Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ接着剤TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの接着剤①金属にも!3000ゴールド

編集部で一押しの100均ショップ接着剤第3位は、『キャンドゥのセメダイン強力瞬間接着剤3000ゴールド』です。内容量は3gで、硬質プラスチックや合成ゴム、金属の接着に使用可能です。一滴だけであっという間に接着出来る為、人気の接着剤と言えます。

第2位!100均|セリアの接着剤②陶器や金属に使いきりタイプ超速乾

編集部で一押しの100均ショップ接着剤第2位は、『セリアの使いきりタイプ超速乾強力瞬間接着剤』です。内容量は1gで使いきりタイプとなっていますので、保存するときもとても便利です。さらに陶器や金属はもちろんのこと、合成ゴムやプラスチックに使う事が出来ます。

すぐに接着するところが特徴で、あまりの強力さに10円玉1枚につき一滴という目安で使用していきます。ただし、シリコン素材には使用できませんのでハンドメイドなどに使用する際は注意が必要です。

第1位!100均|ダイソーの接着剤③金属にも!使いきりミニ瞬間接着剤

編集部で一押しの100均ショップ接着剤第1位は、『ダイソーの使いきりミニ瞬間接着剤』です。内容量は1gと使いきりとなっていて、計4個入りとなっています。微量で強力に接着出来る為、人気となっています。シリコン樹脂や、ポリエチレン、ナイロンなどには接着できませんが、陶器やプラスチックなどには有効です。

また、ミニで使いきりタイプなので植木鉢の修理や、プラモデルの組み立てなどにとても便利です。ダイソーに販売されている接着剤に限らず、接着剤は、ポリカーボネート、スチロール、アクリルなどに使用すると溶けることがあります。ダイソーなどで購入の際は、確認しましょう。

関連記事

【100均グルーガン】ダイソー・セリアの6個!キャンドゥのホットボンドも

DIY女子に大人気の100均グルーガンをダイソーとセリアから人気の5つ

Small thumb shutterstock 230230795

ダイソー編|おすすめ100均接着剤5個!

100均|ダイソーの接着剤①ホワイトグルー木工用ボンド

100均ショップダイソーで販売されている接着剤でおすすめ品一つ目は、『ホワイトグルー木工用ボンド』です。ハンドメイドや工作、DIYには必ず使われるボンドは定番の人気接着剤です。ボンドは、接着として使用することはもちろんの事、他にも様々な用途に使用できる為、ダイソーの中でも人気の接着剤となっています。

100均|ダイソーの接着剤②多目的・多用途ハケ付強力接着剤

100均ショップダイソーで販売されている接着剤でおすすめ品二つ目は、『多目的・多用途ハケ付強力瞬間接着剤』です。名前の通り、多目的で多用途なこの接着剤は、ハケタイプなので、ムラがなく塗ることが出来る上に、広範囲に均一に塗ることが出来ます。金属やゴム、硬質プラスチック、陶磁器などに使用できます。

ただし、ガラス、シリコン樹脂、コルク材質、フッ素樹脂などについては接着することが出来ません。内容量も5gと小さなボトルではありますが少量で瞬間的に接着出来る為、細かな補修などに適していると人気です。

100均|ダイソーの接着剤③超速乾性強力接着剤ノズルタイプ

100均ショップダイソーで販売されている接着剤でおすすめ品三つ目は、『超速乾性強力接着剤ノズルタイプ』です。このタイプの接着剤は、プラスチックや金属に使う事が出来、超速乾と言うだけあり、接着してすぐに接着完了します。ノズルタイプですので液体が飛び散らず使いやすいという点がポイントであると言えます。


100均|ダイソーの接着剤④強力接着剤エポキシ2液混合タイプ

100均ショップダイソーで販売されている接着剤でおすすめ品四つ目は、『エポキシ2液混合タイプ』です。エポキシ系の接着剤は、強力な接着力があり、揮発しにくいというところが特徴的です。

ハンドメイドやDIYに使用されることが多く、口コミなどでも人気の接着剤です。硬化し接着する所要時間は、10分から30分程度かかります。時間がかかると不便なイメージがありますが、時間をかけるほど接着部分が強固になり、接着してもすぐに剥がれてしまう材質のガラスや金属も接着出来ます。

100均|ダイソーの接着剤⑤超多用途用弾性接着剤

100均ショップダイソーで販売されている接着剤でおすすめ品五つ目は、『超多用途用弾性接着剤』です。この超多用途用弾性接着剤は、匂いも少なく、安全で使いやすい速乾性タイプの接着剤です。モルタルや木材、ステンレス系の金属、ポリエチレンボードに使用でき、速乾性もある為、外壁などにも使える優秀アイテムです。

シリコンと比べ良く伸びる為、扱いやすいという点も優秀なアイテムと言われている理由の一つであると言えます。ただし、シリコンゴムやフッ素樹脂、ポリエチレンなどには接着出来ないという点がありますので注意が必要です。

セリア編|おすすめ100均接着剤3個!

100均|セリアの接着剤①洗濯OK!布用接着剤

100均ショップセリアで販売されている接着剤でおすすめ品一つ目は、『洗濯OK!布用接着剤』です。この接着剤は、布専用であるため、木材や金属、プラスチックなどに使用することは出来ませんが、ワッペンつけや裾上げなど簡単に出来るところが人気の理由の一つであると言えます。

洗濯も通常通り出来るところが便利なポイントであると言えます。内容量は10gです。接着もしっかりと強力で、この接着剤一つでハンドメイド作品が出来るくらい優秀な商品であると言えます。

100均|セリアの接着剤②超速乾強力瞬間接着剤ハケタイプ

100均ショップセリアで販売されている接着剤でおすすめ品二つ目は、『超速乾強力瞬間接着剤ハケタイプ』です。内容量が3gと少ないように感じますが、少量で瞬間的に強力に接着出来る為人気の商品の一つとなっています。ハケタイプなので細かい部分にも塗ることが出来る為、細かい作業に使える商品です。

100均|セリアの接着剤③EPOXYBOND(エポキシボンド)

100均ショップセリアで販売されている接着剤でおすすめ品三つ目は、『EPOXYBOND(エポキシボンド)』です。こちらのエポキシボンドは、ダイソーのものと同じ容量で、同じように使用します。プラスチックやゴム、木材やセラミック、ガラス、クリスタルなど用途は様々使えます。

質感は滑らかなテクスチャーで、混ぜると透明です。特有の臭いは多少あります。ダイソーのものは、混ぜると多少濁りますので透明感が必要な場合は、セリアのものをおすすめします。また、布やゴムはもちろんのこと、フッ素樹脂やナイロン、シリコンには接着できませんので注意しましょう。

キャンドゥ/レモン/ミーツ編|おすすめ100均接着剤4個!

100均|キャンドゥの接着剤①アルファシアノアクリレート系


100均ショップキャンドゥ・レモン・ミーツで販売されている接着剤でおすすめ品一つ目は、『アルファシアノアクリレート系接着剤』です。たった一滴で瞬間的に接着できるもので、多用途に使える万能タイプです。プラスチックはもちろんの事、合成ゴムや木材、金属、セラミックに使用することが出来ます。

2gの容量のものが2個入りとなっていますので使いやすく、さらにスピーディに接着できる為、プラモデルやハンドメイドなどに使用すると便利に使えます。ダイソーなどでも多用途タイプは販売されていますが、使いきりタイプで秒速で固まる為、100均ショップの中でも人気の製品となっています。

100均|キャンドゥの接着剤②プラスチックにも!ロックタイト瞬間接着剤

100均ショップキャンドゥ・レモン・ミーツで販売されている接着剤でおすすめ品二つ目は、『ロックタイト瞬間接着剤』です。耐水性で、耐久力にも優れている為、とても人気となっています。1gの使いきりタイプが2個入りとなっている便利なパックです。

プラスチックはもちろんの事、金属、ガラス、皮革、合成ゴム、陶磁器などに使用できます。ただし、シリコン樹脂、フッ素樹脂には使用できませんので使用する際はきちんと確認をしてから使用しましょう。

100均|レモンの接着剤③セメダインビニール用接着剤

100均ショップキャンドゥ・レモン・ミーツで販売されている接着剤でおすすめ品三つ目は、100均ショップハウスレモンにて販売されている『セメダインビニール用接着剤』です。文字通り、日本製のセメダイン株式会社にて製造されているもので、ビニール製品専用に使用できるタイプです。

接着剤には珍しくビニールにも使用できるタイプとなっています。もちろん、紙、木、布、金属などに使用できますが、貴金属には使用しないで下さいと注意書きに書かれています。またシリコンなどには使用できませんので裏書の注意をよく読んでから購入するようにしましょう。

100均|ミーツの接着剤④工作用ボンド

100均ショップキャンドゥ・レモン・ミーツで販売されている接着剤でおすすめ品四つ目は、100均ショップミーツにて販売されている『工作用ボンド』です。100均ショップミーツでも様々な接着剤が販売されていますが、中でも工作用ボンドは人気商品です。

紙や木材や、ガラスなどにも使用できます。こちらは日本製となっており、内容量が20mlでボンドと書かれていますが内容的には接着剤です。テクスチャーも粘りのあるもので透明色であることが特徴です。速乾性ではありませんが、しっかりと強固に接着出来ますので人気となっています。

100均(ダイソー・セリア等)接着剤エポキシについて

100均接着剤で人気のエポキシはセット販売された強固な接着剤

ダイソーやセリアなどの100均ショップでも販売されているエポキシ系接着剤とは、A剤とB剤と2種類セットで販売されており、A剤はエポキシ樹脂が成分で、B剤が硬化剤とされ、ポリアミド樹脂などの成分で出来ています。この2種類を混ぜ合わせて接着剤として使用します。

硬化時間はその製品によって違いますが、大抵のエポキシ接着剤は早くて10分、遅くて60分で硬化し接着します。時間がかかるイメージが強いですが、時間がかかるほど強固に接着出来る為、耐久性を求めている人にはおすすめの接着剤と言えます。

エポキシ接着剤の使い方

ダイソーなどで販売されているエポキシ樹脂は2液を混ぜ合わせて使用します。しかし、使用するにも混ぜ合わせる順番がありますのでその順番をしっかりと守り、使用していかなくてはなりません。また、接着剤である為、直接手についたらすぐに洗い流すようにしなければなりません。注意するようにしましょう。

    エポキシ接着剤使い方

  1. 1接着面からホコリや水分をしっかりと取り除く
  2. 2A剤(主剤)とB剤(硬化剤)を紙に別々に絞り出す
  3. 3ハケでA剤とB剤が均等に混ざるように混ぜる
  4. 4混ぜ合わせた2液を接着面に均一に塗るようにする
  5. 5接着面に均等に塗り、接着。10分から60分で硬化完了

100均瞬間接着剤|エポキシ接着剤の意外な使い方

エポキシ接着剤と聞くと、接着するためだけに使用するとイメージしがちですが、実はハンドメイドのアクセサリーのパーツやフェイクスイーツなどを作る際、UVレジンのように型に流し込み、アクセサリーパーツを作ったり、着色してツヤ出しを目的としたニス感覚で使用する場合にも用いられます。

着色もアクリル系の絵の具などで簡単に好みのカラーに着色できるのでハンドメイドを趣味としている方々には割と主流な使用方法として知られています。ここで取り上げたUVレジンについては関連記事にてご参考ください。

関連記事

【100均UVレジン液】ダイソー・セリアの12個!アクセサリーの作り方も

ダイソーやセリア、キャンドゥなら安くてかわいいアイテムをゲットできます

Small thumb shutterstock 543302017

100均(ダイソー・セリア等)接着剤シリコンについて

100均のシリコン接着剤とはシリコン製の素材に使用する接着剤

ダイソーやセリアなど100均ショップにて販売されている瞬間接着剤の多くがシリコンなどに使用できない成分となっています。お風呂のタイルやキッチンなどの水回りに目地材として使用しているものはシリコン製のものが多くあり、長年使用してきて破損した場合、その部分を補修するにはシリコンの接着剤が必要です。

しかし、シリコン接着剤は100均ショップにはなかなか見かけません。ここ最近のDIYブームでようやくダイソーの店頭にて『シリコーン補修剤』という商品名で取り扱われるようになった程。ただし、通常の接着剤感覚で使用は出来ず、あくまで水回りのタイル目地材の補修などにのみ使用出来ます。

100均のシリコン接着剤は水回りに使える

100均ショップダイソーにて販売されているシリコン補修剤は、耐水・耐熱・耐寒に優れている製品となっています。防カビ剤が配合されているとのことで、お風呂の目地や、キッチンのシンクの隙間、洗面台、金属製配管などの破損部を補修する目的で使用出来ます。湿気が強いほど硬化するため、水回りの補修が中心です。

100均(ダイソー・セリア等)接着剤は剥がし液もある!

100均は接着剤以外にも剥がし液がある

ハンドメイドやDIYをしていると瞬間接着剤が「つい手についてしまった」なんてことも。また、使用しなくてもいいところに誤って瞬間接着剤をつけてしまったなんてことも良くあります。そんな時、なかなか接着剤を剥がせず困ってしまいますよね。かと言って、専用の剥離剤を購入するのも面倒です。

実は、ダイソーやセリアなどの100均ショップでは、瞬間接着剤の剥がし液も販売されています。使用方法としては、誤ってつけてしまった接着剤の上に剥がし液を垂らして4分程度放置した後、ふき取ると綺麗になっている、もしくは接着部分をゆっくりと剥がすときれいに剥がれます。

ダイソーやセリアで販売されている接着剤剥がし液|液状タイプ

ダイソーやセリアで販売されている強力瞬間接着剤を剥がす剥がし液にはいくつか種類があります。液体タイプのものは、即効性があり、隙間にも入っていく事が容易なため、細かい作業で間違って接着された部分がある場合、液体であればピンポイントに剥離剤を注入することが出来ます。

ダイソーやセリアで販売されている接着剤剥がし液|低粘度タイプ

剥がし液の中には低粘度タイプのものも販売されています。テクスチャーが軽いボンドのような質感ですので、扱いやすく浸透性が良いので、釣り道具のジグなどを剥がす時に使用すると便利であるとネットの口コミなどで人気となっています。成分としてはアセトン100%となっています。

使い方としては、剥がしたい部分に剥がし液を乗せ少し時間を置いたのち、つまようじなどでこすりながら剥がしていきます。液剤が塗装を抱き込みその後丸まって固まります。一気に剥がし液をつけるとボロボロになり、使用しづらくなりますので少しずつ塗装を剥がしていく順序で行う事をおすすめします。

ダイソーやセリアで販売されている接着剤剥がし液|高粘度タイプ

剥がし液の中には高粘度のタイプのものも販売されています。高粘度タイプはテクスチャーがボンドのような質感で、粘度が高いだけあって、垂れにくく使いやすいです。成分としてはエタノールが主に入っている為、手についた接着剤などにも使えます。

100均接着剤を使用する時の注意点!

100均接着剤注意点①換気をしっかりと行おう!

喚起

100均接着剤に限らず、接着剤を使用する際はきちんと換気を行いましょう。接着剤は有機溶剤で出来ています。有機溶剤とは、樹脂や油などを解かす性質のものです。この有機溶剤のものは、揮発するため、体に多くの負担をかけます。わかりやすく紹介すると刺激臭です。

接着剤を使用したことがある方ならわかることだと思いますが、接着剤の多くは使用時刺激臭がします。その刺激臭により、喉を痛めてしまったり、目にしみるなどの不快感を感じます。使用時の際は、このようなことが起こらないように、換気をしっかりと行いましょう。

100均接着剤注意点②マスク、眼鏡の着用

接着剤は揮発します。刺激臭もする上に、揮発する際、有毒なガスを発します。そのガスにより、喉を傷めたり、目が染みてしまう場合もあります。喚起で対応することも有効ですが、有毒ガスについて不安と感じる方は、マスクや眼鏡の着用をおすすめします。もちろんプラスで換気をすると更なる対策になります。

100均接着剤注意点③ゴム手袋(ただし軍手はNG!)

瞬間接着剤やエポキシ接着剤などを使用する際は、手荒れなど防止のため、ゴム手袋を付けて作業するようにしましょう。これは、接着剤に含まれる成分に、反応しアレルギーを発症する人がいる為です。通常、手に付着した場合は、40度程度のお湯でゆっくりと流すように取ります。

しかし、アレルギー反応が出た場合は、流すだけでは対処になりません。アレルギーなどの発症を懸念する場合は、ゴム手袋の着用をおすすめします。ただしここで要注意!軍手などの布製の手袋は絶対に使用しないようにしてください。瞬間接着剤(例えばアロンアルファ)は、布に付着すると発熱する性質があります。

また、ティッシュでの拭き取りも行わないようにしましょう。発火する原因になります。ふき取るさいは、除光液を含ませてから拭き取るようにしましょう。不安がある場合は、製品の裏面の注意点をしっかりと読むようにしましょう。

ダイソー・セリア等の100均接着剤を上手に使いこなそう!

ダイソーやセリアなどの100均ショップにて販売されている100均の接着剤は、使い方によっては様々な用途に使う事が出来ます。しかし、使用上の注意を誤ると事故につながる場合もありますので「どんなものに使用出来るか」「どんなものに使用できないのか」「使用時の注意点」などについてしっかりと確認が必要です。

100均の接着剤を上手に使いこなしてあなたもDIYやハンドメイドを楽しむようにしましょう。DIYについては関連記事がありますのでぜひアイディアの参考にしてみて下さい。

関連記事

【100均ピアス】ダイソー・セリアの21個!ハンドメイド/作り方/材料

ピアスはおしゃれにかかせないアイテムですよね。たくさんあったら嬉しいピ

Small thumb shutterstock 679649437

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事