Icon search 36px

夢占いにおける「鯛」の基本的な意味

夢占いにおける鯛の意味①幸運の象徴

幸運

夢占いにおける鯛の意味1つ目は「幸運の象徴」です。「めで鯛」というように鯛は縁起の良い魚です。そんな鯛は夢占いにおいても幸運の象徴だと考えられています。鯛の夢はあなたにこれから訪れる幸運を知らせているのです。

また、仕事のほかにも「結婚や妊娠のうれしい出来事」を暗示していることもあります。もしかすると新しい命を授かることになる暗示かもしれません。

夢占いにおける鯛の意味②物事の好転

好転

夢占いにおける鯛の意味2つ目は「物事の好転」です。タイの夢は夢占いにおいて運気の上昇を知らせるものでもあります。現在抱えているトラブルや悩みがあるのならそれらは好転していくのでしょう。また、おめでたいといえるような出世や栄転などの転機が訪れるかもしれません。

ラッキーな出来事やいいことが起こるのはとてもうれしいことです。下の関連記事ではいいことが起こるおまじないをご紹介しています。「いいことが起こったらいいのに」と思っている方は、詳しい情報をチェックして幸運を呼ぶおまじないを実践してみてはいかがでしょうか?

関連記事

いいことが起こるおまじない15選|明日すぐに幸運になる+全てがうまくいく?

いいことが起こるおまじないを15選にして紹介します。明日すぐに幸運にな

Small thumb shutterstock 607588466

鯛を釣る夢の夢占い

【鯛の夢占い1】鯛を釣る夢の基本的な意味

魚

鯛を釣る夢の基本的な意味は夢占いにおいて「運気上昇」を意味していると考えられています。縁起が良い魚である鯛を釣る夢を見たのなら、驚くような大きな幸運に恵まれるかもしれません。魚を釣る夢の中でも大きな魚を釣り上げる夢はそれだけ大きな成果が得られるという暗示です。

大きな鯛が釣ることができたのならそれだけおめでたい出来事が起こるのでしょう。現在抱えているトラブルや悩みもスムーズに解決へと向かいそうです。小さな鯛でもたくさん釣れた場合は小さな幸せがいくつも訪れることを意味しています。魚が小さいからと言ってがっかりする必要はありません。

ただし、小さな鯛の夢は得られるものと引き換えにダメージを受けるという意味でもあります。得られることがあるので無駄ではありませんが、ダメージを最小限に抑える工夫が必要です。

【鯛の夢占い2】魚釣りで金色の鯛を釣り上げる夢

金運

魚釣りで金色の鯛を釣り上げる夢は夢占いにおいて「金運の上昇」を意味します。金色は高級感や豊かさを感じられる色です。金色が印象に残る夢の多くは吉夢とされており、お金や財産、地位を得られることを暗示しているのです。

美しい金色は高級感があり高貴な印象を与えますが、夢の中で見た金色がくすんでいた場合は注意が必要です。金色は傲慢さを表す色でもあるので、あなたの態度によってトラブルが起こる可能性を意味します。

周囲の人への気遣いや感謝の気持ちを忘れていませんか?傲慢な振る舞いや態度によって反感を買えば人間関係にもひびが入ります。謙虚な気持ちを忘れずに行動するよう心掛けてください。

【鯛の夢占い3】海で鯛が泳ぐ夢

順調

海で鯛が泳ぐ夢は夢占いにおいて「物事が順調に進んでいる」という暗示です。現在取り組んでいることや目標がある方は、順調に目標や結果に向けて進んでいます。このまま努力を続けて結果を手にしてください。また、広大な海で釣りをするという行動自体には望むものがまだ近くにはないことを意味します。

あなたが望むものや目指す場所にたどり着くためにはまだまだ努力が必要なようです。船の上で釣りをしていた場合はエネルギーがあることを意味するので、積極的に目標に向けて行動しましょう。ただし、海があれている場合は感情的に行動しやすくなっているので、冷静な思考や判断が求められます。

海の様子が印象に残る夢を見た場合は下の関連記事もチェックしてください。波の様子や海にいる生き物、あなたの行動などからも夢占いの意味を調べることができるのです。関連記事を参考にしながらより詳しい意味を調べてみましょう。

関連記事

海の夢占いの意味26選|海辺/海底/波/船/潜る/夜/海に落ちる

あなたの見た海の夢を夢占いに占ってみませんか。海辺の夢、海底の夢、海に

Small thumb shutterstock 144305935

【鯛の夢占い4】鯛をもらう夢

思わぬ幸運

鯛をもらう夢は夢占いにおいて「思わぬ幸運」を意味します。予想していなかったうれしい結果や利益が出るのでしょう。また、もらうという行動からも夢占いの意味を読み取ることができます。何かをもらう夢は周囲の人から信頼を勝ち取ることができているという暗示です。

社員や友人などから信頼を得ることができているのでしょう。評判が良いので人間関係も良好です。もらう夢の場合は、相手が知り合いだったのならその人からの信頼を得られているという意味になります。

その信頼を裏切らないようより一層の努力をしましょう。ただし、嫌いな相手からのプレゼントはあまり喜べないものです。もらう夢でもうれしくない場合は相手に対して、あなた自身が嫌悪感を抱いているのではないでしょうか?

【鯛の夢占い5】鯛を逃す夢

落ち込む

釣ることができた鯛を逃す夢は夢占いにおいて「チャンスを逃す」ことを意味します。チャンスが巡ってきてもそれを生かすことができないので思うような結果が出せません。その原因は不断の努力不足にあるようです。うっかりのミスでチャンスをふいにする可能性もあるので冷静さや慎重さも必要になります。

チャンスが巡ってきたときに全力で取り組み、結果を残したいと思うのなら努力が必要だと知らせているのでしょう。また、うまい話にのせられて自分が損をする可能性もあります。言葉巧みに誘われても自分自身でチャンスをつかみ取れるように考えて行動してください。

鯛をさばく夢の夢占い

【鯛の夢占い6】鯛をさばく夢の基本的な意味

才能

鯛をさばく夢の基本的な意味は夢占いにおいて「才能の開花」を意味します。特に芸術的なセンスが発揮されるようです。これまで気が付いていなかった自分の一面が見えてくるのかもしれません。ただし、鯛をさばく夢でも鮮度が良くない・腐っている場合は運気低下の暗示になるので注意が必要です。

鯛をさばく夢の中で料理をしている様子が印象に残っているのなら料理の夢の意味もチェックしておきましょう。料理を作る工程や失敗、作った料理を食べてもらった相手からも夢の意味を読み取ることができます。下の関連記事では料理の夢について詳しくご紹介しているので、参考にしながら意味を調べていきましょう。

関連記事

料理の夢占いの意味23選|料理する/料理教室/失敗/ふるまう/好きな人

料理教室で料理する人が出てきたり、料理が夢に出てきた場合、夢占いでどん

Small thumb shutterstock 609739646

【鯛の夢占い7】鯛を殺す夢

ナイフ

鯛を殺す夢は夢占いにおいて「運気の低下」を意味していると考えられています。魚を食べるためにさばくのではなく、無意味に殺すという行動にはストレスが関係していることもあります。夢の中で殺すという行動をとるのは、現実でのストレスを夢の中で発散しているとも考えられるからです。

鯛を食べるためにさばくのではなく殺す、めった刺しにする、切り刻む夢の場合はストレス解消できるように心がけてください。また、タイや魚をそのまま捨ててしまう夢は完璧を求めるあまり結果が残せなくなるという暗示です。こだわりを持つのは良いのですが、意固地にならずに柔軟な対応が必要になるようです。

【鯛の夢占い8】鯛の刺身の夢

刺身

鯛の刺身の夢は夢占いにおいて「金運の上昇」を意味しています。刺身などの魚料理を食べる夢では食べたときの味にも注目してください。

美味しいと感じられるような鯛や魚料理なら運気上昇を意味しますが、まずいと感じた場合は運気の低下を意味する夢になってしまいます。腐っても鯛という言葉がありますが夢占いにおいては腐った鯛は良くないことが起こるという暗示なので十分な注意が必要です。

【鯛の夢占い9】鯛料理・鯛飯の夢

素敵なこと

鯛料理・鯛飯の夢は夢占いにおいて「素敵な出来事の訪れ」を意味します。特に鯛飯を食べる夢は自分だけではなく、周囲の人にとってもうれしいことが起こるという暗示です。一緒に食べていた人がいたのならさらに素敵なことに恵まれるのでしょう。

家族と美味しく食事をしているのなら、家族間でのコミュニケーションが良好であることを意味します。夢の中で一緒にいた家族が印象に残っているのなら下の関連記事もチェックしてください。家族の行動や様子からも夢占いの意味を調べることができます。

関連記事

家族の夢占いの意味27選|旅行/食事/写真/病気/増える/怪我/全員

夢占いにおいて「家族」は実際の家庭環境を表すほか、支配や束縛を意味しま

Small thumb shutterstock 278188052

【鯛の夢占い10】尾頭付きの鯛の夢

運気UP

尾頭付きの鯛の夢は夢占いにおいて「運気上昇」を意味します。特に尾頭付きの鯛は「金運の上昇」も意味するので、思わぬ臨時収入や給与アップがあるかもしれません。尾頭付きの立派な鯛料理の夢を見れたのなら大きな進歩や成果を得ることができるでしょう。

鯛焼きの夢の夢占い

【鯛の夢占い11】鯛焼きの夢の基本的な意味

恋愛

鯛焼きの夢の基本的な意味は夢占いにおいて「うれしい恋の予感」を意味していると考えられています。めでたいことの象徴であるタイの形をした鯛焼きは、これからあなたにうれしい恋の出来事が訪れることを知らせているのです。

また、鯛焼きの夢は夢占いにおいて「情報」を意味します。鯛焼きを食べる夢はあなたにとって良い情報を取り入れるという暗示です。アンテナを張り巡らせてさまざまな情報に気を配りましょう。どこか欠けている鯛焼きの場合は、そんな良い情報を見逃してしまう可能性を示唆しています。

【鯛の夢占い12】鯛焼きを食べる夢

恋愛運

鯛焼きを食べる夢は夢占いにおいて「恋愛運の上昇」を意味します。恋人がいるのならよりお互いの中が深まり、良い関係を築くことができるでしょう。現在恋人がいない方にも素敵な出会いや恋の予感がありそうです。素敵な恋をするために、自分磨きや気遣いを忘れずに生活してください。

和菓子を食べたということが印象深く残っているのなら、下の関連記事もチェックしておきましょう。和菓子に関する夢のキーワードからその意味を読み解くことができます。和菓子の種類によっても意味が変化するので正しい意味を調べてみてください。

関連記事

和菓子の夢占いの意味15選|和菓子屋/買う/もらう/作る/食べる

和菓子は美しい菓子ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。

Small thumb shutterstock 465736094

【鯛の夢占い13】鯛焼きを食べるが美味しくない夢

恋愛運低下

鯛焼きを食べるが美味しくない夢は夢占いにおいて「恋愛運の低下」を意味していると考えられています。和菓子を食べる夢は基本的に恋愛運の上昇を意味しているのですが、逆の意味になることもあります。それが夢の中で食べた和菓子・鯛焼きが美味しく感じられない夢です。

鯛焼きを食べても美味しくないと感じたり、なんだか変な味がすると感じた場合は「恋愛運の低下」という意味になってしまいます。また、甘さがあまり感じられない場合は甘い恋愛は期待できないという暗示でしょう。

現在恋人がいる方はトラブルが起こるかもしれません。鯛焼きの夢を見た場合は、どのような味だったのかも思い出しながら意味を読み解いていきましょう。恋愛は2人でするものです。お互いの意見や気持ちを尊重し、尊敬しあえるような素敵な関係を築いてください。

鯛の夢占いを楽しもう!

夢占いにおいて鯛はおめでたいことや運気の上昇を知らせる大吉夢です。そんな素敵な夢を見ることができたら気持ちも前向きになるのではないでしょうか?腐った鯛の夢や美味しくない鯛焼きの夢は運気の低下を知らせていることもあります。そんな時は自分にできる努力を重ねたり、リラックスできるように休息を取りましょう。

ひとことで鯛の夢と言っても、鯛を釣る夢やさばく夢などシチュエーションはそれぞれ違います。夢に鯛が出てきたらこの記事を参考にしながら夢に込められた意味を読み解いてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事