Icon search 36px

夢占いにおける「体育館」の基本的な意味

夢占いにおける体育館の意味①対人運

コミュニケーション

夢占いにおける「体育館」の基本的な意味、1つ目は「対人運」です。すなわち「人間関係の動向」のことであり、良い状態か悪い状態か、それによりストレスを抱えているか否かなどを表します。また、「人間関係の転機(今とは違う人間関係が起きる)」ことを暗示する場合もあるようです。

夢占いにおける体育館の意味②心身状態

ケアを要する

夢占いにおける「体育館」の基本的な意味、2つ目は「心身状態」です。健康・不健康の話というよりは「現状に不満や退屈がある」「隠し事の露出を過度に恐れている」「過去の汚点」といった、「体調への影響がある心の状態」を表す内容になっています。

夢占いにおける体育館の意味③自己鍛錬

勉強

夢占いにおける「体育館」の基本的な意味、3つ目は「自己鍛錬」です。自分の精神力や能力を鍛えて強くするという意味ですが、体育館の夢が表すのは「心身的バランスを図るための自己鍛錬」とされます。また、単に「運動レベルや体力を向上させる必要性」を表す場合もあります。

体育館でバドミントンをする夢の夢占い

【体育館の夢占い1】体育館でバドミントンをする夢の基本的な意味

友達

夢占いにおける「体育館でバドミントンをする夢」の基本的な意味は、「特に親しくなりたい人がいること」です。バドミントンが楽しいなら「対人運良好」の意味も含みます。

バドミントンが楽しくない場合は「対人運低下」で、「対人コミュニケーションの中で孤独感や疎外感を感じている」暗示になります。

孤独感や疎外感は、どうしてそう感じているのかを考えましょう。特別な理由が無い漠然としたものであるなら、話の輪に入れないなどの些細なことかもしれません。仲良くなりたい人がいることも含め、コミュニケーションには節度と礼儀ある積極性が必要です。

【体育館の夢占い2】体育館で友達や恋人とバドミントンをする夢

良好

「体育館で友達とバドミントンをする夢」は、夢占いにおおて「対人運上昇」を意味します。そして「体育館で恋人とバドミントンをする夢」は、「互いに理解し合えている」暗示です。ただし友達とバドミントンする夢は、同性・異性により解釈が変わります。

友達の場合は、その人が同性なら「互いに磨き高め合える関係性」の暗示になります。異性の場合は「恋愛運上昇」の意味で解釈されます。

特に悪い印象が無ければ、良い友人や恋人に恵まれている表れです。良い悪いを互いにちゃんと判断し、精神性や人間性を良い方向に成長させて行く意識がある関係性です。これからも大切にしましょう。

【体育館の夢占い3】体育館でバドミントンの試合をする夢

給料up

「体育館でバドミントンの試合をする夢」は、夢占いにおいて「仕事運上昇」を意味します。ただし、勝敗によって解釈が変わります。

バドミントンの試合に勝つなら「仕事で大きな成果を得る」暗示、負ける場合は「仕事で思い通りの成果を得難い」暗示になります。

たとえ負ける夢であったとしても、現実における仕事の成果は「自己の行動」次第です。努めた分の成果を得て、それ相応の達成感や満足感を得ることが基本です。

体育館でバレーボールをする夢の夢占い

【体育館の夢占い4】体育館でバレーボールをする夢の基本的な意味

見失う心

夢占いにおける「体育館でバレーボールをする夢」の基本的な意味は、「願望や欲望の消失」または「自分の責任認識を失うこと」です。

これまで強く願ってきたはずの内容を完全に忘れたり、果たすべきとしてきた責任が何だったか分からなくなるなど、端的に言えば「意欲の基盤を喪失する」暗示になります。

なぜ失われてしまったのか?望み・願い・責任認識というのは感覚的な話ですので、その理由はあなたにしか分からないと言えます。体育館でバレーボールをする夢が持つ基本的な意味に当てはまる現状があるなら、理由および原因特定をするために自問自答してみましょう。

【体育館の夢占い5】体育館でバレーボールの試合をする夢

気力に満ちて

「体育館でバレーボールの試合をする夢」は、夢占いにおいて「気力の高まり」を意味します。しかし、バドミントンと同様に勝敗で意味が変わります。

バレーボールの試合に勝つなら「慢心や油断に注意」という警告の意味ですが、闘争心や負けん気によって運気が上昇する暗示も含みます。負ける場合は「後向き傾向だが、その謙虚ながらの努力で成功する」良い解釈となります。

闘争心や負けん気は単純に勝ちたい気持ち(競争あっての達成感)から来ていることもありますが、自分が上に立ちたい(優越感を得たい)願望が起因材料の人も多いです。後者は慢心要素を含むタイプなので、特に油断や停滞の注意をした方が良いでしょう。

【体育館の夢占い6】体育館でバレーボールを観戦する夢

コミュニケーション

「体育館でバレーボールを観戦する夢」は、夢占いにおいて「対人運の調子」を意味します。観戦する中で勝つ印象が強い場合と負ける印象が強いとでは、解釈が異なります。

観戦するバレーボールで勝つことが印象的な場合は「対人運良好」の暗示、負けることが印象的なら「対人関係悪化」の暗示になります。

悪化している時は、真っ直ぐな心と言動を忘れると更にこじれます。嘘偽りなく、利己的だけにならない態度と言動を忘れないようにしましょう。

体育館でドッチボールをする夢の夢占い

【体育館の夢占い7】体育館でドッチボールをする夢の基本的な意味

社会と自分

夢占いにおける「体育館でドッチボールをする夢」の基本的な意味は、「人生模様」や「対人関係の良し悪し」または「運気の巡り」です。

ドッチボールをすることでスッキリするなら「満足感」、楽しいなら「公私共に順調」、思う存分行うなら「ストレス蓄積が限界に達して溢れ出る寸前」の暗示になります。

満足感と順調の解釈が出来る内容なら吉夢ですが、ストレスの蓄積を感じているなら暴走か崩壊の寸前かもしれません。大きく解消・発散しなくても良いので、日々の中で少しの時間を複数回でも息をつける時を設けましょう。

【体育館の夢占い8】体育館のドッチボールでボールを失くす夢

無垢な好奇心

「体育館のドッチボールでボールを失くす夢」は、夢占いにおいて「好奇心や探究心を忘れないこと」を意味します。ドッチボールのボール関連の夢占いは、失くす他にも色々あります。

ボールを投げるなら「自己承認欲求」、ボールを受け止めるなら「周囲からの信頼」の暗示です。ムキになる・勝ちたい気持ちが強い状態にあるなら「強いライバル心」、ミスをする場合は「注意力散漫」の暗示になります。

ボールの状況や自分との状態によって解釈は変化しますが、悪い意味の状況・状態が現状に当てはまるなら、自己の見直しが必要かもしれません。

【体育館の夢占い9】体育館のドッチボールでボールをぶつけられる夢

ヘルスケア

「体育館のドッチボールでボールをぶつけられる夢」は、夢占いにおいて「心身的不調」を意味します。少なからず精神的不調・身体的不調がある暗示です。

ドッチボールでボールが飛んできた印象が強い場合は「対人関係の中にある不協和音」の意味、ボールが飛んできたものの当たらずに済んだ場合は「厄介事に巻き込まれず済む」意味となります。

心身的不調を覚えやすい方は、それだけ自己管理が必要です。対人関係の不協和音に対しては、話し合って意見をまとめる必要があるでしょう。ドッチボールやバレーボールといった内容よりも、ただボールという存在が印象的であった場合は以下の記事が参考になります。

関連記事

ボールの夢占いの意味15選|蹴る/拾う/追いかける/当たる/たくさん

あなたが見たボールの夢を夢占いで占ってみませんか?ボールを蹴る夢、ボー

Small thumb shutterstock 193994495

体育館でスポーツ/運動する夢関連の夢占い

【体育館の夢占い10】体育館でスポーツ中に仲間外れになる夢

頭を抱える

「体育館でスポーツ中に仲間外れになる夢」や「スポーツ中に仲間外れにされる夢」は、夢占いにおいて「対人運低下」を意味します。

仲間外れというのは、特定の人間関係の中で孤立する・孤立させられることです。夢占いでは「孤立」という解釈よりも、対人における「トラブルの予兆」および「対立」の意味だと言われます。

仲間外れになったり、馴染めないことには何かしらの理由があるでしょう。もちろん、対立したりトラブルが起きることにも理由や原因はあるはずです。まずは自分の良し悪しを見るべきですが、たとえ相手の変わった考え方によるものであったとしても、悪い感情ばかりにならず上手く対応する意識が必要になります。

【体育館の夢占い11】体育館でダンス運動を行う夢

ダンスしてみたり

「体育館でダンス運動を行う夢」は、夢占いにおいて「対人運好調」の暗示です。体育館ということで、ここでは健康目的の意味が強いダンス運動の言葉を用いましたが、一般的によく言う(元々健康目的の意図は無い)ダンスでも同じ解釈をします。

ダンスは表現の1つなので、「自分の表現力が豊かになることで対人的な魅力が増す」意味も含まれています。また、エネルギー(活動力)にも満ちている状態です。

対人関係の中では、最終的に内面が尊重されます。初めは知らない人なのて外見や外面というものから始まることもあり得ますが、関わる回数が増すほど次第に見えてくるものに注目し始めます。表現力に差はありますが、人を傷付ける言動や言い方を避けることは誰にでも出来るはずです。良い心で接すれば、自然と好かれます。

【体育館の夢占い12】体育館でスポーツイベントに参加する夢

不調極まりつつ

「体育館でスポーツイベントに参加する夢」は、夢占いにおいて「トラブルと不調」を意味します。スポーツに限らず体育館でイベントに参加する夢は以上の意味になりますが、良い印象か悪い印象かによって解釈は変わります。

楽しむなど良い印象の場合は「予期せぬトラブルに見舞われるが乗り切れる気力がある」暗示、悪い印象なら「少し疲労中」の暗示です。

スポーツなどのイベントは「常にない物事」の象徴なので、上記のような解釈になっています。疲労を実感している方は、ほんの数分でも深呼吸やストレッチなどの休憩が出来る時間を設けましょう。

その他:体育館の夢の夢占い

【体育館の夢占い13】体育館に大勢の人がいる夢

秘密なこと

「体育館に大勢の人がいる夢」は、夢占いにおいて「隠し事があること」を意味します。そして、「その隠し事が漏洩したら困る」という「不安や恐怖心」が強い状態にある暗示です。

体育館にいる大勢の人は、自分の秘密を紛れ込ませているものの象徴です。たくさんの情報や事情の中に、自分が隠していることを紛れ込ませているとも言えます。もしくは、周囲の気を自分以外に逸らしているのかもしれません。

人に知られたくない隠し事・秘密にも種類があります。一般的なのは「悪事」や「汚点」ですが、何かしらの被害や悲しい出来事というのもあるでしょう。言いたくないなら言わなくて良いですし、言いたいなら絶対的に信頼出来る人や専門家にだけ言うべきです。

【体育館の夢占い14】体育館に1人でいる夢

退屈

「体育館に1人でいる夢」は、夢占いにおいて「日々の生活に満足感がない」ことを意味します。言い換えれば「日常に退屈している」暗示です。

なぜ満足感がないのか?この夢占い的には「体力や気力が有り余っているから」だと言われます。何かしたいけどすることがない・したいことが分からない、そんな状態を表しているのでしょう。

小さなことでも良いので、何かしてみましょう。出来れば正当な収入に繋がるような内容の方が現実的にも喜ばしいのですが、気力や意欲の面で難しい部分があるなら、現実的な話を取り除いたゲームや趣味などの中で小さな達成感を得るのでも良いでしょう。ただし、その状態が長期化しないよう注意して下さい。

【体育館の夢占い15】体育館を掃除する夢

ミスの結果は後の選択肢で決まる

「体育館を掃除する夢」は、夢占いにおいて「過去のミスや汚点をそのままにしていること」や「トラブル対処に冷静な取り組みが出来ること」を意味します。

前者の意味は「処理すべき過去のミスや汚点、あるいはそれに対する気持ちを片付けていない」暗示です。または、「片付けたと思い込んでいるだけで実際には不完全がある」のかもしれません。

以前のミスや汚点に後悔があるなら「その物事に直接関係して解決する」か「類似したことでも関係の無いことでも、これから後悔の無い生き方をしていく」かのどちらかをする必要があります。以下の記事も参考になります。

関連記事

掃除の夢占いの意味21選|掃除機/してもらう/ほうき/学校/虫/玄関

夢の中でほうきや掃除機で玄関や学校を掃除をしたり、誰かに掃除をしてもら

Small thumb shutterstock 510917551

体育館の夢は対人や自己の状態を表す!良い方向に役立てよう

体育館の夢の夢占いをご紹介しました。夢占いでは人が集まる場所ということで「対人運」や「対人関係・人間関係の状態」を表したり、独立した建物のイメージで「自己の心身状態」を意味するものとして扱われています。

今回は体育館で運動・スポーツをする夢を主体にご紹介しましたが、バドミントン・バレーボール・ドッジボールといったスポーツの内容によって夢占いの解釈が変わることもありました。いずれにしても良い・悪い意味がありますが、悪い意味だからと言って落ち込まず、自分を改める・戒める意識に役立てると良いでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事