Icon search 36px


夢占いにおける「閉じ込められる」の基本的な意味

夢占いにおける閉じ込められるの夢①ストレス

ストレス

夢占いにおける閉じ込められるの夢1つ目は「ストレス」です。束縛されているような窮屈さを感じているのではないでしょうか?夢の中で閉じ込められるという閉鎖的な空間はストレスを表しています。

夢占いにおける閉じ込められるの夢②警戒心

警戒心

夢占いにおける閉じ込められるの夢2つ目は「警戒心」です。他者とのかかわりを絶つことで自分を守りたいという気持ちが反映されていることもあります。ひとことで閉じ込められるといっても地下室や教室など場所はさまざまです。それぞれも意味もしっかり確認していきましょう。

閉じ込められるが脱出する夢の夢占い

【閉じ込められるの夢占い1】閉じ込められるが脱出する夢の基本的な意味

逃げ出す

閉じ込められるが脱出する夢の基本的な意味は夢占いにおいて「ストレスから逃れたい」という気持ちが反映されていると考えられています。あなたは現在何らかのトラブルや悩みをかけており、大きなストレスを感じているようです。そのつらい状況から早く解放されたい、逃げてしまいたいと感じているのでしょう。

脱出に成功していたのなら現在抱えているトラブルや悩みを解決する手立てがあることを意味します。なのでトラブルや悩み解決のために前向きに行動っしましょう。解決策が思いつかないときには視点を変えると案外簡単に解決することもあります。

【閉じ込められるの夢占い2】閉じ込められるが誰かと協力して脱出する夢

協力する

閉じ込められるが誰かと協力して脱出する夢は夢占いにおいて「その人と親しくなりたい」という気持ちの表れだと考えられています。夢の中で会話していたり、脱出のために一緒に協力しているのは「こうなったらいいな」というあなたの願望が反映されているのでしょう。

【閉じ込められるの夢占い3】閉じ込められるうえに出られない夢


困難

閉じ込められるうえに出られない夢は夢占いにおいて「困難な状況」を表していると考えられています。閉じ込められた上に出られないので、それだけ困窮した状況で辛い思いをしているのでしょう。自覚が無くても意外と大きなストレスを感じているのかもしれません。

【閉じ込められるの夢占い4】閉じ込められて出られないが気にしない夢

満足している

閉じ込められて出られないが気にしない夢は夢占いにおいて「現状に満足している」ことを意味します。あなたは現在身を置いている環境に不満がなく、穏やかな日々を過ごせているのでしょう。穏やかに毎日を過ごせるのはとても素敵なことです。

しかし、そこから出られないままでは成長することはできません。今のままで成長することなく過ごすのか、勇気を出して一歩踏み出すのかはあなた次第なのです。

狭い場所に閉じ込められる夢の夢占い

【閉じ込められるの夢占い5】狭い場所に閉じ込められる夢の基本的な意味

ストレス

狭い場所に閉じ込められる夢の基本的な意味は夢占いにおいて「運気の低下」を意味していると考えられています。身動きできないような狭い場所は、あなたが現実でも身動きが取れないようなストレスにさらされていることを意味します。

逆に広い場所であったとしてもあなたが閉じ込められると感じた場合は多少の息苦しさを感じていることを意味します。身動きが取れないというほどではありませんが、その範囲でしか行動できなくなっているのでしょう。もっと広い視野を手に入れてさまざまなものに目を向けてください。

【閉じ込められるの夢占い6】エレベーターに閉じ込められる夢

エレベーター

エレベーターに閉じ込められる夢は夢占いにおいて「身動きが取れないことへのストレス」を表していると考えられています。エレベーターのような閉鎖空間に閉じ込められてしまうとどうすることもできません。そんな状況はあなたの精神状態を反映してるのでしょう。

そんなエレベーターから無事脱出できたのなら運気も回復していきます。これまでの落ち込んでいた運気が上向きになるので、トラブルや悩みも解決に向かうでしょう。もしもエレベーターを操作できずに閉じ込められる夢を見た場合は感情的になっている可能性があります。


感情をコントロールすることが難しくなっているので、目先の成果にとらわれて突発的な行動をするかもしれません。エレベーターの動きやあなたの行動が印象に残っている場合は、下の関連記事もチェックしてください。閉じ込められるということだけではなく、さまざまなワードから夢の意味を読み解いていきましょう。

関連記事

エレベーターの夢占いの意味25選|急降下/急上昇/乗れない/止まらない

夢占いにおけるエレベーターの夢はあなたの気持ちの変化や環境を表します。

Small thumb shutterstock 479891623

【閉じ込められるの夢占い7】暗闇の地下室に閉じ込められる夢

暗闇に閉じ込められる

暗闇の地下室に閉じ込められる夢は夢占いにおいて「解決が難しいトラブル」を表していると考えられています。自分だけの力で解決するのは到底難しいようです。一生懸命頑張るのは良いことですが、時には周囲の人を頼ってみてください。つらい状況でもポジティブな気持ちを忘れないように意識しましょう。

特に足元が見えないような地下室の暗闇の中にいた場合は、自分がどうのように行動すればよいのか悩んでいる状態です。自信が無くなっているので積極的な行動もとれません。運気も低迷しているのでしばらくつらい状況が続きそうです。

【閉じ込められるの夢占い8】学校・職場に閉じ込められる夢

職場に閉じ込められる

学校・職場に閉じ込められる夢は夢占いにおいて「学校・職場でのストレス」を意味していると考えられています。学校や職場は簡単に逃げられない環境なのでそれだけ悩みも深刻なのでしょう。ストレスをこまめに発散させて精神的な負担を減らす工夫が必要です。

学校を卒業した後でも学校にいる夢を見ることがありますが、この場合学校は「社会の縮図」であると考えられます。家庭や会社など、さまざまな関わりを表しているのです。なので、社会人が学校に閉じ込められる夢を見た場合も仕事やプライベートでストレスを感じているという意味になります。

学校での行動や場所、様子が印象に残っている場合はそのワードからも夢占いの意味を調べることができます。下の関連記事では学校の夢について詳しくご紹介しているので、自分の見た夢に近い物を探してみてください。

関連記事

学校の夢占いの意味29選|遅刻/先生/下駄箱/行く/トイレ/廊下/授業

夢占いで学校は何を意味するのでしょうか。学校に遅刻する夢、学校の先生の

Small thumb shutterstock 459222919

【閉じ込められるの夢占い9】氷の中に閉じ込められる夢

氷

氷の中に閉じ込められる夢は夢占いにおいて「孤立しているさみしさ」を表していると考えられています。周囲の人とコミュニケーションがうまく取れず、なじめなくなっているようです。待っているだけではなく自分から行動を起こすことも重要です。


現在はなじめている方もこれから孤立する可能性があるので注意が必要です。孤立してしまう原因はあなた自身の行動や発言にあるようなので、普段から自分の言動には気を配りましょう。親しき中にも礼儀ありなので、なあの良い友人にも気遣いを忘れてはいけません。

鍵をかけて閉じ込められる夢の夢占い

【閉じ込められるの夢占い10】鍵をかけて閉じ込められる夢の基本的な意味

鍵をかける

鍵をかけて閉じ込められる夢の基本的な意味は夢占いにおいて「運気の低下」を意味していると考えられています。外から鍵をかけられてしまえば閉じ込められた人にできることはなくなってしまいます。そんな八方ふさがりのような状態に陥っているのではないでしょうか?

鍵をかける夢の場合は「他人に知られたくないなにか」を抱えていることを意味します。自分の意志で鍵をかけていたのなら「自分自身を守りたい」と思っているのかもしれません。外部とのかかわりを絶ってしまえば傷つくことはないかもしれませんが、問題の解決にはならないでしょう。

【閉じ込められるの夢占い11】恋人・彼氏に閉じ込められる夢

恋人に閉じ込められる

恋人・彼氏に閉じ込められる夢は夢占いにおいて「束縛を受けている」ことを意味します。現実で恋人・彼氏から過剰に束縛されているのではないでしょうか?その息苦しさや負担、ストレスなどが閉じ込められる夢となっているのです。

逆に恋人・彼氏を閉じ込める夢を見た場合はあなたの独占欲が強くなっていることを意味します。相手を縛り付けるような行動や態度はかえって相手との関係を悪化させます。好きだからと言って相手のことを束縛するのは素敵なこととは言えません。お互いを尊重できるような素敵なカップルを目指してください。

また、女性が異性に閉じ込められる夢を見た時は男性がらみのトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意してください。思わせぶりな態度は控えたほうがよさそうです。

【閉じ込められるの夢占い12】友人・友達に閉じ込められる夢

友達に閉じ込められる

友人・友達に閉じ込められる夢は夢占いにおいて「後ろめたさ・罪悪感」を感じていることを意味します。あなたはその友人・友達に対して隠し事をしているのでしょう。それが後ろめたくて申し訳ないと思っているので、ネガティブなストレスを感じているのです。

逆に友人・友達を閉じ込める夢を見た場合、あなたがその人に対して嫌悪感を抱いていることを意味します。あまり関わりたくないという思いが強くなっているのでしょう。無理をして関わることがあなたのストレスになっているのかもしれません。

【閉じ込められるの夢占い13】親に閉じ込められる夢

両親

親に閉じ込められる夢は夢占いにおいて「親離れできていない」ことを意味していると考えられています。親に閉じ込められる夢には、あなたが「もっとかまってほしい」という願望が現れているのでしょう。甘えたいけれど実際に甘ったれていることはできないという葛藤が閉じ込めるという抑制の夢になっているのです。

ただし、親に閉じ込められる夢を見て「なんでこんなことをするんだ」という怒りを感じた場合は精神的にも大人になったことを意味します。自分自身の足で歩けるので親離れできる状態なのでしょう。

【閉じ込められるの夢占い14】自分自身を閉じ込める夢

閉じこもる

自分自身を閉じ込められる夢は夢占いにおいて「抑制したい」という心理の現れだと考えられています。自分自身に閉じ込めるなんて奇妙な夢ですが、この夢には自分自身の攻撃的な面や衝動的な気持ちを抑えたいという感情が表れているのです。

【閉じ込められるの夢占い15】閉じ込められるだけではなく殺される夢

殺される

閉じ込められるだけではなく殺される夢は夢占いにおいて「吉夢」とされています。閉じ込められてさらに殺されるなんて想像しただけでも恐ろしいことですが、夢占いで死は終わりと始まりを表していると考えられているのです。トラブルや悩みを抱えているつらい状況が終わり、新たに物事が動き出すのでしょう。

【閉じ込められるの夢占い16】地下室のシェルターに閉じこもる夢

コミュニケーション

誰かに閉じ込められるのではなく、地下室のシェルターに閉じこもる夢は夢占いにおいて「コミュニケーションへの苦手意識」が関係していると考えられています。あなたは周囲の人と積極的にコミュニケーションを取るタイプではないのかもしれません。

そんなコミュニケーションへの苦手意識が周囲の人とのかかわりを遮断する地下室のシェルターとなって夢に現れたのです。苦手だからと言って距離をとっていると友達や仲間を作ることもできなくなってしまいます。ぜひ、積極的にコミュニケーションをとってください。

閉じ込められるの夢占いを楽しもう!

閉じ込められて出られないという状況は怖い物ですが、そこから脱出できるのか、出られないのかによっても意味が変化します。地下室や脱出などのワードからも夢の意味を読み解いてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事