Icon search 36px

結婚メッセージの面白い一言とは?その役割とは?

結婚メッセージの面白い一言とその役割①会場がくすっと笑える一言

会場

結婚メッセージの面白い一言とその役割の1つ目は、「会場がくすっと笑える一言」です。面白い一言とは、言い換えると「会場の人達が思わずくすっと笑ってしまう一言」と言い換えることも可能です。

友人達が爆笑をしてしまうほどのものを盛り込む必要はありませんが、面白くて思わずくすっとしてしまう言葉を探してメッセージに入れてみましょう。

結婚メッセージの面白い一言とその役割②新郎・新婦の個性が伝わる一言

新郎・新婦

結婚メッセージの面白い一言とその役割の2つ目は、「新郎・新婦の個性が伝わる一言」です。折角の親しい二人の門出なので、二人の個性が伺い知れる面白い一言を添えるのも良いでしょう。

この方法を採用すれば、どこかで見つけた情報をそのまま持ってきたかのような退屈な響きになることを避けられます。また、新郎・新婦にも自分が二人のことを想う気持ちがしっかりと伝わるでしょう。

結婚メッセージの面白い一言とその役割③会場の雰囲気を和ませる役割がある

和ませる

結婚メッセージの面白い一言とその役割の3つ目は、「結婚メッセージの面白い一言には会場の雰囲気を和ませる役割がある」です。あなたは、そもそもなぜ面白い一言を入れるのだろう?と考えたことはありますか?

その答えとして、それが会場の雰囲気を和ませる役割を持つということが言えます。結婚式などの公式な場となると、そこに招かれた友人やゲスト達も少し緊張しているというケースもあります。面白いメッセージはそれを和ませてくれるというメリットがあります。

笑える結婚メッセージの定型・文例5選!

笑える結婚メッセージの定型・文例①会場の友人・ゲストを巻き込む

ゲスト

笑える結婚メッセージの定型・文例の1つ目は、「会場の友人・ゲストを巻き込む」です。この種類のメッセージは、あえて文中に会場の友人・ゲストに何かアクションを起こすこと促す内容を盛り込みます。

具体的な言葉としては、例えば「本日はおめでとうございます。健司さんは私の古くからの友達です 健司さん、今から奈津子さんを一生幸せにします、と宣言してください!会場の皆さん、私と一緒にその立会人をお願いします!」などの形で使用できます。

笑える結婚メッセージの定型・文例②あいうえお作文

作文

笑える結婚メッセージの定型・文例の2つ目は、「あいうえお作文」です。これは、あいうえお、それぞれの音から始まる言葉から文章を始めるメッセージとなります。選ぶ言葉は、「おめでとう」「おしあわせに」など好きなものをチョイスしましょう。

具体的には、例えば「大きな笑顔と共に めでたくゴールインしたお二人を でっかい愛とサポートで 共に見守っていくことを 嬉しく思っています ご結婚おめでとう!」などがあります。少し言葉の選択に時間がかかってしまうかもしれませんが、語呂が上手くはまると美しいメッセージになりますよ。

笑える結婚メッセージの定型・文例③運転免許証になぞらえる

カップル

笑える結婚メッセージの定型・文例の3つ目は、「運転免許証になぞらえる」です。これは、特に会場で笑いを取りたい!という想いの強い方にはおすすめの例と言えるでしょう。

具体的には、「運転免許証 夏代殿 あなたは1年間の仮免許期間を経て本日、晴れて妻となられましたので、ここに太郎さんの運転免許証を付与します。どうか安全運転でメンテナンスを怠らず、ドライブを楽しんでください。本日はご結婚おめでとうございます。」などがあります。

笑える結婚メッセージの定型・文例④季節に合わせたもの

季節

笑える結婚メッセージの定型・文例の4つ目は、「季節に合わせたもの」です。これは、結婚式が催される時期の季節に合わせた上手い表現を盛り込んだものとなります。

例えば、「真由子さん、圭太さん本日はご結婚誠におめでとうございます。今年は連日夏日が続き、猛暑となっていましたが、これはお二人の熱愛ぶりが原因だったんですね。いつまでもお幸せに!」などがあります。何だかかわいらしい文面でもありますね。

笑える結婚メッセージの定型・文例⑤結婚例え話

浜辺

笑える結婚メッセージの定型・文例の5つ目は、「結婚例え話」です。これは、昔から割と使用される定型で、幅広い世代に受けの良いメッセージを作ることが可能となるでしょう。

具体的には、「美紀さん、五郎さん、本日はご結婚おめでとうございます。結婚とは、例えるなら履きなれた靴下のようなものです。両方揃って初めてしっくりきます。お二人もぜひ向かう行先を揃えて一歩ずつ歩んでいってくださいね。おめでとうございます。」などがあります。

結婚メッセージを送る際の最低限のマナーとは?

結婚メッセージを送る際の最低限のマナー①結婚祝福の言葉を必ず添える

祝福

結婚メッセージを送る際の最低限のマナーの1つ目は、「結婚祝福の言葉を必ず添える」です。面白い一言やメッセージを伝える場合、その文章の最後の部分では必ず「結婚おめでとう」などの祝福の言葉を添えるようにしましょう。

こうすることで、面白さを持たせながらも相手を祝福する気持ちをしっかり伝えることができます。面白い一言だけだと、相手に失礼な印象を過分に与えてしまう恐れもあるので、この点はしっかり押さえておきましょう。

結婚メッセージを送る際の最低限のマナー②句読点は打たない

手紙

結婚メッセージを送る際の最低限のマナーの2つ目は、「句読点は打たない」です。当記事で実際の文例をご紹介する際には便宜上、句読点を使用しました。しかし、結婚式などのお祝いの席では「終わり」を意味するとされる句読点の使用は避けるのが普通です。

今では、特に若い人の間ではこのマナーもそんなに厳格には守られていないこともあるかもしれませんが、迷ったら句読点は打たずにメッセージを書くようにしましょう。

結婚メッセージを送る際の最低限のマナー③別れを連想させる言葉は避ける

カップル

結婚メッセージを送る際の最低限のマナーの3つ目は、「別れを連想させる言葉は避ける」です。結婚式などのお祝いの席では、「別れ」を連想させる言葉の使用は避けるのが通例とされています。

別れを連想させる言葉とは例えば、「去る、離れる、冷える、失う」などの言葉です。基本的には、このようなネガティブな言葉はお祝いの席では使用しないとしておくと良いでしょう。

ここまで、結婚メッセージの面白い一言やその定型・文例について詳しくお伝えしてきました。下記関連記事内では、結婚式招待状の基本マナーをチェックできます。あなたは、結婚メッセージの以前に招待状のマナーについてきちんと理解していますか?気になる方は次の記事の内容もぜひチェックしてみてください。

関連記事

結婚式招待状の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

結婚式招待状の返信ハガキを送るときの、基本的なマナーについてご紹介して

Small thumb shutterstock 215099731

友人への結婚メッセージを考える際にやると良いことは?

友人への結婚メッセージを考える際にやると良いこと①二人の共通点に着目

成約

友人への結婚メッセージを考える際にやると良いことの1つ目は、「二人の共通点に着目する」です。例えば、二人の共通の趣味や好きなことに着目し、それに関連したメッセージを考えるとスムーズに言葉が出てきやすいでしょう。

友人への結婚メッセージを考える際にやると良いこと②二人の歴史に着目

キス

友人への結婚メッセージを考える際にやると良いことの2つ目は、「二人の歴史に着目」です。二人の出会いや結婚前のエピソードにはどんなものがあるでしょうか?これらに着目してそれをメッセージに盛り込むと刺さるものになります。

友人への結婚メッセージを考える際にやると良いこと③ゲストの構成に着目

サーブ

友人への結婚メッセージを考える際にやると良いことの3つ目は、「ゲストの構成に着目」です。可能であれば、当日式に出席するゲストの構成について調べ、その年代や所属団体に合わせた内容のメッセージを練りましょう。そうすることでゲストも楽しめる内容のメッセージを考えられます。

結婚メッセージ以外のお祝い方法3選!

結婚メッセージ以外のお祝い方法①ご祝儀を渡す

祝儀

結婚メッセージ以外のお祝い方法の1つ目は、「ご祝儀を渡す」です。ご祝儀は、結婚式で必ず渡すべき必須アイテムですよね。しっかりと自分の名前を付してお金を入れて、当日新郎・新婦側に渡すようにしましょう。これも相手への祝福の気持ちを表すことに繋がります。

結婚メッセージ以外のお祝い方法②ギフトを渡す

ギフト

結婚メッセージ以外のお祝い方法の2つ目は、「ギフトを渡す」です。新郎・新婦の好みに合わせたギフトを渡すのも良い方法です。最近では式当日に渡すと荷物になるので式から数日後に自宅にギフトを届けるケースも増えているそうです。

結婚メッセージ以外のお祝い方法③オリジナル動画をプレゼントする

動画作成

結婚メッセージ以外のお祝い方法の3つ目は、「オリジナル動画をプレゼントする」です。二人が結婚までに綴った記録を集めたオリジナル動画をこちら側で作成し、プレゼントするという方法もあります。二人の写真を集めたシンプルなものでも、喜んでくれるはずですよ。

笑える・面白い結婚メッセージで二人の幸せをしっかり祝福しよう!

ラブラブ

当記事では、笑える・面白い結婚メッセージを豊富にご紹介してきました。記事後半では、それにまつわるマナーやメッセージを考える際にやると良いことについてもお話ししました。お祝いの席のメッセージの内容には、意外に迷う方も多いと聞きます。

そんな時は、当記事の定型・文例などを参考にして自分なりにアレンジを加え、ぜひ新郎・新婦の幸せをしっかり祝福してあげましょう。

下記関連記事内では、結婚式二次会の基本マナーについて分かりやすくまとめています。最近は、結婚式後に二次会を用意する人が多くなりました。しかし、そこにはまた式とは異なるマナーが存在しています。あなたも空気が読めないゲストとならないよう、下記記事の内容をしっかりチェックして準備をしてみてください。

関連記事

結婚式二次会の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

愛する友人や親族の結婚式二次会にお呼ばれされのなら正しいマナーで失礼の

Small thumb shutterstock 503253769

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事