Icon search 36px


夢占いにおける「カマキリ」の基本的な意味

夢占いにおける「カマキリ」の意味①インスピレーション

インスピレーション

夢占いにおけるカマキリの意味、1つ目は「インスピレーション」です。インスピレーションというのは「直感的ひらめき・瞬間的アイデア・霊感」のことを言います。スピリチュアルの世界では、カマキリにはインスピレーションの意味があると言われています。

夢占いにおける「カマキリ」の意味②攻撃性/不道徳/貪欲

悪

夢占いにおけるカマキリの意味、2つ目は「攻撃性・敵対心・ライバル」や「不道徳な考え・貪欲・己の欠点」です。攻撃性はカマキリの威嚇する様子、貪欲は獲物を貪り食うように見えるカマキリの食事風景に由来します。

夢占いにおける「カマキリ」の意味③呪い/死/不幸/問題

落ち込む

夢占いにおけるカマキリの意味、3つ目は「呪い・死・不幸・煩わしい問題」です。攻撃性のイメージと、何だか人に恐怖を与える風貌が由来でしょう。

カマキリを退治する夢の夢占い

【カマキリの夢占い1】カマキリを退治する夢の基本的な意味

良い方向へ

夢占いにおける「カマキリを退治する夢」の基本的な意味は、「運気上昇」です。虫は夢占いの中でコンプレックスなどの悪い象徴ですので、虫の類を退治する夢は基本吉夢とされます。

カマキリを退治する場合は、夢占いでカマキリが持つ悪い意味「攻撃性・敵対心・不道徳な心・欠点」が解消・改善されて、これから良好な人間関係や運勢になっていく暗示になります。

自分は自分で変えられるが自分は他人を変えられない、他人は自分を変えられない・・という言葉もあります。人は皆それぞれの感性・感情・思考・性格・気質・記憶・経験を持っていますので、己の欠点は己が意識しないと良い方向には行かないのです。

【カマキリの夢占い2】カマキリを殺す形で退治する夢

コントロール

「カマキリを殺す形で退治する夢」は、夢占いにおいて「欲望の抑制状態」を意味します。退治の状況以外で殺す場合も、同様の意味になります。

この夢が表す「欲望の抑制」は、すなわち「自己の欲望に勝っている状態」を意味します。その心の強さがあるお陰で、常に正しい行動や選択肢が出来ていることを暗示する夢です。


人間の脳は他の生物と比較しても、欲望など衝動性を抑制する能力に長けています。つまり、意識次第でコントロールや抑制は行えるはずなのです。他者や自分を苦しめない生き方・在り方を選び、それを生涯全うする意志を意識してみてはいかがでしょう。

【カマキリの夢占い3】カマキリを追い払う形で退治する夢

兆し

「カマキリを追い払う形で退治する夢」は、夢占いにおいて「開運の予兆」を意味します。退治に限らず、単に追い払う夢も同様の解釈です。

カマキリは「貪欲」など「不道徳さ」の象徴ですので、それを追い払うのは「欲深い悪心を己から失わせる」暗示になります。あるいは「自覚している悪しき心を失くしたい」という、強い意思の表れです。

悪や背徳には、多少の魅惑的な要素が含まれています。しかし、それが悪いものであることには変わりありません。所詮、魅せられて"惑わされる"ものなのですから・・自分の心にとっても結果的に有益では無いと言えます。

カマキリに追いかけられる夢の夢占い

【カマキリの夢占い4】カマキリに追いかけられる夢の基本的な意味

攻撃的な人々

夢占いにおける「カマキリに追いかけられる夢」の基本的な意味は、「向けられた攻撃性に対するストレスや疲労」または「そのような状況から早く抜け出したい気持ち」です。

あなたを過剰にライバル視していたり、敵対心を燃やしてきたり、何かしらの理由で攻撃的な態度を向けてくる存在はいませんか?カマキリに追いかけられる夢は、そのような存在によってあなたの心が疲れていることを表す警告夢です。

攻撃性は強い感情ですので、あまり長くは続きません。それなのに敵対的な態度が続く相手がいるなら、それにはそれの理由があるだと考えてみましょう。あなたに関係性や状況を改善したい心があるなら、相手に直接理由を聞くのも良いですし、それが通らないなら詮索紛いでも周囲に探りを入れてみると良いでしょう。

【カマキリの夢占い5】カマキリに追いかけられるから逃げる夢

逃げる

「カマキリに追いかけられるから逃げる夢」は、夢占いにおいて「ストレスの原因から逃げたい気持ち」を意味します。追いかけられると逃げるは似ていますが、こちらは「追いかけられる状況よりも逃げるという行動の印象が強かった場合」の解釈です。

夢占いで「逃げる」は、「自由を妨げるものから逃れたい(そして自由になりたい)」気持ちを表すと言われています。「追いかけてくるものが持つ意味から逃れたい暗示」とされるため、カマキリが持つ「攻撃性・敵対心・煩わしい問題など」を「放棄して逃げ出したい気持ちがある」暗示になります。

それほどまでに精神的ストレスが蓄積されているのかもしれませんが、解決しなければストレス原因は失くなりませんし、誰かに押し付けて自分は逃げたとしても罪悪感があります。罪悪感の程度は個人差が大きいと言えますが、思い詰めずに適切な改善・対処法を探って解決を目指した方が後先のためにもなるでしょう。

【カマキリの夢占い6】カマキリに追いかけられる末に攻撃される夢

悩む

「カマキリに追いかけられる末に攻撃される夢」は、襲われるなら「対人トラブル」噛まれるなら「対人運低下」カマで切られるなら「苦しい現状からの逃避願望」を意味します。

カマキリは「攻撃性」の象徴ですので、襲われる夢は「攻撃的な存在に狙われている」暗示になります。続いて、噛まれる夢が表す対人運低下には「誤解から生じるスレ違いやギクシャク感」の暗示が含まれています。そして、カマで切られる夢は「苦しい現状から抜け出して自由になりたい」気持ちの表れだと言われます。

いずれの攻撃方法でも、「人間関係の問題」を表すことには変わりありません。相手がいることは自分だけの考えで事を進めても良い結果は得られないので、とにかく視野の広い直実であることが大事です。追いかけられる夢の夢占いについては、以下の記事も参考になります。

関連記事

追いかけられる夢占いの意味31選|男/隠れる/逃げる/動物/好きな人

夢占いにおける追いかけられる夢の意味とは?男に追いかけられる、隠れる、

Small thumb shutterstock 153164369

カマキリを助ける夢の夢占い

【カマキリの夢占い7】カマキリを助ける夢の基本的な意味

明るい心の反映

夢占いにおける「カマキリを助ける夢」の基本的な意味は、「運気上昇」です。良くない象徴として扱われるカマキリですが、何であれ助ける夢は基本吉夢となります。

「助ける」行動は、それを行う側が自らの意思で動いた結果です。そのことから、カマキリを助ける夢は「己の欠点を改善する意欲に満ちた状態の暗示」と解釈されます。

欠点の改善には、まず「己の欠点を認識する」ことが必要です。カマキリを助ける夢を見た方は「既に認識の段階を経ている」ようなので、「どうすれば改善出来るのかを考えること」と「見出した改善法や対策を実行し続けること」が必要になるでしょう。

【カマキリの夢占い8】カマキリを逃がす形で助ける夢

良好さは意識次第

「カマキリを逃がす形で助ける夢」は、夢占いにおいて「不幸から抜け出すこと」を意味します。助ける状況ではなく、単に逃がすだけの夢も同様の解釈です。

この夢が表す「不幸」というのは、大方「自身の攻撃的な態度」が原因とされます。要は「自分で自分の苦しい状況に追い込んでいる」のであり、いわゆる「不器用」ゆえの結果です。

自分の態度に原因があるため、その欠点とも言うべき攻撃性が解消・改善・軽減されることで運気は良くなっていきます。カマキリを逃がす形で助ける・単に逃がす夢を見たなら、あなたはそれを成すことが出来るでしょう。

【カマキリの夢占い9】カマキリを飼う形で助ける夢

自分の力というものは

「カマキリを飼う形で助ける夢」は、夢占いにおいて「実力を案じている状態」を意味します。単に飼う夢も、同様の解釈になります。

飼育下はカマキリにとって幸か不幸か分かりませんが、人間が思う「飼う形で助ける」というのは「野生の厳しさが無い食住がある」意味です。そんな飼うカマキリが元気な様子なら「もう少し実力に自信を持っても良い」暗示、元気が無い・死ぬ場合は「自信の無さ」や「持て余した実力」の暗示とされます。


自信は過剰でも空回りますが、過少も時に問題です。しかし、もしかすると「自信というものを気にすることが精神的負担に繋がっている」のかもしれません。出来ること・やってみたいこと・失敗しても特に問題の無いことなど、他者に迷惑の無い範囲で行動してみてはいかがでしょう。

カマキリを捕まえる夢の夢占い

【カマキリの夢占い10】カマキリを捕まえる夢の基本的な意味

メンタル管理良好

夢占いにおける「カマキリを捕まえる夢」の基本的な意味は、「煩わしい問題の解決」や「攻撃性の管理能力が身に付くこと」を意味します。

うんざりするような、めんどくさいと感じるような問題が解決する兆しです。そこには「己の攻撃性という問題」も含まれますが、そのような自分の欠点も適切に管理出来るようになるでしょう。

気質的な部分を変えるのは難しいと言えますが、そのままにして良いわけではありません。他者に迷惑をかけないように、自分にかかる煩わしさを軽減させるために、管理能力を高める必要があるのです。

【カマキリの夢占い11】原野でカマキリを捕まえる夢

出来事は人ありき

「原野でカマキリを捕まえる夢」は、夢占いにおいて「様々な出来事に巡り合う中で成功を掴むチャンスを得ること」を意味します。

色んな出来事を経ることで、その中に成功に繋がるチャンスと呼べるものがある暗示です。前向きな姿勢でいれば、様々な中からチャンスを見極められるでしょう。

チャンスはどこにあるか分からないものなので、巡り合う物事や人が多いほど得られる可能性は高くなります。目指すものが決まっているなら、色んな人に話してみるのも良いでしょう。

【カマキリの夢占い12】捕まえるカマキリが擬態する夢

会話

「捕まえるカマキリが擬態する(色や形を周辺の様子に似せる)夢」は、夢占いにおいて「何気無い会話の中にメッセージがあること」を意味します。

周囲の人と普段からしているような何気無い会話の中に、成功へのチャンスや自分の心に対する改善法を見つけるキッカケがある暗示です。

人それぞれ価値観は異なりますが、日常の中に感謝すべきことが溢れているように、普段の中に良いチャンスやキッカケがあるのかもしれません。よく会話する相手の話にも、耳をしっかりと傾けるようにしましょう。

その他:カマキリの夢の夢占い

【カマキリの夢占い13】大量のカマキリの夢

恐怖

「大量のカマキリの夢」は、夢占いにおいて「脅威が迫っていること」を意味します。脅威というのは、恐怖や不安を与える存在のことを言います。

カマキリの数は脅威の数にリンクすると言われているため、大量なほど多くの脅威が迫っている解釈になります。脅威の種類は、その人の状況によります。

脅威には対策が必要ですので、不安や疑心暗鬼の状態に留まることはおすすめしません。何が不安で恐怖なのか?を認識出来れば、それなりの対策が思い付くでしょう。

【カマキリの夢占い14】茶色いカマキリの夢

警戒は忘れず

「茶色いカマキリの夢」は、夢占いにおいて「近くに潜む敵」を意味します。カマキリは通常緑や白なので、茶色は擬態の色になります。

つまり、「敵はカマキリが擬態するように近くに紛れている」暗示です。味方だと思っていた存在が、実は敵だったり反発者だったりするかもしれません。

かといって疑心暗鬼になってはいけませんが、信頼出来るかもと思っている人も含め周囲に警戒の意識は向けておきましょう。ただし赤らざまでは無く、あくまで「可能性が無いとは言い切れない」程度の振る舞いが必要です。

【カマキリの夢占い15】黒いカマキリの夢

イライラしている

「黒いカマキリの夢」は、夢占いにおいて「想定外のトラブル」を意味します。思っても想像してもいないような問題が起きる暗示、ということです。

しかしながら、その原因は「己の欲望や感情」にあるとされます。それらが表面に露出し過ぎて、あるいは隠し切れない部分があったのでしょう。

思うようにいかないことがあるなら、他者のせいにする前に反省(悪い部分が無かったか考えること)をしてみましょう。悪い部分を否定せず、認めて下さい。そうすれば、いわゆる欠点をどうすれば改善・解消出来るのかが見えてきます。見えないなら、固着している何かがあるのかもしれません。以下の記事も参考にどうぞ。

関連記事

虫の夢占いの意味34選|虫刺され/殺す/捕まえる/卵/虫退治/殺虫剤

夢占いにおける虫が持つ意味はどのようなものでしょうか。ここでは虫刺され

Small thumb shutterstock 173422517

夢占いでカマキリは攻撃や貪欲の象徴!自己改善に目を向けよう!

カマキリの夢の夢占いをご紹介しました。基本的な意味にはインスピレーションもありましたが、夢占いを見る限りは「攻撃性や欲望の象徴として現れる場合が多い」印象です。

するとカマキリは夢占いにおいて悪い象徴となるわけですが、凶夢の捉え方で留まらず「自分の欠点を見直して改善する意識を持つ」という心や思考の軌道修正をするキッカケにした方が良いでしょう。人間、直ぐに改善はされません。誰しも"徐々に"ですので、沈む時があっても気長で実直な自己改革を心がけて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事