Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめルーズリーフTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのルーズリーフ①カラールーズリーフ

100均のおすすめルーズリーフ第3位は、キャンドゥのB5カラールーズリーフMIXA罫です。勉強にいちばんよく使うB5サイズで、ピンク、イエロー、ブルー、グリーンがそれぞれ15枚ずつ、計60枚入っています。科目ごとに色を分けたり、気分で変えたり、見返す時にも楽しくなりそうですね。

第2位!100均|セリアのルーズリーフ①B5サイズの罫線

100均のおすすめルーズリーフ第2位は、セリアのB5サイズの罫線のルーズリーフです。画像は80枚入りですが、なんと100枚入りのものもあります。100均は商品の入れ替わりが激しいので100枚入りが必ず店頭にあるとは限りませんが、もし見かけたら即ゲットしたいコスパ最強ルーズリーフです。

第1位!100均|ダイソーのルーズリーフ①A5サイズの方眼

100均のおすすめルーズリーフ第1位は、ダイソーのA5サイズの方眼罫のルーズリーフです。100枚入りと大容量で、持ち運びにも便利なA5サイズでコンパクト。方眼罫であれば図を描くのも簡単なので、お部屋のインテリアを考える間取り図を描いたり、話題の自作家計簿を真似したり、用途は様々です。

ダイソー編|おすすめ100均ルーズリーフ5個!

100均|ダイソーのルーズリーフ①A5サイズの罫線

100均ダイソーでおすすめのルーズリーフ1つ目は、A5サイズの罫線のルーズリーフです。普段多用しないサイズですが、その手軽さでちょっとしたメモ帳にしたり手帳に使ったりと、意外と用途は様々です。100枚入りとたっぷり入っていて、コスパも良いですね。A罫とB罫の2種類あります。

100均|ダイソーのルーズリーフ②B5サイズの無地

100均ダイソーのおすすめのルーズリーフの2つ目は、B5サイズの無地のルーズリーフです。90枚入っていてお得感もたっぷり。「罫線が入っているタイプだといかにも勉強という感じがして嫌!」なんて人は使ってみたらいかがでしょうか。イラストを交えてノートをとれば、授業も楽しくなってくるかもしれませんね。

100均|ダイソーのルーズリーフ③B5サイズの罫線

View this post on Instagram

‐ こんにちは☀️ たまには明るい話題でも👍 今日は午前中、100均に行ってきました🚗 ‐ 100均での購入品をまとめると…↓ ①リングノート(×3) ②ルーズリーフ(×2) (↑写真1枚目) ③アイマスク(×1) ④ゼムクリップ(×1) (↑写真2枚目) ‐ こんな感じです👍 ①リングノート 100均で購入したリングノートはプライベート用のメモ帳として使おうと思ってます️📝 ②ルーズリーフ 自宅学習用として購入しました😁 自宅用のものは、あまりきちんとしたメーカーのものでなくていいかなと思いまして👍 ③アイマスク 人生で初めてアイマスクを購入しました😅 たまに寝るとき用でも使おうかとも思ってるのですが、偏頭痛で寝込んだ時などにも使おうと思っています。 バセドウ病になってから、偏頭痛が頻発するようになりましてねぇ。 偏頭痛になった事がある方は分かると思いますが、蛍光灯や太陽光など、ちょっとした光でも、めちゃくちゃ眩しく感じて、かなり辛いんです。 そういう時にアイマスクがあるといいのになぁと思いながらも、アイマスクを購入するタイミングがなく過ぎてしまいました😅 やっと購入できたので、良かったです👍 ④セムクリップ 最近、色々と紙をまとめる事が多くて、セムクリップが欲しいと思い、購入しました。 ホッチキスでとめるのも良いのですが、個人的にはセムクリップ派です📎笑 ‐ 100均で色々な商品を見て回るのも楽しくていいですよねぇ👍 ‐ ‐ #100均 #リングノート #ルーズリーフ #アイマスク #セムクリップ #楽しい #月曜日

A post shared by みか🍊 (@mika9601_) on

100均ダイソーのおすすめのルーズリーフの3つ目は、B5サイズの罫線です。B5サイズは、授業で使うノートと同じサイズなので、学生さんにはいちばん馴染みのあるサイズですね。いちばん使うサイズだからこそ、100均でお得に済ませたいもの。90枚入りと、量も申し分ありません。

100均|ダイソーのルーズリーフ④B5サイズの方眼罫

100均ダイソーのおすすめのルーズリーフの4つ目は、B5サイズの方眼罫です。こちらも授業で使うノートと同じサイズですが、方眼罫なので図形を描いたりする教科に向いているのではないでしょうか。図形だけでなく、文章をまとめる際にも文頭を揃えて書くのが簡単なので、綺麗なノートができそうですね。


100均|ダイソーのルーズリーフ⑤A4サイズの罫線

100均ダイソーのオススメのルーズリーフ5つ目は、A4サイズの罫線です。ノートサイズのB5サイズより一回り大きく、学生さんよりは社会人の方の方が多く目にするサイズではないでしょうか。持ち歩くには少し大きすぎますが、その分書くスペースは広いので、1枚に多くの情報を載せる事ができます。

B5サイズが学生さん向けが多いせいかメーカー品でも安めなのに対し、A4サイズは比較的高めとなっているよう。枚数は60枚入りとB5サイズに比べると少ないですが、メーカー品だと高めのA4サイズこそ100均を活用するのがお財布に優しいですね。

セリア編|おすすめ100均ルーズリーフ3個!

100均|セリアのルーズリーフ①A5サイズの罫線

100均セリアのおすすめルーズリーフの1つ目は、A5サイズの罫線のルーズリーフです。画像は60枚入りですが、100枚入りもあるそうです。100均は商品の入れ替わりが激しいので、店舗や時期で商品が少し変わってしまうのが難点ですね。セリアで100枚入りを見かけたら買っておいた方がいいかもしれません。

100均|セリアのルーズリーフ②A4サイズの罫線

100均セリアのおすすめのルーズリーフ2つ目は、A4サイズの罫線のルーズリーフです。ノートのB5サイズより大きめなA4サイズは、何よりもその大きさが魅力です。B5じゃ小さい!なんて人は、A4を使ってみるのもいいかもしれませんね。合せるファイルも、B5の次くらいに展開が多めです。

100均|セリアのルーズリーフ③B5サイズの無地

100均セリアのオススメのルーズリーフの3つ目は、B5サイズの無地のルーズリーフです。罫線や方眼罫に縛られず、自分の書きたいようにかける自由さがありますね。科目や学期を分ける表紙として、題目やイラストを描いて挟んでおくのもいいかもしれません。枠にとらわれない使い方ができるのがポイントです。

キャンドゥ/レモン編|おすすめ100均ルーズリーフ3個!

100均|キャンドゥのルーズリーフ①クラフトタイプのルーズリーフ

100均キャンドゥのおすすめのルーズリーフ1つ目は、クラフトタイプのルーズリーフです。クラフトタイプとは、通常の白い紙とは違い漂泊工程を行わず、強度を落とさないように作られた紙の事で、封筒などによく用いられている、褐色の紙です。商品によって若干違いますが、白い紙より目に優しいのが嬉しいですね。

100均|キャンドゥのルーズリーフ②B5サイズの罫線

100均キャンドゥのおすすめのルーズリーフ2つ目は、B5サイズの罫線のルーズリーフです。ダイソーと違ってオリジナル商品ではないため商品によって変わりますが、枚数は70枚程度のようです。ダイソーと比べると少しコスパが悪いですが、それでも100均で手に入れられるのは楽でいいですよね。

100均|レモンのルーズリーフ①B5サイズの罫線


100均レモンのおすすめのルーズリーフは、B5サイズの罫線のルーズリーフです。ダイソーやセリアに比べると店舗数が少ないレモンですが、やっぱりいちばん需要のあるB5サイズの罫線はちゃんと置いてあります。良く使うB5サイズの罫線のルーズリーフが、どこの100均でも手に入れられるのは嬉しいですね。

ルーズリーフを種類で使い分けよう!

勉強や仕事に使いやすい「罫線」

ノートに代表される罫線は、勉強・仕事を問わず、いろいろな場面で使いやすいタイプですね。主に文章を書く事に向いています。ダイソーなど100均にあるルーズリーフのサイズはB5・A5・A4とありますが、いちばん展開が多いのがこの罫線タイプです。

罫線には、その線の幅によってA罫など何種類かありますが、100均に置いてあるのはA罫・B罫で、A罫は7mm、B罫は6mmです。自分が書く文字が大きい人はA罫が向いているでしょうし、なるべくぎっしり書きたい人はB罫が向いているのではないでしょうか。自分の文字や書き癖と相談して選んでみてくださいね。

使い方は自由自在!好きに使える「無地」

罫線も方眼罫も、何にも書かれていないシンプルな無地は、ノートとして使うのはもちろん、イラスト帳として使ったり、日々の絵日記を描いたり、使い方は使う人によって様々です。思いついた事を書きなぐる雑記帳としてもいいかもしれませんね。罫線がうるさいと感じる人は、一度無地を使ってみるものありかもしれません。

既存の罫線や方眼が気にくわない時に自分で線を引いたり、パソコンで作成したものをプリントしたり、オリジナルのルーズリーフを作る事も可能です。自分のやりたいように、自分の好みにカスタマイズできるのが無地の大きな利点ですね。

家計簿やスケジュール管理にも!近頃話題の「方眼」

マス目状に線が引いてある方眼罫は、文字や図、表を一緒に書く時に向いています。ダイソーやセリアなど100均に置いてある方眼罫は、5mm幅が主流です。罫線に比べると幅が狭いので、文字を書くのには小さいと感じる方もいるかもしれませんが、そんな時はマス目4つを1つ分として使えば問題ありません。

勉強に使うのはもちろん、この方眼罫を使って自作の家計簿やスケジュール帳を作るのが最近話題です。ネットで調べるといろんな自作が出てくるので、既成品に不満がある方は、真似したりしてオリジナルの家計簿やスケジュール帳を作ると日々が楽しく過ごせるかもしれませんね。

いざ使うルーズリーフを決めても、それに書くモノがなければ始まりません。100均には多数のボールペンが取り揃えられています。かわいいものや多機能もの、アイデア商品やメーカー品がある場合もあります。100均のボールペンについてこちらの記事で紹介されているので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均ボールペン】ダイソー・セリアの14個!おすすめの書きやすい商品は?

ダイソーやセリアのボールペンをはじめ、100均には沢山の書きやすいボー

Small thumb shutterstock 462846523

ダイソーなど100均でオススメのファイル/バインダー!

カラー・サイズが豊富なバインダーファイル

書き込んだルーズリーフをまとめておくために必須とも言えるバインダーファイルは、100均にも多数取り揃えられています。驚くべきはその品揃えです。100均のファイルコーナーに行くと、文具店顔負けの品揃えで出迎えてくれます。B5サイズがやはりいちばん多く、次にA4サイズのバインダーファイルが多いようです。

サイズももちろんですが、カラーバリエーションも豊富です。ただ、ダイソーでも店舗によって品揃えが違いますし、必ず全種置いてあるわけではないので好みの色がない場合もあります。こまめにチェックして、自分好みのバインダーファイルが見つかるといいですね。好きな色のバインダーで、開くのが楽しくなりそうです。

ダイソーが本気を出した!?クオリティの高いバインダー


View this post on Instagram

0522 ・ 現代文のテストが返ってきて、180人の学年で85点以上の人3人だけだったんだけど、その3人に入れてめっちゃ嬉しい!!!😊 ・ 授業真面目に聞いてたのもあるし、東進でセンターレベルマーク模試受けたり林先生の授業受けてたおかげか、マーク形式の応用題が高得点だったのも勝因かも🤔 ・ 数学は簡単なミスしちゃっててめっちゃ悔しい😣評定9かも ・ ・ ・ 今日ね、東進の担任の先生が、うちの校舎はただ点数がいいことで満足するんじゃなくて、本当の「考える」力のある生徒を育てたい。miffyちゃんの目指してる京都大学は、日本の大学の中では「考える」力を大事にする、学びを探求する上で最高の設備と環境の整った学校。miffyちゃんには絶対に受かって欲しいし、そのために全力でサポートする!って言ってくださって……正直泣きそうになった。 ・ 私の校舎は本当に私の受験に対する考えと合致してて、全力で応援してくださる方々がいて、校舎の担任や担任助手の方々のためにも京都大学に受かりたいって思う。 ・ ・ 絶対に掴む✨ ・ #miffyのつぶやきさん #勉強 #勉強垢 #9900students #高3 #文系 #京大志望 #京都大学志望 #京都大学 #レッツゴーカク #第一志望合格し隊 #がんばりますがんばろうね #今日の自分が昨日の自分に負けるな ・ あなたの頑張りは私が気づいてる!!!! ・ 一緒にがんばろーー!!!! ・ 限界を自分で決めるな!!!! #studyplanner #student #studyaccount #study #japan #exam #girl #highschool ・ ・ 実は#ダイソー で#バインダー 4色買っちゃった💓

A post shared by miffyyy (@miffy_study_9900) on

クリップボードとも言いますね。簡易的に紙を挟んでおけるタイプのバインダーで、表紙があるものとないものがあります。商品によりますが、挟んだ状態で書き込めるように少しかための素材になっています。立ったままメモを取る時なんかに向いていますね。

このバインダー自体は昔からあったのですが、灰色のいかにも事務用品といったものばかりでした。ところが最近ダイソーで売り出されたバインダーは、かわいいものが多いんです。持ってるだけでオシャレ女子になれそうなカラーもたくさんあります。これで100均!?と思ってしまいそうなクオリティにびっくりですね。

種類が豊富なファイルボックス

主に棚や引き出しを仕切るために使うファイルボックスは、ダイソーなど100均の代表格と言えるほど有名かもしれませんね。これを使えば、ファイルが複数あってもごちゃつく事なく整理できますね。画像のように箱型のものや、ブックスタンドのような形のもの、プラスチック製や紙製など、種類は様々あります。

形や素材だけでなく、注目したいのはカラーやデザインです。無機質な透明プラスチックをはじめ、カラフルなもの、イラストが描かれているもの、レース調のものなど、見た目にもかわいいファイルボックスが多数出ています。どうせなら全部かわいくしたい!という女子の願いを叶えてくれて嬉しいですね。

ルーズリーフなどの書類を収納しておくものはたくさんありますが、一時保管用によく使われているのがクリアファイル。透明で1ポケットのクリアファイルだけじゃなく、複数のポケットやかわいいものがたくさん出ています。こちらの記事で紹介されているので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均クリアファイル】ダイソー・セリアの14個!収納にホルダーも

ダイソーやセリアの100均クリアファイルは書類を挟むのはもちろん、意外

Small thumb shutterstock 598274390

ダイソーなどで買える100均ファイル/バインダーの意外な活用法!

月ごとの書類や明細の管理に便利!

じゃばら状になっていて中が仕切られてポケットがたくさんあるじゃばらファイルは、複数の書類などを分けて収納するのにぴったりです。サイズもいくつかあり、収納する書類などのサイズによって選べます。ほとんどのじゃばらファイルにはインデックスがついているので、項目を書いておけるのも便利ですね。

この仕切りポケットを利用して、毎月届く書類や明細を月ごとに分けたり、月の予算を費目ごとに分けたりしておく事ができます。まとめておきたいけどごちゃごちゃしやすい書類などを一つにしておけるのは嬉しいですね。あとでまとめるから一時保管に!なんて時にもいいかもしれません。

ファイルスタンドでキッチンやクローゼットを整理!

View this post on Instagram

【セリア A4ファイルスタンドの収納アイデア】 セリアで販売している白いファイルスタンドは、立ち上がりがない形が特徴です😊  A4サイズよりも大きい物を収納することができ、手前からスッと取り出すことができます✨  ニトリや無印良品のファイルスタンドとは形が異なります🍀 (写真2枚目・左上)  カラーはホワイトで1個100円+税✨  数を揃えやすいアイテムですが、セリアの店舗によっては取り扱いがない場合があります☘  キッチンの棚や引き出し整理でも活躍するアイテムです✨  奥行き「25cm」高さ「32cm」ですが、 向きを変えて置くことができるので、奥行き「32cm」高さ「25cm」として使用することができます♪  ▼ 置き方の例 写真1枚目の雑誌収納:奥行き「25cm」高さ「32cm」 写真1枚目のお皿収納:奥行き「32cm」高さ「25cm」  ファイルスタンドの取り出し口にラベルシールを貼り、郵便物やプリント置き場として使用するのもおすすめです✨ (写真2枚目・右下)  @spoonhomeblog  その他の収納アイデアや使用した感想は、SPOON HOMEのブログ記事でご紹介しています😊  https://www.spoonhome.com/seriaa4filestand/  ▼ セリア・A4ファイルスタンドの詳細情報 品番:J-9828 サイズ:幅7.3cm×奥行25cm×高さ32cm カラー:ホワイト 製造:サナダ精工株式会社 JANコード:4973440021548   #ファイルボックス #ファイルスタンド #セリア収納 #セリア購入品 #収納 #セリア #seria #整理収納 #100均 #100均収納 #収納術 #暮らしを楽しむ #整理整頓 #片付け #100均グッズ #100円 #100円ショップ #収納アイデア #シンプルインテリア #キッチン収納 #無印良品 #サナダ精工 #ホワイトインテリア #セリア大好き #セリア商品 #100円均一 #お皿収納 #モノトーンインテリア #本収納 #体重計収納

A post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on

種類が豊富なファイルスタンド、ダイソーなどですぐ手に入りますが、その出番は勉強部屋や書斎にとどまりません。例えばリビングであれば雑誌をまとめておくのに使えますし、取扱説明書をひとまとめにしておけます。でもそれらはほんの序の口で、ファイルスタンドはキッチンやクローゼットでも大活躍するんです。

キッチンでは平皿をファイルスタンドに立てて収納すれば、出すのもしまうのも楽ちんです。クローゼットでは、ボックスタイプのものを横置きで使えば簡易的な棚に早変わり。アイデア次第で何にでも化ける優秀なアイテムです。カラーが豊富なのも嬉しいところですね。

書類ケースに化粧品やアクセサリーを収納!

女子のオシャレにマストなアイテムの化粧品やアクセサリーは、細々としたものばかりで収納に悩みますよね。そんな時はダイソーやセリアなど100均の書類ケースを活用しましょう。画像のようにネイルを入れたり、自分で仕切りを作ってアクセサリーを収納しましょう。透明で中身が見えるのも嬉しいですね。

書類ケースは大きくてもA4サイズ程度なので、家の中で持ち運ぶ分には苦になりません。書類ケースの中の収納のしかたにもよりますが、立てて収納する事もできるので、クローゼットなどが整理できて一石二鳥になるかもしれませんね。取っ手がカラーのものも多いので、種類ごとに分けるのにも便利そうです。

バインダーでオシャレなインテリアを!

ただ紙を挟んだり、立ったまま書くのに便利なだけと思われがちなバインダーですが、最近はインテリアとして活用する機会が増えているようです。クリップ部分がかわいいバインダーもあるので、それにカレンダーを挟んで壁にかければ立派なオシャレインテリアのできあがりです。簡単ですよね。

カレンダーに限らず、好きなイラストなどを挟めば、バインダーが額縁がわりになってちょっと違った雰囲気が楽しめます。カラーや素材も様々なので、ダイソーやセリアなど100均で手に入れられるバインダーで自分の好みを見つけてインテリアに活用してみてくださいね。

100均ルーズリーフやファイルと併せて使いたいアイテムたち!

マステやシールで自分カラーにしちゃおう!

ただ文字や図が並んだだけのルーズリーフは、なんだか味気ないもの。せっかくだからかわいくしたいのが乙女心ですよね。そんな時はシールやマステでかわいくアレンジしてしまいましょう。イラストを描くのが苦手でもシールを貼るだけで華やかに、センスがなくてもマステを貼るだけでなんだかオシャレに見えるので簡単です。

シールもマステも、ダイソーやセリアなど100均で手に入れる事ができます。かわいいものや自分が気に入ったものは、見ているだけで楽しくなってしまいますよね。勉強などのモチベーションアップにも繋がります。なんでもないルーズリーフを、自分カラーに染めてしまいましょう。

インデックスで検索を楽に!

デジタルとは違い、手書きのノートやファイリングしたルーズリーフは検索するのがちょっと面倒ですよね。そんな時はインデックスシールを活用しましょう。ルーズリーフのはじっこにちょっと貼るだけで、検索がぐんと楽になります。ルーズリーフはノートと違って抜き差しする事もあるので、検索が早くなるのはいいですね。

書き込める無地のインデックスシールはもちろん、スケジュール帳に使える月がプリントされたものや、いろんなカラーやかわいいデザインのものが多数あります。最近は貼ったりはがしたりが簡単にできるマスキングテープと同じ素材のものも。シール同様、こちらもアレンジに大活躍するアイテムですね。

ちょっとひと手間加えて、インデックスのついた見出し用紙を作ってみてはいかがでしょうか。ダイソーなど100均で揃えられるものを使っているのでコスパも良く、オリジナルの見出し用紙を作る事ができます。ただインデックスシールを貼るより強度もばっちり。こちらの動画で紹介されているので、試してみてくださいね。

意外と見逃せない「パンチ穴補強シール」

ファイルするための穴があいているルーズリーフですが、ファイリングしたものをぺらぺらめくっているうちに穴が破れた、なんて経験はありませんか?そんな時はパンチ穴補強シールがおすすめです。穴の部分に貼るだけで補強されて、何度ぺらぺらめくっても穴が破れなくなります。貼るだけなので作業も楽ちんです。

最近はダイソーなど100均にもかわいいデザインも多くあるので、補強のためだけではなく、デコるために貼るのもおすすめです。B5だと26個ある穴全部に貼るのは面倒ですが、2つある大きい穴に貼るだけでも印象は違います。かわいくできて補強もしてくれる、スグレモノのアイテムです。

ちょっとしたメモを取るだけなのに、ルーズリーフでは大きすぎる・・・。そんな時はふせんがおすすめです。貼ってはがせるふせんは、ルーズリーフとの相性は抜群。いろんなカラーのふせんをポイントとして使う事もできます。かわいいふせんなどがこちらの記事で紹介されているので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均ふせん】ダイソー・セリアの34個!全面のり/ポストイット

ダイソーやセリア等100均にあるふせんを厳選して32選紹介します。全面

Small thumb shutterstock 556907218

ダイソーなど100均ルーズリーフやファイルをいろんな場面で!

ダイソーなど100均で手に入れられるルーズリーフは、コスパも良く、アレンジでオリジナルノートを作る事ができます。アレンジするためのアイテムも100均には多く揃っているので、自分だけのノートを作ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事