Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめピンバイスTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのピンバイス①ハンドドリル

編集部一押し!100均のおすすめピンバイス第3位は、キャンドゥのハンドドリルです。キャンドゥのハンドドリルは0.5・0.8・1.0・1.5・2.0・2.5・3.0mmなどのサイズがあります。レジンアクセサリーなどで小さな穴を開けたいときに、とても便利に使えるのがピンバイスなんですよ。

第2位!100均|ダイソーのピンバイス②穴あけミニルーター用ピンバイス

編集部一押し!100均のおすすめピンバイス第2位は、ダイソーの穴あけミニルーター用ピンバイスです。別売りのダイソーのミニルーターとダリル刃に付けて使うことで、穴を開けることができます。0.2~3.2mmまでの4サイズのドリル固定具と保管用ケースがセットで400円で、取扱いがない店舗もあります。

第1位!100均|ダイソーのピンバイス③精密ハンドドリル2本組

編集部一押し!100均のおすすめピンバイス第1位は、ダイソーの精密ハンドドリルです。サイズはキャンドゥと同様に、0.5・0.8・1.0・1.5・2.0・2.5・3.0mmとなっています。異なるサイズのピンバイスが、2本セットで100円のお得な商品です。今人気のミニ四駆の改造にも大活躍してくれますよ。

ダイソー・セリア編|おすすめ100均のピンバイス5個!

100均|ダイソーのピンバイス①精密ハンドドリル

100均ダイソー・セリアのおすすめピンバイス1つ目は、精密ハンドドリルです。編集部一押し第1位のピンバイスと違って、1本で100円の商品になります。サイズも同様ですが、こちらは0.6・0.7・0.9mmもあります。わずかなサイズ違いですがこの数ミリの違いで、作品の仕上がりが随分と変わってきますよね。

100均|ダイソーのピンバイス②ミニルーター専用超精密ドリルビット

100均ダイソー・セリアのおすすめピンバイス2つ目は、ミニルーター専用超精密ドリルビットです。ピンバイスのドリル刃で、別売りの6V以上のミニルーターに取り付けて使います。サイズは0.5・0.8・1.0・1.2mmがあります。ダイソーはドライバーも種類が豊富なんです。下記の記事も参考にしてくださいね。

関連記事

【100均ドライバー】ダイソー・セリアの21個!精密ハンドドリルも!

ダイソーやセリア等の100均ドライバーは非常にラインナップが豊富です。

Small thumb shutterstock 483932800

100均|ダイソーのピンバイス③家庭用ミニルーター3Vタイプ

100均ダイソー・セリアのおすすめピンバイス3つ目は、家庭用ミニルーター3Vです。ミニルーター3Vは、600円の商品で別売りのアルカリ乾電池2本が必要です。砥石が1本付いていますが、別売りの色々な太さや形状に砥石に変えることもできます。穴開け以外にも木やガラスに、文字や絵などを彫ることもできますよ。


100均|ダイソーのピンバイス④家庭用ミニルーター6VバッテリーBOX

100均ダイソー・セリアのおすすめピンバイス4つ目は、家庭用ミニルーター6VバッテリーBOX付です。電動のピンバイスとして使える便利な工具なんですよ。800円と少し高い商品で、別売りのアルカリ乾電池4本が必要となります。3Vよりパワーが必要となる6Vは本体にバッテリーBOXが付いています。

100均|セリアのピンバイス⑤クラフト用ピンバイス

100均ダイソー・セリアのおすすめピンバイス5つ目は、セリアのクラフト用ピンバイスです。セリアのクラフト用ピンバイスには、1.7mmと1.2mmの2種類が売られています。アクセサリー作りで、丁度いい大きさの穴が開けられる1.2mmのサイズは特に人気があります。品切れていることも多いサイズなんですよ。

ダイソーのピンバイスは安いのに本格的で使える!

ダイソーのピンバイスはコスパがいい

ダイソーのピンバイスは、とてもコスパがいい商品です。上記で紹介したダイソーのピンバイスは、驚くことに100円と安い価格で購入することができます。ホームセンターで購入するともっと価格が高くなってしまいますよね。安くても模型やハンドメイド作品などの作業に、とても便利に活用することができるんですよ。

ダイソーのピンバイスはクオリティーが高い

100均ダイソーのピンバイスは、クオリティーも高いのでおすすめです。しっかりとした作りのダイソーのピンバイスは100円とは思えない品質なんです。そのクオリティーの高さは、「100均の工具なんて」と馬鹿にしてはいられないほどです。購入者からの評判も使えると高いので、安心して購入することができますよ。

ダイソーのピンバイスは種類が多い

ダイソーのピンバイスは種類も多く豊富です。ダイソーには、セリアやキャンドゥなどの100均では売っていないピンバイスがあります。細かなサイズ展開で、ミニルーターに取り付けるピンバイスまで購入することができるんです。種類が多いと幅広い用途にピンバイスが使えますよね。ダイソーは100均だからと侮れません。

ダイソーのピンバイスは電動のミニルーターもある

100均ダイソーのピンバイスには、電動のミニルターまであります。他の100均では手動のピンバイスしか売っていません。しかしダイソーにはなんと電動があるんですよ。100円ではありませんが手軽に購入ができる値段です。SNSでも話題となり使っている主婦や女性も多いんです。電動で楽なのがいいですよね。

ダイソーのおすすめ100均の工具5個!


ダイソーのおすすめ工具①ホビー用ミニバイス

100均ダイソーのおすすめ工具1つ目は、ホビー用ミニバイスです。開口部に固定したい物を挟むことができる仕組みになっています。接着材の固定などに便利で使えるダイソーの商品です。小さい形のレジンなどは、手で持ってピンバイスで穴を開けるのは大変ですよね。ミニバイスに挟んで作業すると穴開けが楽ですよ。

ダイソーのおすすめ工具②細工用先丸ペンチミニ

100均ダイソーのおすすめ工具2つ目は、細工用先丸ペンチミニです。普通のペンチと違って先端が細くなっているので、細かい作業に向いているペンチです。ピンバイスで開けた穴に、アクセサリーパーツを取り付けるときにも大活躍しますよ。細いパーツを掴みやすく、先端を曲げたりなどの作業もしやすくなります。

ダイソーのおすすめ工具③ダイヤモンドやすり

100均ダイソーのおすすめ工具3つ目は、ダイヤモンドやすりです。工作やプラモデル、レジンなどのアクセサリー作りなど細かな作業に適した、ダイヤモンドやすりはとても便利です。ステック状になっているので作業もしやすいですよね。ピンバイスで開けた穴に、ダイヤモンドやすりをかければ切り口も滑らかになります。

ダイソーのおすすめ工具④ドリル刃5本セット

100均ダイソーのおすすめ工具4つ目は、ドリル刃5本セットです。ドリル刃5本セットには、鉄工用1型・鉄工用2型・木工用の3種類があります。それぞれサイズの違うドリル刃が5本入っています。5本入って100円なんて、安くて驚きですよね。電動ドリルに差し込めば穴を開けることができます。

100均のピンバイスの使い方

ダイソーやセリアのピンバイスは手の平で固定する

ピンバイスの後ろ部分は、手の平に固定すると使いやすいです。ダイソーやセリアなど100均で購入したピンバイスを見てみてください。後ろ部分が大きくなっていますよね。この部分をまず手の平にあて固定しましょう。これで小さな工具のピンバイスがしっかり固定され、扱いやすくなり力も入れやすくなりますよ。

ダイソーやセリアのピンバイスを親指と人差し指で回す

ピンバイスは親指と人差し指で握ります。手の平で固定したら、ドリルを親指と人差し指で掴んでください。ピンバイスは後ろ部分がクルクルと回るので、このまま親指と人差し指を動かせば穴を開けることができます。最初は慣れない動きで上手く回せないこともあります。ゆっくり回しながらコツを掴んでくださいね。

サイズの大きな穴を開ける前の下穴が重要


ピンバイスでサイズの大きな穴を開ける時は、先に下穴を開けてからにしましょう。3.0mmなど大きめの穴をピンバイスで開けるとなると、かなりの力が必要になります。先に小さな穴を開けておくことで、手にかかる負担を軽減することができます。さらには穴を綺麗に開けることにも繋がりますから、下穴は重要ですよ。

爪楊枝を使って削りカスを綺麗に落とす

ダイソーやセリアなどのピンバイスなどで穴を開けたら、家にある爪楊枝を使い削りカスを綺麗に落としましょう。開けた穴に爪楊枝を刺しカスを出してから、アクセサリーパーツなどを取り付けます。周りに付いているカスも同様、柔らかい布などを使って落としてくださいね。仕上がりに差が出るので削りカスは処理しましょう。

ピンバイスはダイソーの電動がおすすめ!3つの理由

ダイソーの電動ミニルーターは手が疲れない

ダイソーのミニルーターなら、穴あけ作業で手が疲れることがありません。ピンバイスで穴開けをすると、手が疲れると言う声を良く耳にします。レジンなどは固いので、穴開けにはある程度の力が必要です。ダイソーのミニルーターを使えば、手が疲れたり痛くなるなんてことがありませんよ。是非1度使ってみてくださいね。

ダイソーの電動ミニルーターは穴開けも簡単

ダイソーのミニルーターを使えば、厚さのある材料でも簡単に穴が開けられます。ピンバイスでは、厚みのあるレジンなどに穴を開けるのは一苦労です。力の弱い女性なら尚のこと時間もかかってしまいますよね。ダイソーのミニルーターさえあれば簡単に穴が開けられますよ。作業が楽になると作品作りが更に楽しくなりますよね。

ダイソーの電動ミニルーターは穴開け時間も短縮

100均ダイソーのミニルーターを使うことで、作業の時間が短縮されます。ピンバイスを使って穴を開けるのは、意外に時間がかかります。できることなら作業時間は短いと嬉しいですよね。ミニルーターなら、電動のピンバイスなので作業にかかる時間は大幅に短縮されますよ。短縮された時間で、更にまた作品を作れますよね。

ダイソーの電動ミニルーターの使い方と注意点

ペンチで電動ミニルーターのドリル刃を取り付ける

電動ミニルーターを使う時は、ペンチでドリル刃を取り付けます。使いたい太さのドリル刃をペンチで挟み、ゆっくりと本体に取り付けましょう。取り外しも同様です。ピンバイスのドリル刃は細くて折れやすいです。折れてしまうと大変ですから、ペンチを必ず使ってくださいね。ペンチもダイソーなど100均で購入できますよ。

電動ミニルーターで少しずつ穴を開ける

電動ミニルーターを使うときは、ゆっくりと少しずつ穴を開けていきましょう。電動だからと言って一気に開けてしまうと、細いピンバイスのドリル刃は折れてしまいます。特に初心者に人は、使い方に慣れていないので失敗することもありますよね。失敗しないようにゆっくり進めていってくださいね。焦ってはいけませんよ。

注意!途中で電動ミニルーターを動かさない

穴を開けている途中でミニルーターを動かさないように注意しましょう。穴を開けている途中でミニルーターを抜くと、穴が真っ直ぐ開かず途中で曲がってしまうなんてこともあります。極力途中で動かしたり、抜いたりすることがないようにするのがいいです。穴がズレては、アクセサリーパーツも取り付けできませんからね。

100均のピンバイスを使ったハンドメイドアクセサリーの実例4選

セリアのピンバイスで作るレジンアクセサリー

レジンを使ったハンドメイドアクセサリーの穴あけに活躍するのが、ピンバイスなんです。アクセサリーパーツを取り付けるには、細い穴が必要ですよね。ダイソーやセリアなど100均のピンバイスさえあれば簡単に開きますよ。レジン液も全て100均で揃うので、下記を参考にレジンアクセサリーを作ってみてくださいね。

関連記事

【100均UVレジン液】ダイソー・セリアの12個!アクセサリーの作り方も

ダイソーやセリア、キャンドゥなら安くてかわいいアイテムをゲットできます

Small thumb shutterstock 543302017

セリアのピンバイスでゆらゆら揺れる素敵な貝殻ピアス

100均のピンバイスを使って貝殻をピアスにするのも素敵ですよ。海へ行った思い出に拾った小さな貝殻が、こんな可愛いピアスになったら素敵ですよね。小さな貝殻はデリケートで割れやすいですが、ピンバイスを使えば穴を開けることができます。ピアスやイアリングなど色々なアクセサリーにアレンジして楽しめそうですね。

樹脂粘土で作る可愛いスイーツデコキーホルダー

樹脂粘土を使った人気のスイーツデコも、ピンバイスで穴を開けてキーホルダーにできます。ゆらゆら揺れるスイーツが可愛いですよね。開けた穴にヒートンなどのパーツに接着材つけて差し込めば完成です。最近ではダイソーやセリアにもスイーツデコの材料が沢山売られていますよね。お菓子作りをしてるみたいで楽しいですよ。

電動ミニルーターでシーグラスをおしゃれなアクセサリーに

ダイソーで売っている工具、電動ミニルーターでシーグラスをアクセサリーにしませんか。ピンバイスでは厚みのあるシーグラスには穴は開けられませんが、電動ミニルーターを使って開けることができますよ。色が綺麗なシーグラスを、ピアスにしたりネックレスにしてプレゼントにしても喜ばれますよね。

ダイソーのピンバイスでハンドメイドアクセサリーを楽しもう!

ダイソーやセリア、キャンドゥのピンバイスはいかがでしたか?どの100均でもピンバイスは購入できますが、ダイソーのピンバイスと工具の品揃えはとても豊富です。流石ですよね。記事で紹介したピンバイスを早速使って、ハンドメイドアクセサリーをもっと楽しんでくださいね。素敵なオリジナルアクセサリーが作れますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事