Icon search 36px


嫌われやすい人の特徴・性格は?

何もしてないのに嫌われやすい人の特徴①第一印象が悪い

第一印象が悪い

何もしてないのに嫌われやすい人の特徴1個目は、第一印象が悪い事です。第一印象は出会って数秒で決まると言われています。そのほとんどが視覚からの情報で、何を話したかはそれほど印象には残りません。第一印象が悪い場合は髪の毛が乱れていたり、服装がキチンとしていなかったりと様々な要因があります。

また、メイクが下手だったり濃かったりすると常識を知らないというイメージが付いてしまいます。下の記事で優しい顔に見えるメイク方法を詳しくご紹介しています。メイクの仕方を変えるだけで、第一印象は大きく変わります。簡単に出来るメイクばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

優しい顔に見えるメイク方法9選!きつい顔の印象の変え方や目元も

優しい顔の人って好印象を与えるし憧れることありますよね?今回は優しい顔

Small thumb shutterstock 125991224

嫌われやすい人の特徴②人の話を聞かない

人の話を聞かない

嫌われやすい人の特徴2個目は、人の話を聞かない事です。自慢話を延々とする人や自分だけが興味のある話をすると嫌われやすいです。また、女性は特に喋る事でストレス発散するので、他の人に喋る隙を与えない人は嫌われます。反対に聞き上手の人は人から好かれやすいです。

また、人の話を聞かない人は場の空気を読めない人も多いです。周囲の人の表情がげんなりしていても、お構いなしでマシンガントークで喋り続けます。人の話を聞き続ける事はとても疲れる作業です。一緒に居て疲れる人は自然と人が離れていきます。

嫌われやすい人の特徴③常に上から目線で会話する

常に上から目線で会話する

嫌われやすい人の特徴3個目は、常に上から目線で会話する事です。自分は他の人より優れていると思い込み、見下しながら接しています。なので周囲の人は不快な気持ちになります。何もしてないのに嫌われると思っていても、実は無意識の内に上から目線の態度をとっているのかもしれません。

好かれない人の性格④ネガティブ思考

ネガティブ思考

好かれない人の性格4個目は、ネガティブ思考の人です。いつも最悪の結末ばかりを考え、人に話していると周囲の人達も暗い気持ちになってしまいます。また、他の人が夢や恋愛の話をした時に、ネガティブな解釈を押し付ける人は嫌われてしまいます。


何もしてないのになぜか嫌われるという人の中には、無意識の内にドリームクラッシャーをしている人もいるのです。例えば友達が「将来漫画家になる」と言っても「漫画家になれる人なんてごく一部の人だけだよ。もっと現実見なよ」と友達の努力を見たわけでもないのに、最初から夢は叶わないと否定します。

嫌われやすい人の性格⑤自分には甘く人には厳しい性格

自分には甘く人には厳しい性格

嫌われやすい人の性格5個目は、自分には甘く人には厳しい性格です。仕事でも自分だけはラクをしようと考え、人には仕事を押し付けて厳しく接する人は嫌われます。また男女関係でも、自身の事は棚に上げて相手の欠点を指摘し続ける人は嫌われて敬遠されます。

何もしてないのになぜか嫌われる人は、案外何もしないから嫌われているという事もあります。周囲の人は見えない所でフォローしてクタクタかもしれません。本人は自分に甘い事を気づいていない事も多々あるので、周囲は指摘しづらいまま我慢しているのです。

嫌われやすい人の原因は?

嫌われやすい人の原因①人に迷惑をかけている

人に迷惑をかけている

嫌われやすい人の原因1個目は、人に迷惑をかけている事です。自分では気づかない内に人に迷惑をかけている場合もあります。自分の事に夢中になって周りが見えていません。例えば話に夢中になって大きすぎる声で会話をしたり、恋愛に夢中になり過ぎて女友達との約束を蔑ろにしている事もあります。

また、迷惑をかけてしまった後に、反省して改善したり謝ったりする事が出来ないと、周囲の人は呆れてしまいます。自分には非がないと言い張って、人のせいにして問題から逃れようとする人も責任感がないと評価され嫌われてしまいます。

嫌われやすい人の原因②自分の感情をコントロールできない

自分の感情をコントロールできない

嫌われやすい人の原因2個目は、自分の感情をコントロールできない事です。感情の起伏が激しく、自分では抑えられません。怒りが湧くと相手に容赦なくぶつけます。また、嬉しい時は所かまわず騒ぐのです。時と場合に応じて、自分自身の感情をコントロールしないと周囲の人達に嫌われます。

また、ちょっとした事を大きな問題と捉えてキレてしまう女性もいます。下の記事ですぐキレる女性の特徴や対処法を詳しくご紹介しています。キレても何も問題は解決しません。自分の思い通りにならないとキレてしまう人は周囲から人がいなくなってしまいます。キレやすい原因もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

すぐキレる女性の性格の特徴5選|キレやすい原因やすぐ怒る人の対処法も

すぐキレる女性はあなたの周りにいますか?キレやすい女性が身近にいると、

Small thumb shutterstock 74106820

嫌われやすい人の原因③人との距離感を間違えている

人との距離感を間違えている

嫌われやすい人の原因3個目は、人との距離感を間違えている事です。それほど親しくなっていないのに、お節介を焼く人は嫌われやすいです。人助けをしているつもりで、人のプライベートにズカズカと入り込んでいるからです。誰にでも触れられたくない部分はあります。

また反対に長い付き合いなのに距離を縮めない人も嫌われやすいです。なかなか心を開かず、本音を話さないので上辺だけの薄っぺらい人だと思われてしまいます。何を考えているのか分からないと不気味がられてしまうのです。距離を縮めないで上辺だけを見せていると、裏の顔があるのではないかと想像させてしまいます。

また、異性には好かれるのに同性には嫌われやすい女性もいます。下の動画で女子に嫌われる女子をインタビューでご紹介しています。意外にもサバサバした女子が嫌われています。女性同士では共感を得ることが友情に繋がります。なのでサバサバ系女子は冷たく見えるのかもしれませんね!ぜひご覧になって下さいね!

嫌われやすい人の原因④人に嫌われる事に怯えすぎている

人に嫌われる事に怯えすぎている

嫌われやすい人の原因4個目は、人に嫌われる事に怯えすぎている事です。いつもビクビク人の顔色を窺って過ごしている姿は、周囲の人をイライラさせます。強い人の後ろに隠れて、ゴマをする姿は卑怯に見えます。自分の意志を持たず、ボス的存在の言いなりになっていると、ある日突然いじめの対象になったりします。

人に嫌われる事を恐れるあまり、卑屈になり過ぎて人を不快な気持ちにさせるのです。逆に堂々と過ごす方が、周囲の人から好感を持ってもらいやすいです。誰にも嫌われないようにするあまり、八方美人になってしまう人もいます。誰にでも良い顔をすると、誰にも好かれなくなってしまうのです。

嫌われやすい人の原因⑤目立っている

嫉妬されやすい

嫌われやすい人の原因5個目は、目立っている事です。人は羨ましい人を見ると、嫉妬して嫌いになります。仕事で高く評価されたり、異性からモテていたりすると、ラクして得をしているように見えるのです。陰の努力は人からは見えないので、ずるい事をしているのではないかと勘繰られてしまいます。

嫉妬の感情はややこしいものです。何も落ち度がない人でも、無理やり悪い所を見つけ出し批評します。有名人はファンも多いですが、同時に多くの人に嫌われます。それは有名税と呼ばれるもので、人気者の宿命なのです。人より能力が高い人は、その分嫌われる事もあります。

嫌われやすい人がみんなから好かれるようになるには?


みんなから好かれるようになる方法①人の良い部分を見つけて褒める

人の良い部分を見つけて褒める

みんなから好かれるようになる方法1個目は、人の良い部分を見つけて褒める事です。人の欠点を見つけるのではなく、良い部分を見つけて伝えましょう。人は好感を持ってくれた人に対して、お返しがしたくなるものです。好きになってくれた人を好きになるからです。

嫌われやすい人は人に興味を持って好意を示していないせいかもしれません。こちらから好意を示さないと、周囲の人は「私はあの人に嫌われている」と思い込む事もあります。興味を持ってもらえないという事は屈辱的なのです。出来るだけ人に興味を持って、それを伝える努力をしてみてくださいね!

みんなから好かれるようになる方法②愛嬌を身に付ける

愛嬌を身に付ける

みんなから好かれるようになる方法2個目は、愛嬌を身に付ける事です。愛嬌がある人は、人に迷惑をかけても愛されています。その反面、愛嬌がない人は、何もしてないのに嫌われてしまう事もあります。「男は度胸、女は愛嬌」という言葉があるように、女性にとって愛嬌を身に付ける事は生きていく上でとても重要です。

愛嬌がある人とは愛されやすい性質を持っている人の事です。下の愛嬌があって憎まれない人を表すエピソードでも、嫌味がないピュアな人と表現されています。一番愛嬌があるのは赤ちゃんですよね!人に迷惑をかけても愛されます。ピュアで純粋な笑顔は、何よりも強い武器なのです。

Icon quote

社会で生きる中で自分が失ってきた、それでいて持っていれば楽しくいきられただろうなぁというものを持っていて、かつ嫌味がなく、でも社会に迎合することはなく、見ていて自分の気持を代弁されているような気分になる人

引用 : 教えて!goo

しかし、大人になってピュアな気持ちを思い出すのは、とても難しいですよね。下の記事で心が素直でピュアな女性の特徴を詳しくご紹介しています。ピュアで純粋な人は失敗しても、みんなから助けてもらえます。放っておけない部分を持っている人が、人から好かれるのかもしれませんね!

関連記事

純粋な人の特徴11選|心が素直でピュアすぎる大人の女性の恋愛傾向とは?

純粋な人は、心が素直で汚れがないイメージですが、どのような特徴があるの

Small thumb shutterstock 511778200

何もしてないのになぜか嫌われる!理由が分からない時はどうする?

なぜか嫌われる!理由が分からない時の対処法①信頼できる人に聞く

信頼できる人に聞く

なぜか嫌われる!理由が分からない時の対処法1個目は、信頼できる人に聞く事です。身近にあなたをよく知っていて相談に乗ってくれる人に嫌われる理由を思い切って聞いてみてください。親友や幼馴染なら、はっきりと指摘してくれるはずです。または尊敬できる人に聞いて指摘してもらうと、素直に聞ける場合もあります。

また、身近な人に嫌われる理由を聞く勇気が無い時は、カウンセラーなどに聞くのも手段の1つです。専門家で尚且つ他人なら、恥ずかしい事も相談できます。自分自身では心当たりがなく、嫌われてしまう理由を今すぐ改善したいのなら、言いづらい事をハッキリと言ってくれる人に聞いてみて下さいね!

良い部分だけではなく、悪い部分を指摘し合える関係は貴重です。もし嫌われる理由を言ってくれた人には感謝してくださいね。また、下の記事で人に嫌われたくない人の心理や克服する方法を詳しくご紹介しています。なぜ人から嫌われる事それほどまでに怖く感じるのか分かりますよ!ぜひご覧になってみて下さいね!

関連記事

人に嫌われたくない人の心理は?嫌われるのが怖いのを克服する方法10選!

人に嫌われたくないと思うことはありませんか?こちらの記事では、人に嫌わ

Small thumb shutterstock 130134731

なぜか嫌われる!理由が分からない時の対処法②自分を知ってもらう

会話

なぜか嫌われる!理由が分からない時の対処法2個目は、自分を知ってもらう事です。人はよく分からない物や人に恐怖や嫌悪感を抱くものです。なので、自分自身の内面を多くの人に知ってもらう為に、交流できる場所に沢山顔を出しましょう。そして自分の内面を知ってもらう為に、コミュニケーションをとりましょう!

何もしてないのになぜか嫌われる人は、自分自身を知ってもらう努力を怠っている場合があります。無口だったり無表情だと、勝手に性格の悪い人と解釈されてしまいます。意外に人は、最初は嫌っていても、どんな人かを分かった途端好きになったりします。人からの評価は案外簡単に覆るものです。

なぜか嫌われる!理由が分からない時の対処法③気にせず長所を伸ばす

気にせず長所を伸ばす

なぜか嫌われる!理由が分からない時の対処法3個目は、気にせず長所を伸ばす事です。10人の人から嫌われた時、とても苦しい人もいれば、へっちゃらの人もいます。人から嫌われやすい人は実は愛されやすい人でもあるのです。目立つ特徴があるという事は、人一倍嫌われる反面、大好きになってくれる人も現れます。

人の長所は欠点によって支えられているのです。大きな欠点があるという事は、その裏に他の人がマネできないような長所も兼ね備えています。人から嫌われる事を恐れるあまり、自分を押し殺してしまう事はとても勿体ないです。10人に嫌われているとしたら、その裏に100人の味方がいると思って過ごしてくださいね!

また、絵本作家でもありお笑い芸人でもある西野亮廣は「嫌う人よりも好いてくれる人を数えろ」と言っています。下の記事で前向きになれる言葉を沢山ご紹介しています。偉人や人気の有名人ほどアンチが沢山います。アンチに負けない心を持って、前向きに生きてくださいね!

関連記事

面白い座右の銘24選!笑えることわざや前向きになる有名な言葉は?

あなたの好きな言葉は何ですか?座右の銘はありますか?ここでは面白い座右

Small thumb shutterstock 556907218

嫌われやすい人は長所を伸ばしてみよう!

なぜか嫌われる人の特徴や好かれる方法を沢山ご紹介してきました。何もしてないのに嫌われてしまうと、不安になりますよね。しかし万人に好かれる人はいません。どんな完璧に見えるアイドルでも、嫌う人はいるのです。嫌われる恐怖に打ち勝って、自分の長所を伸ばす事が沢山の人に好かれる秘策ですよ!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事