られるときはなにかしらのストレスを感じているときです。よって、頭をかく癖を直したいと思うのなら、そのストレスの元から離れるのが一番でしょう。

そのストレスの元が仕事でも学校でも恋愛でも家族でも、一旦距離を置いてみると頭をかきむしるほどのストレスではなかったと気付くこともありますし、すぐにでも逃げた方がいいような大きなストレスだと気付くこともあります。問題の中にいると問題の大きさが見えないことがあるので、一度離れるのも大切ですよ。

恋愛や仕事でも頭をかく癖の対処法④深呼吸して冷たい水を飲む

恋愛や仕事でも頭をかく癖の対処法、4つ目は深呼吸して冷たい水を飲む方法です。ストレスの元からも離れられず、どうしても頭をかく癖が出てしまいそうなときには、とりあえず深呼吸してみましょう。頭がオーバーヒートしている状態なので、新鮮な空気を脳に送り込みます。さらに水を飲めば、頭も冷やせますよ。

頭をかく心理を理解しよう

頭をかく仕草や癖には、いろいろな心理が隠されていることが分かりました。頭の後ろをかくなどの部位の意味も理解すれば、自分のストレスの原因を把握したり、感情の整理をしたりすることもできます。他人の考えていることも少し垣間見えてきますね。頭をかく心理を理解して、ぜひ問題解決に役立ててみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事