Icon search 36px


余計な一言を言ってしまう心理8選

余計な一言を言ってしまう心理①一言余計な人は相手を見下している

見下す女性

余計な一言を言ってしまう心理1つ目は、相手を見下しているです。余計なことを言ってしまうというのは、相手を見下している気持ちをどこかに持っているが為に、どうしても余計な事を言ってしまいがちです。その為、「案外~だね」等とけなすような物言いになってしまうのです。

余計な一言を言ってしまう心理②口うるさい人は我慢できない

拒否する女性

余計な一言を言ってしまう心理2つ目は、我慢できないです。特に、一言多い女は、余計な一言まで相手に言ってしまいがちです。自分の感情に素直に生きるというのは、場合によっては人の信用を失う行為に繋がってしまいます。その為、相手の表情を見ながら会話するというのは、大事かもしれません。

余計な一言を言ってしまう心理③責任感がない

笑顔の男性

余計な一言を言ってしまう心理3つ目は、責任感がないです。何かしらトラブルが起きた時に、何かしらの言い訳をして責任逃れするような人に余計なことを言ってしまう心理が見られます。まずは、謝罪をするのが先なのに、「でも」や「だって」というような言葉が目立つというのも特徴でしょう。

余計な一言を言ってしまう心理④嫉妬心が強く現状に満足していない

嫉妬する女性

余計な一言を言ってしまう心理4つ目は、嫉妬心が強いです。嫉妬するような場面で、つい、言わなくても良い様な事まで言ってしまうというのも、余計な一言を言ってしまう心理の一つです。これは、特に女性に多く見られる心理であって、今の自分の置かれている立場に満足していないというのも関係しています。

余計な一言を言ってしまう心理⑤自分が一番正しい

時計を見る男性

余計な一言を言ってしまう心理5つ目は、自分が一番正しいです。自分の意見が相手と違った場合、自分の意見を相手に押し付けようとする傾向にあります。それでも、相手が意見を曲げなかった時には、自分の溢れ出そうな感情を消化しようとして余計なことを言ってしまうというのも心理的特徴です。

余計な一言を言ってしまう心理⑥承認欲求が強い

握手する男性

余計な一言を言ってしまう心理6つ目は、承認欲求が強いです。相手がなかなか褒めてくれないとなれば、自分の凄さを認めてもらいたいが為に余計なことを言ってしまう事も少なくありません。自分が納得するような言葉を相手にもらえなかった時に、いかに自分が凄いのかをアピールし始めるというケースも多いものです。

余計な一言を言ってしまう心理⑦自信がない

悩む女性

余計な一言を言ってしまう心理7つ目は、自分に自信がないです。余計なこという人は、自分に自信がない事から、何か仕事を任せられたとしても、「頑張ります。ちょっと不安ですが。」と保身する言葉が目立つというのもポイントです。

余計な一言を言ってしまう心理⑧空気が読めない

拒否する女性

余計な一言を言ってしまう心理8つ目は、空気が読めないです。余計なことを言ってしまう人は、故意的に言ってしまう人もいれば、空気が読めない事から無意識に言ってしまう人の2パターンいます。相手の気持ちを考えずに、ポーンと投げかけてしまいます。

その結果、相手が不快な気持ちになっているとしても、表情から相手の気持ちを推測するというのも苦手な傾向にありますので、周囲も「要注意人物」として距離を置くようになるというのも少なくありません。ここに、余計なことを言う人の心理をまとめた記事があるので、余計な一言を言う理由を探るヒントとしてみて下さい。

関連記事

【男女別】一言多い人の心理12選|余計なことを言ってしまう人の特徴・性格は?

あなたの周りについ余計な一言を言ってしまう人はいませんか?余計な一言を

Small thumb shutterstock 557268481

余計な一言を言ってしまう人の性格7選

余計な一言を言ってしまう人の性格①その場の空気を読もうとしない

喧嘩する男女

余計な一言を言ってしまう人の性格1つ目は、その場の空気を読もうとしないです。余計なことを言ってしまう人の多くは、その場の空気を読もうとしません。その為、相手が悩みを打ち明けたとしても、何も考えずに「それってあなたにも問題があるんじゃない?」というデリカシーのない一言を言ってしまうという事も多いです。

余計な一言を言ってしまう人の性格②一言多い女の多くは上から目線

噂する女性

余計な一言を言ってしまう人の性格2つ目は、上から目線です。自分が一番正しい、と考えている人に限って、あらゆる事に対して上から目線な言動が目立つというのも事実です。自分がいかに素晴らしい人間か、という事を相手に伝える為に、自分に歯向かってくる人間に対して、嫌味っぽく余計なことを言う人も多いものです。

余計な一言を言ってしまう人の性格③繊細


悩む女性

余計な一言を言ってしまう人の性格3つ目は、繊細です。人前では、強気な態度に出やすい余計な一言を言ってしまう人ですが、それでも一人になった時には、失敗をいつまでもクヨクヨと考えているというケースも多いものです。デリケートな分、相手との距離感を掴めないというのは、自分の首を絞めることになってしまいます。

余計な一言を言ってしまう人の性格④不器用

拒否される男性

余計な一言を言ってしまう人の性格4つ目は、不器用です。不器用なので、上手く相手に感謝するという事ができません。それどころか、強気な性格も相まって、素直に感謝する事が相手に負けたように感じてしまうというのも、余計なことを言う人の何とも残念な性格と言わざるを得ません。

余計な一言を言ってしまう人の性格⑤寂しがり屋

寂しい女性

余計な一言を言ってしまう人の性格5つ目は、寂しがり屋です。寂しがり屋な性格ですが、それ故、皆の輪に入ろうとして余計な一言を言ってしまい空回りしてしまうというパターンも少なくありません。また、余計なことを言う人は、その失敗を引きずってしまうというケースも多いものです。

余計な一言を言ってしまう人の性格⑥完璧を求める

女性の目

余計な一言を言ってしまう人の性格6つ目は、完璧を求めるです。余計な一言を言ってしまうのは、それだけ完璧を求めてしまう性格が災いしているケースも多いものです。自分が完璧にしているのだから、相手もそうでなければ気が済まないという気持ちから、相手に余計な一言を言って傷つけてしまうのです。

余計な一言を言ってしまう人の性格⑦コミュニケーションが苦手

距離を置く男女

余計な一言を言ってしまう人の性格7つ目は、コミュニケーションが苦手です。余計なことを言う人は、自分が一番だと感じている分、相手との距離感がいまいちわからないという人も多いものです。その為、相手との関係性も考える事無く、プライベートな事をズカズカと聞いてしまうというケースも少なくありません。

ここに、余計な一言を言ってしまう人にも多い「空気が読めない人」に共通する特徴をまとめた記事があるので、この記事で余計な一言を言ってしまう背景に潜む性格を見出すヒントとしてみて下さい。

関連記事

空気が読めない人に共通する特徴15選|読める人になる方法も

あなたの周りには空気が読めない人はいませんか?空気が読めない男性や女性

Small thumb shutterstock 350563409

一言多い友人へ有効な対処法は?


一言多い友人へ有効な対処法①余計なことを言う人には優しく嫌だと伝える

スマホを打つ女性

一言多い友人へ有効な対処法1つ目は、オブラートに包んで嫌だと伝えるです。やはり、どんなに親しい間柄であっても、余計な一言というのは相手を傷つけているケースも多いものです。その為、もし、何かしらのタイミングで余計な一言に傷ついた場面があれば、冗談っぽく相手に嫌だという気持ちを伝えてみましょう。

もし、それでも伝わっていないようであれば、やんわりと「今の一言余計だと思うよ」と半分、本気で伝えてみてもいいかもしれません。

一言多い友人へ有効な対処法②余計なことをする人とは距離を置く

距離を置く男女

一言多い友人へ有効な対処法2つ目は、距離を置くです。一言多い友人が、そこまで仲良くない相手であれば、これを機に距離を置いてみるというのもおすすめです。一緒にいれば、あなただけが傷つき、それに相手も気付かないという悪循環を繰り返すだけなので、思い切って距離を置く事でストレスの元凶を断つ事もできます。

ここに、一言多い人の対処法を詳しくまとめた記事があるので、身近に余計なことを言う人がいるという場合には、参考にして、適切な対処法を学ぶ機会としてみて下さい。

一言多い職場の人へ有効な対処法は?

上司の場合には笑顔で受け入れる

会話する男女

一言多い職場の人へ有効な対処法1つ目は、上司の場合には、笑顔で受け入れるです。上司が一言多いという場合、マウンティングからあなたを見下しているケースが多いのも事実です。その為、それをいちいち悩んだり、落ち込んだりしていては、相手の思う壺と思った方が良いです。

そうではなく、「ご忠告ありがとうございます」と笑顔で受け入れましょう。そうすれば、相手も見当違いの反応に、徐々にネガティブな余計な一言を言わなくなる事も期待できます。あなたのその行動で拍子抜けする可能性も期待できますので、試してみる価値はあると思います。

余計なことを言う人の中でも決めつけたもの言いはスルーする

こちらを見る女性

一言多い職場の人へ有効な対処法2つ目は、決めつけたような物言いはスルーするです。「料理とかしなそうだよね?」「絶対彼氏いないでしょ」等、事実を知りもしないくせに決めつけたような物言いをする人っていますよね。こういう人は、相手にするだけ無駄です。こういう人には、何を言っても効果はないと思いましょう。

ここに、余計な一言を言ってしまう人のタイプ別の対処法をまとめた記事があるので、この記事で、それぞれに対する適切な対処法を学ぶ参考にしてみて下さい。

余計な一言を言ってしまう自分を変える方法は?

余計なことを言ってしまう自分を変える方法①会話の間を埋めようとしない

禁止する男性

余計な一言を言ってしまう自分を変える方法1つ目は、会話の間を埋めようとしないです。会話をしているうちに、どうしても間ができてしまうというのは仕方のない事です。特に、あまり親しくない相手との会話中に間が出来てしまうと、どうしても気まずくなってしまうので、何か話さなくては、と感じてしまうものです。

しかし、そうは言っても、不器用な人がそれをしてしまうと、余計な一言を言ってしまう事に繋がってしまうというのは、否めません。その為、沈黙になってしまったとしても、相手も少し小休憩しているんだ、と察知して、同じように小休憩を挟んでみて下さい。

余計なことを言ってしまう自分を変える方法②他人の秘密や過去を明かさない

話す女性

余計な一言を言ってしまう自分を変える方法2つ目は、他人の過去や秘密を明かさないです。沈黙となってしまったり、話のネタがなくなった時にやりがちなのが人の噂話や秘密をバラしてしまう事です。余計な一言を言ってしまう人の中には、人の事をけなすような物言いが多いというのも特徴です。

しかし、やはり、人の事をけなすような物言いは、自分自身の印象を悪くしている事と同じだというのをまずは、理解する必要があります。また、その場にいない人の事を言うというのは、リスクを伴います。いつ、どこであなたが言ってしまった、というのがバレるかわからないという事もあるので、注意しましょう。

余計なことを言ってしまう自分を変える方法③話を最後まで聞く努力をする

会話する男女

余計な一言を言ってしまう自分を変える方法3つ目は、話を最後まで聞く努力をするです。相手の話を最後まで聞かなかった事で、失礼な発言をしてしまうというケースもあると思います。例えば、「実はさ」という友人の話の切り出し方を勘違いして「告白上手くいったんだね」と言ってしまったとします。

しかし、実際にはその告白が失敗してしまっていたとなれば、途端に気まずい雰囲気になるのは、目に見えています。このように、話を最後まで聞いていればまず、失敗してなかったとなれば、やはり相手の話を遮るというのは、止めておいた方が良いのは目に見えています。分かったつもりというのが一番危険です。

ここに、余計な一言が出てしまう際の対策法をまとめた記事があるので、この記事で、余計な一言を言ってしまうという自覚がある人は、その性格を直すヒントとして参考にしてみて下さい。

余計な一言を言ってしまう人は自分に自信がない人も多い

今回は、「余計な一言を言ってしまう人の心理」をテーマに、一言多い性格や余計なことを言ってしまうのはなぜか、という事に迫ってお話してきましたが、いかがでしたか?余計なことをする人に比べて、余計なことを言う人というのは、それだけ相手からの印象を悪くしてしまう直接の原因となってしまうのは、否めません。

また、口うるさい人と思われてしまえば、それだけあなたの印象を悪くしてしまうというのは、目に見えています。その為、今回のこの記事を参考に、余計な一言を言ってしまうという場合には、余計な一言を言わない為の対処法を参考に、その性格を直す努力をしてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事