Icon search 36px


トラブルメーカーの意味とは?

トラブルメーカーの意味とは①問題を起こす人のこと

悪い人

トラブルメーカーの意味とは一つ目は、問題を起こす人のことです。何かと波風を立てる人や、問題を起こしがちな人のことを指す言葉として「トラブルメーカー」は用いられます。一緒にいると立て続けに問題が起こったり、その人が原因でトラブルに発展するという人物は周りにいませんか?

もしそんな人が周りにいるようなら、要注意です。彼らは間違いなくトラブルメーカーであるということができるでしょう。トラブルメーカーとは、すぐに他人を巻き込んで何かしらの問題を起こす人のことを言う言葉なのです。彼らの周りにいると、あなた自身も何かと苦労が絶えないことでしょう。

トラブルメーカーの意味とは②英語で書くと「troublemaker」

トラブルな人

トラブルメーカーの意味二つ目は、英語で書くと「troublemaker」だということです。英語で「trouble」とは「問題」という意味です。では「maker」とは何かというと、「作る人」という意味です。これを合わせて「troublemaker」とすることで、「問題を起こす人」という意味になります。

元々は英単語の組み合わせの言葉ですが、今では日本でも当たり前のように使われているのがこの「トラブルメーカー」という言葉です。そのわかりやすさから、トラブルメーカーという言葉が日本において広く普及したというのも良くわかるのではないでしょうか。英語に馴染みがない人でも理解しやすい言葉です。

トラブルメーカーの心理や特徴は?

トラブルメーカーの心理や特徴①自覚がない

自覚のない人

トラブルメーカーの心理や特徴一つ目は、自覚がないことです。彼らは自分自身がトラブルメーカーであるという自覚を一切持っていません。トラブルメーカーと聞いて、彼らは自分ではなく、真っ先に身近にいるそれらしい他人のことを思い浮かべるでしょう。もし自覚があれば、努力をして治そうとするはずなのです。

トラブルメーカーは自分が周りに迷惑を抱えているという自覚がないからこそ、ありのままの振る舞いをする中で問題を頻発させてしまうこととなります。問題が起きて周りが迷惑に感じている時も、彼らはまるで何も起こっていないかのように、もしくは問題の責任が自分にないかのような表情をしていることでしょう。

いくら他人に迷惑をかけていようが彼らには全くの自覚がないため、結局何も改善されないままになってしまいます。いつまで経ってもトラブルメーカーがトラブルメーカーであり続けるのは、このことが原因だと考えられるでしょう。もし自覚があるなら、少しずつでも彼らに変化が見られるはずなのです。

トラブルメーカーの心理や特徴②厚顔無恥

厚顔無恥な人

トラブルメーカーの心理や特徴二つ目は、厚顔無恥なことです。トラブルメーカーと言われるような人は、基本的に厚顔無恥な傾向にあります。彼らはどんな時も厚かましく、初対面の人からも「図々しい人である」と認識されることが多いでしょう。そんなトラブルメーカーは、人目を気にしていないことがほとんどです。

もし彼らが人目を気にするような性格をしていたとしたら、ここまでトラブルを頻発させることはないでしょう。トラブルメーカーと呼ばれるくらい問題を頻発させてしまうということは、人の目を気にしていないことが原因の一つとして考えられます。彼らはきっと他人に迷惑をかけることをも何とも思っていないことでしょう。

そんな彼らに似合う言葉は、まさに「厚顔無恥」です。面の皮が厚いと言われることも多いトラブルメーカーには、謙虚さというものがまるで備わっていません。もし少しでも彼らに謙虚さが備わっていれば、問題を起こす前に自粛しようと思い至ることでしょう。

トラブルメーカーの心理や特徴③人から嫌われる

嫌われる人

トラブルメーカーの心理や特徴三つ目は、人から嫌われることです。彼らは問題を起こしやすいその性格から、多くの人に距離を置かれがちです。近くにいると自分も問題に巻き込まれてしまうかもしれないと思うと、誰も彼らに寄りつきたくはなくなってしまうのです。トラブルメーカーが人格者になれることはないでしょう。


それどころか、問題を多発させるような人は、周りの人たちからすべからく嫌われてしまう傾向にあります。故意に問題を起こそうとしているわけではなくとも、周りの人が彼に抱く感想は変わらないはずです。人から嫌われるようなトラブルメーカーになってしまっていないか、自分含め今一度よく確認しましょう。

以下に関連記事として嫌われやすい人の性格や原因についてまとめられたものがあります。トラブルメーカーの人は、何もしていないのになぜか嫌われがちだと言います。この記事を読めば、なぜトラブルメーカーの人たちが嫌われてしまうのか理解できるようになるでしょう。なぜか嫌われると悩むあなたにもオススメの記事です。

関連記事

嫌われやすい人の性格&原因|何もしてないのになぜか嫌われる理由

嫌われやすい人の性格や特徴に共通点がある事をご存知でしょうか?何もして

Small thumb shutterstock 446573998

トラブルメーカーの心理や特徴④男性・女性問わず人と関わるのが苦手

社会の構図

トラブルメーカーの心理や特徴四つ目は、男性・女性問わず他人と関わるのが苦手だということです。トラブルメーカーと言われるような人たちは、他人と関わることが苦手で、上手に話すことができない傾向にあります。もし彼らがコミュニケーションをとることに長けていたら、そもそも問題を起こすことなどないでしょう。

他人と関わるのが苦手でコミュニケーションが下手だからこそ、彼らは問題をよく起こす人として認識されてしまうこととなったのです。女性でも男性でも、コミュニケーションが不得意な人はこのトラブルメーカーに陥ってしまいやすいものです。コミュニケーションが苦手な自覚のある人は気をつけましょう。

トラブルメーカーの心理や特徴⑤自立していない

捕まる人

トラブルメーカーの心理や特徴五つ目は、自立していないということです。もし彼らが精神的に自立をしていたら、トラブルメーカーになることなどないでしょう。いまだ誰かに依存し続けてしまっているからこそ、トラブルメーカーはよく問題を起こす人だという認識のままになってしまうのです。

自分の足できちんと立つことができる責任感のある大人なら、いくら問題を起こしてしまうことがあったとしても、よくトラブルを起こす人であるという見られ方をすることはないはずです。男性にしても女性にしても、責任感のない自立していない人は、トラブルメーカーとして一括りにされてしまうでしょう。


トラブルメーカーの心理や特徴⑥何かとルーズなところがある

ダメな人

トラブルメーカーの心理や特徴六つ目は、何かとルーズなところがあることです。彼らは集合時間や朝起きるべき時間、寝るべき時間など全てにおいてルーズな傾向があります。その傾向は時間だけでなく、家事や課題など、日常生活においてしなければならないこと全般に渡ります。トラブルメーカーが律儀なはずはありません。

そのため、トラブルメーカーとされる人には誰も安心して何かを頼むことなどできないでしょう。どうせ問題を起こされてしまうのだと思うと、トラブルメーカーには何も言いたくないと思ってしまうようになるはずです。トラブルメーカーでありつづけると、周りの人から頼られることなく自尊心を失うことになりかねません。

トラブルメーカーへの上手な対処法は?

トラブルメーカーへの上手な対処法①深く関わりすぎない

関わりすぎない人

トラブルメーカーへの上手な対処法一つ目は、深く関わりすぎないことです。すぐにトラブルを引き起こすような人と深く関わりすぎてしまうと、面倒な問題に巻き込まれかねません。そのような事態になるのが好ましいと感じる人はいないでしょうから、トラブルメーカーな男性・女性には関わりすぎないようにしましょう。

とはいえ、仕事上どうしても関係を持たざるを得ないことだってあるはずです。そんな場合は、相手との距離をうまくはかりながら関わるようにしましょう。誘いに全て乗るなどして積極的に関わる必要はありません。平穏な日々を送りたいなら、トラブルメーカーな女性・男性とは深く関わりすぎないようにするのが一番でしょう。

トラブルメーカーへの上手な対処法②動向をよく見張る

見張る人

トラブルメーカーへの上手な対処法二つ目は、動向をよく見張ることです。トラブルメーカーの男性・女性がどのように動いているかをよく見張って、危ないなと思ったらその都度注意してあげるようにしましょう。

トラブルメーカーへの上手な対処法③注意してあげる

注意する人

トラブルメーカーへの上手な対処法三つ目は、注意してあげることです。トラブルメーカーの人たちは、なぜ自分が嫌われるのか、その原因について分かっていない人がほとんどです。つまり彼らは自分自身がトラブルメーカーになっているという自覚がないのです。そんな彼らのために、注意をしてあげましょう。

それによって、トラブルメーカーの男性・女性があなたに感謝するであろうことは言うまでもありません。もし感謝されなかったとしても、間違いなく彼らのためになるよい対処法でしょう。トラブルメーカーでも大切だと思える友人がいるなら、あなたが嫌われ役である注意する立場を引き受けても良いのではないでしょうか。

以下に関連記事として、人間関係のストレス度診断をまとめたものがあります。職場の嫌い・苦手な人への対処法についてもまとめられているので、すぐに問題を起こす苦手なトラブルメーカーへの上手な対応をここから学びましょう。自分のストレス度を可視化すれば、現状をなんとかしなければならないと思えるはずです。

関連記事

人間関係のストレス度診断・解消法10選|職場の嫌い・苦手な人への対策も

仕事での人間関係のストレスはどう吐き出せば良いのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 294489926

トラブルメーカーとうまく付き合おう!

トラブルメーカーの人とうまく付き合うのはそう簡単なことではありません。彼らの思いもよらない言動に、悩まされてしまうこともあるでしょう。そんな時は、相手との距離をうまくとりつつ付かず離れずの関係を保つようにしてください。トラブルメーカーの人とうまく付き合えるようになれば、人間関係が楽になるはずです。

よく問題を起こすような人と上手な関係を築くことができるということは、すなわちどんな人相手でもうまく付き合えるようになるということでもあります。トラブルメーカーな人とうまく付き合って、上手な対処法を覚えましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事