Icon search 36px


好きな人と話すと緊張する理由4つ

好きな人と話すと緊張する理由①自分を良く見せたいから

二つのコーヒー

好きな人と話すと緊張する理由一つ目は、自分を良く見せたいからです。どんな人でも、好きな人の前では自分を良く見せたいという心理が働くものです。普段通りの自分でいるのは忍びなく、実力以上のパフォーマンスを発揮しようとつい頑張りすぎてしまうこともあるでしょう。

そのような心理が働くと、緊張せずにはいられなくなるはずです。普段どおりに振る舞うだけでもむずかしいのに、さらに自分を大きく見せようと思うと、緊張感が走って当然でしょう。女性は好きな男性に好かれたいという気持ちのあまり、緊張せずにはいられなくなってしまうのです。

好きな人と話すと緊張する理由②相手の事がよく分からないから落ち着かない

話す男女

好きな人と話すと緊張する理由二つ目は、相手のことを深く知らないから落ち着かないというものです。もし好きな人のことを深くまで知っていたら、過度に緊張することなどないでしょう。相手がどんなタイプの異性を好きで、どのような素性を持っているのかを知れば、相手への過度なおそれは無くなるはずです。

好きな人と出会ってまだ日が浅いという場合や、関係を深めきれていないという場合、緊張してしまうのは仕方のないことでしょう。落ち着かない関係から卒業したいなら、とにかく好きな人と仲良くなれるように努力することが必要であると言えるでしょう。

好きな人と話すと緊張する理由③気になる人に嫌われたくないから

話す二人

好きな人と話すと緊張する理由三つ目は、嫌われたくないと思ってしまうからです。どんな人相手に会話をするときも、多少は嫌われたくないという気持ちが湧いて出てしまうでしょう。しかし、多くの人にとって相手が好きな人の場合はさらにその気持ちが強くなるものです。嫌われたくないあまり、落ち着かない事となるのです。

嫌われたくないという気持ちが自分の邪魔をして、挙動不審になり好きな人の前でアピールができなくなるなんて、元も子もありません。落ち着いていられたほうが、相手はあなたに対して魅力を感じるはずなのです。効果的なアピールがしたいのなら、緊張しすぎないで済む方法を見つけるに越したことはないでしょう。


好きな人と話すと緊張する理由④自信がないから挙動不審になる

ラテアート

好きな人と話すと緊張する理由四つ目は、自信がないからです。自分に自信がないと、好きな人から好いてもらえる気がせずに緊張してしまうこととなります。そんな自分を隠そうとして必死になると、どんどん緊張する気持ちは強くなるでしょう。自信がないのは、緊張を誘発する原因の一つなのです。

自分に自信が持てていない自覚のある人は、好きな人と話すとき緊張したいようになるためにも、何か特技を身につけるなどしましょう。自分を誇ることができる人は、ありのままの姿で好きな人に向かっていくことができます。元からある特技をさらに伸ばしたり、新たなことにチャレンジすれば人間力も向上するはずです。

緊張して好きな人と上手く話せない女性に対する男性の本音は?

緊張して好きな人と上手く話せない女性に対する男性の本音①かわいい

可愛い女性

緊張して好きな人と上手く話せない女性に対する男性の本音一つ目は、かわいいというものです。緊張している様子を見ると、いじらしいように感じられて可愛いと思ってしまうという男性も多いようです。自分と話すことに対して緊張をしているのだと思うと、つい好きになってしまいそうになるという声も見受けられました。

好きな人と話す時に緊張をすることは、マイナスなことばかりであるとは言えなさそうです。むしろ緊張をすることによって、相手から可愛いと思ってもらうことのできる可能性も出てくるでしょう。好きな人と話すときにうまく話せない自分にコンプレックスを抱いていたという女性は、この本音に救われたのではないでしょうか。

緊張して好きな人と上手く話せない女性に対する男性の本音②ハッキリして

喧嘩する人

緊張して好きな人と上手く話せない女性に対する男性の本音二つ目は、ハッキリしてほしいというものです。うまく話せない様子を見ると、じれったく感じてしまうという男性は多いようです。はっきり要件を伝えてほしいという男性からすると、緊張してうまく話せない女性が面倒に思えることがあるのでしょう。


また、相手の女性があまりに緊張して落ち着かない様子だと、自分は嫌われてしまっているのではないかと感じられることもあるといいます。そんな悲しい誤解を呼んでしまうことのないようにするためにも、好きな人と話す時、ある程度落ち着けるようになった方が良いと言えるでしょう。

好きな人の前で緊張しない方法4つ

好きな人の前で緊張しない方法①仲良くなる

仲良しの二人

好きな人の前で緊張しない方法一つ目は、仲良くなることです。好きな人と仲良くなりさえすれば、今まで感じていたような緊張感はかなり軽減されるのではないでしょうか。あまり仲良くない関係だからこそ、無駄に緊張してしまうことになるのです。好きな人と仲良くなって、緊張する気持ちを軽減させましょう。

最初から恋愛対象として意識しすぎることが、好きな人と話す時の緊張感に繋がっているとも考えることができます。その状況から脱するには、まず相手と友達として仲良くなることが一番です。落ち着かない関係から、仲の良い関係になるべく努力しましょう。

好きな人の前で緊張しない方法②別のことを考える

メニューを見る人

好きな人の前で緊張しない方法二つ目は、別のことを考えることです。好きな人を目の前にしてパニックになってしまいそうになったら、とりあえず別のことを考えるようにしましょう。落ち着かないなら、落ち着くまで現実逃避することも選択肢のうちの一つなのです。真っ向から向き合って挙動不審になるよりは良いでしょう。

別のことを考えているうちに、相手を見ることで緊張する気持ちも徐々に落ち着いてくるでしょう。好きな人と話すことがなんでもないことのように思えてきたら、簡単にアピールすることもできるようになるはずです。

好きな人の前で緊張しない方法③自分磨きする

可愛い口紅

好きな人の前で緊張しない方法三つ目は、自分磨きすることです。自分磨きをすることによって、緊張する気持ちも少しは和らぐでしょう。なぜなら、自分に自信を持つことができるようになるからです。毎日抜かりなく自分を磨いておくことで、好きな人の前ではじない自分自身に成長することができるでしょう。

自分磨きをするのにオススメの箇所としては、やはり自分が自信を持てないところを重点的にすることです。外見に自信が持てないというのであれば美容に力を入れたり、中身に自信がないというのなら知性を磨いたりと、自分にいま足りないところを重点的に磨くようにしましょう。

好きな人の前で緊張しない方法④シミュレーションする

赤いハート

好きな人の前で緊張しない方法四つ目は、シミュレーションすることです。話す前によくシミュレーションしておけば、いざ相手を眼の前にしたとき緊張せずに済むでしょう。普段好きな男性を目の前にすると頭が真っ白になってしまうという女性ほど、事前のシミュレーションは大切です。手を抜かずに想像しておきましょう。

この際、数パターン起こり得る会話を想像しておくと、さらに良いでしょう。実際に会話する時、シミュレーションにはない会話が起こってしまってパニックになることを防ぐためです。どんな会話が来ても対応できるように、シミュレーションする際は慎重に複数の可能性を見ておきましょう。

以下に関連記事として、職場の好きな人や気になる人と緊張せずに話したいというあなた向けにまとめられた記事があります。緊張をしない方法やおまじないについても紹介されているので、是非参考にしてみてください。これを読めば、これまで緊張していたのが嘘のように思えるはずです。

関連記事

職場の好きな人・気になる人と話したい!緊張しない方法やおまじないも

好きな人と話したい、話しかけられたい!と思うのは、恋する女性であれば当

Small thumb shutterstock 551853664

【番外編】男性が好きな女性にする脈ありサインとは?

【番外編】男性が好きな女性にする脈ありサイン①よく目があう

目があう人

男性が好きな女性にする脈ありサイン番外編一つ目は、よく目があうことです。よく目があうということは、それだけ相手の男性があなたのことを見ているということでもあります。彼は目を合わせることによって好意を表現しているのに他ならないでしょう。目があうのは、二人が両思いであることの証と言えます。

最近やたらと目があうようになった男性がいるなら、その男性との恋が始まる予感を感じておいて損はないでしょう。あなたの好きな人も、あなたのことが気になっているはずです。緊張して上手く話せないというのなら、せめて彼とたくさん目を合わせるようにして、あなたからも脈ありのアピールをしておきましょう。

【番外編】男性が好きな女性にする脈ありサイン②話しかける頻度が高い

照れる女性

男性が好きな女性にする脈ありサイン番外編二つ目は、話しかける頻度が高いことです。話しかける頻度が高いということはすなわち、あなたのことが気になっているということでもあります。あなたのことを知りたいと思っているからこそ、男性は積極的に話しかけようとするのです。

普段からよく話しかけてくる男性がいたら、恋愛感情を持たれていると見て間違い無いでしょう。自分から話しかけるのは緊張するという人は、気になる人が話しかけてくれる場合それに楽しく応じると良いでしょう。

【番外編】男性が好きな女性にする脈ありサイン③デートに誘う

デートする二人

男性が好きな女性にする脈ありサイン番外編三つ目は、デートに誘うことです。デートに誘うということは、かなり高い確率で脈ありだと思って良いでしょう。興味のない相手のことをわざわざ自ら誘うような男性はいないはずです。もし気になる人からデートに誘われることがあったら、快くOKの返事をしましょう。

それによって、今後二人の関係はどんどん進展していくはずです。脈ありサインを見抜くのが難しいと感じる人も、このくらい分かりやすいものであれば見極めることができるのではないでしょうか。他のサインが見られなくても、デートに誘われたら脈ありと判断して良いでしょう。

以下に関連記事として、女性に優しくしてくれる男性心理についてまとめられたものがあります。誰にでも優しくする男性が自分に脈ありかどうかを見抜くのは難しいことでしょう。もし好きな人がそんなタイプなら、ぜひ一度以下の記事を参考にして、脈ありサインが見られるかどうかを見極めてみてください。

関連記事

女性に優しくしてくれる男性心理17選|誰にでも優しい彼が出す本命脈ありサインは?

女性に優しくしてくれる男性には、どのような男性心理が隠されているのでし

Small thumb shutterstock 246844750

好きな人と話しても緊張しない自分になろう!

好きな人と話すと緊張するという悩みを抱えている女性は多いはずです。時に挙動不審になってしまったり、ありのままの自分を見せられないことによって失敗してしまうこともあるでしょう。そんな時は、この記事を参考にして緊張しない方法を身につけてください。一度緊張しなくなったら落ち着いて話せるようになるはずです。

とはいえ、どんな人でも気になる人の前では着飾りたくなるものです。嫌われたくないという思いが強すぎるあまり、うまく話せない状態に陥ってしまうこともあるでしょう。そんな時はなぜ自分が緊張をしてしまうのかその原因を探るとともに、緊張しないためにはどうすれば良いのか、いろいろな方法を試してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事