Icon search 36px


【熱】風邪に効くおすすめのコンビニ商品!

熱風邪に効くおすすめのコンビニ商品①鍋焼きうどん

うどん

熱風邪に効くおすすめのコンビニ商品1つ目は、鍋焼きうどんです。消化に良いうどんは、内臓に負担をかけることなく栄養素を摂取できる食べ物です。また鍋焼きうどんにはネギなどの具材が入っており、体力を回復される効果もあります。

自分で調理するのはいささか難しいですが、コンビニの鍋焼きうどんなら温めるだけでOKです。量が多い商品なので、風邪の治りかけの時期などに食べることをおすすめします。

熱風邪に効くおすすめのコンビニ商品②バナナ

バナナ

熱風邪に効くおすすめのコンビニ商品2つ目は、バナナです。最近はコンビニで冷凍フルーツや生の果実などが売られていますよね。その中でも熱風邪におすすめなのが、バナナです。バナナは非常に消化の良い食べ物で、熱で弱った胃腸に負担を掛けません。その上栄養価も非常に高いフルーツなのです。

熱風邪に効くおすすめのコンビニ商品③プリン

プリン

熱風邪に効くおすすめのコンビニ商品3つ目は、プリンです。熱が出ている時は何かを食べるのも億劫になりますよね。そんな時におすすめなのがプリンです。卵と牛乳に含まれるビタミンやタンパク質などを摂取でき、体内の免疫力を高める手助けをしてくれます。

コンビニには焼きプリンやとろけるタイプのプリンなどたくさんの種類がありますが、できれば添加物の入っていない商品を選ぶようにしましょう。余計なものが入っていない分、栄養素が体に浸透しやすくなりますよ。

熱風邪に効くおすすめのコンビニ商品④ヨーグルト

ヨーグルト

熱風邪に効くおすすめのコンビニ商品4つ目は、ヨーグルトです。発熱しているときは胃腸の働きが弱まっています。ヨーグルトには腸内環境を改善する力があるので、熱で弱った体に良いと言われています。また、ヨーグルトには風邪への免疫力を高めたり、体調を素早く回復させることも期待できます。


アロエ入りの物や無加糖の商品など、コンビニには色々な種類のヨーグルトが取り揃えられています。自分の食べたい味に合わせて商品を選びましょう。栄養価の高いフルーツグラノーラなどと合わせて食べるのもおすすめですよ。

【喉の痛み】風邪に効くおすすめのコンビニ商品!

喉風邪に効くおすすめのコンビニ商品①おかゆ

おかゆ

喉風邪に効くおすすめのコンビニ商品1つ目は、おかゆです。風邪のときに食べる代表的な食べ物ですよね。しかし自分で作るとなると手間も時間もかかります。そんな時に便利なのがコンビニのレトルトおかゆです。パウチごと沸騰させるタイプや、レンジで温めるタイプがありますので、好みに合わせて商品を選んでください。

おかゆの種類も豊富で、卵入りの物やあずきタイプ、梅干しが入っているものなどがあります。喉風邪の時は、梅干しタイプのものを選ぶとすぐに風邪が治ると言われています。

またこちらに、お粥のアレンジレシピについてまとめた記事を載せておきます。コンビニのおかゆに飽きてしまった、別の味で楽しみたい、という人は、是非こちらを参考にしておかゆのアレンジを考えてみてくださいね。

関連記事

美味しい!おかゆアレンジレシピ10選|お粥に人気の具材&味付けは?

おかゆといえば離乳食や病人食の定番ですが、アレンジ次第で美味しいごちそ

Small thumb shutterstock 559781536

喉風邪に効くおすすめのコンビニ商品②果肉ゼリー

ゼリー

喉風邪に効くおすすめのコンビニ商品2つ目は、果肉ゼリーです。フルーツはビタミンCが豊富に含まれているため、風邪を治すのに有効な食べ物です。しかし皮を剥いたりカットしたりと、手間がかかることもあります。喉が痛くて固形のフルーツを飲み込めないことも予想されます。そんな時におすすめなのが果肉ゼリーです。

ゼリーならば喉が腫れているときでもつるりと食べられますし、食欲が低下している人でも口にすることができます。自分の好きなフルーツが入ったゼリーを選んでくださいね。

喉風邪に効くおすすめのコンビニ商品③ウィダーインゼリー


喉風邪に効くおすすめのコンビニ商品3つ目は、ウィダーインゼリーです。喉が痛くて何も食べられない…という時におすすめのコンビニ商品です。ウィダーインゼリーには種類によって含まれる栄養素が異なります。喉が痛いときはマルチビタミンタイプの商品を購入しましょう。ビタミンが喉の炎症を和らげてくれます。

何も食べたくないようなときでも、食べなくては風邪を治すことはできません。ウィダーインゼリーは10秒ほどで栄養補給ができるアイテムですので、こういったときのために買いだめしておくと便利かもしれません。

喉風邪に効くおすすめのコンビニ商品④バニラアイス

バニラアイス

喉風邪に効くおすすめのコンビニ商品4つ目は、バニラアイスです。冷たいアイスクリームは、喉の腫れや痛みがひどい時でも無理なく食べることができます。また、バニラには「リナロール」という免疫力を高める効果のある成分が含まれており、栄養補給にも適しています。

更に、アイスを食べればビタミンやタンパク質を摂取することができますし、アイスに使われている砂糖がエネルギーへと変換されます。風邪で弱っているときに非常に優秀な食事だと言えるでしょう。ただし内臓を冷やしてしまうので腹痛を感じているときは食べるのを避けてください。

またアイスには「ラクトアイス」「アイスミルク」「アイスクリーム」という3種類があります。この中で最も栄養価が高いのは「アイスクリーム」です。バニラアイスを買う時は、裏面に記載されている分類を見て「アイスクリーム」を選ぶようにしましょう。

風邪のひきはじめに効くおすすめのコンビニ商品!

風邪のひきはじめに効くおすすめコンビニ商品①生姜スープ

生姜

風邪のひきはじめに効くおすすめコンビニ商品1つ目は、生姜スープです。生姜には体をあたため、ウイルスへの対抗力をつける効果があります。風邪は、ひきはじめが肝心です。体調の不調を少しでも感じたら、生姜スープで免疫力を高めましょう。風邪が酷くなるのを抑え、回復を促してくれます。

風邪のひきはじめに効くおすすめコンビニ商品②サラダ

サラダ

風邪のひきはじめに効くおすすめコンビニ商品2つ目は、サラダです。コンビニには様々な種類のサラダが置いてあります。なるべくたくさんの種類が入っているサラダを選びましょう。ささみや蒸し鶏、卵などが入った物も、タンパク質が補給できる点でおすすめです。


ドレッシングはなるべくノンオイルのものを選んでください。また、爽やかな風味のドレッシングにすることで失われた食欲も戻ってきますよ。

風邪のひきはじめに効くおすすめコンビニ商品③インスタント味噌汁

味噌汁

風邪のひきはじめに効くおすすめコンビニ商品3つ目は、インスタント味噌汁です。味噌には、風邪ウイルスと戦うためのアミノ酸が多量に含まれています。また、お湯を注ぐだけで完成する手軽さも魅力の1つです。

風邪をひいたときに買うべきコンビニドリンク!

風邪に効くコンビニドリンク①ポカリスウェット

ポカリスエット

風邪に効くコンビニドリンク1つ目は、ポカリスウェットです。ポカリスエットなどのスポーツ飲料水には、少量の糖分などが含まれています。そのため体に吸収されやすく、脱水症状を防いだり風邪の症状を緩和する効果が期待されるのです。風邪を引いた時はただの水ではなく、ポカリスエットを購入しましょう。

風邪に効くコンビニドリンク②緑茶

緑茶

風邪に効くコンビニドリンク2つ目は、緑茶です。緑茶には、ウイルスを殺菌する作用のある「カテキン」という成分があります。このカテキンを摂取することでウイルスの繁殖を抑え、回復力を上げてくれますよ。また、飲むだけでなくうがいをする時に使うのも効果的です。

風邪に効くコンビニドリンク③栄養ドリンク

飲み物

風邪に効くコンビニドリンク3つ目は、栄養ドリンクです。栄養ドリンクと言えば、徹夜をする人や忙しくて食事を取れない人が飲むイメージが強いと思います。しかし、多様な栄養がとれる栄養ドリンクは風邪にも適した飲み物なのです。とにかく楽に栄養を補給したい…という人におすすめのドリンクです。

風邪に効くコンビニドリンク④はちみつレモン

はちみつレモン

風邪に効くコンビニドリンク4つ目は、はちみつレモンです。はちみつには喉の炎症を抑える効果や、風邪の回復を促す効果があります。また、レモンに含まれるビタミンも、ウイルスを撃退する役割を担っています。喉風邪の人や、風邪のひきはじめなどにおすすめのドリンクです。

ただし、はちみつは1歳未満の幼児に与えると危険な事態に陥る可能性があります。安全のためにもはちみつレモンを与えるのは、2~3歳からにしておきましょう。

体調不良のときの食事で気をつけるべきことは?

体調不良の食事での注意点①刺激の強いものは避ける

禁止する男性

体調不良の食事での注意点1つ目は、刺激の強いものは避けることです。風邪を引いた時やひきはじめの時期は、ウイルスによって内臓器官が弱っている状態です。こんな状況のときに刺激の強いものを食べると、胃腸が荒れて更なる体調不良を招きます。刺激物は避け、優しい味付けや喉越しのものをチョイスしてください。

体調不良の食事での注意点②カフェインは摂取しない

コーヒー

体調不良の食事での注意点2つ目は、カフェインは摂取しないことです。コーヒーなどに含まれるカフェインは、胃の調子を狂わせ吐き気を起こす原因になります。更に体調不良になる危険性がある飲み物なのです。普段毎日コーヒーを飲んでいるという方も、風邪の時には控えたほうが無難です。

コーヒー以外にもカフェインが含まれている飲み物があります。普段飲んでいるお茶にもカフェインが入っているかもしれません。こちらにカフェインレスの飲料についてまとめた記事を載せておきます。カフェインレスの飲料を探す際には、是非こちらを参考にしてくださいね。

関連記事

カフェインレスのお茶15選|ノンカフェイン飲料/飲み物/ティー

カフェインレス、ノンカフェインのお茶や飲み物は、妊婦さんでも飲むことが

Small thumb shutterstock 515976664

症状に合わせた食事で風邪をはやく治しましょう!

風邪と1口に言っても、熱っぽさや喉の痛み、ひきはじめなど症状は様々です。それぞれの症状に合わせて商品を選ぶことが、体調不良の改善に繋がります。自分の状態を見極めてコンビニ商品を購入しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事