Icon search 36px


からかってくる・いじってくる男性の心理5選

からかってくる・いじってくる男性の心理①構うことで相手の反応が見たい

相手の反応が見たい

からかってくる・いじってくる男性の心理の1つ目は、からかったり、いじったりなど相手を構うことで、どんな反応が返ってくるか、その反応を楽しみたいという心理です。相手の反応に興味があるという好奇心の強さからもきています。いじってみて相手の反応を見ることがコミュニケーションの一つなのかもしれません。

いじってくる男性からしてみたら、悪意があってからかってくるわけではないかもしれませんし、単純に性格が意地悪なだけのケースもあります。

からかってくる・いじってくる男性の心理②好きな人と仲良くなりたい

仲良くなりたい

からかってくる・いじってくる男性の心理の2つ目は、相手ともっと仲良くなりたいという思いや、好きな相手に近づきたいという心理です。相手の関心を引きたくて、相手自分に振り向かせるために、相手をいじるという行動をとってしまうのです。

ちょっかいを出してくる程度ならばよいのですが、中には好意の裏返しで、本気で意地悪してくる人もいます。そういった好きな人をいじめたくなる心理については、下の記事も呼んでみてください。

関連記事

好きな子をいじめたくなる心理8選|彼女に意地悪する彼氏の本心も

好きな子をいじめたくなる心理には、色々な心が隠れています。他の人には普

Small thumb shutterstock 115702189

からかってくる・いじってくる男性の心理③からかわれる側になりたくない

からかう

からかってくる・いじってくる男性の心理の3つ目は、自分がからかわれたくないから、先に相手をからかうというものです。すこしプライドの高い人にこの傾向があります。何かあったら相手をいじっておけば自分はひとまず安全で居られるという計算の元、相手をからかいます。

からかってくる・いじってくる男性の心理④負けたくない

男性心理

からかってくる・いじってくる男性の心理の4つ目は、相手に負けたくなくて張り合うために、相手をいじり、何かと絡んでいくのです。ちょっとしたことで揚げ足をとってみたり、そんなこともできないのかと、茶化してきたりします。自分を少しでも上に見せたいのです。

からかってくる・いじってくる男性の心理⑤照れ隠し

からかってくる・いじってくる男性の心理5つ目は、自分の照れ隠しのために、相手をいじるというものです。自分に注目されることを避けるためや、何か自身の核心に触れないように、おちゃらけて逃げたりするために、相手をいじります。

自分の中にある、暗い部分や、弱みなどマイナス面を回りに気づかれたくないと、自己防衛のために、相手をいじるのです。好きな人に対していじる場合も、自分が好きと言う気持ちを隠すように、相手をからかってくるのです。

からかってくる・いじってくる男性の特徴5選

からかってくる・いじってくる男性の特徴①意外と小心者

小心者

からかってくる・いじってくる男性の特徴の1つとしては、相手に対して積極的にからかってくるくせに、本人は意外と小心者であるということです。上司や目上の人に弱く、そういう人に対しては絶対にからかいの対象にしないのです。自分がからかえると思う相手だけをいじるという小心者なのです。

自分がいじれそうな相手にだけ。からかったり、いじったりと、エネルギッシュに行動しているように見えて、実は内心おどおどしていて、いじった相手がどんな反応するかにもびくびくしていたりします。

からかってくる・いじってくる男性の特徴②器用だが1番になれないタイプ

②番手

からかってくる・いじってくる男性の特徴の2つ目が、器用に何でもこなすのに、どれも1番になれず2番手、3番手など、いまいちぱっとしないようなタイプであることです。自分の付加価値を相手をいじって少し自分を上に見せることでアピール使用とするのです。

何かに秀でたタイプは、他人をいじったり、からからったりするほど周囲に感心を強く持ってないことが多いですし、逆に何もできない落ちこぼれタイプの人よりも、中途半端にできる2番手のほうが、劣等感を抱えやすいのです。


からかってくる・いじってくる男性の特徴③思い込みが激しい

思い込み

からかってくる・いじってくる男性の特徴の3つ目は、思い込みの激しさです。からかってくる等、相手に何かと突っかかってくる人は、自分の中にこうでなければならないという思い込みの強さを深くもっています。その思い込みを相手にぶつけるために、相手の自分の思い込みに反した言動に対し、それをネタにしてきます。

からかってくる・いじってくる男性の特徴④ブラックなお笑いがすき

からかってくる・いじってくる男性の特徴の4つ目は、ブラックユーモアやお笑いがすきという特徴です。場を盛り上げる笑いのネタとして相手をからかってくるのです。笑いの基準がブラックなので、人をいじりネタにするのが面白いと思っています。

相手をからかったり、いじったすることは、コミュニケーションの一つで、相手に対して愛情の表現の一つだと主張する人がいます。からかうことやいじることは、楽しいことである、みんなも楽しめることである、という解釈が頭の中に出来上がっているのです。

からかってくる・いじってくる男性の特徴⑤女性の友達が多い

女友達

からかってくる・いじってくる男性の特徴の5つ目は、女性の友達が多いことです。人に絡んでいくのはそれなりに対人能力が必要です。どちらかというと人付き合いが億劫なタイプよりも交友関係が派手な人のほうが、相手との軽いコミュニケーションとして、からかってくるということをします。

いじってくる男性からからかわれる人の特徴5選

いじってくる男性からからかわれる人の特徴①リアクションが大きい

リアクション

からかわれる人は、自分からいじってください、といっているようなくらいに、大きなリアクションをからかわれたときにしてしまっています。そういう特徴のある人はいじってくる男性からしたら、とてもいじりがいのある、絶好のターゲットとなってしまいます。


相手を構うと面白い反応が返ってくると思うと、いじってくる男性としては、この女性はいじるとかわいいと思ってしまい、ますますいじられる関係が出来上がってしまいます。

いじってくる男性からからかわれる人の特徴②個性的・独特の感性の持ち主

個性的

服装や発言などが個性的で、いじるネタが豊富な人ほどからかわれる人になる特徴があるといえます。人と変わった意見を言ったり、変わった服装や髪型など、個性的で独特の感性をもって生きている人は、他人の理解を得がたいときも多々あります。そこがいじってくる男性のいじりたくなるネタになります。

いじってくる男性からからかわれる人の特徴③何かに秀でている

優秀

勉強がとてもできる人とか、すごいお金持ちだとか、そういうところはいじりがいのあるポイントとなり、からかわれる人の特長にもなります。いじってくる男性からは、ねたみの対象としからかわれる人になったり、秀でたところに好意をもたれてからかわれるということもあります。

いじってくる男性からからかわれる人の特徴④良くも悪くも目立つ存在

目立つ

からかわれる人というのは、からかっても大丈夫な人だったり、割と存在感がある目立つタイプである特徴があります。目立つ存在の人をいじることで、自分も注目を浴びることができると思われて、からかわれる対象になりやすいのです。目立つほどいじられキャラにされやすくなります。

いじられキャラについては、次の記事も参考にしてみてください。いじられる側の心理や特徴や恋愛についてなども解説されています。

関連記事

いじられキャラの特徴や心理や性格10選!いじられる男性と女性の恋愛は?

いじられキャラの人はどこにでもいます。いじられる男性や女性の性格の特徴

Small thumb shutterstock 766335889

いじってくる男性からからかわれる人の特徴⑤恋愛慣れしていない雰囲気

まじめ

男性からからかわれる人の特徴には、なんだか恋愛や男性慣れしてなそうな雰囲気の女性というのもあります。男性がいじると真っ赤になったりすることもあってか、男性から見ていじるとかわいいという理由でからかわれることがあります。

また、シャイで引っ込み思案で、男性と話すのが苦手なタイプだったりすると、男性側のほうが、話しかけるタイミングが難しく、逆にいじったりすることで、コミュニケーションを円滑にとろうとしてくるために、いじられるというパターンもあります。

いじってくる男性の対処法は?

いじってくる男性の対処法①無視

対処法の1つ目は、無視することです。つまりいじってくる男性やからかってくる人にたいして反応をしないということです。からかわれる人が大きなリアクションをとると、からかってくる男性の中には喜んでいると勘違いする人もいますし、反応があるからこそ相手を構うのだと思います。

クールに無反応を貫くと、いじってくる男性の心理としては、からかいがいのない女性だと思われます。構うことがむなしくなって、からかうことをしなくなります。

いじってくる男性の対処法②止めてほしいときっぱり伝える

対処法の2つ目は、きっぱりと止めてほしいと伝えることです。からかわれる人にとっていじってくる男性の行為は迷惑であるということをはっきり伝えて理解させることが重要です。中には本当に悪気がなく、親愛の表現でからかってくる人もいるのです。

言いづらいことですので、相手に文句を言うのではなくて、そういうことは止めてもらえるとうれしいなど、少しだけプラスになるように伝えます。もしこう伝えたことで、からかいがエスカレートする場合は、意地悪ないじめやパワハラです。

好意があっても、相手に嫌がらせや意地悪をする人もいます。そういう人の心理については下の記事も参考にしてみてください。自分自身が意地悪やちょっかいをされることを好まないのであれば、こういう人からは、距離を置いたほうが良いでしょう。

いじってくる男性の特徴を知ろう!

悪気があるにせよないにせよ、いじってくる男性のターゲットにされた場合、たいていあまり気分のいいものではありません。いじってくる男性の特徴をしり、早めに対処していきましょう。いじられているのを容認する態度も、余り良い関係とはいえませんので、きっぱりいじられる関係は止めて、良い人間関係をめざしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事