Icon search 36px


夢占いにおける「針」の基本的な意味

夢占いにおける「針」の意味①洞察/創造/統合手段

考える

夢占いにおける「針」の基本的な意味、その1は「洞察を得ること」「創造すること」「別の物事同士を統合する手段」です。洞察は「針の鋭いイメージ」から連想れたもので、創造や統合手段は「裁縫で縫い合わせるイメージ」から連想された意味だと考えられます。

夢占いにおける「針」の意味②病気や不調を治す力

回復

夢占いにおける「針」の基本的な意味、その2は「病気や不調を治す力」です。この意味は「針治癒および鍼灸」のイメージが関係していると言えます。

夢占いにおける「針」の意味③攻撃/批判/不運/問題

問題

夢占いにおける「針」の基本的な意味、その3は「攻撃」「批判」「敵意」「不運」「問題」「心に刺さる良くないもの」「不快なこと」「気がかり」「罪悪感」です。針の尖った危険なイメージから、チクチクと心に刺さるようなものを表す場合もあります。

針治療をする夢の夢占い

【針の夢占い1】針治療をする夢の基本的な意味

気力回復

夢占いにおける「針治療をする夢」の基本的な意味は、「気力の回復」です。「心が奮い立つ吉事が起きる」暗示の場合もあります。

針治療は鍼灸(しんきゅう)と言う治療法の一環で、針でツボを刺激することで健康を促進する反射区を利用した療法です。針治療は健康のために行うため、針治療の夢は基本的に「元気や活力を取り戻す意味」という解釈をされます。

元気や活力が喪失気味であったなら、先行きは明るい兆しです。誰しも少しくらい気分が沈む時はありますが、ずっと沈んでいられないのも人間とされます。少しでも元気や活力が出た時には、それを抑圧せずに出来る範囲で活かしてみれば調子は戻ってくるでしょう。

【針の夢占い2】針治療で顔や背中に針を刺す夢

憩い

夢占いにおいて「針治療で顔に針を刺す夢」は「運気上昇の兆し」の意味、「針治療で背中に針を刺す夢」は「体力や気力の充実」を意味します。

夢占いで「顔」は「自己イメージ・気持ち・深層の感情」などを意味しているため、針治療で顔に針を刺す(施術する)夢は「精神的な面が改善されて運気が良くなる」暗示とされます。「背中」は「不安・生命力の管理・道徳心」などを表すとされ、針治療で背中に針を刺す場合は「生命力」の面が改善する解釈になっています。

針を刺す夢は基本的に凶夢ですが、針治癒として刺すのであれば「何かが良い方向へ回復する」意味となります。顔であるなら自分自身に対する思いや精神面の管理、背中であるなら健康面や思考の歪みを調節すると良いかもしれません。

【針の夢占い3】針治療で指や舌に針を刺す夢


指

夢占いにおいて「針治療で指に針を刺す夢」は「対人運上昇」の意味、「針治癒で舌に針を刺す夢」は「表現力や心の改善」を意味します。

夢占いで「指」は「方向性の示し・器用さ・人間関係の変化」などを意味しますが、針治癒の夢では「人間関係」の意味が濃くなるようです。「舌」は「表現力・コミュニケーション・心で思うこと」などを意味しますので、舌を針治療する夢はそれらが改善される暗示とされます。

どちらも対人に関する解釈となっていますが、対人運上昇には「自らの接し方を変えること」も多少は必要になります。自分が完璧では無く、状況や相手に合わせた無難または適切な柔軟性ある対応が必要なのです。

針金の夢の夢占い

【針の夢占い4】針金の夢の基本的な意味

クラフト

夢占いにおける「針金の夢」の基本的な意味は、「曖昧な境界線」です。「重荷や憂鬱感を背負っている状態」を表す場合もあります。

針金の印象が良い、または悪くは無いなら「対人関係が良好になる」暗示です。逆に、針金に対して悪い印象があったなら「自己抑制の不足によって対人運が低下する」暗示になります。

針金は対人に関係した意味が多いようですが、良い印象にしても悪い印象にしても「節度」や「争いを起こさせない精神」は必要でしょう。

【針の夢占い5】針金が刺さる夢

このままでは

夢占いにおける「針金が刺さる夢」の意味は、「悪しき行いや思考に対する警告」です。悪い行い・悪い考え・悪い心がある方に対する、「このままではいけないよ」という警告夢とされます。

私欲ばかりで他者を害していたり、自制心不足で自身を害しているなどに対して「このままだと取り返しのつかないことになるから今のうちに改善を」と夢が教えてくれているのです。

人それぞれ物事の程度は違うと思われますが、大小問わず何かしら改善した方が良い「悪」があるなら、改める意識を持って行動して行きましょう。

【針の夢占い6】針や針金を食べる夢

前向きな姿勢

夢占いにおいて「針を食べる夢」は「自己犠牲にしてでも守りたい存在」や「トラブル解消に対する前向きさ」の意味、「針金を食べる夢」は「必要以上の自己抑制」を意味します。

針にしても針金にしても、食べる場合は「自分を自分で抑圧する」解釈になります。「トラブル解消への前向きな姿勢」を表す場合は吉夢ですが、針や針金を食べる夢を見た時には自分のことで考えるべき何かがあるのかもしれません。

自己犠牲は時に無意味です。自分を犠牲にしてまで守りたい存在がいるのは素敵とも言えますが、それ程までに大切ならば共に在れる時間に大きな価値があることを忘れないで下さい。また、自己抑制し過ぎている意味に思い当たる節があるなら、ほんの少しだけでも気を緩めてみてはいかがでしょう。

針を拾う夢の夢占い


【針の夢占い7】針を拾う夢の基本的な意味

悩む

夢占いにおいて「針を拾う夢」の基本的な意味は、「運気の低下」です。針には敵意・批判・攻撃などの悪い意味がありましたが、針を拾う夢ではそれら悪い意味が用いられています。

同僚や友人といった同輩との間で、小さいトラブルが起きる暗示です。原因は些細なことながら、精神的ストレスは大きなものになる可能性があります。

針が持つ基本的な意味的に、あなたの苛立ちや攻撃性がトラブルの原因になる可能性も含まれた夢です。相手のそれが原因になる可能性もありますが、感情に対する自制心を意識しましょう。

【針の夢占い8】針を気分良く拾う夢

喜び

夢占いにおける「針を気分良く拾う夢」の意味は、「思いがけない幸運」です。「新しいが素晴らしい価値の発見」を表す場合もあります。

どちらの意味にも「運気好転」の意味が含まれており、自分を良い方向に導いてくれる予想外の出来事や物事に出会う暗示とされます。たとえ拾う物が夢占い的に良くない象徴でも、気分良く拾うなら問題はないようです。

新しい価値観は、時に自分を豊かにします。実用性に欠ける物を拾う・買うように、何でもかんでもはいけませんが、素晴らしいと感じるものは素直に認めてみましょう。そうすれば、何か良い方向に活かせるかもしれません。

【針の夢占い9】針を拾うが捨てる夢

考える

夢占いにおける「針を拾うが捨てる夢」の意味は、「敵意や嫉妬などネガティブな感情を向けてくる存在との縁が切れること」です。単に針を捨てる夢も、同様の解釈になります。

針は危険な物として、夢占いでは悪い意味を連想することが多いです。そのため、それを捨てる夢は「良くないものが無くなる」良い暗示とされます。

相手が敵意を向けてくることには何かしらの理由があるかもしれませんが、嫉妬に関しては相手の性質的問題の場合もあります。どちらにしてもそれらネガティブな感情はマイナスを呼ぶので、離れた方が良いでしょう。

針にまつわる夢占い

【針の夢占い10】針葉樹の夢

針葉樹のような形

夢占いにおける「針葉樹の夢」の意味は、「神聖さ」や「不死」または「積極的な行動により運勢が向上して幸運を得ること」です。

針葉樹は言葉の通り針のような形をした葉を持つ樹木のことを言いますが、その鋭いイメージからか「積極性」の意味合いがあります。そして「神聖さ」の象徴性から基本的に良い解釈になるため、積極的な行動により幸運を得るという意味になっています。

行動に対する積極性には個人差があります。しかし、本当にやりたいことなら消極的な場合でも行動に移すそうです。何かブレーキをかけるものが心にあるなら、その行動は本当にやりたいことなのか?自分に問いかけてみましょう。


【針の夢占い11】蜂の針が印象的な夢

蜂蜜

夢占いにおける「蜂の針が印象的な夢」の意味は、「小さなトラブル」や「気がかり」です。仕事や恋愛の面で、それらが起きる暗示とされます。

恋愛の面では、「恋人からの嫉妬心」を表す場合もあるそうです。蜂の針は攻撃性の象徴なので、争いや不調和を思わせる解釈が多くなっています。

仕事や恋愛のトラブルは、小さなうちに改善しないと膨らむだけです。恋人から嫉妬を向けられた時に軽く扱う方もいますが、真面目に向き合うことが必要かもしれません。蜂の夢占いについては、以下の記事が参考になります。

関連記事

蜂の夢占いの意味23選|巣/蜂蜜/大群/食べる/刺される/襲われる

夢占いにおいて、蜂は協調性、勤勉さ、体調の悪化を意味します。ここでは基

Small thumb shutterstock 626754845

【針の夢占い12】針山に針を刺す夢

裁縫

夢占いにおける「針山に針を刺す夢」の意味は、「発言の仕方に対する警告」です。「何でも正直に言えば良いものではない」ことを示す警告夢とされます。

言いたいことが胸の内に生じた時、そのままの言葉で伝えてしまうと相手を傷付ける可能性を暗示する夢です。オブラートに包むといった、伝え方の工夫をした方が良いということを夢が示しています。

「正直は良いこと」といった教えは古くからあり、否定はしません。しかしながら、その言葉には「時と場合による」という意味合いが含まれています。正直も過ぎれば失礼になるのです。人は先を考えられる生き物ですので、それを言ったら相手がどう思うのか?傷付かないか?をちゃんと考え、発言の仕方には注意しましょう。

【針の夢占い13】針に糸を通す夢

裁縫道具

夢占いにおける「針に糸を通す夢」の意味は、「運勢上昇」または「願望成就」です。また、「問題解決」や「恋人が出来る」意味もあります。

針に糸を通すことが出来なかった場合は、「問題が長引くこと」や「恋人関係の悪化」という凶夢の意味になります。すんなり通ったり、最終的には通せるけど手間取ったなど、糸を通す際の手間の具合が問題解決の時間にリンクすると言われます。

運気上昇・願望成就・問題解決・恋人が出来る、このどれかに一致する思いがあるなら前向きに行動していけば運勢は拓けるでしょう。

その他:針の夢の夢占い

【針の夢占い14】針を刺される/針を投げられる夢

敵意

夢占いにおける「針を刺される夢・針を刺される夢」の意味は、「誰かからの敵意」です。知らない人物から針を刺される・針を投げられる場合は、「予想外のトラブルに巻き込まれる」暗示となります。

知っている人から針を刺される・針を投げられるなら、その人からの敵意です。あるいは、その人から敵意を持たれているかもしれないというあなたの不安が表されています。

敵意を持たれることには、何かしらの理由があります。この夢では、「日頃の言動で相手を傷付けている可能性がある」と言われます。自分を見直して、他者を傷付けるような面は改善を図りましょう。

【針の夢占い15】針を抜く夢

上がります

夢占いにおける「針を抜く夢」の意味は、「運気上昇」です。針はトラブルなどの象徴ですので、針を抜く夢は「トラブルや不運が取り除かれる」暗示となります。

針を抜くのが自分であったなら、自分の力で不運から脱することが出来るでしょう。他者が針を抜く場合は、他の人のサポートもあってトラブル解決などの不運が取り除かれる暗示です。

どこから針を抜くかによっては身に緊張が走るような夢になりますが、基本的に吉夢です。問題や不運を取り除く意思が向上している表れですので、自然体を忘れないながらも気力を強く持って行きましょう。

【針の夢占い16】針を大量に吐く夢

心が晴れる

夢占いにおける「針を大量に吐く夢」の意味は、「大きなストレスとなる問題や嫉妬心などの悪影響なものが解消されること」です。

夢占いで「大量」は、その大量である物が持つ意味を強調する表現とされます。針は良くない夢占いで意味が強い物なので、大量=良くないものの程度が強いということになります。そして吐く行為は「解消」の意味があるため、良くないものが解消される吉夢の解消になっています。

ストレスが強い状態は緊張を招くため、神経が過敏になり普段は気にならないことも気になってしまう・・という悪循環が生じます。精神および神経を緩やかにするような習慣を心がけながら、問題解決に取り組んでみましょう。吐く夢占いについては、以下の記事が参考になります。

関連記事

吐く夢占いの意味25選|人/異物/見る/見る/家族/旦那/ゲロ/友達

吐く夢の夢占いは「ストレスや悩み」という意味になります。人が吐く夢、異

Small thumb shutterstock 374202067

【針の夢占い17】棘の夢

薔薇には棘がある

夢占いにおける「棘の夢」の意味は、「苛立ち・悩み・病気・苦痛ある思考・傷・傷付けるもの・わだかまり・気になる部分・強く惹かれる心・切ない絆」です。

棘が刺さっても痛くないなら「誰かから憧れを抱かれている」暗示、痛いなど悪い印象の場合は「トラブル発起・体調不調」の暗示になります。

針と同じく基本的に良い象徴ではありませんが、悪い印象では無いなら問題ありません。悪い印象で現れた時には「何かが起きたらどうしよう」という予期不安が影響している場合もありますので、思い当たるなら不安との向き合い方を考える必要があります。

針の夢占いは問題や不運の象徴!内容によっては解消の吉夢!

針の夢の夢占いについて、ご紹介しました。洞察・創り出すこと・統合する方法といった意味もある中、基本的にはトラブル・攻撃・批判・問題などの精神的に負担をかけるような不運を表すことが多い印象です。

しかし、針を抜く・針を大量に吐く・針を捨てる・針を気分良く拾うなどの場合は「不運の解消」を暗示する吉夢となっています。針治療の夢は、現実における針治療の目的と同じく「不調改善」の意味がありました。

内容によっては、実際には痛くないけと何か痛々しい気持ちで目が覚めるかもしれませんが、吉夢なら吉夢として前向きに受け取りましょう。凶夢の意味だったとしても、言動を改めるキッカケとして活かせば、夢占いというものが良い方向に活かされます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事