Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ換気扇フィルターTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの換気扇フィルター①レンジフードフィルター

編集部一押しの100均おすすめ換気扇フィルターランキング第3位は、レンジフードフィルターカフェ柄です。こちらの商品はキャンドゥで人気のモノトーン小物のひとつで、生地の色が黒という珍しい換気扇フィルターです。

換気扇フィルターにこちらの商品を貼るだけで、キッチンがとてもおしゃれな空間に見えますよ。一緒にレンジフードカバーやガスコンロ周り、他の小物もモノトーンで合わせれば、写真のような素敵なキッチンに仕上がります。

第2位!100均|セリアの換気扇フィルター②英字ロゴの換気扇フィルター

編集部一押しの100均おすすめ換気扇フィルターランキング第2位は、換気口ほこり取りフィルター2枚入りです。こちらは100均セリアらしいおしゃれな英字ロゴの柄で人気の商品です。合わせて飾ってある星のガーランドやバックの壁もリメイクシートを使っておしゃれな雰囲気になっています。

黒いレンジフードカバーもリメイクシートを貼れば雰囲気が変わるので、気分転換にもいいですね。ダイソーやセリアなどの100均の黒板シートを使ってキッチンをリメイクするのも人気です。100均の黒板シートについては下記の記事で詳しくご紹介していますので良かったら参考にして下さい。

関連記事

【100均黒板】ダイソー・セリアの14個!ブラックボードシートも

ダイソーやセリアの100均黒板シートとブラックボードを見ていきましょう

Small thumb shutterstock 459222919 1

第1位!100均|ダイソーの換気扇フィルター③銀イオン換気扇フィルター

編集部一押しの100均おすすめ換気扇フィルターランキング第1位は、ダイソーの銀イオンの換気扇フィルターです。こちらの換気扇フィルターは銀イオンという成分を表面に付着させて抗菌、消臭機能を持たせています。

カビ、臭いの発生を防ぎ、ゴミ、ホコリ、ダニ、カビ、タバコのやにをキャッチして換気扇の汚れを防いでくれます。取り外しや接着に簡単なワンタッチテープが付いているのも、掃除の手間を少しでも省いてくれ便利ですね。トイレ、浴室用とありますが、同じタイプの換気扇であれば、どんな場所でも使えそうです。

内容量も5枚入りとお買い得で、表面の柄が見えなくなってきたら取り替えの時期です。とてもわかりやすく使いやすいと評判のダイソーの人気商品です。

ダイソー編|おすすめ100均換気扇フィルター4個!

100均|ダイソーの換気扇フィルター①かぶせるタイプのフィルター

100均ダイソーには他にも様々な換気扇フィルターや換気扇カバーがありますのでご紹介していきます。100均のダイソーでおすすめの換気扇フィルターは、かぶせるタイプのレンジフードフィルターです。こちらの商品はかぶせるタイプなので、家の換気扇が取り外しのできるタイプの方におすすめの商品です。


換気扇を取り外してただかぶせてしまえばいいだけなので、取り付けも取り外しも便利ですね。内容量も2枚入りで、ワンタッチテープが付いているので簡単ですよ。換気扇の掃除は面倒なので、できるだけ簡単に済ませたいところですから、この便利さはおすすめです。

100均|ダイソーの換気扇フィルター②磁石でとめるフィルター

100均のダイソーでおすすめの換気扇フィルター2つ目は、磁石でとめるタイプのレンジフードフィルターです。こちらの商品は、磁石が8個も入っていますので、しっかりと四隅、両脇と止めて固定できます。深型、浅型のレンジフードに兼用して使えるというのも使い勝手が良く、おすすめの換気扇フィルターです。

サイズは約46×150cmなので、浅型のレンジフードの方は2、3回使えますのでお買い得ですよ。難燃性不織布を使用していますので、燃えにくく、安全にも配慮されています。

100均|ダイソーの換気扇フィルター③換気扇カバーかぶせるタイプ

View this post on Instagram

. #lilyレンジフード掃除 . 以前レンジフードのフィルターを ダイソーの2枚入りを使っているという話をしましたが どんなやつか質問いただいていたので載せてみます🙌 . スタンド付きを主張されてますがスタンドは即捨てます(笑) スタンドいらないから4枚入りにしてダイソーさん🙏 . 右のオイル受けに被せて整流板を閉めれば見えません🙌💓 フィルターはいらないタイプのレンジフードですが 結構汚れるので付けています🙌 . 違うタイプのレンジフードでもシートをマグネットで 付けるタイプもありますよ😁 . 毎日キッチンリセット時にレンジフード周りも パストリーゼで拭き拭き😊✨ . フィルターは交換日を決めずに汚れて来たなと思ったら 交換するようにしました🙋🏻 汚いのに放置するのが嫌なだけ✋😂 . シロッコファンはワンタッチで外せるもので 1ヶ月おきぐらいに洗ってます💓 . 賃貸の時に換気扇の掃除に苦労してましたが、 マイホームでは絶対汚すまいとフィルター付け始めて ぬるま湯+洗剤でサッと流す程度で済んでいます😆🙌 . ズボラゆえの楽チンお手入れで継続出来ています🙆🏼 継続は力なり💓ほんまかいな✋😳💦 . #マイホーム #マイホーム記録 #新築 #キッチン #リクシル #レンジフード #換気扇 #シロッコファン #換気扇掃除 #換気扇フィルター #掃除 #大掃除 #リセット #栗向上委員会 #100均 #ダイソー #パストリーゼ #除菌 #モノトーンインテリア #ホワイトインテリア #シンプルインテリア #シンプルライフ #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #ズボラ主婦

A post shared by YURI (@lily36myhome) on

100均のダイソーでおすすめの換気扇フィルター3つ目は、かぶせるタイプのレンジフードカバーです。こちらの商品は、昔からの羽が見えるタイプの換気扇に使用できます。使い方は換気扇カバーに付けて取り付けるだけの簡単仕様です。内容量はカバーが2枚とフレームが1枚入っています。

羽がむき出しのタイプの換気扇は、このフレームを使って換気扇カバーの取り換えを簡単に行うことができます。フレームは1つあれば足りますので、2回分のカバーを使い終え、新たに買い足す時はフィルターのみを購入することもできますね。羽の直径約20~25cmのものに使用できます。

100均|ダイソーの換気扇フィルター④キャラクターの換気扇フィルター

100均のダイソーでおすすめの換気扇フィルター4つ目は、キャラクターの換気扇フィルターです。まず1つ目の写真は、中高生に人気のぐでたまです。ぐでたまは卵のキャラクターなので、キッチンには似合いますね。こんなゆるかわのキャラクターがレンジフィルターについていたら思わずほっこりしてしまいますね。

写真2つ目はサンリオのマイメロディの可愛らしいレンジフードフィルターです。フィルターの白い不織布にマイメロディのキャラクターのピンク色が可愛らしいですね。女の子が喜ぶキッチンに早変わりです。こんな可愛らしいキッチンだったら、料理していてもなんだかうれしい気分になりそうです。

セリア編|おすすめ100均換気扇フィルター4個!

100均|セリアの換気扇フィルター①換気口粘着フィルターシート

100均のセリアにも優秀な換気扇フィルターがありますのでご紹介します。100均のセリアでおすすめの換気扇フィルターは、粘着フィルターシートです。こちらの商品は、約30×30cmの粘着シート付きのフィルターが2枚入っていて、自分の家の換気口に合わせてカットして使います。

1番の特徴は、シート全体に粘着テープが付いていますので、フィルムを剥がして換気口に貼りつけるだけの簡単さです。商品自体も、フィルターに丈夫な不織布繊維を使用していますので、空気中のホコリや汚れをしっかりと吸着してくれますよ。


100均|セリアの換気扇フィルター②特厚レンジフィルター

View this post on Instagram

セリアレンジフード換気扇フィルター

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のセリアでおすすめの換気扇フィルター2つ目は、特厚タイプのレンジフード換気扇フィルターです。こちらの商品は深型、浅型のレンジフード兼用の商品で、サイズが46×60cmのものになります。着脱テープが8枚入っていますので、それをフィルターに取り付けて使います。

ご自宅のレンジフードのサイズに合わせてカットして使うことも可能です。こちらの商品の特徴は、特厚タイプなので吸収力が高く、しっかりと油脂汚れを防いでくれるところです。

取り換えも2~3か月が目安のようなので、他の物よりも長持ちしそうですね。換気扇の掃除はなかなか面倒なので、できればあまりしたくないという方にはおすすめですよ。

100均|セリアの換気扇フィルター③おしゃれな柄の換気扇フィルター

100均のセリアでおすすめの換気扇フィルター3つ目は、おしゃれな柄の埋込型の換気扇通気口フィルターです。こちらの商品は100均セリアらしいおしゃれなデザインの換気扇フィルターで、最近多い埋込型の換気扇フィルターに貼りつけて使用するタイプのものです。

サイズは約30×30cmで、1Pに2枚入っています。一緒に取り付けテープが8枚入っています。写真はフレンチ柄ですが、他にもクローバー柄やローズ柄など様々なおしゃれなデザインの物が揃っていますので、自分の好みのデザインの物を見つけておしゃれなキッチンを演出できそうです。

100均|セリアの換気扇フィルター④換気扇カバー

View this post on Instagram

セリア換気扇カバー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のセリアでおすすめの換気扇フィルター4つ目は、取り付けテープ付き換気扇カバーです。こちらの諸品は従来の羽が付いている換気扇にとりつけることができる換気扇カバーです。商品自体がトレーにフィルターが付いた状態の商品なので、そのまま袋から出してすぐに取り付けることができます。

羽根の直径は20~25cmの換気扇専用商品です。トレーの奥行が約3.5cmあり、取り付けテープも付いていますので便利ですね。取り換え時はそのまま外して新しいものと交換するだけですので、簡単です。トレーの緑色が爽やかな100均セリアらしいおしゃれな換気扇カバーです。

キャンドゥ編|おすすめ100均換気扇フィルター2個!

100均|キャンドゥの換気扇フィルター①厚手のレンジフードフィルター

100均のキャンドゥでおすすめの換気扇フィルターは、厚手のレンジフードフィルターです。こちらの商品はただ機能的に厚手で便利なだけではなく、100均キャンドゥらしくおしゃれなキッチンを演出してくれるモノトーンのデザインのレンジフードフィルターです。

その厚手という特徴から、その吸収率は高く、しっかりと油脂から換気扇を守ってくれます。中に入っている8枚の着脱テープを四隅両端をきっちりフィルターに貼りつけて使います。長さは約46×60cmなので、ご自宅の換気扇フィルターに合わせてカットして使うこともできますよ。

100均|キャンドゥの換気扇フィルター②給気口&換気扇フィルター


100均のキャンドゥでおすすめの換気扇フィルター2つ目は、給気口&換気扇フィルターです。こちらの商品は、PM2.5問題や花粉対策に効果的と外装で大きくあるように、帯電フィルター加工という特別な機能で、通常より5倍も高い集塵力で、汚れた外気から部屋の空気を守ってくれるという優れものです。

商品サイズは約30×30cmですが、好みのサイズにカットして使うことが可能です。帯電フィルターという静電気で微粒子までもしっかり吸着させるということなので、花粉症にお悩みの方や、小さなお子さんがいるご家庭などにもおすすめです。

もっとお得に!ダイソーなどの100均で見つけた換気扇フィルター代用品!

換気扇フィルターをダイソーなどの100均クッキングペーパーで代用!

View this post on Instagram

キッチンペーパー #キッチンペーパー

A post shared by kazmasa (@kazmasa_official) on

ダイソーなど100均の換気扇フィルターは、一般に売られているものよりはコスパが良い商品ですが、もっと安くフィルターを使いたい!とお考えの方もいらっしゃるでしょう。そんな方におすすめの代用品をご紹介します。まず1つ目は、キッチンペーパーです。

キッチンペーパーはキッチンには欠かせない存在です。料理にも掃除にも便利なこの商品はなんと換気扇フィルターにも使うことができます。使い方は、換気扇フィルターをかぶせるようにしてキッチンペーパーでくるみ、マグネットで外れないように固定するだけです。

この場合換気扇フィルターは取り外しの可能なタイプをおすすめします。キッチンペーパーならとてもリーズナブルなので、汚れたらその度に取り替えてもコスト的には換気扇フィルターを使うよりかなり抑えることができますね。ですが、丈夫とはいえ紙なので、火の扱いには十分に注意する必要がありますのでご了承ください。

換気扇フィルターをダイソーなどの100均排水口ネットで代用!

換気扇フィルターの代用品2つ目は、ダイソーなど100均に売っている排水口ネットです。排水口ネットは大きく分けてストッキングタイプと不織布タイプがあるのですが、今回はこの不織布タイプを使います。使い方は簡単で、取り外しができるタイプなら、そのまま排水口ネットをかぶせてしまえばいいだけです。

トイレや浴室などの換気扇は比較的小さなものが多いので、このような使い方ができます。キッチンの大きな換気扇フィルターのようなタイプは、1枚では大きさが足りませんので、2~3枚をカットして広げて繋ぎ合わせて使います。

ダイソーなど100均の排水溝ネットは1袋に50枚程入っているものもありますので、かなりリーズナブルな換気扇フィルターとして使用できますね。

ダイソーなどの100均フローリングワイパー用お掃除シートで代用!

View this post on Instagram

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #ドライシート #クイックルワイパー #スクラビングバブル #セリア ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 先日フォロワーさんがクイックルワイパーのドライシートがプルアウトボックスだと、詰め替えが手間だと言っていて私も入れ物考えようと思い… そしたら、ウェットティッシュの詰め替え容器がジャストフィット✌🏽 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ でも一袋分入れるとパンパンで取り出しにくいので注意⚠︎ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ スクラビングバブルの流せるトイレブラシは、ブラシは使わずガッツリ手で行きます私は🙄手袋してだよ? セリアの#ストレージケース に入れてます♡ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ pic3⇨swipe ✔️#セリア購入品 気付いたら全部モノトーン🌚 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #賃貸物件#賃貸インテリア#賃貸暮らし#3LDK#シャーメゾン#シャーメゾンのお部屋#積水ハウス#土地探し中#マイホーム計画停滞中#インテリア#モノトーンインテリア#グレー#ホワイト#ズボラ主婦#通販好き#子供がいる暮らし#シンデレラフィット#我が家の小物はほぼプチプラ#100均大好き

A post shared by Lina (@linagram_gbw) on

換気扇フィルターの代用品3つ目は、ダイソーなど100均でも最近はよく見かけるようになったフローリングワイパー用の掃除シートです。こちらの商品はウェットタイプとドライタイプがありますが、今回はドライタイプを使います。間違えないようにしましょう。

もともとこのドライシートは細かいホコリや髪の毛などをしっかりキャッチしてくれるというのがその用途なので、換気扇フィルターとしても安定した性能を持っています。1袋45枚入りで108円ですので月に2、3回フィルター交換しても全く問題ありません。

ひとつ購入しておけば、換気扇フィルターの代用品としてだけではなく、フローリングの掃除や部屋の掃除などにも役に立ってくれますので、とても便利ですよ。

換気扇のお掃除も100均のアイテムで簡単に!

100均の重層はキッチン掃除に欠かせない!レンジフードカバーにも!

換気扇を覆っているレンジフードカバーは重層を使って落としましょう。重層は水200mlに小さじ2~3杯を入れてまぜれば重層水としてお掃除に活躍してくれます。この重層水をスプレーボトルに入れてキッチンペーパーにスプレーしてよくしみこませたものをレンジフードカバーに貼りつけて5分ほど放置しましょう。

5分後キッチンペーパーを外して水拭きすれば汚れがきれいにとれますよ。重層水の濃さは汚れのひどさによって変えることができます。重層は油汚れのお掃除にとても重宝します。また口に入れても危なくない商品ですので、キッチンでは安心して使うことができるのも良いですね。

ひどい汚れの換気扇フィルター、レンジフードカバーにおすすめの新アイテム

100均ダイソーに売られているセスキ炭酸ソーダという商品をご存知ですか?こちらの商品は油でギトギトのキッチン道具の掃除にとても便利なのでご紹介します。キッチンの油周りの掃除と聞くと重層が大変便利ですが、こちらの商品はその重層よりもしっかりと油汚れを落としてくれると評判です。

粉タイプとスプレータイプが売られていますが、よく使う方なら粉の方がお得です。使い方は汚れた換気扇をビニール袋などに入れて、そこへ水1リットルにセスキ炭酸ソーダ1グラムの割合で作ったぬるま湯を入れて漬け置きします。1時間ほど漬け置いたら油汚れはなくなっていますので、洗い流すだけです。

また漬け置きができないレンジフードカバーの汚れにはスプレータイプが便利です。軽い油汚れでしたらスプレーを吹きかけてさっと拭き取れば汚れが簡単に落とせます。また漬け置きの際はバケツを使うのも便利ですね。ダイソーなど100均にはバケツも多数おいてあります。下記の記事で詳しくご紹介していますのでご参考に。

関連記事

【100均バケツ】ダイソー・セリアの15個!蓋付き/白い/足湯用

100均でバケツを買うなら、ダイソーやセリアでどんなバケツのタイプがあ

Small thumb shutterstock 600408062

キッチンや換気扇の頑固な汚れは100均のメラニンスポンジを使おう!

ダイソーなどの100均のセスキ炭酸ソーダや重層でキッチン周りや換気扇カバー、レンジフードカバーなどの油汚れを落としても、まだ汚れがこびりついている時はメラミンスポンジを使いましょう。ダイソーなどの100均ではメラミンスポンジがサイズ別や可愛らしいデザインの物など多数取り揃えています。

メラミンスポンジの特徴は何と言っても洗剤不要で頑固な汚れを落とすことができるという点です。レンジフードカバーや換気扇カバーは高い所にあるので足場をしっかりと作ってから掃除を行うことが大切です。ガスレンジのガスも止めておきましょう。

また換気扇フィルターの網目の汚れも、メラミンスポンジを使えば上手く隙間に入って汚れを落とすことができます。重層と一緒にキッチンに常備しておくと便利ですよ。

100均の換気扇フィルターを使って空気を綺麗に!掃除を簡単に!

お掃除は大事!より簡単にする努力を!

ダイソーなど100均の換気扇フィルター、その代用品や周囲の換気扇カバー、レンジフードカバーの掃除に便利な100均アイテムなどをご紹介しました。

ダイソーなど100均にある換気扇フィルターは、フィルターのみの物からカバータイプのものまで様々ありますから、自分の家にある換気扇フィルターに合わせて使うことができますので便利ですね。

また面倒なキッチンの掃除にもダイソーなど100均のアイテムは大活躍です。ダイソーなど100均の掃除アイテムを使えばよりキッチンの掃除を簡単に済ますことができます。掃除用具を新たに揃えても全て100円なのでコストもかからずお買い得です。100均のアイテムを上手く使って、家の中を綺麗に保ちましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事