Icon search 36px


夢占いにおける「髪が抜ける」の基本的な意味

夢占いにおける「髪が抜ける」の意味①衰退/減退

悩む

夢占いにおける「髪が抜ける」ことの基本的な意味、その1は「衰退」や「減退」です。「髪」は夢占いで「本能的生命力」の象徴とされているため、それが抜ける=無くなる夢は「健康運低下・思考の減退・直感力の衰え」などを暗示すると言われます。また、「頭を働かせる必要性」を表す場合もあります。

夢占いにおける「髪が抜ける」の意味②喪失の不安

不安

夢占いにおける「髪が抜ける」ことの基本的な意味、その2は「喪失の不安」です。要は「失うことに対する不安」のことを言います。髪は外見上大事だと思っている人が多いということから、髪=大切なものとして、髪が抜ける=大切なものを失う不安と解釈されることがあります。

また、「警戒心が強過ぎて自分を追い込む恐れ」といった意味もあります。疑心暗鬼になって全ての人間へ強い警戒を抱き、誰も信じられない葛藤に追い込まれるわけです。大切だと感じるものを失いたくない気持ちは、度を越すと疑心暗鬼を招くのかもしれません。

夢占いにおける「髪が抜ける」の意味③外見上の劣等感

コンプレックス

夢占いにおける「髪が抜ける」ことの基本的な意味、その3は「外見上の劣等感(コンプレックス)」です。「外見上の自信を失いかけている状態」や「老いへの恐怖心」を表す場合もあります。この意味は、髪が外見の印象を決める大事なポイントになるためです。

髪が無い状態を否定的に捉える方ほど、髪が抜ける夢は「コンプレックス」や「髪がなくなる・質が落ちることへの恐怖」の暗示性が高いと言われます。髪の変化に対して不安(特に脱毛症に対する不安)を抱えている時には、髪が抜ける夢を見やすいようです。

髪が抜ける夢の夢占い

【髪が抜ける夢占い1】髪が抜ける夢の基本的な意味

疲労

夢占いにおける「髪が抜ける夢」の基本的な意味は、「体力の低下」です。髪が抜けると言っても「どのくらいの量が抜けたのか?」によって、夢占い的な解釈は変わってきます。

大量に髪が抜ける場合は、健康面の衰退が著しいという解釈から「疲労困憊」の暗示になります。1本だけ髪が抜けるなら、「頭の中で問題や思考の断捨離をしている状態」の暗示とされます。

髪に対する意識が強い方ほど、髪が抜ける夢は衝撃的な内容になり得ます。基本的に良い意味にはなりませんが、自分に「体力低下・疲労困憊・思考の断捨離」といった状態が存在していることを認識するキッカケになるでしょう。健康改善など、良い方向に活かして下さい。

【髪が抜ける夢占い2】長い髪が抜ける夢

無い

「長い髪が抜ける夢」は、夢占いにおいて「経済面に関する危機的な状況」を意味します。何かしらで、収支のバランスが悪くなっているのかもしれません。

ただし「長い髪が抜けることに対してスッキリした」ならば、同じ長い髪が抜ける夢でも「問題の解決」を暗示する吉夢になります。

経済的な危機は、生活と精神を脅かします。しかし金銭面は自己管理の領域ですので、危機的状況を引き起こした理由は多少あなたにもあるでしょう。改善すべき点や、これからどうして行けば良いのかを正当に考える必要がありそうです。

【髪が抜ける夢占い3】突発的に髪が抜ける夢

トラブル

「突発的に髪が抜ける夢」は、夢占いにおいて「ハプニング的トラブル」を意味します。ハプニング=驚くような予期せぬ出来事・トラブル=いざこざや悶着のことなので、「予期せぬ揉め事が起きる」暗示になります。

突発的に髪が抜ける夢には、「問題の原因を考えるために少し立ち止まる必要がある」意味も含まれています。「予期せぬ揉め事は起きるかもしれないが、困惑したり強引にならず冷静に考えれば、原因を特定して適切な対処出来る」ということです。

凶夢ではありますが、上記の通り「少し立ち止まって原因を考える」ことで解決に繋がる適切な対処法を見つけることが出来るでしょう。冷静ながら前向きに取り組む姿勢が大事です。

髪の毛がなくなる夢の夢占い

【髪が抜ける夢占い4】髪の毛がなくなる夢の基本的な意味

不安

夢占いにおける「髪の毛がなくなる夢」の基本的な意味は、「大切なものを失う事に対する不安」です。髪の毛がなくなる夢を見たのが男性であった場合は、「社会的立場を失うかもしれない危機」の意味で解釈されることもあります。

髪の毛がなくなる様子は髪の毛が抜ける様子とよく似ていますが、髪の毛が抜けるのは「毛が取れた」感じ、髪の毛がなくなるのは「毛が消えた」感じのイメージが出来ます。

大切なものと言うのは、たとえば「親友・恋人・家族・地位・名誉・金銭・自分が思う自分の魅力および自信」などです。自分だけのことであれば思考や生活習慣の見直しで大方何とかなりますが、他者が関わる部分では不安がっていても良い方にはいきません。あなたの器量の範囲内で怠らなければ、特に問題は無いでしょう。

【髪が抜ける夢占い5】ゴッソリと髪の毛がなくなる夢

不安と疲労

「ゴッソリと髪の毛がなくなる夢」は、夢占いにおいて「何かを失うことへの恐怖」を意味します。加えて「健康運低下」の意味もあります。

髪の毛がなくなる夢は基本的に「失う不安」の暗示ですが、ゴッソリと広範囲の髪の毛がなくなる場合には「不安」を通り越して「(失うことへの)恐怖」の表れだと解釈されます。

人それぞれ失いたくないものは違うと思いますが、どうしてそれを失うことに対して不安なのか?恐怖を抱くのか?を考えてみましょう。分からないなら「自信の無さ」、分かるなら「未然のことに対する想像力の先走り」や「関連記憶」が原因かもしれません。どちらにしても、失いたくないなら正当かつ誠実な工夫をして下さい。


【髪が抜ける夢占い6】髪の毛がなくなって丸坊主になる夢

疲労

「髪の毛がなくなって丸坊主になる夢」は、夢占いにおいて「心身に対する影響が強い疲労」を意味します。心身を蝕むような疲労・・ということです。

左頭部のみ髪の毛がなくなる場合は「理論的に思考を働かせ過ぎている」暗示、右頭部のみ髪の毛がなくなるなら「神経や感覚的な面を働かせ過ぎている」暗示になります。左右とも髪がなくなって丸坊主になるなら、「理論的にも感覚的にも頭を使い過ぎだよ」という解釈になるでしょう。つまりそれが「心身を害する疲労」です。

どうやら、夢占い的には「脳の中で疲労している部分の髪がなくなる」ようです。思い当たることがある方は、脳疲労は心身の健康に影響することを認識して、適切な休息法を試しながら酷使しないように気を付けましょう。

白髪を抜く夢の夢占い

【髪が抜ける夢占い7】白髪を抜く夢の基本的な意味

否定

夢占いにおける「白髪を抜く夢」の基本的な意味は、「自分の老いを否定する気持ち」や「ストレスや疲労が最高潮な状態にあること」です。

夢占いで「白髪」は「歳相応の品位」や「落ち着き」の象徴なので、白髪を抜く行為は「歳相応を否定する」意味になります。そのことから、「自分の老いを認めない」心の表れだと解釈されます。

現実世界で白髪が現れ始めて悩んでいるなら、上記の意味に思い当たる節があるかと思います。人には「歳相応の魅力」というものがあるため、無理があったり限界を感じる何かがあるなら、思想を変えてみるのも良いかもしれません。

【髪が抜ける夢占い8】束で白髪を抜く夢

考える

「束で白髪を抜く夢」は、夢占いにおいて「自分は老いや衰えを感じているけど他者の目からはそう見えず色々と任されること」を意味します。

あくまで「昔よりは衰えた」というだけで、まだまだ現役でやっていける体力・気力はある暗示です。そろそろ引きたい頃合いだとしても、これまでの積み重ねによる信頼性から任されることは多いかもしれません。

もともとタフな方は年齢の重ねを感じたとしても、活力や気力は比較的に低い状態では無い場合が多いとされます。要は、動けるし頭も働くのです。出来る内はやっておいた方が脳や筋力のためになりますが、休息時間や何もしない時間との兼ね合いは無理しないためにも考えた方が良いでしょう。

【髪が抜ける夢占い9】白髪になる部分を黒髪と一緒に抜く夢

悩む

「白髪になる部分を黒髪と一緒に抜く夢」は、夢占いにおいて「止めたい意識はあるのに何故か止められないでいる悪い習慣の存在」を意味します。


思い当たることはありますか?嗜好に走ったり健康や他者に対する害のある行為だったり、収支のバランスが悪いお金の使い方をしているなど・・黒髪と共に白髪を抜く夢は、そういった止めるべき習慣の存在を暗示しています。

止めたいけど止められない場合、脳機能の衰退が疑われます。依存症と呼ばれるかもしれないものが対象の場合は、原因特定と対策思案のために受診をおすすめします。しかし、理由が生活習慣の場合も含め、多少なりとも己を抑制する意識が大事なことは忘れないようにして下さい。白髪については、以下の記事が参考になります。

関連記事

白髪の夢占いの意味21選|男性/抜く/友人/1本/抜ける/老人/母親

夢占いで白髪の夢は、ネガティブなイメージの夢は老いへの恐怖、ポジティブ

Small thumb shutterstock 172260188

前髪が抜ける夢の夢占い

【髪が抜ける夢占い10】前髪が抜ける夢の基本的な意味

悩む

夢占いにおける「前髪が抜ける夢」の基本的な意味は、「悩み事による心身疲労」「思想を揺るがすトラブル」「恋愛の泥沼関係に疲れること」です。

夢占いで「前髪」は「恋愛運の変化・恋愛のジンクス・自分の思考や思想」を意味します。髪が抜ける夢は基本的に良くない解釈になるため、前髪が抜ける夢は「良くない方向に恋愛運が変化する・自分の思考や思想が揺らぐ」暗示となります。

いずれの意味にしても、気を乱さないようにする心持ちが必要です。事案が発生した時こそ、冷静さが視野を広くします。自分を自分で苦しめないこと、そして後先も不利が無いように冷静かつ現実的に頭を働かせてみましょう。

【髪が抜ける夢占い11】前髪が抜けるもスッキリした夢

スッキリ

「前髪が抜けるのに何故か気持ち的にはスッキリしていた夢」は、夢占いにおいて「疲労や不調の回復」「問題解消」「恋の病みが無くなる」「切れの良い恋の終わり方」を意味します。

前髪が抜けるという衝撃的な夢なのに「何故かスッキリした!」など良い印象があったなら、前髪が抜ける夢が持つ基本的な意味(疲労・問題・泥沼)が無くなる吉夢とされます。

あなたの現実に疲労などの良くないものがあるなら、前髪が抜けるのにスッキリする夢は前向きさのキッカケになるでしょう。期待のし過ぎは禁物ですが、心は生き方に反映されるそうです。断ち切りたいものがあるなら、それの無い平穏な未来を目指しましょう。

【髪が抜ける夢占い12】前髪を抜く夢

イライラ

前髪が抜けるのでは無く「自ら前髪を抜く夢」は、夢占いにおいて「ストレスや苛立ちの高まり」または「日々を退屈に感じている状態」です。

ストレスや苛立ちについては、その高ぶった神経に加えて「自罰的さ」の暗示も含まれています。自罰的、すなわち「自分はダメなやつだ」なども自分を罰するような傾向のことです。退屈さに関しては「手持ち無沙汰」な状態にあり、つまり「暇を持て余している」意味です。

忙しいのも暇なのも、度が過ぎれば心身的ストレスになるでしょう。また、自罰的なのも他罰的なのも適切さに欠ければ哀れに見えます。自ら前髪を抜く夢を見た時には、精神バランスを整える意識と工夫が必要なのかもしれません。

その他:髪が抜ける夢の夢占い

【髪が抜ける夢占い13】円形脱毛症の夢

パニック

「円形脱毛症の夢」は、夢占いにおいて「予想外の事態」を意味します。事態というのは特に、人間関係トラブルに関する意味だと言われています。

円形脱毛症は頭部に生じる円形型の脱毛で、大きいと500円玉くらいになるそうです。対人ストレスを原因として円形脱毛症になる方が多いため、人間関係トラブルの暗示が強いと解釈されています。

対人的なトラブルには、たとえ予期せぬことでも必ず何かしらの原因があります。避けたいならば当たり障り無く無難であること、場合によっては平和的に解決するよう感情的にならないことです。

【髪が抜ける夢占い14】薄毛になる夢

不安

「薄毛になる夢」は、夢占いにおいて「魅力の低下」や「老化に対する不安や恐怖」を意味します。薄毛になる夢を見た方の現実状態により、「魅力低下を恐れている」意味にもなります。

髪が抜ける夢や髪がなくなる夢と、解釈の仕方としては似ています。また、髪が抜ける・なくなる夢と同じように、薄毛に対して不安・恐怖・抵抗感が強い方は薄毛になる夢を見やすいそうです。

老化も若さも、体内から作り上げられるものです。若さに関しては体内機能的に限度はありますが、健康であれば自然と美容面に繋がる部分はあります。逆に若くても体内機能が衰退していれば老化現象が見られるように、表面より内側の機能を大事にした方が長期的に見ても老化速度は遅く出来るでしょう。

【髪が抜ける夢占い15】髪の毛を剃る夢

悩む

「髪の毛を剃る夢」は、夢占いにおいて「生命力や思考が無の状態にあること・身近なトラブル・生活困窮・自分から親しい存在と離れる事態・出家」を意味します。

自分以外の髪の毛を剃る場合は、「その人が持つ独自の思考を止めさせようとする行為」の暗示です。恋人の髪を剃るなら、「恋人の心に対する独占欲」を表します。

髪が抜ける・なくなるのは「意図せず」なので凶夢の解釈が多いのも分かりますが、「自ら」剃る場合にもあまり良い解釈はありません。上記の意味に当てはまるような現状や不安がある場合には、対策など考えましょう。以下の記事では、髪を切ることのスピリチュアル効果を説明しています。興味がある方はご覧下さい。

関連記事

髪を切るとスピリチュアル効果はどんなものが得られる?運気/恋愛/風水

髪を切ることで得られるスピリチュアルな効果や、運気や恋愛運の変化、また

Small thumb shutterstock 380387038

髪が抜ける夢占いは衰退や不安を表す!しかし印象により吉!

髪が抜ける夢の夢占いについて、ご紹介しました。髪が抜ける夢は「衰退・減退・失うことに対する不安や恐怖・外見上の劣等感や不安」などを意味しますが、白髪を抜くなど髪が抜ける状況によって解釈は多少変化しています。

基本的にあまり良い意味はありませんが、スッキリしたなど印象が良ければ吉夢の暗示になる場合がほとんどです。たとえ悪い印象でも「自分の中にある不安・恐怖・衰退・減退・ストレス・悩み・劣等感・拒絶感」を認知するキッカケとして前向きに捉え、夢占いを良い方向に活かして下さい!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事