Icon search 36px


100均ダイソー・セリアのカシメは種類が豊富!

100均のダイソーで購入できるカシメは種類がたくさんある!

100均のダイソーで購入できるカシメは、種類がたくさんあるというのが最大の魅力のひとつと言えます。カシメにはさまざまな種類があるのはご存じでしたでしょうか。バネホックと呼ばれるものもあり、ジョイントに使用できるカシメのホックバージョンもあります。100均には、そんなカシメからバネホックまてあります。

さらに錆びにくい素材となっているスチール製のものや、カラーのものなど、さまざまなものが販売されているのです。ハトメ用の用具まで販売されているようです。

100均ダイソー・セリアのカシメはアレンジに最適!

100均ダイソー・セリアのカシメはアレンジに最適です。カシメは、初心者の人でもハトメパンチを使うことによって、簡単に打ち込むことができるのです。そんなカシメは、アイデア次第によってさまざまなアイテムのアレンジや、デコレーションにも使用することができます。

ダイソー・セリアおすすめ100均カシメ4選!

100均|ダイソーのカシメ①打撃型両面カシメ10mmサイズ

100均のダイソーのカシメ1つ目は、打撃型両面カシメ10mmサイズです。こちらのアイテムは、100均ダイソーで購入することができるカシメとなっています。ダイソーではハトメとも言われていますが、ダイソーのこちらのアイテムは、カシメになります。

こちらの100均ダイソーで購入できるカシメは、両面タイプのカシメではありますが、片面タイプのものやサイズの種類も豊富にあり、100ダイソーではさまざまなカシメが取り揃えられています。

100均|ダイソーのカシメ②ダイソースチールカシメ片面替え玉4mm

100均でのダイソーのカシメ2つ目は、スチールのカシメ片面替え玉4mmです。こちらのカシメは、スチールの素材でつくられているカシメとなっています。100均ダイソーでは、カシメではなくハトメという名前で、販売されているようです。

そんなこちらの100均ダイソーで購入できるカシメは、片面タイプとなっており、サイズは4mmとなっています。200個入っているうえに、100円で購入することができるのは、とても嬉しい点といえますね。さらに、100均ダイソーでは、同じタイプのものでアルミ素材のものも販売されているようです。

100均|ダイソーのカシメ③両面カシメ12mm


100均でのダイソーのカシメ3つ目は、両面カシメ12mmです。こちらの100均ダイソーで購入できる「両面カシメ12mm」は、とても大きいサイズのカシメとなっています。アルミ製となっているため、錆びにくくなっているのが魅力的です。

さらにこちらの100均ダイソーで購入できる「両面カシメ12mm」は、15組はいって100円で購入することができます。安い価格で販売されていますが、日本製となっているため耐久性もしっかりとあります。100均ダイソーで購入できるこちらのシリーズはサイズの展開もかなりあり、8ミリから12ミリまであります。

100均|セリアのカシメ④セリアアンティーク調カシメ

100均でのセリアのカシメ4つ目は、セリアアンティーク調カシメです。こちらのアイテムは、100均セリアで購入することができる、アンティーク調の風合いのカシメとなっています。カラーは、黒ニッケル、シルバー、アンティーク、ゴールドの種類があります。

こちらのアイテムは、100均セリアでは「ドットボタン」といった名前で販売されています。この100均セリアで購入することができるカシメは、15ミリというサイズとなっていて、素材はニッケルとなっています。カシメ調のボタンとなっているのですが、カシメとして使っている人が多いようですね。

100均ダイソー・セリアのハトメパンチ3選

100均|ダイソーのハトメパンチ①EYELETPUNCH

100均でのダイソーのハトメパンチ1つ目は、「EYELETPUNCH」です。こちらの100均ダイソーで購入できるカシメの打ち具は、ハトメパンチと呼ばれるアイテムとなっています。ダイソーではカシメではなく、ハトメとして名前で読んでいるため、こちらもハトメパンチという名前で販売されているようです。

こちらの100均ダイソーで購入できるカシメの打ち具は、4ミリ用と、7ミリ用、また片面タイプ用、両面タイプ用など、様々なサイズが販売されているので、使うカシメのサイズに合わせて選ぶことが必要です。

100均|ダイソーのハトメパンチ②スナップリング直爪プライヤー

100均でのダイソーのハトメパンチ2つ目は、「スナップリング直爪プライヤー」です。こちらの100均ダイソーで購入できるアイテムは、バネホック用のハトメパンチとなっていますが、バネックはスナップリングやアメリカホックなど、様々な名前があります。

そんなバネホックは、100均ダイソーでは、スナップリングといった名前で販売されているようです。こちらのハトメパンチは、200円で購入することができますよ。

100均|ダイソーのハトメパンチ③両面ハトメプライヤーセット

View this post on Instagram

Instagramで大人気の@nanatsu_rose さんのキャンディバッグを私も作りたくて、100均で材料を揃えたけど、クラフトハサミの切れなさっぷりにイライラしたので、ご本人はどんな道具を使ってるのかなと思ったら、しっかり公開されてた‼️ 100均での材料・作り方だけでなく、ご自分の道具まで教えてくださるなんてホント女神✨ そして、ネットで購入👍 ピンキングハサミだけにしようと思ってたけど、小さめのハトメにしたかったのでプライヤーも一緒に😜 100均のプライヤーはおっきくて、私の作りたいキャンディバッグには大きすぎたから… そしてこのハサミがすんごい気持ちよく切れるの❗✂️✨ 買ってよかった😄 ハトメもクリアで小さくてかわいい💖 道具はかわいくないけど(笑) 中身はもともと持ってるプラスチックパーツで作ってたらあんまかわいくなくて… でも、かわいいマステつけたらそれなりにかわいく見えてきた(笑)気のせいかな?😅 パーツのバランスがほんと難しくて、@nanatsu_rose さんが作ってるのは全部かわいいのに、私が作るのは全部イモっぽい😭 まぁ、パーツのクオリティも違うんだけど…💦 それでも悩んで悩んで自分でパーツ作ってみたり、いろんなとこで探したりしてやっと納得いく中身が何種類かできた。 大したもんじゃないけど、自分好みになったので嬉しい💖 そして今度はキーホルダー部分で悩んでる😔 娘のチェーンリングがかわいいなと思ってたんだけど、なんか安っぽくなりすぎちゃって、イメージと違う(-д- 三 -д-) チャームをつけたら少ししっくりくるようになってきたけどもう少し。 かわいくて納得のいくものを生み出せるセンスがほしいわ😜 頑張って悩みます✨ でも、早くつけたいのでとりあえず出来たものはカバンにつけちゃお💝👜🍬 #nanatsurose #キャンディバッグ #ゆめかわいい #ハンドメイドアクセサリー #ハンドメイド #100均 #クラフトハサミ #切れなさすぎ #ピンキングはさみ #ハトメ #プライヤー #クリア

A post shared by emi♡ (@tyu_tyun) on

100均でのダイソーのハトメパンチ3つ目は、「両面ハトメプライヤーセット」です。こちらのアイテムは、100均ダイソーで購入できる打ち具アイテムとなっています。こちらのアイテムは、カシメ用の両面タイプを打てる7ミリサイズとなっています。


またこちらのアイテムは、カシメも付属品としてついてくるので、これひとつ購入することで、カシメ打ちがすぐにできるアイテムでもあります。お得感があるところは、ダイソーならではと言えますよね。そんなこちらのダイソーのアイテムは、200円となっており、付属品はカシメ5個セットとなっています。

100均ダイソー・セリアのバネホック2選!

100均|ダイソーのカシメ打ち具①リングスナップ

100均でのダイソーのカシメ打ち具1つ目は、リングスナップです。こちらの100均ダイソーで購入できるアイテムは、バネホックのアイテムとなっています。バネホックは、別名リングスナップやアメリカンホックとも呼ばれており、ダイソーではリングスナップという名前で、販売されているようです。

そんなこちらの100均ダイソーで購入できるアイテムは、10ミリのリングスナップが1パック6個入りとなっていて、打ち具入りが100円で購入することができます。またカラーの展開はシルバー、白、赤、ピンク、水色、紺となっていて、自分の好みのものを購入することができます。

100均|セリアのカシメ打ち具②クラフトドットボタン真鍮古美

100均でのセリアのカシメ打ち具2つ目は、クラフトドットボタン真鍮古美です。こちらの100均セリアで購入することができるアイテムは、バネホックのアイテムとなっています。セリアでは、「ドットボタン」という名前で販売されているようです。

そんな100均セリアで購入することができるアイテムは、くすんだレトロな風合いがあるバネホックとなっていて、4個セットで100円で購入することができます。黒と銀のカラーバリエーションとなっていて、15ミリのサイズとなっています。また、セリアでは打ち具も100円で購入することができますよ。

カシメの活用例!

カシメの活用例①カードに紐を通すときの穴にカシメをつける

カシメの活用例1つ目は、カードに紐を通すときの穴にカシメをつけることです。子供のラジオ体操などのカードに、紐をつけるために穴を開けたいですよね。しかし紙だからこそ、そのまま穴を開けただけでは、すぐに破れてしまうこともあるでしょう。そういったときに、カシメを使うことによって、破れる心配はありませんよ。

カシメの活用例②カシメを使ってアクセサリーを作る

カシメの活用例2つ目は、カシメを使ってアクセサリーを作ることです。レザーなどカシメで穴を開けて紐を通すことによって、おしゃれなアクセサリーが作れるのは、ご存じでしたか?さまざまな素材に穴を開けてカシメを使うことによって、自分だけのオリジナルのアクセサリーをつくれるので、おすすめですよ。

カシメの活用例③バネホックでレザーストラップを作る


カシメの活用例3つ目は、バネホックでレザーストラップを作ることです。レザーにカシメ打ちすることによって、簡単にストラップを作ることができます。レザーのものには、カシメはとても相性が良いので、レザーにカシメは欠かせません。またバックに持ち手をつけたりと、工夫次第ではさまざまなアレンジができますよ。

カシメの活用例④スニーカーの靴紐の穴にカシメを使う

カシメの活用例4つ目は、スニーカーの靴紐の穴にカシメを使うことです。スニーカーの靴紐の穴あけに、カシメ打ちすることによって穴を増やすこともできるのです。また、靴紐がついていないものに、穴を開けるのもおすすめです。さらに、カラータイプのカシメに変えることによって、デザインの変化も楽しめますよ。

カシメの活用例⑤カーテン作りに使う

カシメの活用例5つ目は、カーテン作りに使うことです。自分でカーテンを作るという人も多いのではないでしょうか。そんなときに、かしめがやくだつのです。カーテンにしたい布に通す穴を開けて、カシメを打ち込むことによって、簡単に自作のカーテンを作ることができます。カーテンレールさえあれば設置可能ですね。

カシメの活用例⑥ベルトの穴あけに使う

カシメの活用例6つ目は、ベルトの穴あけに使うことです。ベルトに穴を増やしたいといったときもありますよね。そんなときに活躍してくれるのが、カシメなのです。ベルトが小さかったり、また昔のベルトが小さかったりと、そんなときにカシメで新たに穴を増やすことによって、また古いベルトを使用することができますよ。

カシメの活用例⑦カシメやバネホックでリードを作る

カシメの活用例7つ目は、カシメやバネホックでリードを作ることです。ペットの犬につけるリードを作る際にも、カシメは活躍してくれます。ペット用でたるため、両面タイプのような丈夫なものを選ぶのが良いと言えます。カシメで手作りの可愛らしいリードをつくって、散歩につけていくのもおすすめですよ。

カシメの活用例⑧キーホルダー作り

カシメの活用例8つ目は、キーホルダー作りに使うことです。 様々なアイテムに穴を開けて通し、キーリングにつなげることでキーホルダー作りにも始めは最適です。自分だけのオリジナルのキーホルダーを作るのもおすすめですし、名前やメッセージを入れてプレゼント用として、キーホルダーを作るのもおすすめです。

カシメの活用例⑨Tシャツのリメイクに使う

カシメの活用例9つ目は、Tシャツのリメイクに使うことです。シンプルなシャツにカシメを使って、アクセントをつけるアレンジもおしゃれでおすすめですよ。すでに着なくなった洋服にカシメを使って変化をつけたり、今ある洋服にアクセントとしてカシメを使ってもおすすめです。様々なアレンジを楽しめますよ。

カシメの活用例⑩壊れた布製チェアの補修に使う

カシメの活用例10つ目は、壊れた布製チェアの補修に使うことです。座面が壊れてしまっても、チェアの補修としてカシメを使うことができますね。布製だからこそ、破れてしまって座面が取れてしまうことも経験したことあるのではないでしょうか。そんなときにカシメを使うことで、様々なカバーをかけることもできます。

またこちらの記事では、100均で購入できるマネークリップについてご紹介しています。マネークリップを使って、自作小銭入れもあるので、是非こちらも参考にしてみてくださいね。マネークリップは、ダイソーやセリアなど、それぞれのショップで様々な形のものが販売されていますので、是非チェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均マネークリップ】ダイソー・セリアの13個!自作小銭入れも!

ダイソーやセリアなど100均ではマネークリップも多く登場しています。シ

Small thumb shutterstock 597213389

カシメの活用例⑪ペットボトルホルダー作りに使う

カシメの活用例11つ目は、ペットボトルホルダー作りに使うことです。カシメで皮を加工してペットボトルホルダーを作ることができます。ペットボトルを首からさげることができるため、子供の水筒ホルダーには最適です。特に暑い夏の季節には水筒が欠かせないので、夏の季節にはペットボトルホルダー手作りもおすすめです。

またこちらの記事では、100均のおすすめ収納ボックスについてご紹介しています。ダイソーやセリアにもたくさんの収納ボックスが販売されており、可愛らしいものからインテリアにぴったりなものまで、たくさんあります。是非そんな100均の可愛らしいアイテムを手にいれてみてくださいね。

関連記事

100均のおすすめ収納ボックス14選!ダイソーの布製・蓋付き収納箱も

ダイソーやセリアの数ある収納ボックスの中から、おすすめの商品をご紹介し

Small thumb shutterstock 578972773

100均ダイソー・セリアのカシメを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、100均ダイソー・セリアのカシメについてご紹介しました。100均では様々なカシメが販売されており、サイズも豊富に取り揃えられています。そんな100均なカシメは、様々なところで大活躍してくれます。

今回はそんな100均ダイソーやセリアで購入できるカシメを使った、活用例についてご紹介しましたが、工夫次第で様々なものにアレンジできますよね。是非今回ご紹介した100均ダイソーやセリアで購入できるカシメを参考に、是非この機会に購入してみてくださいね。

またこちらの記事では、100均で購入できるプライヤーについてご紹介しています。100均ダイソーやセリアでは、ウォーターポンプや、ロッキングプライヤーなど、様々なプライヤーが販売されています。一つ100円で購入することもできるものもあるので、是非この機会にこちらを参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均プライヤー】ダイソー・セリアの15個!ウォーターポンプ/ロッキング

今回はダイソーやセリア・キャンドゥの100均プライヤーをご紹介します。

Small thumb shutterstock 386671951

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事