Icon search 36px


初級編|ペットボトルの収納方法・アイデア3選!

初級編|ペットボトルの収納方法・アイデア3選①棚に直接置いて収納

ペットボトルの収納方法・アイデア初級編の1つ目は、棚に直接並べて置くアイデアです。収納棚にスペースがあるならば、直接並べて置くアイデアがシンプルで取り出しやすいです。ペットボトルを出来るだけ隙間がないように収納するには、同じ種類、形のペットボトルで並べるとすっきりと収納することが出来ます。

ご紹介している写真は少しのスペースでも収納に活用するため、上の空いたスペースにもペットボトルを横向きにして収納しています。デッドスペースをうまく活用していますね。災害時の飲料水としても大切なので、出来るだけ多くのペットボトルを効率よく収納しておきたいですね。

初級編|ペットボトルの収納方法・アイデア3選②向きを変えて収納

ペットボトルの収納方法・アイデア初級編の2つ目は、向きを変えて収納するアイデアです。ペットボトルは立てて収納しがちですが、収納スペースによっては向きを変えたほうが、より多くのペットボトルを収納することが出来ます。

ペットボトルの形は四角型や丸形などメーカーによって異なります。出来るだけ同じ形やサイズで揃えたほうが隙間が減り、収納もしやすくなります。ご家庭の収納スペースに合う方法で効率よく、デッドスペースを活用しながら多くのペットボトルを収納してみてくださいね。

初級編|ペットボトルの収納方法・アイデア3選③カラーボックスに収納

ペットボトルの収納方法・アイデア初級編の3つ目は、カラーボックスに収納するアイデアです。カラーボックスはきれいに並べて収納すれば、結構な本数のペットボトルを収納することが出来ます。同じペットボトルで隙間なく並べられているならば、そのままの状態でも違和感なくお部屋の雰囲気に合います。

カラーボックスに並べたペットボトルのサイズや形がバラバラで生活感が出てしまい、隠したい場合には簡易ドアを付けると良いですよ。突っ張り棒を利用してカーテンを取り付けても簡単に隠すことが出来ます。お部屋の雰囲気やインテリアに合わせた目隠し方法を選んでみてください。

中級編|ペットボトルの収納方法・アイデア3選!

中級編|ペットボトルの収納方法・アイデア①かごに収納


ペットボトルの収納方法・アイデア中級編の1つ目は、かごに収納するアイデアです。かごにペットボトルを入れるだけという簡単な収納方法ですが、デザインがおしゃれなかごを選べば、素敵なインテリアとしてお部屋の雰囲気がランクアップします。取っ手付きのかごでしたら、持ち運ぶこともラクに出来ます。

かごに収納をする良い点は、何でもポンポンと入れてもおしゃれな収納に見えることです。入れるだけという簡単な収納方法なので、小さなお子さんでもお手伝いしてくれそうですね。お客さんが来てかごの中身を隠したいときは、かごに大きな布を掛ければ簡単に隠すことが出来ます。かごは収納アイテムとして大変便利です。

中級編|ペットボトルの収納方法・アイデア②キャスター付きボックスに収納

ペットボトルの収納方法・アイデア中級編の2つ目は、キャスター付きボックスに収納するアイデアです。無印良品の「ポリプロピレンキャリーボックス・深型」は2Lのペットボトルを12本収納することが出来ます。ケースに収納するだけで見た目もすっきりときれいに収納が出来て嬉しいですね。

ペットボトルのラベルは生活感を出してしまう要因の1つです。こちらは半透明のケースなのでラベルをぼかしてくれる効果があり、すっきりと隙間なくペットボトルを収納することが出来ます。足元のはキャスターが付いているので、重たいペットボトルの移動が簡単に出来ます。ボックスの下の掃除もスムーズに出来ますね。

中級編|ペットボトルの収納方法・アイデア③折りたたみボックスに収納

ペットボトルの収納方法・アイデア中級編の3つ目は、折りたたみボックスに収納するアイデアです。無印良品の「折りたたみボックス」はシンプルなデザインなので場所を選ばすに、どこにでも置くことが出来ます。見た目はソフトで柔らかそうな感じですが、ペットボトルを収納しても型崩れしません。

折りたたみボックスの良い点は、使わないときはコンパクトのたためることです。ペットボトル以外の収納にも活用できるアイテムなので、簡単に持ち運びが出来ることは嬉しいです。素材はポリエステルで出来ているので、汚れてもサッと拭き取ることが出来るのも良いですね。

上級編|ペットボトルの収納方法・アイデア3選!

上級編|ペットボトルの収納方法・アイデア①ワインラックに収納

ペットボトルの収納方法・アイデア上級編の1つ目は、ワインラックに収納するアイデアです。ワインラックはワインを収納するだけでなく、ペットボトルの収納アイテムとしても活用出来ます。常備しているペットボトルが多い方は、ワインラックを2個、3個と並べて活用することも可能です。

ワインラックにペットボトルを収納する時は、横向きにするとスムーズに取り出すことが出来ます。見た目もすっきりとしているので、ストックの補充など確認がしやすいですね。補充する時は残っているものを上段に、新しく購入したものを下段にしまうなどルールを決めると期限の管理もしっかりと出来ますね。


上級編|ペットボトルの収納方法・アイデア②ファイルボックスに収納

ペットボトルの収納方法・アイデア上級編の2つ目は、ファイルボックスに収納するアイデアです。ファイルボックスは書類を整理するだけでなく、物を収納するアイテムとして人気があります。ファイルボックスはスマートなアイテムなので狭い場所でも収納しやすいです。どこでも活用出来る収納アイテムとしておすすめです。

ファイルボックスを利用すれば、ペットボトルもすっきりと見栄えよく収納することが出来ます。棚の中に入れてもペットボトルが転がり落ちることはなく、安定感のある収納方法です。棚の中の収納アイテムのカラーを統一すると、さらにすっきり感がでます。使う頻度が多い場所はいつでも気持ちよく利用したいですね。

ファイルボックスは100均ショップで種類が豊富に販売されています。ファイルボックスはこんな風に使えるんだ!と驚きのアイデアから、収納の参考になるワザなど楽しい記事が次に紹介されています。ぜひご覧ください。

関連記事

【100均ファイルボックス】ダイソー・セリアの12個!ファイルケースも

どんどん増えていく書類、みなさんどうやって収納していますか?ダイソーや

Small thumb shutterstock 426098833

上級編|ペットボトルの収納方法・アイデア③キャスター付きワゴンに収納

ペットボトルの収納方法・アイデア上級編の2つ目は、キャスター付きワゴンに収納するアイデアです。ワゴンはスチール製で出来ているので、重いペットボトルを乗せても丈夫です。足元にキャスターが付いているので、軽い力でもラクに進みます。どこのお部屋へでも移動が簡単に出来るのは助かりますね。

ワゴンは3段式になっているので、重いペットボトルは1番下の段に収納すると良いでしょう。上の段にはお茶のセットや、食事の時間に使うカトラリーセットや小皿などをセットしてみてはいかがでしょうか。食事の時間になったら、セットしてあるワゴンをダイニングテーブルに運ぶだけ。食事の準備がスムーズになります。

食事の最中に「あれ取って!」「これ取って!」と言われて席を立つのは億劫ですよね。ワゴンに必要なものが揃っていれば、そんな心配は無用です。ぜひ参考にして自分にとって便利なワゴン収納にしてください。

DIY編|ペットボトルの手作り収納アイデア3選!作り方も

DIY編|ペットボトルの手作り収納アイデア①段ボール箱をリメイク

ペットボトルの手作り収納方法・アイデアDIY編の1つ目は、段ボール箱をリメイクするアイデアです。段ボール箱は丈夫な作りなのでそのままでも収納アイテムとして活用出来ますが、ひと手間を加えるとガラリと印象が変わります。手軽に段ボール箱をリメイクするなら「リメイクシート」を活用することがおすすめです。


リメイクシートはホームセンターや100均ショップで様々なデザインの種類が販売されています。置き場所に合わせたデザインのシートを選びましょう。段ボール箱で出来ているとは思えないほど、すてきな収納インテリアに変身しますよ。

段ボール箱なので使わないときはコンパクトにたたんでおけますし、必要がなくなったらリサイクルに出して手軽に処分が出来ます。エコでローコストな段ボール箱のリメイクはDIY初心者の方にはおすすめのアイデアです。ぜひチャレンジしてみてください。

    段ボール箱をリメイク

  1. 1段ボール箱の上部を折り返して2重にし、強度を強くする。
  2. 2段ボール箱のサイズに合わせて、リメイクシートをカットする。
  3. 3段ボール箱の側面にカットしたリメイクシートを貼っていく。
  4. 4側面だけリメイクシートを貼ればOKですが、気になる方は段ボール箱の内側にもリメイクシートを貼る。
  5. 5しっかりとリメイクシールが貼れているか確認して完成です。

DIY編|ペットボトルの手作り収納アイデア②ワイヤーラック

ペットボトルの手作り収納方法・アイデアDIY編の2つ目は、ワイヤーネットで作るラックです。ワイヤーネットはつなげることで、置き場所に合わせたサイズやデザインのラックを簡単に作ることが出来ます。工具を使わないので、小さなお子さんがいるご家庭では安心してチャレンジすることが出来るDIYの材料です。

ワイヤーネットは結束バンドを使って固定していきます。結束バンドは100均ショップで販売しており、量もたっぷりと入っています。結束バンドは強度が強く、1度縛ったら元に戻らない仕組みになっているので、しっかりとワイヤーネットを固定してくれます。誰でも簡単に好みのサイズのラックを作ることが出来ますよ。

出来上がったワイヤーラックにフックをかけると、さらに収納力がアップします。ちょっとした小物を収納したいときに便利ですよ。フックも100均ショップで種類豊富に販売していますので、必要に応じて取り付けてみてはいかがでしょうか。

    ワイヤーラックの作り方

  1. 1置き場所に合わせたサイズのワイヤーラックの材料を用意する。
  2. 2背面と左右にワイヤーネットを置き、上下を結束バンドで固定する。
  3. 3底と上部の部分をワイヤーネットで固定する。
  4. 4必要な段数分のワイヤーネットを、好みの位置で設置し結束バンドで固定する。
  5. 5結束バンドの余計な部分をハサミでカットする。ラックがぐらつかないか確認して完成です。

DIY編|ペットボトルの手作り収納アイデア③すのこのラック

ペットボトルの手作り収納方法・アイデアDIY編の3つ目は、すのこで作るラックです。すのこに使われている木材は薄くて軽いものなので、簡単にラックを組み立てられることが出来ます。すのこ本来の色でも良いのですが、置き場所に合わせた色に塗り替えてあげると、より見栄えが良くなります。

すのこは収納する物や飾りたい物に合わせて大きさを変えることが出来るので、人気のあるDIYの材料です。ホームセンターや100均ショップで簡単に手に入ることも嬉しいですね。すのこはボンドだけで接着することが可能ですが、ペットボトルを何本も収納する場合はビスや釘を打って強度を強くすることをおすすめします。

出来上がったラックにそのままペットボトルを並べても良いですが、目隠ししたい場合にはストレージケースを使うとすのこのラックと馴染みます。おしゃれなインテリアにもなりますので、置き場所に合わせてアレンジを楽しんでください。

    すのこラックの作り方

  1. 1置き場所に合わせたすのこの材料を用意する。
  2. 2すのこに色を塗りたい場合には、組み立てる前にペンキで塗り、しっかりと乾かしておく。
  3. 3下の段から組み立てていく。すのこの組み合わせ部分はボンドで接着する。
  4. 4強度を強くする場合には釘やビスを打ってしっかりと固定する。
  5. 5④の作業を好みの高さまで繰り返す。
  6. 6お好みでストレージボックスを設置して完成です。

100均編|100均グッズを使ったペットボトルの収納方法3選!

100均編|100均グッズを使ったペットボトルの収納方法①ブックエンド

100均グッズを使ったペットボトルの収納方法の1つ目は、100均で販売されているブックエンドを活用した収納アイデアです。ペットボトルは開封したら中身が腐るのを防ぐために、冷蔵庫にしまうのが鉄則です。冷蔵庫にペットボトルを横向きにしまうと、コロコロと転がってしまうのが困りますよね。

転がりを防ぐためにブックエンドを使うとペットボトルがぴたっとその場に収まり、すっきりと収納することが出来ます。ブックエンドのカラーは白を選ぶと、冷蔵庫内のカラーと統一され、清潔感のある印象になりますよ。

ブックエンドは本を立て掛けるためだけのアイテムではありません。インテリアとして、収納アイテムとして様々な使い方があります。100均ショップで可愛らしいデザインのブックエンドがたくさん販売されています。下記の記事もぜひ参考になさってください。

関連記事

【100均ブックエンド】ダイソー・セリアの12個!本立て/ブックスタンド

ダイソーやセリアなどの100均にはたくさんのブックエンドが売っています

Small thumb shutterstock 523505680

100均編|100均グッズを使ったペットボトルの収納方法②バスケット

100均グッズを使ったペットボトルの収納方法の2つ目は、100均で販売されているランドリーバスケットを活用した収納アイデアです。セリアのランドリーバスケットはサイズが大きくて作りも丈夫です。何と言ってもデザインがおしゃれなので、この中にペットボトルが収納されてるとは思いませんよね。

おしゃれながらシンプルなデザインなので、どこのお部屋に置いても合います。収納方法もペットボトルを入れるだけという簡単な方法なので、急いで片付けたいときには助かりますね。たっぷりと収納できて、リーズナブルなお値段なので参考にしたいアイデアですね。

100均編|100均グッズを使ったペットボトル収納方法③ワイドボックス

100均グッズを使ったペットボトルの収納方法の3つ目は、100均で販売されているワイドボックスを活用したアイデアです。ワイドボックスは取っ手が付いているので、中身が取り出しやすく、ペットボトルを横向きに収納すればきれいに収まります。

ワイドボックスは冷蔵庫内だけでなく、ラックやカラーボックスにも収納することが出来ます。デザインがシンプルなので何個か並べて使う場合にはラベルを付けてあげると、中身が分かりやすくて良いですよ。シールやデコレーションアイテムを使ってオリジナル感を出すのも楽しいアイデアです。

ペットボトルをおしゃれに収納しよう!

ペットボトルの収納方法や収納アイデアをご紹介しました。生活に必要な水やジュースのペットボトルはついつい増えてしまいがちですが、どう収納したら効率が良いか迷いますよね。ご紹介した収納アイデアは、簡単に身近にあるアイテムを使って出来るものばかりです。ぜひ参考にして収納のステップアップを目指してください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事