Icon search 36px

夢占いにおける「手を握る夢」の基本的な意味とは?

夢占いにおける「手を握る夢」の基本的な意味①周囲との関係性を表している

仕事をしている男女

夢占いにおいて手を握る夢の基本的な意味1個目は周囲との関係性を表現しているというものです。手と手の繋がりというのは、夢において人と人との心の繋がりを表しています。

人と手を繋いだ時、夢の中でどのように感じたかでその人を現実でどう思っているかが分かるのです。夢の中でどう感じたかというのをよく覚えておきましょう。

夢占いにおける「手を握る夢」の基本的な意味②取り組んでいる物事の暗示

電話をする女性

夢占いにおいて手を握る夢の基本的な意味2個目は取り組んでいる物事の暗示というものです。手は日常生活でとても重要なものです。衣食住にも仕事にも手は必要になります。そんな手を握る、握られるということは今現在取り組んでいることをより進めるか、あるいは一旦止めるべきという暗示が込められているのです。

夢占いにおける「手を握る夢」の基本的な意味③運などの見えないものを掴む

花と手

夢占いにおいて手を握る夢の基本的な意味3個目は運などの目に見えないものを掴むというものです。恋愛運上昇という幸運、または全体運上昇という幸運を近々掴むという暗示が、夢の中で誰かの手を握る、手を握られるという行為に表れているのです。関連記事として手をつなぐ夢占いの記事を紹介します。

関連記事

手をつなぐ夢占いの意味23選|両手/子供/同性/走る/感触/友達/歩く

手をつなぐ夢の夢占いは、二人の関係がより親密になることを暗示しています

Small thumb shutterstock 556507171

誰かに手を握られることで判断する夢占い・夢診断

【手を握る夢占い1】誰かに手を握られる夢の基本的な意味

握手する手

手を握る夢の夢占いにおいて誰かに手を握られる夢の基本的な意味は、その人に対する自分の感情です。手を握られたことでどう感じたかを覚えておきましょう。夢の中で感じた感覚と現実で感じる感覚は同じはずです。

【手を握る夢占い2】異性に手を握られる夢は恋愛運が上昇している証

ハートの石

手を握る夢の夢占いにおいて異性に手を握られる夢は恋愛運が上昇している証です。異性に手を握られるということは、誰かが自分に好意を抱いているというメッセージなのです。

しかしこの時異性に手を握られて嫌な気分になった場合は、恋愛に対して嫌悪感を抱いているというメッセージになります。嫌な気分がしなかった場合、身近な異性が自分に好意を抱いているというメッセージなのです。積極的にアプローチをしていくと吉です。

【手を握る夢占い3】嫌いな人に手を握られて掴まれる夢は決断すべき暗示

考える女性

手を握る夢の夢占いにおいて嫌いな人に手を握られて掴まれる夢は、何か決断をしなければならないという暗示です。嫌いな人に手を握られて掴まれると、現実でも嫌な気分になりますね。

何か決断をしなければいけないのに、それを嫌だと感じて先延ばしにしていませんか?その嫌な気持ちが夢のなかで嫌いな人に手を握られるという出来事として再現されているのです。先延ばしにしてしまうと、より迷いが出てしまいます。早めに決断をするのが吉です。

【手を握る夢占い4】元彼に手を握られる夢占いは未練がある証

落ち込む女性

手を握る夢の夢占いにおいて元彼に手を握られる夢占いは、未練がある証です。元彼と一緒にいた時の心地の良さが忘れられず、とらわれている状態です。しかし、それでも早く前の恋人のことは忘れたほうがいいという暗示も含まれている夢なのです。

元彼を忘れて次の恋に進みましょうというメッセージが込められているので、元彼のことを少しずつ忘れていくために、趣味などに自分の時間を費やしましょう。

【手を握る夢占い5】夢の中で知らない人に手を握られる夢は吉夢

マフラーを巻いた女性

手を握る夢の夢占いにおいて夢の中で知らない人に手を握られる夢は吉夢になります。まだ現実世界では会っていない人との出会いが、自分の人生にとって素晴らしい出会いの可能性がある、または対人運が全体的に上昇しているという証です。

知らない人に手を握られて嫌な気分がした場合は、対人運が下がってしまっているというメッセージです。周囲の人に自分がどのような態度を取ってしまっているか、よく思い出して改善できるところは改善することが吉です。人と人との出会いをないがしろにせず、大切にしていきましょう。

【手を握る夢占い6】同性に手を握られる夢はライバルだと思っている証

仕事をしている男女

手を握る夢の夢占いにおいて同性に手を握られる夢はその人をライバルだと思っている証なのです。その人のことを魅力的だと思っており、信頼もしているのですが魅力的だと感じているからこそ恋や仕事において強力なライバルだと感じています。

しかし手を握ってきた同性が親しい友人だった場合、その人ともっと親密になりたいと考えている証です。積極的に自分からコミュニケーションをとっていきましょう。

【手を握る夢占い7】芸能人に手を握られる夢は現実においての自分を表す

寄り添う男女

手を握る夢の夢占いにおいて芸能人に手を握られる夢は現実においての自分の性質を表しています。流行りの芸能人に手を握られるという夢を見た場合、流行りものの情報は決して見逃さない目立ちたがり屋という性質を表しているのです。

流行りなど関係なく、自分の好きな芸能人に手を握られる夢を見た場合は、理想が高すぎるあまり恋愛に消極的になっているという性質を表しています。流行りものもとても大事ですが、時には流行りもの以外に目を向けてみることも大事です。理想が高すぎるという人は相手をもう少し許せるような寛容さを持つことが大事ですよ。

【手を握る夢占い8】亡くなっている人や故人に手を握られる夢

老人の手

手を握る夢の夢占いにおいて亡くなっている人、故人に手を握られる夢は自分がそれによってどのような気持ちを持ったかによって意味が変わってきます。亡くなっている人に手を握られて辛いなどの感情を感じた場合、過去に自分の身近で亡くなった人に対して謝りたいことがあるなどの後悔があるということを表しています。

手を握られて懐かしいと感じた場合は、身近で亡くなった人に対して思い入れが強いということを表しているのです。亡くなった人に対する思いを、夢のなかで消化しているという夢です。手を合わせてお祈りをすることも、時には大事ですね。

好きな人と手を握る・好きな人に手を握られることで診断する夢占い・夢診断

【手を握る夢占い9】好きな人と手を握る・手を握られる夢の基本的な意味

手を繋ぐ男女

手を握る夢の夢占いにおいて好きな人と手を握る・手を握られる夢の基本的な意味はその人との関係性を表す夢です。どのような状況で握られたのか、握ったのかを覚えておくと2人の関係性が分かります。

【手を握る夢占い10】好きな人に手を握られる夢は相手との関係が良好な証

寝そべる男女

手を握る夢の夢占いにおいて好きな人に手を握られる夢は相手との関係が安定していて、極めて良好であるという吉夢です。好きな人に手を握られて安心すると感じたなら、現実世界で2人の関係が安定していて落ち着いていることを表しているのです。

そして、この夢はその人と一生安定した関係を築けるという暗示でもあるのです。この夢を見たらぜひ好きな人にアプローチをしてみましょう。

【手を握る夢占い11】好きな人に手を握られても手が離れてしまう夢は凶夢

悩む女性

手を握る夢の夢占いにおいて好きな人に手を握られても手が離れてしまった夢は凶夢に分類されます。積極性がないため自信を無くし、この恋は叶わないと思っていませんか?この夢は、恋愛経験が少ない人が見る確率が高いと言われています。

恋愛経験が少ないため、積極的にできないのです。まずは異性と積極的にコミュニケーションをとって、自信をつけることが大事になってきます。

【手を握る夢占い12】自分から積極的に好きな人と手を握る夢は吉夢

男女の脚

手を握る夢の夢占いにおいて自分から積極的に好きな人と手を握る夢は吉夢に分類されます。これは、積極的に行動していくことで恋愛が成就する確率が高まるという暗示なのです。

普段から好きな人に積極的に話しかけているという人はそのままアプローチを続けていきましょう。コミュニケーションは緊張してしまうという人がこの夢を見た場合、勇気を出して好きな人に少しずつ話しかけていくと、可能性が高まりますよ。

誰に手を掴まれる・引っ張られるかで診断する夢占い・夢診断

【手を握る夢占い13】誰かに手を掴まれる・引っ張られる夢の基本的な意味

手を引かれる女性

手を握る夢の夢占いにおいて誰かに手を掴まれる・引っ張られる夢の基本的な意味は自分自身が今どのような状況におかれているのかを暗示しています。誰に手を握られ、引っ張られたかを覚えておきましょう。

【手を握る夢占い14】知らない異性に手を掴まれる夢は新たな出会いを暗示

お守り

手を握る夢の夢占いにおいて知らない異性に手を掴まれる夢は新たな出会いを暗示しているというものです。手を掴んできた人が知らない異性だった場合、今恋人がいない人には魅力的な異性が現れて恋人ができる可能性が高まっているというメッセージなのです。

知らない異性に新たに出会った場合、積極的にアプローチをしていきましょう。知らない異性に手を握られて嫌な気分になった場合は、その異性が自分にとってトラブルの元になる可能性があるというメッセージです。慎重に行動するのが吉です。

【手を握る夢占い15】尊敬する人に手を掴まれる・手を引かれる夢

ビジネスマン

手を握る夢の夢占いにおいて尊敬する人に手を掴まれる、手を引かれる夢は人間的に成長したいという自分の深層心理が表れています。手を引かれる、手を掴まれるというのは親しい間柄ということを表す行為です。

尊敬している先輩から色々なことを教えてもらってスキルアップしたいと考えています。さらに、夢の中で尊敬している人に力強く手を引かれた場合は、その人と今後より親密になれるということを表しているのです。積極的に声をかけ、勉強をさせてもらいましょう。

【手を握る夢占い16】子供に手を掴まれる・手を引っ張られる夢

子供と老女

手を握る夢の夢占いにおいて子供に手を掴まれる、手を引っ張られる夢は、子供ともう少しコミュニケーションをとらなければと焦っていることを表しています。日々の生活に追われ、子供とあまりコミュニケーションがとれていないと悩んでいるお母さんやお父さんがこの夢を見る確率が高いです。

時にはゆっくりコミュニケーションをとってみましょう。焦らずに行動すると吉です。また、知らない子供に手を掴まれる、手を引っ張られる夢を見た場合は、自分の将来が明るいものか、暗いものかを暗示していると言われています。

どちらの手で誰の手を握るか・握られるかで診断する夢占い・夢診断

【手を握る夢占い17】利き手で握られて手を引っ張られる夢は恋愛運の上昇

指輪をはめる女性

手を握る夢の夢占いにおいて利き手で握られて手を引っ張られる夢は恋愛運が上昇する証です。利き手は何か文を書く時、食事をする時などに必要な重要な手です。

そんな重要な意味がある手で握られ、引っ張られるということは、自分がその相手に対して愛情を抱いているということを表していて、近々恋愛関係になるという暗示なのです。利き手で優しく握られた場合はその人といい友人になれるということを表しています。

【手を握る夢占い18】利き手ではない手で誰かの手を握る夢は運気の下降

コーヒーを握る手

手を握る夢の夢占いにおいて利き手ではない手で誰かの手を握る夢は運気が下降していることを表しています。利き手ではない手で相手の手を握るということは、その人のことをあまり信用しておらず、利き手という重要な部位を預けるわけにはいかないと考えています。

相手も自分と同じように考えている可能性もありますので、その人との中は遅かれ早かれ冷え切ってしまうという暗示です。性格が合わない、信用できないと感じている相手と無理に付き合う必要はありませんので、必要以上にコミュニケーションはとらないようにしましょう。

【手を握る夢占い19】両手で誰かの手を握る・誰かに手を握られる夢

花びらを触る手

手を握る夢の夢占いにおいて両手で誰かの手を握る、誰かに手を握られる夢はその人とより親密になりたいという深層心理の表れです。現実世界でも片手で手を握るより、両手で手を握ったほうが親密な様子が表れています。

夢の中で誰かに両手で握られた場合は、相手が自分と親密な関係を築きたいと考えているという暗示なのです。夢の中で両手を握ってきた相手に心当たりがある場合は、積極的にアプローチをしていきましょう。

手を握られてどう感じたかで診断する夢占い・夢診断

【手を握る夢占い20】手を握られる感覚をリアルに感じる夢

男女の手

手を握る夢の夢占いにおいて手を握られる感覚をリアルに感じる夢は、その時どう感じたかによって相手へ抱いている感情を表しています。手を握られて嫌だと感じた場合、握ってきた相手に対して現実でも嫌だと感じています。

手を握られて心地よく感じた場合、握ってきた相手に対して現実でも親しみを感じて心地よさを感じているのです。夢の中の感覚が現実にリンクしているのですね。

【手を握る夢占い21】手を握られることで安心感を感じる夢

くつろぐ女性

手を握る夢の夢占いにおいて手を握られることで安心感を感じる夢は、相手に安心感を抱いている、信頼できると感じているというメッセージなのです。夢の中で自分の手を握っていた人が誰かをよく思い出してみてください。

その人は助けになってくれる存在で、そして支えてくれる存在です。その人とお互いに助け合い、より安心感を得られる関係を築いていきましょう。

【手を握る夢占い22】手を掴まれることで嫌悪感を感じる夢

泣く女性

手を握る夢の夢占いにおいて手を掴まれることで嫌悪感を感じる夢は、その人に対して現実でも嫌悪感を感じているという暗示です。どのような人に手を握られていたかを思い出してみてください。その人は自分にとってストレスにしかなりません。無理にその人に合わせようとせず、あまり接近しないようにしましょう。

しかし、あまりコミュニケーションを取っておらず、その人のことをあまり知らないから嫌悪感を感じている場合もありますので、現実であまりコミュニケーションを取っていない人から手を握られて嫌悪感を感じた夢を見た場合は、自分から少しずつコミュニケーションを取っていくことも大事ですね。

【手を握る夢占い23】手を掴まれることで緊張感を感じる夢

仕事をしている男

手を握る夢の夢占いにおいて手を掴まれることで緊張感を感じる夢は、その人に対して緊張感を現実に感じているというメッセージなのです。普段から威圧的な人や、自分と合わないと感じた人に手を握られたら緊張してしまいますね。

しかし、自分と合わないと勝手に思っているだけで、コミュニケーションを取ってみると案外親密になれる可能性もあります。臆せずにコミュニケーションを取っていきましょう。関連記事として、握手の夢占いの結果を掲載している記事を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【夢占い】握手の夢の意味11選!握手会/右手/握手する/芸能人

あなたが見た握手の夢を夢占いで占ってみませんか?握手会で握手をする夢、

Small thumb shutterstock 713217487

手を握る夢を見たら夢占いでどのような意味が込められているか調べてみよう

いかがでしたか?手を握る夢と一口に言っても様々な意味があるのですね。手を握る、手を握られる夢を見た時はどのような意味があるのか調べて、今後の生活に役立ててみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事