Icon search 36px


夢占いにおける「手」の基本的な意味

夢占いにおける「手」の意味①コミュニケーション

コミュニケーション

夢占いにおける「手」の意味、1つ目は「コミュニケーション」です。手は繋ぐ・振る・撫でるなどの行動に使うことから、コミュニケーションの意味があります。また、コミュニケーションに関するものとして「自己表現」や「積極性」を表す場合もあります。

夢占いにおける「手」の意味②感覚

手

夢占いにおける「手」の意味、2つ目は「感覚」です。手は何かに触れるものであることから、感覚という意味も持ちます。また、「感情」「人生」「思想」「執着性」を表す場合もあります。

夢占いにおける「手」の意味③獲得

チャンス

夢占いにおける「手」の意味、3つ目は「獲得」や「チャンス」です。手は何かを掴むものでもありますので、チャンスなどの良いものを得る(獲得する)意味を表すと言われます。また、チャンスそのものを表す場合もあるようです。

手を繋ぐ夢の夢占い

【手の夢占い1】手を繋ぐ夢の基本的な意味

手を繋ぐ

手を繋ぐ夢が持つ、夢占いにおける基本的な意味は「コミュニケーション」です。特に「身近な人とのコミュニケーション」を表すと言われます。良い印象なら実際のコミュニケーションと感覚の疎通が良好な暗示、悪い印象ならその逆(良好で無い暗示)です。

手を繋ぐ行為は、基本的に恋人や夫婦の間で行われます。また、安全確保の目的で親と小さな子供の間で手を繋ぐのもごく普通のことでしょう。そのように手を繋ぐ行為は、気を許した身近な人とすることが多いため「特に身近な人とのコミュニケーション」を表すと言われています。

手を繋ぐ相手によって夢占いの解釈は変化しますが、基本的にコミュニケーションの表れです。誰かとのコミュニケーション状態について思う所があるなら、夢の内容や夢占いの意味と照らし合わせて、これからの行動を考えてみると良いでしょう。

【手の夢占い2】異性や元彼/元彼女と手を繋ぐ夢

手を繋ぐ

異性と手を繋ぐ夢は夢占いで「パートナーへの不満」あるいは「ソウルメイトとの出会い」を意味し、元彼や元彼女といった昔の恋人と手を繋ぐ夢の場合は「未練」の意味になります。

異性と手を繋ぐ夢は、相手が知っている異性なら「パートナーへの不満」知らない異性なら「ソウルメイトとの出会い」を表します。元恋人と手を繋ぐ夢は、その手を繋ぐことに対して嬉しい感情が強いほど、未練を持っている可能性が高いと言われます。

現時点で恋人がいる方は、コミュニケーションや関係性の見直しが必要でしょう。元恋人に対し未練があるなら、貴方がこれから何を望み、この先をどうして行きたいのかを考えてみて下さい。ソウルメイトとの出会いは前向きな意味ですが、期待し過ぎず心明るい日常を意識してみましょう。

【手の夢占い3】好きな人や恋人と手を繋ぐ夢

手を繋ぐ

好きな人と手を繋ぐ夢は夢占いで「その相手や恋愛に対する前向きな願望」を意味し、恋人と手を繋ぐ夢は「そのパートナーへの思い」を意味すると言われています。

ここで言う好きな人は恋人と区別するため、現時点で交際していない好きな人を指します。その人と手を繋ぐ夢は「交際」に対してネガティブな思いが無く、前向きで明るい願望および希望を抱いている暗示です。恋人と手を繋ぐ夢は、良い印象なら前向きです。違和感がある場合は、現状と理想の違いがある暗示となります。

好きな人との恋愛に対して多少なりとも自信があるなら、気遣いを忘れないながらもアピールをしてみましょう。ただし、どちらにも既に相手がいないなど正当な恋愛をして下さい。恋人との関係性は夢占いの意味が良くても悪くても、今後をどう在りたいか考えて行動しましょう。

【手の夢占い4】男性と女性が手を繋ぐ所を見る夢

手を繋ぐ

男性と女性が手を繋ぐ所を見る夢は、夢占いで「統合・調和・相性の良さ」を意味します。あまり良い感情にならなかった場合は、単に「羨ましい故の嫉妬心」を表している可能性もあります。

貴方にパートナーがいるなら、その人と精神的な相性が良い暗示です。統合や調和といった協調も上手く行っており、順調に関係性を育めているのでしょう。

今も先も平和である方が生活しやすいため、穏やかに関係性が築けている相手ならこれからも大切にして行きましょう。もし現実で他者の幸せを妬む心があるなら、速やかに改善することをおすすめします。良い物事は良い運気が運び、良い運気は良い心が生じさせるものだと言われているからです。


【手の夢占い5】故人と手を繋ぐ夢

睡眠

故人(亡くなった人)と手を繋ぐ夢は、夢占いで「故人に対する思いの強さ」を意味します。故人の手をどのように感じたのか?によって、解釈は変わります。

故人の手が冷たいと感じた場合は、「故人への後悔」を表します。故人の手が温かいと感じるなら、「消えない愛情などの思い入れが強い」意味になります。

愛情があろうと後悔があろうと、亡き人に直接的な何かは出来ません。眠る場所を毎日か定期的に掃除したり、悔いた心を改心してその改めを忘れない生き方をするなど、間接的にでも善い行動や思考を意識してみましょう。

【手の夢占い6】子供と手を繋ぐ夢

子供

実際に子供がいるなら「子供を守りたい」とか「子供の将来を大切に考えている」意味、子供がいない場合は「子供が欲しい願望」あるいは「子供の頃の自分に戻りたい願望」を意味します。

実際に子供がいる方は、日常生活の表れとして子供と手を繋ぐ夢を見ることが多いそうです。子供がいない方は単刀直入に「子供が欲しい」気持ちの表れである場合もありますが、特にそのような願望が無いなら「夢の中で手を繋ぐ子供の年齢くらいの時に戻りたい願望」を表している可能性があります。

現実逃避傾向が強くなると、子供時代に楽しい記憶が多い人ほど「子供の頃に戻りたい」と思いやすいようです。そのような願望や思考が浮かんだ時には、現状に何かしらの不安や面倒なことがあるのかもしれません。時は戻りませんので、今これからを前向きな姿勢で在れるように心がけましょう。以下の記事も参考になります。

関連記事

子供の夢占いの意味24選|できる/迷子/抱っこ/泣く/探す/子供になる

夢占いにおける子供の意味とは?ここでは子供ができる夢、子供を抱っこする

Small thumb shutterstock 517952104

手を振る夢の夢占い

【手の夢占い7】手を振る夢の基本的な意味

バイバイ

手を振る夢が持つ、夢占いにおける基本的な意味は「対人関係の良好さ・感謝・挨拶・愛・自立・身近な人間関係に起きる変化」です。

手を振る行為は「バイバイ」とリンクすることから、身近な対人関係の中で起きる変化や自立を表す場合があると言われます。また、バイバイは挨拶の1つです。そのことから、対人関係が良好であるなど愛や感謝のある良いコミュニケーション状況を表すこともあります。

対人関係の良さ・自立心・感謝の気持ち・愛の心・変化など、どれか当てはまる部分で解釈してみて下さい。しかしながら手を振る夢の夢占いは、誰に手を振るのか?によって意味が変化します。

【手の夢占い8】友達に手を振る夢

友達

友達に手を振る夢が持つ、夢占いにおける基本的な意味は「対人運の上昇」です。更に仲良くなったり、新しい人と良い繋がりが生まれる暗示とされます。

手を振る夢の中に出て来た友達が普段から付き合いのある存在であった場合は、その人との関係性に良き進展が起きるかもしれません。

人と人とが仲良くなるのには、何かしらの理由やキッカケがあります。友達に手を振る夢が表す仲の深まりは「良い意味で」なので、心を歪ませずに接していれば自然と良い関係性が生まれるでしょう。

【手の夢占い9】異性や好きな人に手を振る夢

さようなら

夢占いにおいて異性に手を振る夢は「何かに熱中し過ぎて何かを犠牲にしている」意味、好きな人に手を振る夢は「その相手との関係性が上手く行っていない」ことを意味します。

手を振る夢は基本的に対人関係の良好さを表しますが、好きな人に手を振る夢は逆に良好でない解釈となっています。異性に対して手を振る場合は、異性に夢中・・のような解釈です。

先を考えれば必要ないかもしれないものに熱中し、今もこれからも大事なものを犠牲にしている可能性があります。見直しましょう。好きな人との関係は貴方自身が不安に感じているだけの可能性もありますので、思い込まず冷静に現状を把握した行動が大事です。

【手の夢占い10】家族や子供に手を振る夢

家族

夢占いにおいて家族に手を振る夢は「親元を離れたい自立心」の意味、子供に手を振る夢は「精神面の成長」または「親子関係が良好」の意味です。


家族に対しては、手を振る夢の基本的な意味は「自立」が用いられています。子供に対しては、その子が自分の子供である場合に「親子関係が良好」の意味になります。基本的には「精神面の成長」を表すため、自立心と繋がります。

自立心は「自分で決めて行動する」意思なので、人生における成長のために欠かせない心です。貴方の中に精神的成長を望む節があるなら、前向きに行動して行きましょう。

【手の夢占い11】幽霊や故人に手を振る夢

幽霊

夢占いにおいて幽霊に手を振る夢は「不安感やモヤモヤした気持ち」の意味、故人に手を振る夢は「故人の死に対する暗い感情が癒える」意味です。

幽霊は虚ろな存在なので、幽霊に手を振る夢は「何だかよく分からないけど不安だったりモヤモヤしている心情」を表します。故人に手を振る行為は「見送る」ことと連想されるため、その人の死を受け入れられる心の暗示になります。

不安やモヤモヤ感があるなら、その原因を探りましょう。ハッキリした所が分からないから、漠然とした不安やモヤモヤが漂うのです。原因が分かれば、それに合った対策を考えられます。以下の記事も参考になります。

関連記事

幽霊・オバケの夢占いの意味22選|屋敷/見えない/お経/退治/追われる

夢占いにおける幽霊やオバケは、あなたが抱える不安や恐怖心の表れです。オ

Small thumb shutterstock 697800859

手を洗う夢の夢占い

【手の夢占い12】手を洗う夢の基本的な意味

手洗い

手を洗う夢が持つ、夢占いにおける基本的な意味は「リセット」や「問題の解消」です。夢の内容によっては「独立や転職のチャンス」を意味します。

洗う行為は「汚れを落とす」ことなので、汚れ=問題が無くなる暗示とされます。また、手を洗う=汚れを洗い流すイメージから「リセットしたい」気持ちを表す場合もあります。

リセットしたいことや、解消したい問題があるのかもしれません。夢占い的には手を洗うようにそれらが無くなる暗示ですので、解消に向けて前向きに取り組んでみましょう。

【手の夢占い13】神社で手を洗う夢

御手洗

神社にある御手洗や手水舎で手を洗う夢は、夢占いで「悪い部分の改善」を意味します。御参りをする前に柄杓で水を掬って手や口を洗う場を御手洗、身を清めるために手や顔を洗う場を手水舎と言います。

御手洗も手水舎も「良くないものを落とすため」の場所なので、そこで手を洗う夢は吉夢です。自分の中にある悪いものが、清らかに改善される暗示とされます。

誰しも悪い部分は持っていますが、他者に迷惑をかける面や自分的に不要だと感じる面は改善した方が良いでしょう。他人から影響というものは受けることはあっても、結局自分を変えられるのは自分だけです。

【手の夢占い14】洗面所で手を洗う夢

洗面所

洗面所で手を洗う夢は、夢占いで「リセットするためには自己の見直しが必要」なことを意味します。手を洗う洗面所の様子により、解釈は変わります。

手を洗う洗面所が綺麗なら、「良い方向に進むためのリセット」が行えます。手を洗う洗面所が綺麗とは対照的な状態なら、「今の環境から抜け出せない」暗示になります。

洗面所を含む水場は、運気に強い影響があると言われています。現実に洗面所があるなら、掃除を習慣にしてみましょう。洗面所が無くても、トイレ・風呂・台所などを綺麗にすると運気UPします。

手を引かれる夢の夢占い

【手の夢占い15】手を引かれる夢の基本的な意味

手を引かれる

手を引かれる夢が持つ、夢占いにおける基本的な意味は「心を救うソウルメイト」です。手を引かれる夢は、そのようなソウルメイトの存在を表すと言われています。

手を引かれる際に、相手の手が温かいと感じたなら「吉」です。確かに良いと言えるソウルメイトと巡り会えるでしょう。手を引かれる際に相手の手が冷たいなら「凶」で、悪い方へと手を引かれる可能性があります。

たとえソウルメイトかも?と感じても、良く無いものを齎す存在は要りません。感情的に盛り上がったり流されたりせず、冷静に見極めて下さい。


【手の夢占い16】歩きながら手を引かれる夢

手を引かれ歩く

歩きながら手を引かれる夢は、夢占いで「関係性の発展」を意味します。相手が積極的に貴方の手を引く夢も、同様の解釈になります。

手を引かれる際の相手が知っている存在なら、その人との関係性が進展する暗示です。知らない人・顔が分からない人の場合は、新しい誰かと仲良くなる暗示かもしれません。

手を引かれる夢を見たからといって、必ずその通りになるとは限りません。あまり期待を持ち過ぎず、日頃から良い心で過ごすように意識していれば、良い人間関係を築けるでしょう。

【手の夢占い17】手を引っ張られる夢

疲労

手を引っ張られる夢は、夢占いで「心身疲労」や「運気低迷」を意味します。手を引っ張られることに不安を感じるなら、上記の意味はより強くなります。

知らない人や実在しない存在に手を引っ張られる場合も、心身疲労や運気低迷の意味が強いです。また、体調不良が暗示されています。

引かれるよりも、引っ張られる方が強引なイメージがあります。そのために、「自分が思わない方向に向かっている」と解釈されるのです。自分を見つめ、心身の管理を行いましょう。

【手の夢占い18】手を掴まれる夢

掴む

手を掴まれる夢は、夢占いで「コミュニケーション・積極性・相手との繋がり」を意味します。「生き方そのもの」を表す場合もあります。

手を掴まれる際の相手が知っている人物なら、その人との繋がりを表します。良い印象なら良い関係性の暗示、悪い印象なら悪い暗示です。

他人との繋がりは自分の生き方に関係してくるため、付き合う相手は選ぶべきだと言われるのです。良い人間関係があるなら問題はありませんが、悪い場合は対策が必要でしょう。

手紙の夢の夢占い

【手の夢占い19】手紙の夢の基本的な意味

メッセージ

手紙の夢は、夢占いで「情報・メッセージ・伝えたい気待ち・伝わらない思い・関わりたい気持ち・過去を表すもの」を意味します。

手紙に差出人の名前があるなら、その人に向けた貴方の感情が示されます。しかしながら、貴方はそれを認識していないかもしれません。

手紙は誰かに心の内を伝える際に書いたりしますが、夢占いでは「自分の内なる気持ちを自分に伝える物」として現れることがあるようです。内容に心当たりがあるなら、誰かに対する思いを考えてみましょう。

【手の夢占い20】手紙を書く夢

書く

手紙を書く夢は、夢占いで「本心」を意味します。夢の中で書いた手紙の内容が、貴方の心の中にある本当の気持ちであるということです。

書いた手紙の内容を覚えているなら、解釈はしやすいでしょう。覚えていない場合は、誰かに示したい本心があるのかもしれません。

手紙は言葉を考えながら文を作れるため、改まって何かを伝えたい時には便利です。「誰かに本心を伝えたい」ということに思い当たる節があるなら、手紙を書いてみるのも良いでしょう。

【手の夢占い21】手紙を開封する/開封したけど読まない夢

封筒

手紙を開封する夢は夢占いにおいて「何かの実現」の意味し、手紙を開封したけど読まない夢は「認めたく無い自己の何か」を意味します。

どちらも「何か」と言うように漠然としていますので、実現にしても認めたく無い自分の一部にしても、夢を見た当人の現実に合わせて考える必要がありそうです。

実現は良いものか悪いものか分からないため、どちらが起きても大丈夫なように心身管理をちゃんとしておきましょう。認めたく無いものは、自分のことなので多少なりとも察しが付くかもしれません。それは無視せず、ちゃんと向き合うことが大事です。

その他:手の夢の夢占い

【手の夢占い22】手術の夢

手術

手術の夢は、夢占いで「治療・修理・内面にある病んだ態度・心身の健康状態・病気への思い・体験した手術の記憶」を意味します。

手術が成功するなら「困難を乗り越える」という吉夢の解釈になり、失敗したり血が吹き出るなどミスが起きる場合は凶夢となります。

乗り越えるべきもの・改善するべきものがある暗示ですので、それらにちゃんと向き合い、前向きに立ち向かって行く姿勢が大事です。

【手の夢占い22】手相の夢

手相

手相の夢は、夢占いで「運命の大きさ」を意味します。自分だけの力ではどうにも出来ないような、運命の大きな力を表すと言われます。

現実では手相の綺麗さなどあまり言われませんが、夢占いでは手相が綺麗な方が吉夢になります。また、ハッキリクッキリしている方が良いのですが・・これは現実の手相でも良いと言われます。

手相は夢占いと同様に確証について賛否ある占いの1つですが、現実世界で手相を見てもらうのも良いかもしません。ただし、見てもらう人はちゃんと選びましょう。

【手の夢占い23】手を怪我する夢

怪我

手を怪我する夢は、夢占いで「誰かのせいで損をする上に不当な責任を負わされる」可能性を意味します。右と左、どちらの手に怪我をしたのか?によって細かな解釈が異なります。

右手に怪我をしたなら「エネルギー浪費」の意味が含まれ、「誰かのせいで無駄にエネルギーを使う羽目になる」暗示とされます。左手に怪我をしたなら「傷付いたことへの反発」の意味が含まれるので、「誰かのせいで傷付いたことを強く主張しながら仕返しする」ような暗示になります。

夢占いとしては凶夢ですが、「手はチャンスを掴む象徴」であり「傷はいつしか治るもの」です。もしかすると怪我の夢占いが表す凶事は、明るい方向へと繋がるものなのかもしれません。

【手の夢占い24】赤ちゃんの手が印象的な夢

赤ちゃん

赤ちゃんの小さな手が印象的な夢は、夢占いで「無力さ」や「運気低下」を意味します。小さい子供の手の夢も、同様の解釈になります。

手は積極性やチャンスの意味がありましたので、手が小さいことが印象的な夢は「気力不足によって運気が上がらない」暗示と解釈されます。

気力不足が起きるのは外部からのストレスが要因と思われがちですが、それは1つの原因です。自身の健康状態や思考の仕方が大きく関わってくるため、自己の心身管理を大事にして下さい。

【手の夢占い25】誰かに手招きされる夢

応援

見知らぬ同性が手招きしているなら「辿り着くべき目標地点」を表し、その同性は貴方を応援してくれる存在の暗示です。故人が手招きしている場合は、「無気力の原因を突き止める必要性」を意味します。

故人から手招きされる場合は「死」を思わせますが「彼岸への誘い」という意味はあくまで「亡き存在に対するネガティブなイメージ」であり、夢占いでは「抜け出すべき現状」や「辿り着く先」を表す場合が多いとされます。

貴方が無気力を感じているなら、その原因を探ってみましょう。原因が分かれば、対処や改善の策も考えやすくなります。何か目標を掲げて進んでいるなら、これからも努めて行きましょう。

手の夢占いは対人関係などを暗示!内容は色々だが前向きに活かそう!

夢占いにおける「手」は、コミュニケーションや関係性・感覚的なこと・チャンスや獲得することを意味します。内容により様々な解釈が存在しますが、貴方がどのように感じたのかが最も大事です。良いなら良いで素直に受け止め、悪いなら悪いで自分を知る・改めるキッカケとしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事